住宅設備・建材・工法掲示板「TSUNAMIに強い家は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TSUNAMIに強い家は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-14 18:07:26
 削除依頼 投稿する

2x4だったら家の形が残ったままプカプカ浮いて流されるだろうし、
軸組はバラバラになるという違いはあれど、
木造は軽いから基礎から外れて浮いちゃいますよね。
鉄骨はグニャリと曲がってしまいそうだし。
やっぱしRCがいいんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-02 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

TSUNAMIに強い家は?

231: 匿名さん 
[2011-06-07 22:46:10]
>>228
何もせず津波の跡地には誰も住まわせないのが一番安上がりだし安全だ。
そこに住みたいのなら、住民の自己負担で堤防を作って欲しいな。
232: 匿名さん 
[2011-06-09 07:46:58]
いや、だからみんな奈良県に住めばいいんだよ!!
かつての都の栄光を復活させるんだよ!!
リニアも走るし。せんと君もいるよ。
233: 匿名さん 
[2011-06-10 07:56:48]
小学校の遠足で奈良公園に行った時、
しかせんべいはてっきり人が食べる名産品だと思って買って食べたことがある。
わらっぽくてまずかったよ。
みんな奈良県に住もう。
234: 匿名さん 
[2011-06-13 12:43:58]
やっぱ奈良県サイコー!
235: 匿名 
[2011-06-15 21:09:23]
ならならいいなら
236: 匿名さん 
[2011-06-16 10:03:46]
京都より奈良 真の都は奈良
237: 匿名さん 
[2011-06-17 07:54:13]
この際だから奈良に遷都すればいいんだよ。
そして大阪を見下す時代がやってくるのだ。
238: 飛鳥ちゃん 
[2011-06-19 00:54:13]
奈良も安心出来ないな
亀石伝説があるし。
239: 匿名 
[2011-08-10 15:52:44]
吹き抜けと大きなトップライトをつければ最強
津波で破壊される原因は建物に発生する「浮力」なので、空気の溜まる天井さえ抜ければ土台から浮かない
窓も多目の方が流れの影響を受けないのでたくさん開口を設けましょう
木造もRCも同じ
240: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 12:58:40]
庭に巨木をぐるりと植えましょう。

津浪で破損しなくてもトラックや船が突っ込んでくるかもしれない。
241: 匿名さん 
[2011-08-11 13:53:49]
家の形が残ったって、撤去費がかかるだけでしょ。
中はどろどろ、保温材はぐちゃぐちゃ(発砲系は隙間がどろりっち)で住めないのでは?
242: 匿名 
[2011-08-11 14:01:22]
奈良漬けウマ~( ´Д`)y━・~~
243: 匿名 
[2011-08-11 23:53:18]
サッカーボール型住宅バリアは・・・?
244: 匿名さん 
[2011-08-12 07:38:58]
百年住宅のNWPCが最強でしょう、ユーザーが必死に宣伝してます。
245: サラリーマンさん 
[2011-09-06 05:43:53]
RC以外に考えられない
246: サラリーマンさん 
[2012-06-13 19:35:42]
>>241
RC/PCなら躯体が残るのでリフォームでいける
247: 匿名希望 
[2012-06-14 06:43:50]
>246

その地域全体が
居住不可能地域になるから
ムダだ
248: 匿名さん 
[2012-06-14 07:49:57]
>247
高台への移転費用に3000万円/1軒以上するそうです。
本当に駄目な場所は僅かなようです。
1部の危険地域を除き、1階だけRCにする案も出てきました。猟師さんにも受け入れ易いです。
249: 匿名希望 
[2012-06-14 12:45:16]
>248

漁師ね^^
250: 匿名さん 
[2012-06-14 18:07:26]
>>246
住宅程度の小さな建物なら隣の土地まで流される。
結局、解体撤去しなければならない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:TSUNAMIに強い家は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる