住宅設備・建材・工法掲示板「TSUNAMIに強い家は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TSUNAMIに強い家は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-14 18:07:26
 削除依頼 投稿する

2x4だったら家の形が残ったままプカプカ浮いて流されるだろうし、
軸組はバラバラになるという違いはあれど、
木造は軽いから基礎から外れて浮いちゃいますよね。
鉄骨はグニャリと曲がってしまいそうだし。
やっぱしRCがいいんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-02 17:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

TSUNAMIに強い家は?

217: 匿名さん 
[2011-05-10 07:55:05]
添削のプロフェッショナルだったのか。
218: ご近所さん 
[2011-05-12 20:47:39]
日経アーキテクチュアに津波で倒された建物の記事があったな。
ごろん。って。
219: 匿名さん 
[2011-05-13 09:38:21]
TSUNAMIに強い家出尽くしたね。最近ここつまらない。
次はGENPATSUに強い家教えて。
220: 匿名さん 
[2011-05-13 12:45:26]
鉛パネル仕様
221: 匿名さん 
[2011-05-22 13:22:17]
倒壊が確認された鉄筋コンクリート建造物は、確認できる分だけで古くは約50年前、新しくても約20年前に建てられたといい、埋め立てで造成された市街地に立っていた。
 越村准教授は「津波で大きな浮力が働き、押し波や引き波で倒されたのではないか。地震の液状化によって基礎が支持力を失った可能性もある」と指摘。「鉄筋だから、新しいからという理由で安全だとは言い切れない。避難に利用するビルの構造基準の見直しが必要だ」と強調している。

>210
あんた優秀!
222: 匿名さん 
[2011-05-22 18:31:01]
津波が来るところに家を建てなければ、津波対策は不要。
原発の近くに家を建てなければ、原発対策も不要。

自治体のサイトなどで、住んでいる所が津波に襲われる可能性があるかどうか調べ、
その想定よりも大きい津波がきたときに、やばそうだったら、今のうちにさっさと売り逃げた方がいい。

3年後ぐらいに予定されている専門家による判定が出てからでは、
売りが殺到して、安く買い叩かれてしまうおそれがある。
223: 匿名さん 
[2011-05-22 18:46:01]
1000年termだから、そのうち忘れる。
224: 匿名さん 
[2011-05-23 07:37:34]
>>222
ハザードマップで安全といわれていてもTSUNAMIに襲われた地域はたくさんあるけどな。
225: 匿名さん 
[2011-05-23 09:36:38]
見つめ合うと素直におしゃべりできない。
226: 匿名さん 
[2011-05-23 14:14:44]
雪崩のような....と歌詞変更
227: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 16:12:51]
>224

そのハザードマップは過去の最大値を元にしたものではなかったからね。
228: 匿名さん 
[2011-06-06 09:41:32]
千年に一度、来るかこないかの津波に備えた公共土木事業と、
来た時の復興事業費のどちらが安いんだろうか。
ああ、お金の問題じゃないね。
もし来たら人が大勢死ぬんだった。
229: 匿名さん 
[2011-06-06 11:18:50]
>>228

それを仕分けして無くしたのがみんす党です。
230: 匿名さん 
[2011-06-06 12:50:39]
津波が来なくて原発からも離れている・・・それは奈良県ですね。
みなさん奈良県に住みましょう。
231: 匿名さん 
[2011-06-07 22:46:10]
>>228
何もせず津波の跡地には誰も住まわせないのが一番安上がりだし安全だ。
そこに住みたいのなら、住民の自己負担で堤防を作って欲しいな。
232: 匿名さん 
[2011-06-09 07:46:58]
いや、だからみんな奈良県に住めばいいんだよ!!
かつての都の栄光を復活させるんだよ!!
リニアも走るし。せんと君もいるよ。
233: 匿名さん 
[2011-06-10 07:56:48]
小学校の遠足で奈良公園に行った時、
しかせんべいはてっきり人が食べる名産品だと思って買って食べたことがある。
わらっぽくてまずかったよ。
みんな奈良県に住もう。
234: 匿名さん 
[2011-06-13 12:43:58]
やっぱ奈良県サイコー!
235: 匿名 
[2011-06-15 21:09:23]
ならならいいなら
236: 匿名さん 
[2011-06-16 10:03:46]
京都より奈良 真の都は奈良

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:TSUNAMIに強い家は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる