住宅なんでも質問「LED照明どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. LED照明どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-19 18:55:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ RSS

電気代節約,長寿命,反復オンオフに強く,次世代照明のLED。
信号機ばかりでなく,だんだん住宅照明ラインナップされてきました。
ネックだった明るさ不足も少し改善されてきて,E26口金につくタイプも出てきたりしてますが,
みなさん,検討されたり,実際使って見たりされての感想をお聞きしたいと思いますよろしく
お願いします。

http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/index.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm

[スレ作成日時]2006-11-06 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LED照明どうですか?

2: 匿名さん 
[2006-11-06 23:21:00]
急速に進化しているもの思われますが、
2年前にドン○ホーテで購入したE26口金タイプのLED電球(?)は、
10W程度の照明の照度しかなくて、常夜灯としてしか使えてない。
また、1つは寿命短くして点灯されなくなった(基盤の故障?)。
実際にどれだけ省電力に貢献しているのかわかりませんし・・・。、

しかし、この手のことにはとても興味があり、
今後ネット等でも多数流通しているLEDイルミネーション(100個程度)を使用して、
60Wの蛍光灯程度の照明設備を作ってみたいと思っています。
(もしかしたら、60W以上の消費電力になってしまったり・・・。)
3: 匿名さん 
[2006-11-08 21:27:00]
確かに、E26、E17に付くものが出始めていますが、まだ価格が高いですね
普通のLED1個では蛍程度(0.5W)、数個まとめたものでも暗いです(2.5W)
高輝度タイプのLEDを使った電球タイプは見当たらないですが
単体のLEDが高いので相当な値段になるでしょうね
入手したものは光量が少なくメインの照明にするにはきびしいし
物によっては波長が青っぽいのが多くて、落ち着かない気がします
寿命・オンオフ性能は良いですが
現段階ではランニングコストは蛍光灯タイプのほうが良い気がします
夜の階段とか玄関用にLEDタイプのセンサーライトを購入しましたが
結構気にいってます、そんなに明るさがいらない場所に適しているようです
4: 匿名さん 
[2006-11-09 10:17:00]
LEDは明るくない印象ありますが,
例えばですが,2mの天井高さ,幅1mの廊下を考えます。

東芝の60W白熱灯ダウンライト
http://saturn.tlt.co.jp/product/productinfo.jsp?katamei=ID73024S
の配光をみると2m直下は約50ルクスで,広がりが60度くらいです。

同じ東芝のLED3連球(電源部いれて5.8W)のもの
http://saturn.tlt.co.jp/product/productinfo.jsp?katamei=LEDD48003W
の配光みると2m直下で550ルクスもありますが,広がりが9度しかない。でも
3つの球の角度変えて27度カバーさせると,2x2tan(13.5度)=0.96m
をカバーでき,床面だけは明るく照射できますね。
角度をもっと変えれば(各球最大24度),壁も照らせますので
どんなんでしょう?
60Wと6W魅力的ではありますが。
5: 匿名さん 
[2006-11-09 10:26:00]
もちろん長い廊下を長軸方向照らすことはできないし,
やはりディスプレイを照射する目的か
常夜灯しかむりでしょうか?
電球型の将来の性能アップを期待して,おしゃれではないですがE26口金ダウンライト
(垂直取り付け型)を廊下に設置しようかと思っています。
6: 匿名さん 
[2006-11-09 10:26:00]
円でカバーさせないとつらいから微妙。。。。
将来の期待はかなりある。
7: スレ主 
[2006-11-18 12:12:00]
試しに東芝LED電球
http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p060620/p060620.htm
のボール形とスポットライト形を買ってつけてみました。
大きさは思っていたより小さめ。

おっ,思ってたより結構というか相当あかるいじゃん,という感じです。
ボール形は廊下ダウンライト口金にはめても結構照射範囲に広がりがあり,
廊下照明としては(私にとっては)十分な明るさです。
3000円弱しますが,2.2Wで24時間つけっぱなしでも1月電気代36円。
20000時間寿命で夜間常夜灯なら5年くらいいける。

スポットライト形は真下がとても明るく,部屋全体の灯りの強さを落しても,
スポットライト下で新聞もはっきり読めるし(まぶしいくらい)
1.8Wとさらに経済的。

ムードのある照明程度の灯りでいい方にはお勧めです。
暗けりゃ,蛍光灯型電球や白熱球に変えればいいだけですしね。
8: 匿名さん 
[2006-11-18 22:25:00]
LEDスタンド照明使っています。
デザインは少しメカニカルな先鋭的なものでモダンなタイプ。
台数は3台。場所はリビングと寝室。

▽リビング
シアターをスクリーンで見れるようにしてありますので、
照明は全て消灯することが多いのですが、コーヒーやお酒を
飲みながら見るときに手元照明が必須です。
ダウンライトは調光式で、他に間接照明もありますが、
やはりLEDの照度が、スクリーン面への影響が少なく
重宝しています。ちなみに光色は、緑、ホワイト、薄オレンジの
3色を使用しています。

▽寝室
ナイトテーブル2台にそれぞれ1台ずつ置いています。
基本的用途は、ベッドで寝ながらTVを見るときに
テーブルを照らすために使用しています。
光色はイエローホワイト。
9: スレ主 
[2006-11-20 20:51:00]
そうですよね,LEDスタンドはいいですよね。
先日ニトリにいったら,E26口金のおしゃれで安いスタンド
たくさんありました。
電気代だいぶ安くなりそうです。
10: 8 
[2006-11-20 22:04:00]
うちには、あと2台LEDを使ったインテリアがあります。

▽イルミネーション置物
輸入品ですが、金属ミラーの台にクリスタルの
灯台とイルカをあしらった置物ですが、
赤と青のLED照明が電子仕掛けで、色々なバリエーションで
点灯し、結構きれいです。

▽ハイテク水槽
これも輸入品ですが、水槽にハイテク魚類が入っており
スイッチを入れると、LED照明が点灯しハイテク魚類が
色々なバリエーション(というか自然な動き)で泳ぎ
周ります。

上記2つとも、夜、ダウンライトの照明を落とし、
大型TVを見ているときなどに稼働すると、
凄く綺麗なので、女の子は「ワッ、ワーー、キレイ」と
言って、見入ってます。
11: とんとかいも 
[2007-01-01 22:25:00]
私の家では「ナショナル ガーデン光房 ミニスタンド 100Vタイプ 商品番号:LWJ45730」を5年前より使用しておりますが、先日ジェイダブルシステムの「LEDタワーランプ13シリーズ」という商品を見つけ注文しました。
ガーデン工房 ミニスタンドでは小丸電球の10Wを使用しており、明るさ10W相当とされているランプならば使えるかも・・・と考えました。
まぁ、人柱ですかね。
使用後のレポートはまた掲載させていただきます。初期投資は高いですが、ランニングコストは安くなるので毎日6時間の点灯では9年前後で逆転するという計算になります。
12: 匿名さん 
[2007-01-05 02:52:00]
壊されない、電気代が安いなどから、常夜灯に向いていそうですね。
ただ、白色光(いわゆる無色)ではないから、全体照明よりも間接・局所照明向きですかね?

ところで、LEDの寿命って?
原理的には放電や発熱体を用いていないので、壊れないはずですが、壊れた方居ますか?
13: さん 
[2007-07-25 18:31:00]
基本的にLEDは半永久的ですが、周りの抵抗などの電子部品が先にダメになってしまいます。使用頻度や取付方法などで一概には言えませんが、5〜20年は持つと思います。

最近は有機EL照明もあるみたいです。
LEDは点発光ですが、
これは薄いシート状で面発光出来ますので
天上全面が光る様になるみたいです。
14: 契約済みさん 
[2007-08-08 17:22:00]
オプション締め切りのあと,
こんなのでました。
東芝で40W電球なみの明るさを5Wで,長寿命
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/sisetsu/e-core/e-core_03.htm

ちょっとがっかり。
どんどん進化してる感じです。
15: 購入検討中さん 
[2008-03-25 02:12:00]
LEDのスレを作ろうとしたら、こちらを見つけました。
でも、更新が進んでいないようなので、最新情報を教えて下さい!

今検討中の家は、ダイニングが東で西日があまり入らない間取りの為、冬の午後は使用頻度の高い
ダイニングの灯りを点けっぱなしにしそうです。
そこで、低燃費・高耐久のLEDのダウンライトを設置しようと考えているのですが、

・ダイニングにLEDは合う?
・本当に電気代がお得?(実体験として)
・LEDで調光は可能?
・お勧めのメーカーは?
・その他メリット、デメリット

について、実体験をお持ちの方、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。
16: いつか買いたいさん 
[2008-03-27 01:58:00]
LEDダウンライトをいつか買いたい。
と、いろいろ探しています。

東芝のダウンライトも60Wに進化していますね。
電球型もそのうち出て来るでしょうね。
こんなのとか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ease-style/des-40cs-e17a.html

実体験は持っていませんが...
LEDの調光は無理だと思います。直流に変換しているハズですから。
電流制限とかパルス制御すれば可能とは思いますが、いずれも直流側での制御なので、専用の電源ユニットが必要になるでしょう。従来の100V側での調光器は使えないでしょう。

電気代はどう考えてもお得でしょうね。1割程度でしょうか。でも機器が高価なので基はとれない気がしています。

LEDダウンライトをそのうち買いたい。
17: ビギナーさん 
[2008-03-29 10:18:00]
>>15
廊下やお手洗いのようなところにLEDは良いけど、ダイニングならスイッチオンから即点灯の必要性も少ないし、LEDより電気代の安い蛍光灯を使った方が良いと思う。
18: 16 
[2008-04-04 01:13:00]
>>17
http://www.tlt.co.jp/tlt/tleds/e-core/towa/towa_60w_tokucyo.htm

蛍光灯は白熱電球比1/5の電力でしたが、現在のLEDは白熱電球比1/7だそうです。
電気代に関しては、LEDの方が安くなりました。
19: 入居ズミ 
[2008-04-05 22:17:00]
東芝の60WのLEDをリビングで6個使っています。い


大きなすりガラス状のリビング用シーリングで、購入時に蛍光灯が一緒に付いてきたのですが
だんな様のご両親が電気メーカー勤務で、「LEDで5Wだけど60Wの明かりってのがあるから、これにしなよ!」と買ってきて設置をしてくれました。

正直、本当に60Wある?ってくらい暗めに感じます。
白熱灯よりもさらにやわらかい明かりというか。。
廊下や、和室、寝室にするべきでした。
基本的に間接照明派で、これまでの家でもあまり煌々とした蛍光灯の明かりは好きではなく、やわらかい明かりにしていましたが、実際暗く感じています。

使い方次第だなあと感じているところです。
20: ビギナーさん 
[2008-07-27 01:38:00]
蛍光灯が13WでLEDが8Wだから1時間で5Wの節約。
1000Wで22円だから1000W÷5W÷22円で、9時間で1円の節約。
寿命が8000時間と40000時間だから、蛍光灯5個とLED1個で同じ寿命。

蛍光灯1800円が5つで9000円、LED20000円が1つ。
寿命までの40000時間点灯してると、40000÷9時間でLEDが4400円の電気代の節約。

LEDが6600円コスト負担が多く、蛍光灯が安い。

価格の蛍光灯と、瞬発力のLED。
安いLEDは蛍光灯より電気代かかるし、蛍光灯とLEDを場所で使い分けるのが良いね。
主照明以外のダウンライトだと、寿命尽きるより先に家屋を移っていそう。

>>19
>>18を見る限り、5Wで60W白熱灯相当の光量はありえなさそう。
21: 匿名さん 
[2009-11-29 23:40:16]
最近のLED照明はどうでしょうか? 使われている方の感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LED照明どうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる