住宅なんでも質問「LED照明どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. LED照明どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-19 18:55:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ RSS

電気代節約,長寿命,反復オンオフに強く,次世代照明のLED。
信号機ばかりでなく,だんだん住宅照明ラインナップされてきました。
ネックだった明るさ不足も少し改善されてきて,E26口金につくタイプも出てきたりしてますが,
みなさん,検討されたり,実際使って見たりされての感想をお聞きしたいと思いますよろしく
お願いします。

http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/index.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm

[スレ作成日時]2006-11-06 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LED照明どうですか?

22: 匿名さん 
[2009-11-30 06:23:43]
>>21
使ってないけどレスします
日経トレンディ2009年12月号で特集あったけど
60型電球の明るさ比較では、LEDより蛍光灯型や白熱球型のほうが上
あまり期待し過ぎると期待はずれって書いてあります

個人的には記事の話と個人経験を総合すると、蛍光灯型をしばらく使いLEDは様子見だと思います
23: 匿名 
[2009-11-30 12:55:19]
まだ試作品なんだから、やめといたほうがいいよ。
数年経てば欠陥品でしょう。
24: 匿名さん 
[2009-11-30 18:33:04]
>>23
商品化されたものを「試作品」呼ばわりとは、多くの製造業及びメーカー勤務の方から嫌われる存在??(笑

おまけに「数年経てば欠陥品」とまで.....大丈夫??
25: 匿名 
[2009-11-30 19:24:20]
欠陥品と思うくらい改良されるだろうってこと。
26: 匿名さん 
[2009-12-02 20:23:00]
レスありがとうございます。

やはりもうしばらく様子見なんですね。参考になりました。
27: 匿名さん 
[2009-12-02 21:48:28]
最近は大手各社からLED電灯が発売されていますが、まだまだ試作品レベルであり
白熱灯の代替品には改良が必要ですね。

現状の電球型LED電灯は照明直下の明るさが○○W型の白熱灯と同等という意味であり
様はスポットライトでしかありません。
そうかスポットライトかと思い、レフ球の替わりにするとこれまた暗く感じます。
同一ワット相当なら一般の白熱灯よりレフ球が明るいのですから、同一ワット相当で
レフ球をLEDに置き換えられるわけありません。

150W相当や200W相当のLED電灯が安価に発売されればダウンライトのレフ球と取り替えても
十分満足できると思いますがもう少しかかりそうですね。

今後はLEDが急速に性能も向上するでしょうから期待しています。
現状ではトイレや玄関内の照明としてが適当ではないでしょうか。
28: 匿名さん 
[2009-12-03 10:38:51]
賃貸マンションで面白い試みがあるようです。
一度見学してみたいですね。


東急リロケーション、全館にLED照明を採用した賃貸マンション

東急リロケーション(東京・渋谷、前田吉昭社長)は2日、全館に発光ダイオード(LED)照明を採用した賃貸マンションを今月下旬に完成させると発表した。共用部分だけでなく、専有部分にもLED照明を設置した賃貸マンションはめずらしいという。入居者が負担する電気代が安くなり、環境にも優しい点をアピールする。
賃貸マンション「アールズ東中野」(東京・中野)は総戸数40戸。共用部分はエントランス、廊下からごみ置き場まで、非常用照明を除いてすべてLED照明にした。各部屋でも玄関やキッチン、トイレなどにLED照明を設置している。居室のシーリングは入居者が持ち込む形にした。 [12月3日/日経産業新聞]
29: 匿名さん 
[2009-12-03 17:34:42]
>21さん

うちは居室の主照明以外の照明はすべてLEDダウンライトにしました。
玄関ホール、ウォークイン、洗面所、トイレ、キッチン、廊下、など
60W相当(5W/個)を全部で20個ほど設置しました。こちらは白色にしましたので
明るさ的には不足は感じられません。

特に廊下やトイレ、洗面所、ホールはすべて人感センサー連動にしたので、夜の家の中での移動は
いちいちスイッチ操作がいらないのでけっこう快適です。人がいなくなっても数十秒で消える設定に
すれば電気代もさらに節約できます。蛍光灯だとON/OFFに弱いので、人感で頻繁にON/OFFすると
寿命が心配ですが、現状のコスト面からするとどちらとも言えないでしょう。

またLD補助ダウンライトとして100WクラスのLEDダウンライトを10個(7W/個)を
調光機能付きで設置しました。電球色で100wクラスですが1個の明るさは白熱球の40W相当に感じます。

あくまで気持ちの問題ですが、例えば夜間でも食後はすべてLEDの補助照明に切り替えることで
かなり電気代も節約できているようです。単純な比較はできませんが、以前同じ広さのMSにいたときと比べると
照明をまめにコントロールするだけで月1000~1500円程度節約できている感じです。
30: 匿名さん 
[2009-12-05 11:08:38]
ダウンライトのレフ球60wをシャープのDL-L601Lに・・・なんて
思っているのですが、やはり暗いでしょうか。
31: 匿名さん 
[2009-12-06 22:22:32]
>30

かなり暗くなると思います。
しかし使われる場所により許容範囲内に収まることもあります。
廊下やリビングの補助照明なら良いんじゃないですか。
脱衣所や化粧をする場所では暗いと思います。
主照明でもつらいと思います。

パナソニックのパンフレットでは、部屋の全体の明るさは60w相当品で30w少々にしかならないとあります。
これはLEDが志向性の高い照射で、最も明るい電灯直下が一般白熱灯と同等程度ということですから。
32: 匿名さん 
[2009-12-07 09:05:17]
電気から光を作り出す変換効率が蛍光管もLEDも変わらないなら
電気を食わないLEDの方が暗いのは当たり前に理屈にあってます。
実消費電力5W品辺りをメーカーは売りたいらしいけど、結局10~20Wないと照明として成り立たないのでは?

今のところ寿命が長い事以外見るところがなく、
主性能にあたる明るさや色の鮮やかさは電球や蛍光管タイプの圧勝でしょう。

居室の天井照明は照射範囲が拡散して広い方が向いてるし、直下しか明るくないLEDはまだまだ課題が多そう
33: 匿名さん 
[2009-12-08 22:36:12]
我が家はシャープの60W電球タイプのLED(電球色)を購入し、現在使用中です。

目的は階段の照明を電球型蛍光灯に変えたけど、頻繁にON OFFするため、
スイッチを入れた直後はかなり暗い。 特に気温の低いときは最悪でした。

虎視眈々とLEDを狙っていて、最近安価で発売されているのを機に1つ購入。

一瞬で明るくなるところがいいですね。 
ただ60Wタイプですが、電球40W程度の明るさのような気がします。

他にリビングで3.5WLEDダウンライト×2と外の照明に同じく3.5WのLEDスポットライトをつけてます。

今のところ自己満足の世界みたい・・・です。
34: 30です 
[2009-12-09 13:05:45]
<31さん、<33さん
ありがとうございます。
早速、玄関・廊下・トイレのダウンライトを取替えようと思います。
35: 匿名さん 
[2009-12-12 22:33:58]
洗面化粧室に100w級の電球、あとミラーの照明をつけていますが、ある程度つけぱなしにしておくと特に夏場暑くなります。(衣類乾燥機は止めておく)
天井が他の部屋に比べてやや低く髪も黒いためか、頭も暑くなる様な気がします。
これを電球タイプのLEDに交換したら、暑くなるのを抑えることがでしょうか。
36: 匿名さん 
[2009-12-15 20:37:19]
電球型LED に関して、Webで幾つかレビューが出始めましたね。
コレなんかは参考になります。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_...
37: 匿名さん 
[2009-12-18 23:11:05]
>>No.36 by 匿名さん

電球型LEDについてよくわかりました。
ありがとうございました。
すこし迷いがとれました。
38: 購入経験者さん 
[2009-12-22 17:57:19]
>>35さん
夏場の白熱灯はかなり暑いですよね!色も暑苦しいし。
私も居室のスポットライト型の天井照明をLED電球に、台所のペンダントのボール球を蛍光灯に
取り替えました。W数が少ないだけあって熱はかなり軽減されました。
蛍光灯は10w(60w相当)、LEDは2.6w(50w相当)です。

スポットライトは口金がE11で電球型蛍光灯では見つからず、やむなくLED電球を買って
試したのですが、上でも言われてるようにかなり暗く感じます。
元の電球よりは相当W数を大きめにしたほうがいいですよ。

また、色や光の広がり方が若干不自然な感じなので、全部LEDというのはあまりお薦めできません。
(顔色や化粧の具合を気にする人がいないなら、別にかまわないかもしれないけど…)
>>31さんのおっしゃるように、LEDは補助照明で、白熱灯か蛍光灯と併用するくらいが
いいんじゃないかと思います。

39: 匿名さん 
[2010-04-19 09:59:25]
LED電球はまだ国内の規格ができていない製品です。
各メーカーバラバラの基準で作っているため、製品にばらつきがあります。

先日のノイズ発生問題もあり、早急に導入すべきではないでしょう。少なくとも
国内の規格が制定されて、それに準拠している製品が市場に出てからでいいのでは。

ノイズの問題はとても重要です。マンションの住民にはオーディオが好きな方、ラジオ聴取者
テレビ視聴者、家庭用医療機器使用者など様々な方が住んでらっしゃいます。特に医療機器への
ノイズが影響することは絶対に避けるべきでしょう。

ノイズ問題は検索すると色々調べているページがありました。
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/
40: 匿名さん 
[2010-06-02 14:34:32]
費用対効果を考えると
照明点灯時間が短い箇所には
LEDは逆に割高になるのでしょうか?

1日1時間しか使わないと
100年以上交換が不要って事ですよね?
41: 匿名さん 
[2010-06-02 15:14:40]
計算するのがめんどくさいけど、
家全体をLEDに買える費用と、そんなに簡単に切れることのない
今の省エネ型電球を使いつづけるのと、どっちが費用高いんだろう…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LED照明どうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる