住宅なんでも質問「LED照明どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. LED照明どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-19 18:55:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ RSS

電気代節約,長寿命,反復オンオフに強く,次世代照明のLED。
信号機ばかりでなく,だんだん住宅照明ラインナップされてきました。
ネックだった明るさ不足も少し改善されてきて,E26口金につくタイプも出てきたりしてますが,
みなさん,検討されたり,実際使って見たりされての感想をお聞きしたいと思いますよろしく
お願いします。

http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/index.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm

[スレ作成日時]2006-11-06 21:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LED照明どうですか?

62: 匿名さん 
[2010-11-26 00:04:00]
>>61
以前、インプレスだったかのサイトでの比較記事ではシャープのLED電球は
演色性が悪くて食べ物がおいしく見えないという評価でした。
あれから1年は経ってると思うのですが、どうですか?
最近のは問題ないですか?
63: 購入経験者さん 
[2010-11-30 21:12:21]
私も今年の新築時に基本すべての光源をLEDにしました。
新築でしたので、イニシャル的にはあまり気にならず(マヒですかね?)
電気代金の比較もできていませんが、明るさなどに関してはこれまでの
白熱灯や蛍光灯と比較しても気にならないです。
また、ダイニングテーブルの真上やキッチン上にも設置していますが、
いわゆる「高演色」タイプのものを利用しているせいか、食べ物の色など
に関しても気になったことはありません。
ちなみにダイコーの電灯色製品です。
音に関しても、いくつかの部屋で調光タイプのスイッチを使っていますが、
昔の白熱灯の調光スイッチのような音はしないです。
どこかで電気代の損益分岐があるもの、と信じて使っています。。
64: なつぞら 
[2010-12-31 12:58:18]
でも今の値段はちょっと高いと思う、ま、自分の家も来年に全部の古い照明をLED照明に変えたいと思うますね。
実はお友達のひとりはLED照明の商売やってます、仕入れは中国からです、ちょっと驚いた、この会社です、http://www.londeed.jp/、俺は特にいい製品でもないと思うね
ま、LED電球やLED蛍光灯やきっと地球に優しくにするだろう。
65: 匿名 
[2011-01-21 07:57:51]
LEDは、直線にしか光が出ないから、以前より暗く感じる。
66: 匿名さん 
[2011-01-21 09:09:12]
エコな面は置いといて、コストだけで考えれば割に合わないでしょうね。
白熱灯から電球型LEDへの交換なら、玉が切れたら交換するくらいにしないと無駄の方が多いですよ。
照明器具そのものの交換なら5年間でも投資回収が出来ないでしょう。

あと、暗いだけでなく光の雰囲気は白熱灯にかなわないですから、LEDのメリットって今はあまり無いと思うのです。

要するに、以下の3つのどれかに該当する人がLED電球(照明)を買うのだと思います。
 1.新し物好きな人(これが一番多そうですね)
 2.コストよりエコを優先する人
 3.コスト計算が出来ない人

今のレベルなら、白熱灯から電球型蛍光灯への交換がコストメリットもあり、且つエコでもあると思います。
67: 匿名さん 
[2011-01-21 12:39:08]
>65
LED照明はまだまだこれから。進化の途上です。

【次世代照明技術展 2011】
ローム、LEDチップの“3D配列”で明かりが広がるLED電球
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/ev201101/20110119_421254.h...
68: 匿名さん 
[2011-01-21 20:39:34]
>62

3波長蛍光灯だと3原色を発光する蛍光体を使って演色性を良くしてるんだけど、今のLED電球って
青色LEDと黄色(赤と緑の混色)の蛍光体で発光させてるんで演色性は劣る。3原色で発光するタイ
プのがでたら、演色性も良くなるんだろうね。

おまけ情報だけど、シャープ液晶テレビのクアトロンアクオスが4原色にしてるのは、黄色に対して
赤と緑のフィルターを使うのは効率が悪いんで黄色も使ってるってだけ。
69: 匿名さん 
[2011-01-21 21:43:10]
>68
既に高演色型のLED照明もあるのだが、黄色蛍光体を使ったタイプに比べ同じ消費電力だとやや暗い。
今後の変換効率改善に期待でしょう。
70: 匿名はん 
[2011-02-15 22:26:30]
プランニング時点ではどの照明をどうするのか決められず、「ゆっくり考えるから全部ポン付けできるようにしといて」と依頼しました。

なので、埋め込み式だのといったものはほとんど使わず、あとでシーリングの器具を考えました。
(LED電球は使っていません)

今まで買ってきた蛍光灯照明(調光タイプ)をまず居室に振り分け、リビングや寝室などに最新の蛍光タイプを新調しました。

で、廊下や階段や納戸といった調光不要な場所に、LEDのシーリングをスポット的につけました。

つけたものは安くはない(とはいっても定価の半額ぐらいかな)ですし、ダメになったら器具ごと交換になりますが、メーカー勤務の知人曰く、その器具の交換より家のリニューアルの方が先だろうとのことで、交換不要な電球だと思えば高くもないかという感じですし、光の広がりが不要な場所にはいいんじゃないかと思います。

居室につけた使いまわしの蛍光照明器具は、器具が壊れたらそのときいいヤツにしようかと思っています。

あまりこだわりがないけど、LEDに興味があるっていうくらいな方に参考になれば・・・。
プランニング時点ではどの照明をどうするの...
71: 匿名はん 
[2011-03-28 13:31:53]
LEdの照明は、電球が切れる10年後くらいに器具ごと交換というのが、凄く抵抗があるのですが。
普通の電球みたいにLED用の照明器具があって、LED電球だけを交換するというsystemにはなり得ないのでしょうか?
72: 匿名さん 
[2011-03-28 20:42:20]
LED用にはGX53口金というのがあるようです。
電球用のE26口金のように標準的に使われるようになるかは?

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091001/535739/?...
73: 匿名さん 
[2011-03-29 17:59:28]
SYSTEMにワロタwww
アフォ杉
74: 匿名さん 
[2011-06-07 23:24:04]
各社の新しいカタログが出てきましたね。
値段がかなり下がって、総コストは完全にLEDが勝つ時代になりました。
あとは演色性や光の広がり方等の使い分けや好みで蛍光灯と比べて選んでいけばいいですね。
白熱球はミニクリプトン以外は終焉を迎えつつあります。
これからは日本特有の1部屋1シーリング形式もますます減っていくことでしょう。
75: 購入検討中さん 
[2011-07-04 20:50:23]
価格的には3分の一ぐらいになってきたのでしょうか?
76: 匿名さん 
[2011-07-05 01:33:33]
結局のところ、ノイズや寿命に関する法整備は来年度ってことでいいんだっけ?
震災を理由に経産省がさぼってさらに遅れるとなるとメーカーの進歩に
法整備が完全に置いていかれることになっちまうね。
77: 匿名さん 
[2011-09-14 18:07:46]
クリスマスが近づい、LED装飾品を試みたいんですか。
お気軽くご連絡ください 2420527010@qq.com
クリスマスが近づい、LED装飾品を試みた...
78: 匿名さん 
[2011-09-14 18:12:14]
LED 防水と非防水ストリップライトを取り扱っております。
お気軽く、ご連絡くださいませ。

中国から

E-MAIL:1494674803@qq.com
LED 防水と非防水ストリップライトを取...
79: 契約済みさん 
[2011-09-30 10:31:32]
色々なメーカーのLED電球を買ってテストしてみました。

日本の大手メーカーで国内生産品は、品質も安定しており、ラジオなどにも
ノイズを混入させたりはしませんでした。

しかし一部マイナーメーカー製で、MADE IN CHINA の製品は、ラジオにとんでもない
ノイズを混入させました。そのノイズの強度たるや驚くほどで、地元のラジオ局を
聞けなくなってしまう感じです。

ご近所でラジオ受信をしている方がいたら、きっと影響があるだろうと思い使用を停止しました。

色々調べてみると電気用品安全法の規制がかかるようですが、だいぶ前に製造された物だと
規制前でノイズ出し放題のようです。 消費電力が低く、自己満足で「エコ」かもしれませんが
製品によっては他人に迷惑をかけてしまう可能性もあるので、製品選びは慎重にならざるを
得ない感じがしました。
電気用品安全法により規制された製品がある程度で回った後で、再度調べてみます。
80: 匿名さん 
[2011-10-05 00:31:05]
普通の電灯だと点かなくなったから電球を替えるってことになるんだろうけど
LEDだと暗くなったから電球を替えるって感じだよね。
寿命になったらスパっと切れてほしい。そうしないと暗いまんまで2年も3年も使いそう。
81: 匿名さん 
[2011-10-06 07:05:35]
>暗いまんまで2年も3年も使いそう。
生活に支障がなければ暗くてもいいんじゃない。
じょじょに暗くなるから気がつかないかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LED照明どうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる