住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 20:52:45
 
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

エアー免震ってどうですか?これまでの免振設備に比べて比較的コストパフォーマンスはよさそうですが・・・。

[スレ作成日時]2011-04-01 13:21:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか?

1: 入居予定さん 
[2011-04-01 13:25:56]
あれって停電しても動くの?
2: 入居済み住民さん 
[2011-04-01 15:39:16]
バッテリーとエアータンクで、停電時も5回までなら浮上するようです。
エアータンク増やすと、浮上回数を増やせるみたいだけど、今度はバッテリーが持つのかどうか・・・。
3: 契約済みさん 
[2011-04-01 16:23:36]
基礎と大幅にズレて着地とかないの??
4: 匿名さん 
[2011-04-01 17:17:02]
>>3
位置戻し装置に空気を送って元の位置に戻して着地させるらしい
5: 購入検討中さん 
[2011-04-01 17:34:31]
でも、今回の地震なんて場所によっては4mとか5m移動してるわけでしょ!?
空中に浮いてる間に全然違う場所に・・・なんてならないの?
6: 匿名さん 
[2011-04-01 22:38:55]
隣の家もエアーだったら着地したらとなりの家の基礎だったりして。っていうかずれたらその時点で着地でしょ。でもすごい技術だよね。家が浮くって。でも津波がきたら基礎と家がのっかってるだけだから最初に流されるんだろうな。
7: 匿名さん 
[2011-04-02 01:29:41]
スレ主です。皆様レスありがとうございます。津波は確かに弱いかもですね。まあ津波はしかたないと思いますが、地震に強ければいいと思っています。実際に導入された方がいらっしゃいましたら、建坪と免震設備のコストなど教えていただけると助かります。
8: 匿名さん 
[2011-04-02 14:20:35]
エアー免震については、本家よりこちらが詳しい。
http://www.mensin.jp/m-10.htm#air01

テレビで紹介されたのを見たことがあるけど、エアバッグみたいに
爆薬を使って瞬時に空気を膨張させて浮上させるくらいの勢いがないと、
間に合わないのではないか?

そもそも、今回の震災では役に立ってたの?

価格は一条みたいに、ちゃんとした数字を公開していないので不明。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/menshin/07.shtml
9: 匿名さん 
[2011-04-02 20:02:09]
10: 匿名さん 
[2011-04-03 22:05:07]
幅があるのは、ちゃんとした数字ではないと思う。
15万円なら税込価格136,500円の一条より高いね。
11: 匿名さん 
[2011-04-04 20:14:27]
スレ主です。レスありがとうございます。エアーも値段かなりかかりそうですね・・・。あと停電時はバッテリーに切り替わるようですが、これもバッテリーのメンテナンスもかかりそうだし、電気を使うシステムはちょっと心配になってきました・・・。
12: 匿名さん 
[2011-04-06 00:45:54]
車のバッテリーも同じだけど、あまり使わなくても放電したり、劣化するんだよね。
13: 入居済み住民さん 
[2011-04-06 21:24:14]
津波でも大丈夫なように地上10mくらいまで上昇して浮遊・操縦できればいいのに。
14: 購入検討中さん 
[2011-04-08 19:30:32]
津波がきたらどんな家建ててもだめでしょ。
津波がきたら逃げるしかないよね。

このエアー断震って、停電の時は自動車のバッテリーと同じものが使われていて
それに切り替わるから5年にいっぺんんぐらい1万円ぐらいの費用で交換できるらしいよ。
0.5秒で浮くから揺れはほとんど気がつかないみたい。
15: 匿名さん 
[2011-04-10 01:59:39]
電気のシステムは不安。もしも、地震でこのシステムが正常に作動せずに自宅が被害にあったら何か補償してくれるんだろうか?
16: 匿名 
[2011-04-10 08:49:42]
そんなん補償してくれるわけあれへんわ〜運が悪かったと諦めるしかないね。(システムが正常に稼動したかどうかの証拠なんて確認のとりようがないやんか)なんでも自分中心に考えるのは、いまどきの日本人にありすぎるね。民度が下がってるわ
17: 購入経験者さん 
[2011-04-10 19:07:16]
揺れてから飛ぶのでは、慣性で変な方向に飛び出しそうだ
18: 物件比較中さん 
[2011-04-10 19:27:28]
もし地震のとき宙に浮く作動しなくても、地面に固定していないから摩擦で
滑ってある程度免震の役割はたすって書いてあったよ。
それにしてもどこかへ飛んでったら商品にならんわな。

日本中で大手メーカーから一人大工まで、どんなに地震に強いとか言っても
地震で倒れて保証してくれる会社なんて一つもないんだよ。
営業マンにいいこと言われて、みんな勘違いしすぎ。
高い買い物するんだから、ちゃんと約款読めばすぐわかるでしょ。
免震とか言ってる一条工務店の約款にもちゃんと地震は保証しないって
書いてあるよ。


19: 匿名さん 
[2011-04-10 21:13:49]
どこかへ飛んで行く、土台から著しくずれる代物では困るよ
よほど地盤が地割れとか液状化で傾いたりしなければ定位置に着地するんじゃないの?

津波はやっぱり論外でしょう、高台に避難するのが基本
浮いているときに津波が来たらひっくり返っちゃうよ、その前に揺れに対して鈍感になって避難指示が出ても逃げ遅れそう
津波の被害を受けにくい地域限定だね
20: 匿名さん 
[2011-04-10 22:13:03]
地震発生時に浮上し、その後、元の位置に降下できるのか疑問。
住宅が密集していた場合、仮に自分の家だけ浮上して揺れを抑えることができても、
他の家が倒れてきたり、電柱が倒れてきて自宅に持たれかかってきたら結局のところ成す術がないよねぇ。
無論、床下、床上浸水等は論外だと思うけど・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる