住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 20:52:45
 
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

エアー免震ってどうですか?これまでの免振設備に比べて比較的コストパフォーマンスはよさそうですが・・・。

[スレ作成日時]2011-04-01 13:21:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか?

61: 匿名さん 
[2011-04-23 19:21:38]
免震の範疇ではないからエアー免震からエアー断震にしたそうです。そもそも、空気は部品じゃないから法律の中で免震にはくくれなくて、この装置にあてはまる法律が今はないのです。全国の役所は耐震建築として受け付けているそうです。車が街に初めて走った時に道路交通法があったのかわからないけれど、そんなもののようでしょう。でも、18日のテレビでエアー免震って言ってたけれど、免震じゃないんだからその方が後で法に触れてまずいんじゃないの。
63: 購入検討中さん 
[2011-04-27 23:08:06]
>>62
本当ですか?
ソースあります?
64: 購入検討中さん 
[2011-04-27 23:18:08]
一条 地震 全壊  で、ヤフーで検索すると出てくる。
65: 匿名さん 
[2011-04-28 12:29:59]
今回の東日本大震災で震度6強を記録した仙台市で免震構造のビルの記録(免震構造がどの程度動いたか)から横揺れの幅は最大で23cmだったとのこと。(すさまじい横揺れだったとの記事)震度7以上だともっと揺れの幅も広くなると思われるけど、少なくとも60cmもあれば十分じゃないの?1m以上の揺れの幅に対応とか実際免震構造としてまず無理じゃないのかな?
66: 購入検討中さん 
[2011-04-28 16:05:03]
中越の縦揺れは最大70cmだよ。
横揺れは30cm程度だけど。
仙台中心部は今回の揺れはさほど強くなかったからね・・・
67: 匿名さん 
[2011-04-28 16:21:36]
一条もだめなら、エアー断震しかないのかな。最近、テレビの特集でエアー断震のこと3回も見たよ。
68: 匿名さん 
[2011-04-28 20:02:34]
>>64
「一条 地震 全壊」で出てこないな。もしガセなら、一条工務店は警察に被害届けを出すべきだな。
匿名掲示板でも投稿元は特定可能になっているから、64はすぐに捕まるだろう。
69: 匿名 
[2011-04-28 21:12:17]
68に同じく
確証の取れた情報は出てこないですね。
免震装置が受け皿から外れたという噂は他スレでも出てきていますが、それが全壊に該当するのでしょうか?

62さん、64さん 教えていただきたいです。
70: 匿名さん 
[2011-04-29 02:43:22]
一番いいのは一条工務店の営業に記事が事実かどうか問い合わせることだろう。
ウソならそれを流布した人たちは罪に問われる可能性がある。
被害届けを出されたら、信用毀損罪とか業務妨害罪が適用されてしまうのかもしれない。
震災に由来するデマなんて、ありがちなのだが。
71: 匿名さん 
[2011-04-29 08:17:08]
一条の話は一条のスレで。
72: 69です 
[2011-04-29 09:15:54]
71さんの仰る通りです。
まんまと釣られてしまいました。
73: 匿名さん 
[2011-04-29 21:17:55]
エアー断震なんかより一条の方が立派な組織やHPがあるんだから、エアー断震みたいに全国で被害無しって報告だせばいいのにね。途中経過でもだめなのかな。へんなうわさが広まるのにくらべればよっぽどいい気がするけれど。エアー断震の開発元も、もっと縦揺れで対応できたとかちょこっと載せてるだけではなくてもっと大きくだせばいいのにと、これから取り入れようと思う私はおもうのですが・・・
74: 匿名さん 
[2011-05-02 20:01:04]

この装置疑問

認定も無いし・・・・会社が潰れたら

ちょっと怖いなー

会社も小さいし。
75: 購入検討中さん 
[2011-05-02 22:59:40]
いいんじゃないかな、認定無い、会社小さいから不安に思うなら使わなければいいだけだから。

国の認定を信じて地震で家がつぶれたり物が飛んだり倒れて家で命を落とすか、国を信じるより技術を信じて自分や家族の命を救うか、それぞれが考えて決める世の中にこれからはなるんだろうな。
76:    
[2011-05-04 08:16:44]
確かに会社の規模とか考えたら少し不安になるけど
この前テレビでは関東の人が出ててやっぱり相当効果があったみたいで喜んではいた
空気で家ごと浮かせるって考えたらすごい力がいりそうだけど すごいね
77:    
[2011-05-04 08:25:35]
まとめて書かずにすみません
調べていたらこんなサイトもありました
ttp://juki.nomaki.jp/taishin.htm
78: 匿名さん 
[2011-05-05 15:34:36]
>>73
まだまだ、東日本大震災の余震は終わっていないから、普通の感覚なら、
今回の震災で全く免震に問題がなかったとは、現時点で言い切れないんじゃないの?
もし大きな余震が来て倒壊してしまったら、ウチの免震でもダメでしたと
訂正して発表しなければならなくなる。
それに今回の震災で失われた家屋のほとんどは、震動ではなく、津波が原因だったわけで、
津波で家や家具が流される前に免震が効かずに被害が出ていても、証拠が残らないよね。

そういうのがまだ判らない時点で発表できるのは、少し不自然に思う。
個人情報保護法を楯にすれば、施主の情報を隠蔽したままで、
いくらでも「良い評判」は作り放題という昨今の事情もあるし。
建てた棟数が少ないから、たまたま津波に巻き込まれた家がなかっただけ?
79: いつか買いたいさん 
[2011-05-06 23:11:12]
被害があったら隠蔽することは無理でしょ。顧客が口止めされて金つまれても絶対ばれるよ。
80: 住まいに詳しい人 
[2011-05-07 14:52:56]
テレビ見たけどやっぱりエアー断震ってすごいよね。
81: 匿名さん 
[2011-05-07 18:46:50]
褒め殺し。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる