住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 20:52:45
 
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

エアー免震ってどうですか?これまでの免振設備に比べて比較的コストパフォーマンスはよさそうですが・・・。

[スレ作成日時]2011-04-01 13:21:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか?

122: IAU 
[2011-05-30 17:16:28]
>>121
「建築基準法に精通してる多くの設計士や工務店が
エアー断震を取り扱ってますが
その人なり会社は違法と知ってて
客に売りつけてると言うのですね。
それは大問題です」

そこまでは知りません。恐らく今回の「違法性」は知らない可能性が高いと思います。
エアー断震を取り扱っている多くの設計士さんや工務店さんも、逆に被害者でしょう。
123: 匿名 
[2011-05-30 17:21:43]
IAUさん
ちょっと疑問なんですが揺れ幅も解らないのに
壁に人が潰される可能性があるなんて
それこそ貴方の勝手な想像ではありませんか?

折角、客観的なデータを出してるんですから
想像で話さない方がいいと思いますよ。

違法性を散々説いてますけど
現場も見ない告発もしないのであれば
自社のHPだけて書けばいいのでは?

競合他社さんはエアー断震の事は
表向きにはスルーしてますよ。

こうは書きましたが
私はIAUさんで検討してますけどね。
124: 匿名 
[2011-05-30 17:26:50]
>そこまでは知りません。恐らく今回の「違法性」は知らない可能性が高いと思います。
>エアー断震を取り扱っている多くの設計士さんや工務店さんも、逆に被害者でしょう。

えっ 建築士が知らないなんて有り得ますか?
それは無理な話ですよ。

貴方が前から書いていることが矛盾しますよ。
125: IAU 
[2011-05-30 17:35:16]
>>120
「今回の地震で感じませんでしたか?国や自治体や大会社が決めた事をただ鵜呑みに信じる事の怖さを。」

国交省系の雑誌「建築技術」の、昨年の特別記事をご覧下さい。
http://www.menshin.jp/pdf/2010k-gijutsu1.pdf (「建築技術」2010年1月号特別記事)
一昨年段階で地震発生確率が異常となり、警鐘を鳴らしていました。
http://www.menshin.jp/pdf/2010k-gijutsu4.pdf (「建築技術」2010年4月号特別記事)
http://www.iau.jp/m-taishinkijunkaitei.htm (4月号詳細編)
昨年段階で「東日本の地震発生頻度が異常」であることを説明していました。
このような発表をしていたのは、IAUだけです。

これを受けて、同雑誌において、今年「耐震の歴史」+「免震の歴史」について連載していたのです。
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu1.pdf (「建築技術」今年1月号連載第1回)
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu2.pdf (「建築技術」今年2月号連載第2回)
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu3.pdf (「建築技術」今年3月号連載第3回)
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu4.pdf (「建築技術」今年4月号連載第4回)
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu5.pdf (「建築技術」今年5月号連載第5回)
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu2.pdf (「建築技術」今年2月号連載第2回)

これを読まれれば、分かりますが、
「国や自治体や大会社が決めた事をただ鵜呑みに信じる」
ような会社ではありません。
126: IAU 
[2011-05-30 17:57:43]
>>124
「>そこまでは知りません。恐らく今回の「違法性」は知らない可能性が高いと思います。
>エアー断震を取り扱っている多くの設計士さんや工務店さんも、逆に被害者でしょう。
えっ 建築士が知らないなんて有り得ますか?
それは無理な話ですよ。」

一度、現在の建築基準法の体系をお知りになると、いかに一筋縄でいかないものか分かると思います。

また、建築の領域は、大きく、意匠、構造、設備、施工に分かれます。
今回の住宅クラスで、「構造設計事務所」が出てくることはまずありません。
木造住宅はほとんど法律上の「4号建築」で「構造設計」が「不要」だからです。
そのため、今回の話にタッチなされているとしたら、「意匠」事務所=いわゆる建築設計事務所、「施工」=工務店だからです。

ただ、私たちが説明し始めて、このサイト、及び、
http://www.iau.jp/m-10.htm#air01 (今年5月以降に加筆)
を読まれた限りでは、違ってきます。

ただ、このサイト及び上記URL加筆に関して、それほど日がたっていませんので、
今までの関係者が、十分知っていたとは思いにくいと言っているのです。
127: IAU 
[2011-05-30 18:20:55]
>>123
「IAUさん
ちょっと疑問なんですが揺れ幅も解らないのに
壁に人が潰される可能性があるなんて
それこそ貴方の勝手な想像ではありませんか?」

どこに書いてあるのですか。根拠が分かりません。
128: IAU 
[2011-05-30 18:43:59]
>>121
「でもこうやって画期的な工法は何時の時代も
競合他社によって闇に葬られるのでしょうね。」

明らかな中傷ですね。
正当なものであれば、決して葬られないでしょう。
正当性を証明されればよいのです。

一番簡単なのは、この場で、堂々とその正当性を主張されればよいのです。

110に記載した通り、
私たちが今までこの場で述べてきたことの反論を、開発者の坂本さんご自身が、この公開の場で書かれたらどうでしょうか。
そのことの方が、ユーザー皆様にとっても明瞭になります。
同時に、茨城県等の各自治体、国土交通省の方々にも連絡を取って、坂本さんご自身の主張が正当かどうか、ご覧いただくことも可能です。この方が行政との話も進捗し、白黒がはっきりすると思います。

どこが「闇」でしょうか。公然とした形になるでしょう。
129: 匿名 
[2011-05-30 19:06:29]
>127
ちょっと意味合いが違ったので
この件は私の勘違いでしたので訂正します。


>102
>ただ、「エア断震」の場合は、免震装置(材料)の大臣認定を取得せず、さらにこの「免震告>告」の規定さえも守ってないので、たとえこれ以上のクリアランス寸法を取ったとしても、人が>挟まて大怪我また死亡すれば、関係者すべての責任になるでしょう。
130: IAU 
[2011-05-30 20:05:00]
>>123
「自社のHPだけて書けばいいのでは?
競合他社さんはエアー断震の事は
表向きにはスルーしてますよ。」

「自社のHPだけて書けばいいのでは」のつもりでしたが、
No.88 の話から、この場に引き出されてしまったということです。

ただ、何事も知っていて、黙っていることが良いのか、
知っていたのだけれども、言わなかった、のが良いかどうかです。
(一部の専門家だけが知っていて、その方々が言わなかったことで)大問題、大事故が起こってからでは「後の祭り」です。その場合の後悔は、非常に大きいのです(今回の「原発」もそうでしょう)。

No.125 で書きましたように、
http://www.menshin.jp/pdf/2010k-gijutsu1.pdf (「建築技術」2010年1月号特別記事)
 一昨年段階で地震発生確率が異常となり、警鐘を鳴らしていました。
http://www.menshin.jp/pdf/2010k-gijutsu4.pdf (「建築技術」2010年4月号特別記事)
 http://www.iau.jp/m-taishinkijunkaitei.htm (4月号詳細編)
 昨年段階で「東日本の地震発生頻度が異常」であることを説明していました。
これは各方面に相当に警告しました。学会、行政、政府の中枢まで何回も説明しました。
当時おかしいと思った人はほとんどいなかったのです。
その結果、ほとんど何も対処されなかったのです。
世の中そんなものです。しかし、諦めたらだめで、気づいた時に、はっきり言うべきものだと思っているのです。特に自分達の専門領域は、はっきり言おうと思っているのです。その一つ一つの発言の蓄積で、社会は良くなります。
>>120
「今回の地震で感じませんでしたか?国や自治体や大会社が決めた事をただ鵜呑みに信じる事の怖さを。」
おっしゃるとおりです。私たち一人一人が、きちんと発言して世の中を変えていくものだと思っているのです。
131: エアー断震検討中 
[2011-05-30 21:40:36]
IAUさんおつかれさまです。

盛り上がってますね。

ところで、結局見に行かないんですか?

行きづらかったら、お客さんのふりでもいいから行ってみて、ここや貴社のHPで専門家として体験レポートを書いてくださいよ。IAUさんの立場としては、世のため人のためになるんじゃないですか?エアー断震は免震じゃないけれど、私も検討中なので免震の専門家の意見も聞きたいし。ただ、見ないでいろいろ言っているのは信憑性に欠けると思うので。プロは現物見ないでもわかるのかな?私の仕事の分野では考えられません。建築の世界って机上で成り立つ甘いものなんですね。のんびりしているのか、競合先って意識がまるでエアー断震の方はIAUさんに対してなさそうだから、たぶん、前にも書いたけれど、エアー断震の方は、IAUさんがIAUですって言っても見せてくれると思いますよ。

体験リポート期待してます。

また、いろいろとIAUさんに怒られちゃうかな?
132: 匿名 
[2011-05-30 21:48:06]
IAUさん、こんなところで頑張っていて会社大丈夫?

ヒマなの?
133: 匿名さん 
[2011-05-30 21:59:51]
>130
大震災が起こり反ってエア断震の評価が上がってしまった事を
正直なところ、どう思われてますか?
134: IAU 
[2011-05-30 22:12:58]
>>131
「ただ、見ないでいろいろ言っているのは信憑性に欠けると思うので。プロは現物見ないでもわかるのかな?私の仕事の分野では考えられません。建築の世界って机上で成り立つ甘いものなんですね。」

毎度毎度、失礼な文面をいただき、ありがとうございます。
私たちのホームページの「研究と構想」でも見られたら、納得されると思います。
実は、私たちの「免震」の発想も、空中に浮かすことからスタートとしています。そのくらいの実験もしています。
しかし、「安定性」の問題で、現在の「鋼球」を使用する形になったのです。
一番重要な「動的解析」の運動方程式はまったく同じものが使えますし、性能もほぼ同じクラスのものが得られます。
開発者の坂本さんが、最初に私たちのところを訪ねてこられて、相談でもされていれば、こんな法律を逸脱した形にならなかったと思います。
私たちの方も、16年前の開発当初は、本当に小さな小さな会社からスタートしています。
当初に相談にこられて私たちのお話を聞いていただいていれば、こんな形にならなかったと思います。
135: IAU 
[2011-05-30 22:25:31]
>>132
貴方はヒマなの?

>>133
「大震災が起こり反ってエア断震の評価が上がってしまった事を
正直なところ、どう思われてますか?」
なぜ「反って」かわかりませんが、良かったですね。

>>132さんのように、顧客対応を、暇に思われてもなんですし、まともなご意見も出てこないようでしたら、そろそろ打ち止めにしましょうか。
136: 匿名 
[2011-05-30 22:49:13]
ここでの事って、顧客対応だったんだ!すばらしい!

そんで、しつこいかもしれないけど、見に行かないの?

ネットっていいね、答えたくない事は答えなくて、言いたい事言えて。

でもえらい!ちゃんとIAUって名乗っているもんね。

えらい!えらい!
137: 匿名さん 
[2011-05-30 23:01:59]
エアー断震って怪しげなものは控えておいた方が良いという結論でよろしいですか?
138: 匿名 
[2011-05-30 23:03:08]
IAUさん、エアー断震検討中さんの書いている事は失礼でしょうか?私はそうは思いません。IAUさんを批判しているわけではないと思います。見に行かないでいろいろ言う前に、現物を見てはどうかというだけのように私には感じます。IAUさんがいろいろと書いて、IAUさんの主張をみなさんに理解してもらいたい気持ちはわかりますが、素人には分かりにくいです。それから貴社のホームページもいろいろ書かれていて分かりにくいです。IAUさんにわかっていただけるのか不安ですがこれは批判ではなくて私の感想です。専門的な話もいいと思いますが、もう少し分かりやすくされた方が、子どもでもわかるような言葉の方が主張は伝わると思いますよ。
139: エアー断震検討中 
[2011-05-30 23:21:49]
138さんありがとうございます。
IAUさん、失礼に思われて残念です。
ただ、IAUさんが実際に見てどう感じたかが知りたかっただけです。
答えていただけなかったけれど、見に行っていただけなくて残念です。
私は、エアー断震で建てます。
140: 匿名さん 
[2011-05-30 23:39:57]
IAUの商品も素晴らしいと思うし、エア断震も画期的で現行法ではグレー
(今現在行政指導も受けてないから違法とまで言えない)だろうけど実績は出来た。

どの安全を選ぶかは施主の自由だね。

それに伴って自己責任も着いてくるけど
ぶっちゃけ何処の免震メーカーも地震保障は付かないからね。
141: 匿名さん 
[2011-05-31 06:31:53]
> IAUさん、エアー断震検討中さんの書いている事は失礼でしょうか?

第三者が普通に読んで、失礼だと感じますよ。
エアー断震検討中が関係者であってもなくても、エアー断震検討中の内容のない執ようなレスが、結果的にエアー断震の評価を逆に落としたことは間違いないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる