住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 20:52:45
 
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

エアー免震ってどうですか?これまでの免振設備に比べて比較的コストパフォーマンスはよさそうですが・・・。

[スレ作成日時]2011-04-01 13:21:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか?

82: 匿名さん 
[2011-05-11 00:22:23]
株式会社IAUのホームページにあった。

もし問題が起こった時に、一切の責任を開発者は当然ですが、それに巻き込まれている販売会社、施工会社、設計事務所、建設会社・工務店が負わなければならない事になります。
今回の震災は「想定以上」とよく言われますが、今後起こる地震でも「想定以上」のことが多々あるでしょう。それが法律を守っていれば、法律以上のことであれば責任を免除されることになりますが、法律を守っていない「エア免震(断震)」の場合、全てその責任を負うことになります。開発者だけでなく、販売会社、施工会社、設計事務所、建設会社・工務店も当然巻き込まれます。また、法律で想定して記載されていることで事故が生じた場合、法律違反しているのですから当然、責任は免れません。


国土交通省もマスコミも、このまま違法行為を見逃していいのか?すでに住んでいる人たちは被害者だな。
83: 申込予定さん 
[2011-05-12 08:07:43]
今回みたいに3分も揺れてても浮いてられるの?
84: 入居予定さん 
[2011-05-13 16:58:20]
今回の地震は仙台で2分50秒揺れてたからね・・・
その間ずっと浮かんでられるなら大したものだと思う。
85: 匿名さん 
[2011-05-13 18:53:19]
エア焼肉もすごい。
86: 匿名さん 
[2011-05-13 22:10:39]
テレビで約3分浮いてるって言ってたけど。
87: 匿名さん 
[2011-05-18 00:16:36]
IAUおもいっきり、エアー断震意識してるな。
88: 匿名 
[2011-05-28 09:40:09]
先月の後半にIAUに震災での被害について、自社HPで公表しないのかメールしたけど、返信も無いし公表も無しで、この会社の免震装置に不信感を持ってます。

5月にテレ東で、IAU免震の建築物に損傷無しと放送してたけど、これから建築しようとする人は無視で、テレビでは放送する会社の姿勢にガッカリしました。

自分はエア断震が真っ先に被害状況を開示した事で、この会社の免震装置で検討しようと思ってます。停電時のバッテリー切れもソーラー&蓄電池設置で克服できますからね。
89: IAU 
[2011-05-28 12:22:35]
No.88 by 匿名 2011-05-28 09:40:09 の
「先月の後半にIAUに震災での被害について、自社HPで公表しないのかメールしたけど、返信も無いし公表も無しで、この会社の免震装置に不信感を持ってます。」
に関しまして、このようなメールをいつ出されたのでしょうか。弊社には届いていません。

また、弊社ホームページにおいて、2011年5月2日の「ワールドビジネスサテライト」放送直後に、既に発表していたものを整理して、
http://www.iau.jp/110502TVmenshin.htm
「※「免震」に関する告示(詳細な説明あり、省略)の条件下において、2000年の1号棟から現在までのところ、 IAU免震装置の製品欠陥・故障による、強風、地震(東日本大震災を含む)時の建物被害は、報告されていません。」
と発表しています。

また、5月19日TV放送の「ニュースモーニングサテライト」に関しても
http://www.iau.jp/110519TVmenshin.htm
同文の説明をしております。


また、「エア断震」についての法律上の問題は、
http://www.iau.jp/m-10.htm#air01
において説明しています。
90: 匿名 
[2011-05-28 14:46:53]
>>89
返信ありがとう御座います。

自分が御社にメールした日時は定かでは有りませんが4月上旬から中旬です。
時間帯は深夜24時~1時位だと思います。

御社のホームページから入って送信しましたので
残念ですがこちらで使ってる送信履歴には残ってないので
確実な日時は解りません。

送信した後
御社のページでメールした事を証明する様な言葉が書いてありましたので
送信されてない事は考え辛いと思います。

自分はいたづらと勘違いされない為に実名とアドレス入れていたので
返信なりHPでの公表を待ってましたが何の音沙汰も無かったので
当時は憤慨するよりも落胆してました。

ちなみにアドレスも実名も初めの言葉は「a」と「あ」ですから
今一度確認頂き、捨ててなければ履歴に残っているはずです。
91: 匿名 
[2011-05-28 15:01:02]
追記ですが>>89さんにご質問させていただきます。

5月2日のWBSの放送まで
地震の恐ろしさはHPで逐一書いているのに
何故御社免震システムの被害状況などを一切公表しなかったのですか?

被災者に配慮してとか、現在確認中とか書いてくれれば
御社の免震システムが一番だと思っていた自分は納得出来たし
不安や不信感を感じなくて済んだと思います。
92: IAU 
[2011-05-28 15:42:47]
ご返答ありがとうござます。

No.90 by 匿名 2011-05-28 14:46:53 の
「自分が御社にメールした日時は定かでは有りませんが4月上旬から中旬です。時間帯は深夜24時~1時位だと思います。 」

再度確認しましたが、ございません。
この場では実名を明かせないと思いますので、再度投稿していただければ、お名前から確認できるかもしれません。


No.91 by 匿名 2011-05-28 15:01:02
追記ですが>>89さんにご質問させていただきます。
「5月2日のWBSの放送まで
地震の恐ろしさはHPで逐一書いているのに
何故御社免震システムの被害状況などを一切公表しなかったのですか? 」

静岡県以北で、免震装置数で言えば1万基以上になると思います。被災している工務店・ハウスメーカーもあり、確認には相当に手間取ります。
また「5月2日のWBSの放送まで一切公表しなかったのですか? 」と言っていません。
前記「2011年5月2日の「ワールドビジネスサテライト」放送直後に、既に発表していたものを整理して」と書いている通りです。随時の問合せに対して、その段階までの内容で、お知らせしています。



ここで、施主様にとって気になることを追記します。

上記の「エア断震についての法律上の問題」
http://www.iau.jp/m-10.htm#air01
の中に記載しています。
すなわち、

4.法律違反の問題 1
「免震装置の「大臣認定」を取得せずに、建てている事は、公知されていますので、施主もわかっていて建てていることになり、「違法」性は否定できなくなります。また、設計事務所、工務店等も同罪になる可能性があります(施主よりも専門家ですので、まったく知らなかったとはいえなくなります)。

と書いています。

「エア断震」は、免震装置の「大臣認定」を取得せずに、建てている事は、「公知」されていますので、施主様も、既にご存知であれば、法律違反して建てることになります。

今後、「エア断震」について、法律違反で摘発の可能性もあり、その場合、厄介なことになると思います。
国民の義務として、施主様も当然、法律は守られるべきだと思います。
93: 購入検討中さん 
[2011-05-28 16:41:08]
エア断震にすると、狭小住宅にするしかないのかな?
積層ゴムを使う免震装置だと、家の基礎の周囲1.5メートルに余白が必要だって言われたんで、大きめの土地を捜しているんだけど、土地そのものが、なかなかないんだよね・・・
エア断震でも、周囲にかなりの余白を作らなければいけないのかな?

あと、軟弱地盤の場所でも設置できるのかな?
いま、土地を捜している場所は、小学校のボーリング調査の結果、軟弱地盤だって分かっているから、とあるハウスメーカーから積層ゴム免震の設置はできないって断られたんだよね・・・
ホームページ見る限り、エア免震使用とすると基礎が重くなるみたいだから、液状化する危険が大きくなるってことで、エア断震も無理なのかな?
94: 匿名 
[2011-05-28 16:52:16]
IAUさんへ
では、この後、自分の実名とアドレスを再度送るのでご確認をお願いします。

それと問い合わせには応じて対応されていたのですね。
自分も電話で問い合わせれば良かったと今さらながら思いました。


あとエア断震について、免震とは書けない理由は自分も知っていますが、今は免震として売っていないのに、免震システムの大臣免許を取っていないから違法と言うのは、ちょっと横暴な様な気がしますし、万一法律に触れていれば、ここまで話題になってる以上、当然免許停止や廃止などの法的処罰が下されると思うのは自分だけじゃないと思います。

そういう意味でも上で書かれてる事を総て納得できるかというと、自分は首を傾げてしまいますし、万一御社が書かれてる事で、営業妨害で逆に告発される恐れも有るのではと思います。

95: 匿名 
[2011-05-28 17:29:24]
>>93
まだ買ってないなら、軟弱地盤の土地は買わない方が賢明ですよ。

どうしてもそこしか無いというなら、免震は辞め、地盤改良して
コロンブス工法などの基礎下にEPSなどの衝撃吸収剤を入れて
地震の揺れによる破損を少なくする方法を取るしかないと思います。

後 もし不同沈下の恐れが有るなら「ハウスバランサー」という修繕し易い基礎にしておくのも1つの方法ですね。
http://airmenshin.com/housebalancer.html
96: 購入検討中さん 
[2011-05-28 17:57:40]
>95さん

なるほど、ありがとうございます。

子供が小学生なので、転校させたくないということで、そこしかないわけです。

軟弱地盤といっても、中途半端な軟弱地盤なんです。
地表から2m位軟弱地層(おそらく砂層?)が続いて、そこから先は堅くなってるみたいなんですが・・・
本格的な地盤改良をしなければならない程弱くもないけど、そのままでは免震住宅を建てることはできない・・・みたいな、「どうせーちゅうねん」という土地なのです。
古くからの市街地なんで、まとまった土地が見つからないのもネックなんですが・・・

全国的にも有名な神宮が学校区にある場所なんで、東海地震が心配なんですよね・・・
97: 匿名 
[2011-05-28 18:08:42]
>>96
地下2mに支持層があるなら
予算の関係も有りますが地下室を作って
直に支持層に基礎を乗せれば
揺れや不同沈下を防げるかも知れませんね。
※専門家じゃないので断定は出来ません
98: 匿名 
[2011-05-28 18:10:25]
ちょっと訂正です。
不同沈下は防げる可能性は有りますが
地震による揺れは多少軽減できるかもって程度です(汗)
99: IAU 
[2011-05-28 18:40:36]
No.94 by 匿名 2011-05-28 16:52:16
「IAUさんへ では、この後、自分の実名とアドレスを再度送るのでご確認をお願いします。 」

今、確認しました。ありがとうございました。
以前のものは再度確認しましたが、やはりございません。
3月中旬から4月はじめは、当社HPの閲覧数(震災後しばらくは1日で数万アクセスがありました)が異常に多く、パンク寸前で(当社の電子メールはウェブ頁と一体型のサービスを受けていますのでこれも原因かもしれません)、ドメイン変更手続き等で、相当に混乱していました。
また、震災直後からしばらくは、東京ではメールが届かない等の話はよく聞きました。


「あとエア断震について、免震とは書けない理由は自分も知っていますが、今は免震として売っていないのに、免震システムの大臣免許を取っていないから違法と言うのは、ちょっと横暴な様な気がしますし、万一法律に触れていれば、ここまで話題になってる以上、当然免許停止や廃止などの法的処罰が下されると思うのは自分だけじゃないと思います。
そういう意味でも上で書かれてる事を総て納得できるかというと、自分は首を傾げてしまいますし、万一御社が書かれてる事で、営業妨害で逆に告発される恐れも有るのではと思います。」

http://www.iau.jp/m-10.htm#air01
を、再度ご覧下さい。今回の5月のTV取材後、相当に加筆されています。

法的処罰が遅れている一番の原因があるとしたら、私たちが、国土交通省への「告発」をしなかったからでしょう。今回の5月のTV取材を受け、調べたところ既に50棟も建っていると知り、驚いたわけです。このことは「免震」関連の多くの関係者が知らなかった。

今回このことを知り、放置すべきかどうかということで、相当に悩みましたが、IAU免震導入会社各社から、相当に怒りの声が多くなってきていましたので、弊社HPで、5月のTV取材を機会に相当に加筆しました。ここまで明瞭に書くのは、念入りに調査し確認して裏づけをとっての話でした。
「営業妨害で逆に告発」は、IAU側(IAU免震導入会社等を含めて)が逆に考えています。迷惑及び損害を、IAU免震導入会社が相当に受けているという声が広がっています。順番として、まず、国土交通省への「告発」でしょうか(国土交通省も「通報」がないと動きません)。

ただ、穏当なやり方を、現在も望んでいます。

現在、1400年以上続いた、伝統構法の足元フリーの「石場建て」(「免震」の原型)さえも建てられなくなっています。
建物の足元がフリーというだけ、現在の建築基準法では建てられないのです。
そのため、伝統構法をやられている、日本中の工務店さん達が立ち上がり、国に働きかけて
「伝統的構法の設計法作成及び性能検証実験」検討委員会
http://www.green-arch.or.jp/dentoh/index.html
で検討するまでに至りました。
1400年以上続いた、足元フリーの「石場建て」(「免震」の原型)を復活しようとしているのです。
これが本来の手続です。
私たちの「免震」はスタートは、1986年ですが、10数年かけて、建築基準法に認められるようになったのです。
国が認めるまでには時間が掛かるのです。
しかし、それを省くわけにはゆきません。
もし普及した後に、それに致命的な問題があった場合、取り返しがつかないのです。
当初にきちんと調査・検討しておけばよかったといっても「後の祭り」だからです。
100: 匿名 
[2011-05-28 19:33:22]
IAUさんへ
メールが無かったことは残念ですが
ご説明がありました事と
当時の通信状態を考え納得させていただきます。

自分も、もう一度確認しとけば良かった事ですから。。

自分は不動産の売買もやっているので建築基準法はかじる程度ですが
基礎と土台が離れてることの問題点は承知していますし、石場建ての事も知ってます。

ただこの場で論議しても
自分のわずか知識ではとても論議になりませんので
一度、エア断震での依頼は中止して
その他の免震システムで再度検討しようと思います。

もちろん積層ゴムの問題点も知っていますし
免震システム各社のメリットデメリットを
再検討したいと思います。

最後にIAUさんの更なる技術改革とコストダウンで
世界の免震住宅の更なる普及を心から願います。
101: 匿名さん 
[2011-05-29 00:45:42]
>>93
免震装置の種類が積層ゴムだとかは関係なくて、
境界線から1.5mも離さないといけない理由は、
一般認定を取得していない建設業者だからだと思います。
一条工務店も積層ゴム使いますが、一般認定を取得しているので、
塀や車から家の壁まで65cm離すだけで済みますし、
追加認定で地盤が弱い土地でも免震にできるそうです。
http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/menshin/05.shtml

エア断震が必要とするクリアランスは不明ですが、
一般認定を取得していない建設業者が建てるのなら、
どこでも同じくらい多めのクリアランスが必要でしょう。

まあ、一般認定を取らない/取れない業者の建てた免震住宅では
どのような免震装置を使おうが、いくらクリアランスを取ろうが、
安心できないと思いますけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる