前田建設工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 四街道市
  5. 中央
  6. プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-24 10:38:46
 

引き続き、住民どうしで盛り上がりましょう。

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47099/

[スレ作成日時]2011-04-01 09:57:14

現在の物件
プラーサ・ヴェール
プラーサ・ヴェール  [【先着順】]
プラーサ・ヴェール
 
所在地:千葉県四街道市中央4番地1(地番)
交通:総武本線 「四街道」駅 徒歩7分
総戸数: 524戸

プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ

702: マンション住人 
[2011-09-01 15:47:23]
ココに引っ越したのは、犬と一緒に住めるからです。
その為に、ルールが有りますよね。
確かに、ルール違反の人も見かけますが、
これは本人が自覚して守らないと駄目です。
飼い主には教育、犬には躾が必要です。

飼い主も努力はしていますが、完璧では無いのです。
飼い主は、人や犬を吼えたら直ぐに止めさせないと
いけませんが、それをしない方が多いです。
叩く事を推奨しませんが、その位の対処は必要です。
飼い主の言う事を聞けずに吼えている犬は、その飼い主
より自分が上位にいると考えています。だから吼え止まぬ
のです。これは飼い方自体に問題が有ります。
多分、ただ甘やかしています。

たとえ抱っこをしていたも、飛び降りたり逃げた時に、
人が手を出したらどうなる事やら心配です。
普段大丈夫だからは過信です。
殆どは事無きで済むでしょうが、完璧は無いですよ。
私なら、ケージやベビーカーに入れて移動させ無いと
とても不安です。犬にも相性が有りますし、相手の方が
犬嫌いだと、犬も分かりますので、違う態度をります。

只、愛玩犬で玩具の様に扱っている方を見かけます。
家族扱いをしても、犬は犬です。人では有りません。
これを考え違いをしている方も多いです。
犯罪にはなりませんが、これを理解しない方は飼うべきでは
無いし、必ず他人に迷惑を掛けます。

ドックランに行けば直ぐに分かるのですが、他の犬や人との
関係やマナー。ドックランでは、水道が用意されていますので、
オシッコをしたら直ぐに流しますし、ペットボトル等の容器から
流すルールです。これはドックラン自体を汚さない意味も有る
のですが、飼い主のマナー教育です。

昔はオシッコやウンチは外でやり放題でしたが、今は非常識です。
ウンチは持ち帰り捨てられますがオシッコは拾えません。
しかし、なるべく迷惑を掛けない様に薄める事は出来ますよね。
散歩には、ペットボトルが必需品で、その水で流す事が出来ますが
残念ながら、このマンションで、殆ど見かけません。

規約を直してでも追い出したい様に受け取れる文章を見ましたが、
犬を飼ってる方から言わせると、ここは犬と一緒に住む事が可能な
マンションです。規約違反は別として、犬嫌いで嫌がられる方を
見かけますが、嫌なら何故このマンションを選択されたのかと
思ってします。(言い方が悪ければ謝ります。)

別件ですが、駐車場内走行中のライト点灯を未だにしない方がいます。
そして駐車場入口(道路からスロープに入る所)で、もの凄い勢いで
入場する車を見かけますが、そこは車専用通路ですか。
もし、人も通行できるならば非常識です。

駐車場入口スロープ上部の一時停止で、殆どの車は一時停止しません。
あの場所は左側は死角ですので、子供が壁沿いに出てくる場合、
子供の自転車や洗車場方面からの車が有りますので、絶対に一時停止を
しましょう。人が轢かれてからでは遅いですよ。

乱文で読みづらいと思いますが、お許し下さい。
703: 住民 
[2011-09-01 16:45:05]
私はペットは飼っていないのですが、動物好きなので
ここに入居するのも全く抵抗がありませんでした。
いろいろ犬に関するマナーで苦情があるようですが、
このマンションにはペットクラブがありましたよね?
確か犬猫を飼育しているお宅は加入することになっていたと思いますが、
ペットクラブを通してマナーへの注意喚起は行われているのでしょうか?
こんな苦情があるので気をつけましょう・・・というような。
せっかく飼い主さんの組織があるのだから、
マナー遵守のために利用したらどうかなと思います。
704: マンション住人 
[2011-09-01 17:29:00]
702です。
ペットクラブの初会合に出ましたが、その時の理事からの説明では届出ないで飼っている方がいるとの
話が有りました。

規約が有るから開いて、会長さん決めて終わりです。これが嫌で出ない人も多いかもです。
その時の理事長さんから、敷地内でのオシッコやウンチの件で心配の様子でした。
私はペットボトル等でオシッコを流していると話すと、安心をしたと言っていましたが、
それでは意味が無く、出ていた数名が聞いただけで、その後の飼い主さんを見ても?です。

強い姿勢で臨む気は、無さそうでした。嫌な役はやりたく無いのが本音でしょう。
僕もその気持ち分かるし。事務的に文章で済ませられないのでしょうか。
日本人ウェットですから、言う方も聞く方も、良くも悪くも。文化ですから致し方が無いです。

追記:
届け出ないで飼っているとなると、もしかして狂犬病のワクチンもしないで飼われていたら怖いですね。
705: マンション住人 
[2011-09-01 18:15:23]
敷地内でのオシッコやウンチですが、自分の住んでいる敷地でしては駄目で、他所でして欲しいと
言われるのは、変な理屈で無いでしょうか?煙草の煙りの話と同じで、自分の所で済ませるべきと
思います。

ステップガーデンを普段OPENにしている大きな気持ちなのに、何故お祭り時には閉鎖なんで
しょうか。もしゴミ等の心配なら、市に開放する代わりに清掃を入れて貰う交渉をする考えは出来
ないですかね。

もしお祭りの時に閉鎖するなら、普段OPENにしているのが理解できません。
絶対数は変化しますが、気持ちの持ち方が、何故変わってしまうのでしょうか?

2台目の車も、隣に市の駐車場が有ります。管理組合と市で話し合いをして貰い、可能ならそこの
駐車場の一部を当マンション用に借りるて貰いたいなと思います。

実際には、何台の車が出て行くのか分かりませんが、約100台程の2台目以上の方が存在します。
周辺に駐車場は、数台もしくは無い状況です。現在も数台周囲に無断駐車しています。
自己責任とは言え、数十台が同じ事情を抱えますので、警察等や市側から問題視されるでしょう。
706: 入居済みさん 
[2011-09-01 19:25:38]
ステップガーデンは大きな気持ちで普段一般公開
しているのではなく、公開遊地にすることで
建築基準法での建物の容積率の緩和を
受けているので住民にはメリットがあるのですよ。
あそこの植栽などの管理は確か市もお金出してたような気がするから多数が入り込んで
荒れないようにしてるのでは?


707: 匿名 
[2011-09-01 19:27:14]
何だか削除目立ちますね?
そんなに変なことは書いてなかったように思いますが…
私は705さんの自分本位な意見には賛成出来ません
これから長く住んでいく場所なんで取りあえずな考えはどうかと思います
708: 入居済みさん 
[2011-09-01 19:57:17]
教えて下さい。
705のどの内容が自分本位なのですか、読みましたが何が自分本位で
何がとりあえずと思ったのでしょうか? そんな変な事を書いていると
感じません。

折角の意見だから、宜しければ明確に書いて欲しいです。
709: 707 
[2011-09-01 20:58:16]
ステップガーデンについては706さんと同じ意見です
市が入ってることで、地代も多少なり安くすんでると思います
市からの清掃代を出して貰うということは私達の税金ですよね?
それにお祭りの日は遅くまでヨーカ堂周辺でたむろしてる若者達が居ます。
その若者達がガーデンで居座り続けたらどうですか?マンションのガードマンが追い払ってくれるのでしょうか?
私には705さんがそこでお祭りや花火が見たいからとしかとれませんでした
駐車場について、隣の市の敷地を借りても車庫証明は取れません
その問題をクリアに出来るだけの力があるなら良いですが、安易な考えはどうかと思います
確かに近隣で駐車場は見つけにくいですが、少しはあるみたいです。
711: 入居済みさん 
[2011-09-01 21:40:45]
お気持ちよく分かります。
周りの住民とも垣根無くとか行きませんもんね。
心配ついでに、その騒いでる若者が普段にステップガーデンに
現れたら、ガードマンが追い払ってくれるのでしょうか?

実際にOPENしている以上、その心配はなくなりません。
自分の所に迷惑が及ばないなら、どうでも良い話ですよね。

365日の1日か2日ですが、嫌ですよね。
私なりに調べましたが、距離にもよるのですが4台程度は在るみたいです。
私は買い替えの予定がありますから、借りました。

隣の市の駐車場は、車庫証明が取れないのですか?
間違えていたらごめんなさい。条件が整えば、とれる様になるとか。

こんな事が可能か不可能かを、ここに書いて人の意見を聞いても問題は
無いですよね。例え安易だろうが、その言い方は無いでしょう。
ここは見識者の為の場所なんですね。

怖いや何も書けない。そうやって潰すんだよね、否定だけして。
あなたを否定しているのでは無いのです。詳しい方が理由を書いて教えて
あげられ無いのですか。
712: 匿名 
[2011-09-01 22:48:37]
隣の敷地というのは、時々市の臨時駐車場になっている所でしょうか。
もしそうなら住民投票やらアンケート取ったりして、
なかなか利用方法が決まらない場所だったような…
だからマンション駐車場に借りるというのは、
ちょっと難しいんじゃないですかね。
周辺住民の人だって借りたい人が多数出てくるでしょうし。
713: 匿名 
[2011-09-01 22:58:34]
マンションで車2台持つのは難しいことは当初から予測できたと思います。車2台必要な人はマンションには向かないと思いますが。ヨーカドーの駐車場を駐車場代わりにしていて、注意を受けた人がいたと聞きましたが、非常識にもほどがありますね。プラーサの恥です。
714: 入居済みさん 
[2011-09-01 23:07:07]
ステップガーデンは公開空地です。整備に関する行政の指導はありますが、
その為にかかる費用や日常管理の費用は全て所有者負担です。
私たちが毎月支払う管理費から出ています。
それに地代が安くなったなんてこともありません。
公開する代わりに15階建てから20階建てになったのですから。
重説を理解されてますか?
715: 712 
[2011-09-01 23:18:31]
どちら側の意見の方も穏やかにいきましょうよ。
顔が見えないのだから、
同じ内容でも書き方でだいぶニュアンスが違ってしまいます。
716: 匿名さん 
[2011-09-02 07:51:20]
どうも最近荒れがちですね。
少し前まで、部外者にはあれこれ言われても、住民はまとまっていた感じだったのにな。
以前みたいな平和な掲示板に戻ってほしー。
717: 住民 
[2011-09-02 08:14:33]
少し前の騒音といい、生活の中でストレスを抱えてきている住民が多くなってきているんですかね?
718: 匿名 
[2011-09-02 14:14:40]
710も消えているが、そんなまずいこと書いてなかったと思うが。どうなってんの?
719: マンション住民さん 
[2011-09-02 19:49:09]
私も以前から気になってました。読んで不愉快に感じた人が消してるのかなあ。
720: 住民 
[2011-09-02 21:15:59]
710は確か〇〇〇番さんと〇〇〇番さんが同一人物か問いかけていただけのような・・・
てことはその同一人物が削除依頼をかけたということなんですかね?
721: 住民さん 
[2011-09-03 01:28:47]
ムキになりすぎて醜いですよ。
500戸ってやっぱり多すぎたのですね。
なんだかバラバラ。
少ないほうがコミュニケーションとりやすかったかもしれません。
722: 入居済みさん 
[2011-09-03 07:39:07]
自分の考えと違うからって削除かけなくても良いと思いますが。
まあ何れ犯人は分かりますよ。
723: 住民さん 
[2011-09-03 08:35:47]
いや100戸でも500戸でも同じじゃないかな。人、二人以上いれば、みなそれぞれの考え、感じ方をもってるから、そこはおたがい住民意識をもって意見交換していくしかないんじゃないかと思います。
町の町内会や、村の**でも同じことがある。
724: 入居済みさん 
[2011-09-03 11:46:14]
何の話、何の犯罪したの、犯人?
そう言うものの言い方するから荒れるし、雰囲気が悪化する。
725: 匿名さん 
[2011-09-03 13:05:28]
販売関係者が目にあまる内容に対し削除依頼してるのでは?どこの会社でも風評リスク対策してるでしょう。
726: 匿名さん 
[2011-09-03 14:10:52]
ほんとだ。削除多すぎ。
727: 入居済みさん 
[2011-09-04 08:32:09]
私もこの削除について、問題意識を持たざるを得ません。
一人の住民のスレでないことを理解してもらうためにも調査し理由を明らかにするべきです。
728: マンション住民さん 
[2011-09-04 09:36:31]
そもそも匿名掲示板で本当の住人がいるかもわからないことを前提として。
ここの掲示板の利用規約ちゃんと読みましょう。削除依頼に対し削除するかは運営が決めてるんだからここの掲示板の趣旨に反してなければ削除はされないはずですよね?なぜ削除が目立つのか?
私自身が住人であると立証できませんが自分の住んでいるところが変な雰囲気になるのは我慢なりません。
生活していてもちゃんとした方か多いですしとても気に入っています。ルール違反があっても自浄作用が働くと信じています。もっと楽しい話題で盛り上がってほしいです。
729: 入居済みさん 
[2011-09-04 11:40:33]
入居者が増えて、以前に比べると、ゴミの量もかなり増えましたね。
リサイクルビニール類のゴミが、山になって、仕切り部分がしなってるのをよく見ます。
多少枠を広げるなどして、も少し改善出来ませんかね。
730: 住民さんA 
[2011-09-04 16:15:31]
騒音問題については、お互いが気持ちよくすごせるように、お互いきを使っていきましょう!!
731: マンション住民さん 
[2011-09-04 17:11:07]
そうですね。
集合住宅だから仕方ない・・・ではなく、足音で迷惑をかけないようにお互い気をつけていきたいですね。
実際、困っている方がいらっしゃるのですから。

じゅうたんを敷くのは私もいいと思います。
732: 匿名 
[2011-09-04 22:01:44]
時期的には過ぎてますが、バルコニーでの子どものプールって、【あり】なのでしょうか?
733: 入居済みさん 
[2011-09-04 22:47:29]
>>728

>ここの掲示板の趣旨に反してなければ削除はされないはずですよね?

削除されたレスの殆どは趣旨に反していないと思います。なのになぜ削除されたのでしょうか。

問題なのは削除依頼を出す行動ですよ。
734: 住民さん 
[2011-09-05 01:19:43]
きょう久々にプラーサにもどった。
ここの掲示板をみてると、なにかいろいろ難しそうなイメージだが
じっさい行ってみると、まったくふんいきはおだやかで
会う人みなあいさつしてくれるし、落ち着いたいいふんいきだった。
カフェでお茶したが、さすが日曜、お客さんがけっこういた!
(ウイークデイの日中はすいてるけど)
いいマンションの感じだった
(身びいきか!笑)
735: 入居済みさん 
[2011-09-05 10:18:53]
バルコニーでのビニールプールは規約には書いてなかったと思いますが
以前調べたのですがバルコニーの排水口は本来、雨水用なので
ビニールプールのように大量の水を流すと壊れるそうです。
下の階のバルコニーに水がはねて洗濯物が濡れるとトラブルにもなりますし
やらない方がいいと思います。
736: マンション住民さん 
[2011-09-05 19:39:00]
カフェは確かに良い雰囲気ですよね。できたらもう少し遅くまで営業してほしい!
737: 734住民さん 
[2011-09-05 22:10:08]
わたしはカフェのコーヒーの種類を増やしてほしいと思うのですが…
経営的にムリかな…
738: 匿名さん 
[2011-09-05 23:27:43]
うちのようなクリア素材のベランダでのプール遊びは危険な気がします。

プールごと透明の壁に寄りかかってしまうようなことがあったりしたら水の重みと数人の子供の体重で壁が壊れて落下。ということもあり得ること。
ベランダでプールは危険。
739: 住民さん 
[2011-09-05 23:44:57]
何軒かお邪魔した時にプール見ましたが、3人入れば満員って感じの大きさでした
中には下階に水がいかないようにとビニールシートをかけてるお宅もあります
皆さん水の飛び散りには気を付けているみたいでベランダでも部屋に近い側に置いたりとしています
ベランダの透明ガラスに近づくことも無かったし、プールに入るのは幼稚園児位までなので大丈夫かと思います
740: 住民さんE 
[2011-09-06 03:52:13]
No.735 by 入居済みさんへ

建築士に確認したところ、パイプの口径と材質から考え、バルコニーの排水口は、ベランダで使える程度のビニールプールの水量でしたら、壊れることはありませんとのことです。というのは、まとまって雨が降った場合に上層階の分まで耐えられなければならないため、余裕を持たなければならないからです。

No.738 by 匿名さんへ
同じく確認したところ、建築基準法では、一般的な住宅建築で人が立ち入れる屋上・バルコニーは、床の積載荷重が180kgf/m2以上、つまり、たとえば幅6m奥行き2mのベランダでは2160Kg以上の重さが均一にかかっても耐えられる計算です。だいたいトヨタのランドクルーザーという大き目の車と同じくらいの重量と思われます。
ですので、ベランダに車をとめたり土を15センチ以上均一にひいて水をまいたりしなければまず超えることはありませんのでご安心を。

以上から、構造的には強度を超えることは想定されないと考えられます。
個人的には、ベランダで遊ぶのは即危険と思い込むのではなく、また、理由を付けて危険だから止めさせようというのは方向性が違うと思います。親の監視下であれば良いのではないかと思います。ただ、現実に広いベランダで子供だけで遊んでいて落下してなくなってしまったケースがあるので、子供だけでのベランダ遊びは習慣として止め、保護者の目の行き届く範囲で楽しむのが良いと思います。水の落下や騒音の問題は別問題として存在しますが。
741: 734住民さん 
[2011-09-06 17:46:32]
740さんの書きこみ拝読
ややもすれば、パソコンに一人向かい、相手の見えぬ掲示板に書く意見は
感情的になったりしがちですが、740さんの冷静な書き込みは、知性を感じさせ感服。
こういうかたが同じマンションにいるとは、うれしい思いです。
ただ、ベランダでは色々気を配らなくてはいけないことは言うまでもありませんが。
742: 入居済みさん 
[2011-09-06 23:03:20]
子供のプール遊びについて。

一番の懸念はバルコニーの強度とかではなく、子供が騒ぐ騒音でしょ?
うちの数件先でもプールした家があったけど、奇声を発するはで、そりゃすごいことになってたよ。
あれ一回だけしか聞こえなかったってことはおそらく苦情が入ったんだと思う。
うちの隣や上下階だったら間違いなくうちが苦情入れてたな。

私の見解は、静かに入れるならバルコニープールは「あり」
静かに入れないのなら「絶対なし」
743: 契約済みさん 
[2011-09-09 23:45:19]
これから入居する者です。これからお世話になります。
直前の書き込みから話が外れて申し訳ございませんが、宜しければ教えてください。

現在、エアコンの購入を検討しています。
このマンションは気密性が良さそうなので、実際の畳数よりも低い畳数表記のエアコンで充分かなぁと考えています。

実際の畳数に合致したエアコンを購入した方が良いか、ちょっと低めでも問題ないか、どなたか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
744: マンション住民さん 
[2011-09-10 01:59:40]
冷房だけでなく暖房でも使うことになるのだからワンサイズ上でしょうね。
そんなところでケチるとプラーサ住民にはなれませんよ。
745: ビギナーさん 
[2011-09-10 04:25:03]
↑ここの住民じゃないと思う。
746: 匿名 
[2011-09-10 11:42:15]
プールで子供が騒ぐ時間なんて、たいしたた時間じゃないし
毎日のことじゃないでしょ。

子供ってのは、何やってもうるさいもんで
それをうるさいと思う貴方も昔はうるさかったんです。

恒常的ではないことに、いちいちありとかなしとか言ってんじゃないよ。
集合住宅に住むなら、それくらい折り込み済みではないのでしょうか?
747: 住民 
[2011-09-10 12:27:06]
743さんへ
棟・部屋によっては陽の当たる時間が違うので…どちらが良いとは言い切れませんが
ちなみにわが家は東棟なので参考まで~
リビングは広さより大きめを付けてます
お客さんが来た時は室温あがりますし、隣の部屋も開けっぱなしにしたりするので
あと夏場は朝の暑さが尋常じゃないので遮光カーテンもお薦めします
冬の朝は比較的暖かいです

廊下側の部屋はさほど広くないので広さにあったものを付けてます
西日が当たる時間帯はちょっと暑いですがうちは寝室に使ってるだけなんで今のところ問題なしです
ご参考まで
748: 匿名 
[2011-09-10 12:58:09]
746さんは本当の住人さんですか?本当の住人なら
同じマンションだなんて恥ずかしいです。後から入居した方ですよね。

私が小さいころはアパートでしたが、迷惑にならないように
音には気をつけて遊んでいましたよ。
ましてや、親がそんなことを言うなんて…。
749: 住民さん 
[2011-09-10 13:50:37]
748さんに同意。
746の表現は住民とは感じられない。
部外者じゃないかな、まあなんといわれても証明できないが
750: 匿名 
[2011-09-10 14:00:17]
746氏の理屈だと、子供は毎日でなければうるさくしても良いと言ってるのに等しいのですが。
このような人物にかぎって、音がうるさいと苦情言いに行きそうです。
同じマンションにモンスター住人がいると思うと、とても悲しいです…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる