住宅なんでも質問「東急東横線に住まう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東急東横線に住まう
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-08-23 22:46:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ついに山手線外へ出てしまい都落気分で沈んでます。
地元友達はいいやつなので「住めば都」といってくれますが、冗談でも「ご愁傷様」といわれるとなんとも気がめいります。
散歩してても格がないからか、歴史がないからかつまらないし・・・。
住んで3ヶ月になりますが「住めば都」の気分になりません。
なにか東急東横線でいいことあれば教えてください。
ちょっとは気が晴れるかもしれませんので・・・。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線に住まう

63: スレ主さんへ 
[2007-05-23 15:25:00]
山手線の外でも下北沢ぐらいにしとけばよかったのに。
東横線は渋谷にしか出られないから不便な感じがするのでは。
車も込みそうだし。
渋谷も新宿も自転車でいけるぐらいのところがいいですね。
千代田線を使えば麻布にだってすぐにいけますよ。
もちろん小田急や井の頭線を使ってもいいし。
東大駒場とかイスラム寺院とかすぐそばにありますし。
雰囲気はいいですよ。
ただ、苦楽園には及びませんけどね。
64: 匿名さん 
[2007-05-23 17:30:00]
みなさまレスありがとうございます。
51さん。
>天然入ってるって言われませんか?
よくわかりますねえ。
自分では不本意なんですが、夫・弟夫妻・両親・友達・会社や趣味関係の人みんなに言われます。
あと会社では「何言っても怒られないからそのキャラいい」とよく言われます・・・。
そんなキャラクターだからかお偉方のゴルフ大会や会合にはいつも受付とかプレゼンターに呼ばれてつらいところです。
精神的に強くないので偉い人の前は緊張するのに・・・。
土地は確かに自分の意思で決めてませんね。ただし、細かいこといえば自分の意思なんですよね。
「タダ」「親の好意をうけいれる」等すべて一応自分の意思です。
引っ越すことは難しいですが(引越しは大変ですから色々と)、夫と話し合ってみます。
下の三行了解です。大人になります。
65: 匿名さん 
[2007-05-23 17:35:00]
>53
そういわずにぜひ好きなところを書いてください。
東急全般好きという人に意見が一番参考になるのです。
それが私に合うかはわかりませんが、一つの意見としてぜひ参考にしたいです。
>54
初めて具体的な意見がでました。感動です。
>東横線の魅力を語れといわれても・・・鉄道マニアでもないので
別に鉄道マニアが好む東横の魅力でなくていいのですよ。
なんか人気路線という意見があったので、その人気の理由を聞きたいのです。
よもやこの掲示板の人気路線の意味が「鉄道マニアにとっての人気」なわけありませんので。
なるほど、空いてる・乗り入れがよい・雰囲気よし・きれい・安いですね。
ありがとうございました。
66: 匿名さん 
[2007-05-23 17:40:00]
>55
気をつけマース。
夫・弟夫妻・私と夫の両親がしっかりしてるのでなんとか生きながらえてます。
その人たちがいないとなにもできませぬ・・・。
興味持てるといいのですが・・・。
クラシック好きですよ。ピアノ専門でオーケストラはあまりわかんないですが。
>56
そういうスレがあるのですね。情報ありがとうございます。
>57
予想当たるといいですね。
>58
ミーハーかもですね。
>60
律儀といわれたことないですが、「まめだね」とはよく言われます。天然豆です。
3ヶ月ではよくわからないみたいですね。気長にわかるまでまってみます。
67: 匿名さん 
[2007-05-23 17:43:00]
>61
>・元麻布に実家があり、同様の環境を希望していた
別に希望はしてないですが、同様の環境ならうれしいですね。慣れ親しんでるので。
>・歴史や格などと言っているが、住んでいるところと似たようなもの以外はダメという感覚
 (日本橋界隈を否定しているところから)
別にだめじゃないですよ。あと日本橋界隈を否定してませんが?
あのあたりには事情があって(タダ・親の手前)引っ越せないといったのです。
最後は54さんではじめてでたのですが、乗り入れは便利ですね。
そうそう、なんでムカツクんですか?教えてください。
68: 匿名さん 
[2007-05-23 17:50:00]
>62
いまのところ近所に話し相手は必要ありませんが(平日は働いていますし、土日は遊びに行くので)、専業主婦になったら近所に話し相手がいないとさびしいでしょうね。
もちろん今でも話し相手がいたほうがいいですけどね。友達は多いほうが楽しいですし。
近所は歩きましたが、先に出た公園はわからないのでそこらへんも歩いてみます。
性格は合わなくてもかまいませんが、趣味(ピアノ)はいるとうれしいですねえ。
まあ、住宅の掲示板なんでいなくてもいいのですが。
なかなか引っ越すのは難しいと思いますし、ここに来たのも何かの縁ですのでなじめるといいのですが・・・。
>63
なるほど。下北沢ですか。
下北といえば、友達が代沢というところに家建てました。
すごくいいところでしたよー。
情報ありがとうございました。
69: 不思議ちゃんって一体?! 
[2007-05-23 21:59:00]
遠回しに言ったり、ストレートに言ったり、皆あの手この手ですね。
何を言われても怒らない、素直に反省したりもするが、ムカつかれていることは全く理解できない。
はじめムカついてましたけど、素なんでしょうね、だんだんおもろくなってきました。
不思議キャラはいじり甲斐がありますな。
70: 匿名さん 
[2007-05-23 22:00:00]
あなたは一生、どこでも馴染めません
元麻布でも浮いてましたよ
71: 匿名はん 
[2007-05-23 22:13:00]
もう僕は君に恋してしまったかもしれない

マジで・・・
72: 土地勘無しさん 
[2007-05-23 22:20:00]
東横線沿線は明治以前はどういうところだったの?
あと目立った美術館やコンサートホールが思い浮かばないというのは同感。
何かあったっけ?
73: 近所をよく知る人 
[2007-05-23 22:34:00]
あくまで!私の価値観ですが、東急沿線が好きなところのは

・乗客の客層がいい
  競馬新聞に赤鉛筆とか、ワンカップ大関とか、のおじさんが多い路線もありますからー
  スレ主さんもいろんな路線に乗ってみれば分かりますよ。
  競馬場・競輪場のある路線、中距離電車の路線ですね。

・どの駅にも大抵、昔ながらの商店街がある、しかも、安い。
  武蔵小山とか戸越銀座とかの商店街好きです。
 
・大学時代と新入社員時代に過ごした沿線なので思い出深い(かなり個人的感想)
74: 匿名さん 
[2007-05-23 23:07:00]
http://allabout.co.jp/house/townshuto/subject/msubsub_TOUKYUT2.htm?FM=...
http://www.tairamachi.net/

僕、東横線沿線に住んでいるわけではありません。なので調べればこんなような情報がでてくるということで。

何かと比較しない限りはそこの良さって見えてこないと思いますが、すくなくともスレ主さんは赤羽や錦糸町や蒲田に引っ越すよりは精神的な落ち着きは持てる町だと思います(僕はこれらの町のほうが好きですが)

で、都落ちと思うかどうかは本人次第なので、まあ、残念でした。
75: 近所をよく知る人 
[2007-05-23 23:21:00]
東横線のウィークポイントは小杉の南武線と菊名の横浜線ですね
76: 匿名さん 
[2007-05-24 06:17:00]
江戸の文化は町人文化。
支配者階級の文化に見るべきものなし。
その点、京都(=天皇を頂点とする貴族が文化を支えた)や
鎌倉(=武士と宗教者が文化を支えた)と根本的に違うんだな。

江戸時代の(支配者階級由来の)建築・神社・仏閣・美術で見るべきものは
(少なくとも江戸には)何もなし。
江戸期の俵屋宗達、尾形光琳は京都で活躍したわけだし、
北斎を始めとする浮世絵は江戸のものとはいえ町人階級のもの。
結局のところ、徳川は数百年も支配して見るべきものを何も生み出せなかった。
だからアメリカは東京を空襲することをためらわなかったわけだ。

旗本屋敷などというプチ支配者階級住宅を喜ぶ自らの精神構造をまずは疑うべきだな。
数十年前まではあなたみたいなのはプチブルと言って軽蔑されていたものなんだが。
77: 匿名さん 
[2007-05-24 07:09:00]
東横沿線というのは東急電鉄が鉄道を敷いて以降の街だろ。
それ以前は何もなかった。
あまりにも何もなかくて広大な空地だらけなので、たくさん大学を誘致できた。
(慶應、都立大、学芸大、東横からちょっとずれるが東工大)
ここの売りは、都心と違って江戸時代のしがらみとは全く無縁の自由な生活が
送れるということだった。それで人気が出たんだな。
(戦前までは華族・士族・平民という区分が厳然と存在していた)
「自由が丘」というそれまでの常識では考えられなかった地名が
東急電鉄の追求したものを表しているな。
78: 匿名さん 
[2007-05-24 08:52:00]
江戸時代より前から歴史があります
http://www.city.meguro.tokyo.jp/info/rekishi_chimei/category/rekishi/n...
79: 匿名さん 
[2007-05-24 09:36:00]
スレ主さんの誰に対しても怒らない返答見てると70や76が幼稚にみえる。
逆に73、74は大人に見えるね。
80: 下北 
[2007-05-24 13:12:00]
1さんが下北沢気に入ったのならこんな物件はどうでしょう。
ここに豪邸を建てれば1さんも大満足なのでは。

http://www.stepon.co.jp/center/shimokitazawa/A7431002.html
81: ご近所さん 
[2007-05-24 15:11:00]

スレ主さん、スルーを覚えましょう。
82: 匿名さん 
[2007-05-24 17:19:00]
>>78
古ければいいというもんじゃないだろう。
日蓮宗不受不施派ってのはカルト宗教じゃないのか?
(もっとも今は天台宗に改宗したらしいが・・・、しかしながら
この寺が一番繁栄していたのは日蓮宗不受不施派時代とのこと)
「蓮華往生」疑惑、もしこれが本当とすると、怖すぎる。
この寺で実際に行われたかは不明だが、同じ宗派の他寺で行われていたのであれば
十分カルト宗教の資格ありだろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東急東横線に住まう

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる