住宅なんでも質問「東急東横線に住まう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東急東横線に住まう
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-08-23 22:46:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ついに山手線外へ出てしまい都落気分で沈んでます。
地元友達はいいやつなので「住めば都」といってくれますが、冗談でも「ご愁傷様」といわれるとなんとも気がめいります。
散歩してても格がないからか、歴史がないからかつまらないし・・・。
住んで3ヶ月になりますが「住めば都」の気分になりません。
なにか東急東横線でいいことあれば教えてください。
ちょっとは気が晴れるかもしれませんので・・・。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:14:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線に住まう

96: 匿名さん 
[2008-07-24 09:14:00]
でも東横線はもうすぐ副都心線と繋がり、
埼玉に行くのが便利になります。
都心なんて拘らず、
川越や所沢の人たちと身近に交流しましょう。
97: 匿名さん 
[2008-07-26 14:35:00]
スレ主さんは「歴史が云々」っていうけれど、
それを言ったら、東京も厳しいでしょ。

いま話題の大河ドラマにもうすぐ出てくる和宮だって、
京から江戸に下るときは
「身は武蔵野の露と消ぬとも」って悲壮な覚悟だったんだから。
98: 匿名さん 
[2008-07-26 16:59:00]
>スレ主さんは「歴史が云々」っていうけれど、
>それを言ったら、東京も厳しいでしょ。
住宅地の格を感じ取れるかどうかだから関係ないでしょ。
確かに大名跡地の住宅街とそれ以外の住宅地じゃ空気が違う。
99: 匿名さん 
[2008-07-26 17:21:00]
>>98
>確かに大名跡地の住宅街とそれ以外の住宅地じゃ空気が違う。

・・・「確かに空気が違う」って言ったって、住所を見てそう思うだけでしょ?

住所も聞かされずに、ひょいと連れてこられて立ったそこの空気で
「この土地は大名屋敷の跡で、品が良くて、格があって・・・」ってわかるんでしょうか?

ブランド信仰もほどほどにしないと、船場吉兆の常連客みたいに赤っ恥をかきますよ。
100: 匿名さん 
[2008-08-04 13:22:00]
>>99
意外とわかるものなんだよ。いい住宅地だなと思い、
住所表記を探し、あとで調べるとだいたい大名屋敷跡地の近隣だったりする。

デベロッパーの謳い文句にも、由緒ある〜とか、
歴史に育まれた〜とか多いのは「歴史は変えられない価値」だからでしょう。

東京は江戸時代に今の街の原型ができたので、歴史は重要な要素の一つ。
縄文・弥生時代にも大きな**があった。文京区の弥生町の由来はそこから。
世田谷にも源氏ゆかりの地があるし。
101: 匿名さん 
[2008-08-05 06:45:00]
>100

後ろ向きだねぇ。
自分たちから歴史を作る気概はないのかね!?
102: 匿名さん 
[2008-08-06 20:15:00]
>101
てか、99へのレスでしょう。
東急東横スレとは話の流れ遥か遠くになる。
103: 入居予定さん 
[2008-08-06 22:19:00]
IDEEで見たいものがあって久々に自由が丘に降りました。
で、何でこの街はおシャレと言われるのか、やっぱり今回も分かりませんでした。
少なくとも駅前はゴミゴミとしていて密集している感じ・・・
でも妹なんかはオカジューはよかよ〜と言います。

自由が丘に限らず東横は全体的に密集している感じがしますね。
現在田園都市線沿線に住んでいるので余計にそう思うのかも。

ただ田園調布だけは駅から地上に出た時点で別世界ですね。
一番最初に行ったときさすが!と思わされました。

あと東横は渋谷駅のホームが好きです。
「桜木町」はなくなりましたが、「元町・中華街」という行き先も独特なんだよね。
でもやがて副都心線とつながって消える運命・・・

以上つれづれなるままに。
104: 匿名さん 
[2008-08-06 22:54:00]
等級より小田急のが好きかな。
でも私鉄もJRもさして大差ないね。

東横よりデントの方がインパクトあるよね。
特に中央林間の地名度は凄い。
105: 匿名さん 
[2008-08-09 13:50:00]
>>100
>意外とわかるものなんだよ。いい住宅地だなと思い、
>住所表記を探し、あとで調べるとだいたい大名屋敷跡地の近隣だったりする。

100さんは住宅地に来ると、住居表記を探して大名屋敷があったか調べるらしい。
ご苦労なことです。

で、「いい住宅地だなと思い、住所表示(原文ママ)を探し」た結果、
そこが大名屋敷があった土地ではなかったら、100さんのその住宅地に対する
評価もやっぱり変わるんですかね。
「大名屋敷跡」が「本当の高級住宅地」の条件である100さんからすると。
106: 匿名さん 
[2008-08-10 12:25:00]
>105
でも、不思議といい住宅地は大名跡地が多いのは確か。
目の前の家をひとつみてもわからないけど、歩いてみると雰囲気が違うのよ。
東急や小田急あたりの郊外と池田山、大和郷ではね。
格の違いとはこういうのかと身にしみてわかる。
まあ、これは生まれ育った感性の違いもあるからなんとも言えんがね。
スレ主さんぽくクラシックでいえば、ムラヴィンの指揮のショスタコきいても、「これは格が違う」とわかるか、「指揮者なんてだれでも同じでしょ?指揮者の名前みなけりゃわからないんでしょ?」となるかは生まれ育った教育の差がでるし。
105さんは典型的な後者のようで・・・。

【管理担当です。テキストを修正しました。】
107: 匿名さん 
[2008-08-11 00:08:00]
>>106
>スレ主さんぽくクラシックでいえば、ムラヴィンの指揮のショスタコきいても、
>「これは格が違う」とわかるか、「指揮者なんてだれでも同じでしょ?
>指揮者の名前みなけりゃわからないんでしょ?」となるかは生まれ育った教育の差がでるし。

・・・???
100=スレ主だと106さんがどうして判断できたのか、という点をあまり突っ込むと
106さんが可哀想なのでそこはそっとしておいてあげるとして、
指揮者のたとえ話でいうなら、「名前」で判断しているのはスレ主さんのほうでしょうが。

「いい住宅地だな」と思って調べたら、そこが大名屋敷跡ではなかったとしたら、
スレ主さんはどう思うのか?やっぱり評価は下がるのか、と訊かれているんですよ
106さんは、おっと、スレ主さんは、いや、98さんは。

【管理担当です。テキストを修正しました。】
108: 匿名さん 
[2008-08-11 19:07:00]
>・・・???
>100=スレ主だと106さんがどうして判断できたのか
スレ主さんはもうみてないでしょう。
100さんとスレ主さんは別人だと思いますよ。
なんで私が100=スレ主と認識してると思ったのか・・・。
「やはり105さんは頭がおかしいのかな」と思いましたが、なんとなくわかりましたよ。
必要条件と十分条件の認識が不十分なんですよね。
だから誤解をする。

>そこが大名屋敷があった土地ではなかったら、100さんのその住宅地に対する
>評価もやっぱり変わるんですかね。
>「大名屋敷跡」が「本当の高級住宅地」の条件である100さんからすると。
これなんかも必要条件と十分条件の誤解。
今後は105さんみたいな無視が賢明かな?
ロジックが弱い人とは話し合いにならないし(しかも民度も低そう・・・)。

そうそう、スレ主さんはピアノ専門でしたね。
スレ主さんらしくいうにはムラヴィンではなく、ポリーニのショパンエチュードを例にだしたほうが良かったかもしれません。

【管理担当です。テキストを修正しました。】
109: 匿名さん 
[2008-08-12 00:13:00]
まぁ言うとなんだ、お住みになってる方には申し訳ないけど
スレ主の住んでいる平町はよく言っても普通の住宅街。
いまだに昔の工場街の空気が残ってる。
中根の辺りも結構微妙…。
都立大だとまぁ目黒通り越えて八雲・柿の木坂のあたりを歩くか
逆に緑ヶ丘の方まで行ってみないとあの辺りの良さはわからんのでは?
ひょっとしたらもう、元麻布の方へ戻られてるかもしれませんが。

東横沿線のよいところって、駅ごとに微妙にカラーが違う生活感のある駅前
(人によってはそれをゴチャゴチャと感じる)と、その奥に控える
ちょっとゆっくりとした住宅街の程よいバランス感。
そしてある程度均質に抑えられた隣人とそれらの人々を対象にした
気の利いたお店に囲まれて住む安心感みたいなもんだと
思うんですが、いかがでしょう?
(もちろん駅ごと、そして丁目ごとに色々違いはありますが…)
個人的には、本来東横沿線に漂っていた空気は二子〜北千束までの大井町線沿線に
より濃く残っていると思うよ


103さんの自由が丘は糞だという意見には同意です。
昔はそれなりに味があるお店があったのですが、
変なゴンドラがやってきたあたりから凡庸な街になってしまいました。
でも自由が丘をオカジューとかガオカとか呼んでる人たちが集まることが
この街をどんどんつまらない街にしてるんですけどね、、
110: 匿名さん 
[2008-08-12 18:54:00]
本来東横沿線に漂っていた空気は二子〜北千束までの大井町線沿線に
より濃く残っていると思うよ

30年前からの住民なんで、本来の東横沿線は知らないのですが、
二子〜北千束の大井町線沿線の良さが、東横線の良さになっている
点はそうだと思います。

年取とるにつれ、愛着が強まります。
111: 匿名さん 
[2008-08-15 18:10:00]
スレの流れからいうと、東急**がいつも他路線(メトロ、山手除外)に向けて言ってることを、都心育ちに逆に言われてキレルという構図に見える。
112: 匿名さん 
[2008-08-15 19:14:00]
いつも言われてる方ですか?
113: 匿名さん 
[2008-08-15 19:50:00]
どこに住んでも人間としての品性は失いたくないものですね。
114: 匿名さん 
[2008-08-20 12:33:00]
ハチ公で有名な東横線渋谷駅に猿が出現。
動物に会えてノドカですなぁ。
数年後は、副都心経由で埼玉県に行けるようになり、もっとノドカに。
115: 匿名さん 
[2008-08-23 22:46:00]
>「いい住宅地だな」と思って調べたら、そこが大名屋敷跡ではなかったとしたら、
>スレ主さんはどう思うのか?やっぱり評価は下がるのか、と訊かれているんですよ

いいと思えばいい。
住宅地の評価軸は歴史以外にも多数ある。
その町の歴史という評価軸が下がるだけ。簡単なことでは。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東急東横線に住まう

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる