住宅なんでも質問「東急東横線に住まう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東急東横線に住まう
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-08-23 22:46:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ついに山手線外へ出てしまい都落気分で沈んでます。
地元友達はいいやつなので「住めば都」といってくれますが、冗談でも「ご愁傷様」といわれるとなんとも気がめいります。
散歩してても格がないからか、歴史がないからかつまらないし・・・。
住んで3ヶ月になりますが「住めば都」の気分になりません。
なにか東急東横線でいいことあれば教えてください。
ちょっとは気が晴れるかもしれませんので・・・。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線に住まう

23: 匿名さん 
[2007-05-21 17:50:00]
>21
レスどうもありがとう。
平町ってところに住んでない戸建を持ってまして、元麻布のあとはそこに行くことになりました。
両親がリフォームして「さあ住んでください」って感じなので断るわけにも行かず,しかもただなので経済的にも住むほかないという感じです。
誰か東横の魅力を書いてくれればいいのですが・・・。
魅力がないのか誰もかいてくれません。
>22
レスどうもありがとう。
住みたくない沿線に住むってのは上記の理由からです。
別に被害妄想は全くないですよ。
普通に働いてますし、昨日のお寿司も美味しかったしでうつの気配もないです。
ただ東横線の街がさえないので気がめいってるだけなんで。
病院ではなく東横線のいいとこかいてくださいませ。
好きなとこがすこしでも見えるとそこを突破口に、全体が好きになる可能性ってあるんですよね。
ショパンのピアノソナタ2番とかプロコフィエフのピアノコンチェルト2番とかそうでした。
ですので東横のここが好きとか自慢とかあればぜひ記載よろしくです。
24: 匿名さん 
[2007-05-21 18:44:00]
>>23
都内に長くお住まいなら、東横線沿線に住んでいるお友達に聞くのが一番ですよ。
お友達いませんか?
住んでない戸建ですか。両親から相続されたということは戸建にひとり暮らし?
とても孤独な人のようですね。
都心に勤務していたら、近所のお店は東急ストアくらいしか行かないのでは。
それと休日に車でダイエーかな。
25: 匿名さん 
[2007-05-21 18:55:00]
>24
東横はいないんですよね。
田園都市線の鷺沼という駅に一人いますが、さっさと都心にでたいといってました。
元麻布がうらやましかったみたいです。
家は1Fが弟夫婦で2Fが私の家です。夫と二人暮らしです。DINKSですね。
玄関は別になっており、プライバシーは守られるようになってます。
ですから孤独ということはなく、弟夫婦とも仲が良いので結構楽しいですよ。
スーパーは駅前の東急ストアです。帰りは途中にケーキ屋さんがあるので買って帰ることが多いです。
26: 匿名さん 
[2007-05-21 18:59:00]
>24
遅くなりましたがレスありがとうございました。
いいとこ知ってたら書いてください。
ダイエーは存在しりませんでした。
27: 匿名さん 
[2007-05-21 22:38:00]
平町に住んでいてダイエーを知らないとは。
目黒通り沿いで目と鼻の先ですよ。
車なんか使わなくても徒歩で充分です。

ととやのお寿司と書いていたので、回転寿司の魚屋路に行ったのかと思ってました。
平町からなら、途中でダイエーの前を通るはずなんですけどね。

近場には碑文谷公園、サレジオ教会、すずめのお宿公園などありますので散策してみればいかがですか?
28: 匿名さん 
[2007-05-21 22:53:00]
>碑文谷公園、サレジオ教会、すずめのお宿公園
情報ありがとうございます。今度行ってみます。すずめのお宿って面白い名前ですね。
ダイエーは通らないですねえ(どこにあるかもわかりませんが・・・)。
家へは都立大の駅を出て、目黒通りとは逆側にいきます。ナチュラルローソンがあるほうです。
そしてセブンイレブンで左に曲がるときもあれば、ドルチェマリリッサというケーキを買ってから左に曲がるときもあるって感じですね。
ととやはすばらしい鮨屋ですよ。銀座では一番お勧めです。
赤身・コハダ・玉子がすばらしいです。
うにも軍艦でないのを出します。握って出します。
ぜひ一度どうぞ。昼もやってますが、昼も夜と変わらない値段なんでご注意を・・・。
29: 匿名さん 
[2007-05-21 22:53:00]
この界隈は数十年前はかなり田舎で、オリンピックで駒沢公園が整備され、ようやく
住宅街として発展してきたような土地柄です。
歴史と風格を求めるような街ではなく、きわめて普通の住宅街です。

もし、そういうものを求めているのでしたら、京都の洛内に住んで見てはいかが?
東京の都心出身というと、東国の田舎者扱いされるでしょうが。
手近なところだと鎌倉でもいいかもしれませんね。
都心の浅い歴史とは比べ物にならないでしょう。
30: 匿名さん 
[2007-05-21 23:04:00]
スレ主さんに逆に質問ですが
元麻布の歴史と風格と芸術って何ですか?
どこがどう気に入っていたのですか?
スレ主さんの価値観が分からないと、みなさんアドバイスしづらいのでは。
31: 匿名さん 
[2007-05-21 23:07:00]
29さん返答ありがとうございます。
京都はちょっと・・・。夫とともに仕事は都内なので対象外です。
ただ、もしかしたら京都に住むことになるかも(ならないか・・・)しれませんので、その時はご忠告通り洛内の地区を検討してみます。
鎌倉もちょっと遠いんですよね。京都同様もし神奈川に住むことになったら検討します。
ありがとうございました。
32: 匿名さん 
[2007-05-21 23:17:00]
30さん。
>歴史も風格も芸術的なもの
こう書いたと思います。
もともと麻布は旗本屋敷とかが多くあったところ。道なんかその時代のままですし、行きかう人によって自然に発展してきました。そういう「歴史」が感じられますし、また屋敷の雰囲気を残しており「風格」が感じられます。
麻布以外だと、新宿区の砂土原なんかも同じ雰囲気があります。あと文京区の小日向。
品川区の上大崎とか東五反田もそうですかね。
田園調布にはそういう雰囲気(歴史・風格)を感じません。平町もそうです。代官山もそう。
「芸術的なもの」っていうのは施設ですね。美術館とかコンサートホールが近くにないということです。
33: 匿名さん 
[2007-05-21 23:37:00]
スレ主が♀ってことにびっくり!
平町を売るか貸して、元麻布をまた買う。
以上。
34: 匿名さん 
[2007-05-22 00:41:00]
>もともと麻布は旗本屋敷とかが多くあったところ

じゃあ、浜町あたりでいいじゃん。もしくは日本橋界隈とか。なんで麻布なんて江戸のはずれなんかに。。。
35: 匿名さん 
[2007-05-22 00:45:00]
身内に聞いてみるのが一番ではないですか?
たとえばリフォームしてくれたご両親などに。
「こんな詰まらない町に住みたくないのだけど、この町の良さを教えて欲しい」と
他には1Fに住んでいらっしゃる弟夫婦やご主人などに。。
36: 匿名さん 
[2007-05-22 04:36:00]
旗本?徳川にヘイコラしている公務員だろ。
しかも世襲制の公務員だし。そういうのに憧れる精神構造は如何なものかと。
経済だと三井なんかの民間人の方が全然偉いし、
学問だと幕府から禁止されていた蘭学をやっていた者の方が全然偉い。
まあ、「旗本退屈男」というのがあるが、実際旗本というのは退屈だったらしい。
その退屈な日々を幕府にヘイコラして過ごした人生だな。
37: ご近所さん 
[2007-05-22 11:34:00]
スレ主さんのこと、段々分かってきました。
最初は、20歳位の1人暮らしで親から仕送りしてもらっているわがままな女の子だと思っていましたが、共稼ぎ主婦だったのですね。
失礼ながら、誤解をされてしまうのは、大人の女性としては、視野が狭い感じがするからだと思います。
それに勤務先にあまり私生活を話せる友人がいなさそうですね。
子供がいれば、ご近所付き合いもあると思いますが、子供がいないのでご近所の主婦の方とは接点が持てないみたいですね。
ご主人様は奥様所有の2世帯戸建に入ることと、東横線沿線に不満はないのでしょうか。
勝手な推測ですいませんが、ご主人様が不満を漏らすから、ネガティブなのかと思ったのです。
38: 匿名さん 
[2007-05-22 11:44:00]
>ととやはすばらしい鮨屋ですよ。銀座では一番お勧めです。
>赤身・コハダ・玉子がすばらしいです。

ここは確かにおいしいお寿司屋さんだけど、勧めるなら旬のものの方がいいと思いますよ。
コハダなんて秋冬が旬ですからね。
人によっては春先まで好む人もいますけど、もう5月ですから・・・

今なら閖上産の赤貝が入ってたらこれお勧めです。

「コノシロ、我等若年の頃は、武家は決て食せざりしもの也」
といって武士は決してコハダを食べなかったそうです。
関係ないけど。
39: 匿名さん 
[2007-05-22 12:35:00]
小山実稚恵さんのリサイタルなら来月に道玄坂で開かれるようです。
平町からなら乗り換えなしで行けますよ。
40: 匿名さん 
[2007-05-22 18:16:00]
みなさまレスありがとうございます。
>33さん
前にも書いたとおり、売るとか貸すはできない感じです。
>34さん
おっしゃってることがよくわかりませんので、返答は差し控えさせていただきます。
>35さん
親には今度会ったときに聞いてみます。
たぶんなじみのない土地なんでわからないという返事になるとおもいますが。
夫や弟夫婦の意見は一致しておりまして、「田舎だけどタダだからまあ仕方ないんじゃない。不満は価格(タダ)に吸収されてるかな」というものです。
41: 匿名さん 
[2007-05-22 18:25:00]
>36さん
旗本が好きなのではなく、屋敷跡地の雰囲気が好きなのです。
>37さん
勤務先では友達はいますがこれといって私生活の深いことは話ませんね。
子供がどうたらとか、夫がどうたらとかそういう話はしますが。
確かに子供がいればそこでのコミュニティーができそうです。
夫は上に書いたとおり、「田舎だけどタダだからまあ仕方ないんじゃない。不満は価格(タダ)に吸収されてるかな」というものです。
>38さん
確かに旬は大事ですね。でもここのコハダはどの季節でも素晴らしいのですよ。
赤貝はでなかったですが、ミル貝とトリ貝はでて、どちらもおいしゅうございました。
>39さん
情報ありがとう!!オーチャードは出やすいですね。
6/2は予定があっていけませんが、このコンサートの形式は面白いですね。
もう、2017年までやる曲が決まっているとは・・・。
最後がベートーベンのピアノソナタ32番とはさすが。
こういう長い企画の最後はこの曲に限ります。
私は亡くなったときに、この曲で最後棺に入りたいとおもってるんですよ。
この曲で天に召されたいですね。
42: 匿名さん 
[2007-05-22 18:39:00]
>おっしゃってることがよくわかりませんので、返答は差し控えさせていただきます

江戸時代の中心地って日本橋でしょ?麻布って中心部より西側にあるわけで、当時としては”田舎”。屋敷跡地の雰囲気がいいのなら麻布より深川や両国のあたりのほうがよっぽど雰囲気が残っていると思うのですが。

ああ、屋敷って言ってるのは西洋のお屋敷のことですか?しかしそれにしても東京についての基本的な常識もない人だな。

東横線の良さが分からないというよりあなたの価値基準の問題ではないか?

で、東横線がイヤなのは単純に自分の狭い価値基準から外れたものが全部ダメってだけでしょ。こんなんここで聞いたっていい答え出るわけない。最初からそんな自分の背景書いていたらダメだよな。。。

とはいえ、ここまで東横線の魅力を語るものも誰もいないが(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東急東横線に住まう

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる