住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバニウムの屋根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバニウムの屋根
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-13 01:27:46
 削除依頼 投稿する

3階建の家、勾配の関係でガルバニウムの屋根材使用になりました。ガルバニウムは好きではないのですが、仕方ないのでしょうか

[スレ作成日時]2011-03-30 06:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

ガルバニウムの屋根

268: 匿名さん 
[2012-03-20 09:32:27]
>>267
屋根を造作するのに使う材料だからじゃない?屋根を表すので合っていて良かったんじゃないかなぁ。
269: 匿名 
[2012-03-20 10:24:53]
ワクワクメール
270: 匿名 
[2012-04-03 09:52:02]
相次ぐガルバリウム鋼板の腐食、その原因を探る
日経ホームビルダー2007年6月号

271: 匿名さん 
[2012-04-03 11:02:22]
2007年当時はメーカーによっては配合比率がでたらめな物が出回っていた時期だったからね
272: 匿名さん 
[2012-04-03 19:45:14]
フラット屋根の場合、ガルバと陸屋根どっちがいいんでしょうか
273: 匿名さん 
[2012-04-03 20:36:26]
>>272
陸屋根って、どんな屋根? 
ちょっと質問の意味がわからない。
274: 匿名さん 
[2012-04-04 09:59:38]
>>272

ガルバは素材で陸屋根は屋根の形の事です。フラットな屋根を陸屋根と呼びます。
もしこうした屋根の素材と形状についての質問であれば「フラットな陸屋根でガルバだとどうですか?」といった内容であれば、話しも通じますよ。
275: 匿名さん 
[2012-04-04 19:57:09]
そうなんだ・・・陸屋根っててっきりアスファルトでできてるもんだと思ってた

フラットな陸屋根でガルバだとどうですか?
276: 匿名さん 
[2012-04-04 20:02:04]
>>275
工場やコンビニみたい。
1戸建てのコンビニの周囲をぐるりと廻ると、ガルバで出来たフラットな陸屋根のイメージがわかるんじゃない?
277: 匿名さん 
[2012-04-05 09:22:55]
>275

陸屋根に葺ける屋根材というとガルバリウムくらいしか思い当たらないから、自然とそうなるんじゃないかな。
ただし見た目は>276が言うような感じでしょうね。
まぁでも、2階以上の家であれば道路から見える、といった事も無いだろうし良いと思いますよ。
278: 匿名さん 
[2012-04-05 10:20:08]
>>275
陸屋根で金属屋根だと折板でないと無理じゃないか?
屋上利用をするには二工夫がか三工夫がいるね。
279: 匿名さん 
[2012-04-05 10:36:56]
>275
マンションの屋根の補修に立ち会った経験が有る。
住宅用と比較すると非常に厚い5mmくらい?のアスファルトル-フィングをガスバ-ナで炙ってアスファルトを溶かして接着してた、あれなら心配ないが。
普通の住宅で殆ど水勾配のないのは雨漏りの危険が有りすぎる、コンビ二の屋根しかないと思う。
280: 匿名 
[2012-05-25 19:20:29]
教えてください。
ガルバの屋根にすると重量が軽くなるので、構造計算上だと柱や梁を減らせるって事ですか?
281: 匿名さん 
[2012-05-25 22:45:53]
熱い(暑い)、五月蠅い、まともに庇も無い(取れない)

機能性、居住性無視の設計屋がすぐ使いたがる安易な代物

282: 匿名さん 
[2012-05-25 23:16:41]
>>280

木造2階建ての簡単な構造計算に、地震に耐える壁の量を計算する方法があります。
その計算に使う数字があるのですが、軽い屋根だと値が小さいので、計算をすると重い屋根の場合より地震に耐える為の壁量が少なくても大丈夫といった結果が得られます。
具体的に建材に反映させると、たとえば重い屋根の数値ではたすき掛けの筋交いが6箇所いるところが、軽い屋根の値で計算すると4箇所で済む、といった事もあると言う事となります。
283: e戸建てファン 
[2012-05-25 23:26:29]
>281
それいつの話しです?
最近は表面に天然石素材のチップが吹き付けられていて、板面が以前ほど熱くなく雨音も響かない構造の製品がありますよ。
また表面にそうした加工が無い品も、裏面にウレタン素材が貼り付けられていて、やはり雨音が響かず結露もし難い品が多くなってきています。
トタンと呼ばれた頃の製品しか見た事の無い人には想像も付かないでしょうけれど、今の金属屋根は塗料のコーティングも良くなり、20年の保証が付く品もあるほど進歩してますよ。
まったく、昭和一桁生まれは知識が古いですね。
284: 匿名 
[2012-05-26 00:15:48]
>>283
ガルバの家で生活したことないだろう。
ペフ付き程度では、雨音は防げないよ。
また、塗装面20年保証は加工した屋根面でも保証されているの?
285: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 02:56:19]
表面の特殊加工とか特になく、裏に断熱材もついていないガルバを板金屋さんで加工してもらって屋根に使いました。
気密・断熱をしっかりしておけば、全然暑くないし雨音も聞こえませんよ。
286: 匿名 
[2012-05-26 06:05:46]
282さんありがとうございます。
287: 匿名さん 
[2012-05-26 09:41:44]
>>284
最近屋根を張り替えてチューオーの横暖ルーフにしましたが、2階に居ても雨音は響きません。
裏に20mmくらいウレタンが吹いてあるお陰と思います。
塗料の10年保証が付いていますが、加工というのはどういう意味でしょう?
屋根を貼る際には当然寸法を合わせる為に切断していましたが、そうした施工時の加工では問題無いですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガルバニウムの屋根

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる