住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバニウムの屋根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバニウムの屋根
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-13 01:27:46
 削除依頼 投稿する

3階建の家、勾配の関係でガルバニウムの屋根材使用になりました。ガルバニウムは好きではないのですが、仕方ないのでしょうか

[スレ作成日時]2011-03-30 06:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

ガルバニウムの屋根

183: 匿名さん 
[2012-03-09 09:28:31]
正しく 下地が大事な案件です

184: 匿名さん 
[2012-03-09 09:56:10]
>182

うちは12年ほど経ちますが、スレートからガルバリウムに張替え工事を行いました。
当初は塗り替えで大丈夫と思ったのですが、状態をみてもらうと白っぽくなった箇所には欠けやヒビが入っ場所があり、後々を考えて張替えを決めました。

見てもらった屋根診断の人から、スレートは5年を過ぎた頃から色があせて10年を過ぎるとこのように基材に割れが起きる場合もる、と聞きました。
これは普通に日照や風雨にさらされただけで起きる事らしいのですが、スレートに比べると最近のガルバリウムは劣化には強いとも教えてもらいました。
物がぶつかって大きくキズが付く、といった事でも無い限り基材が傷む事が無く、10年~15年に1度シリコン系といった強い塗装で塗り替えれば良いそうです。
185: 匿名さん 
[2012-03-09 10:01:38]
>182
屋根の傾斜も緩くしても問題がないので賛成です。
太陽光発電パネルからの落雪で隣家とのトラブルも最近は多いようですので注意です。
ガルバ、錆びる可能性は有るが割れない。
音、見栄えとかの問題は価格しだいで解決できます。
上にも有りますが穴が空いても下地が良ければ雨漏りはしません、下地の紫外線避けです。
186: 匿名 
[2012-03-09 13:01:31]
瓦屋さんと言われた>178です。

勉強になるHP見つけました。
屋根が重いのは危険ではなく、木と木を密着させる効果が大きくそれは柱の座屈防止に有効であり適切に設計された建物では全く問題にならない・・・みたいですよ。

http://www.eonet.ne.jp/~columndesign/mokuzou7.html

ちなみにうちの瓦は、個別に固定していて落ちない防災瓦ですよ。
耐力壁ボード工法で躯体も頑丈で、地震の影響などありません。
瓦が好きな訳でなく、見えない屋根の構造であれば、ステンレスを選びます。
素材の脆い鉄をコーティングまでして使うのかが理解出来ません。
言われる様に、防災瓦でなければ瓦が落下するでしょうね・・・。
でも、今時固定無しの瓦をあえて使って家を建てますかね?
187: 匿名 
[2012-03-09 13:18:50]
>182

うちは防災瓦+太陽光で建てました。
ガルバも選べたのですが、設計の方から「重い屋根と軽い屋根では設計の強度計算が変わるので、構造も変わるから強度的には変わりありません」と言われたので防災瓦にしました。
軽い屋根だと、強度が弱い屋根の支持構造になるみたいですよ。

まあ、太陽光の重量も含めて計算されるので問題無いみたいです。
最終決定は嫁さんの「ガルバは安っぽいから絶対に嫌!」との意見でしたが、自分もメンテ不要の瓦が良かったのかな?と思っています。
188: 匿名さん 
[2012-03-09 13:23:36]
>187

うちはカラーベストだが設計に、瓦の1/2の重量で荷重計算していると聞いた。
って事は、瓦に変えるには補強しなければ駄目なのね。
やっと意味がわかったよ。
189: 匿名 
[2012-03-09 13:40:19]
落ちない為に補強して重くなる。
結局、重いことには変わりがない(笑)。
190: 匿名さん 
[2012-03-09 13:47:21]
古民家再生でさえ金属屋根が主流になるなど瓦には逆風の時代ですが瓦業界で働く人の為にも生き残って欲しい物です
191: 匿名さん 
[2012-03-09 13:50:40]
基本は下地で

屋根は軽い方がいい 軽ければなんでもいい 板でも良い(場所によるが)

タダ スレートは ちょっと・・・・

192: 匿名さん 
[2012-03-09 14:22:15]
>186
建築基準法に従っても大地震に耐えることは保証されていない。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/35/index1.html
193: 匿名 
[2012-03-09 14:47:29]
太陽光でモダンならガルバも良いけどシングル系も良いかもよ。メンテは上張りでイケるし。
瓦勾配とらなくていいし。
どうせ瓦乗せる算段してるんなら強度落とさずに(全くじゃなく)軽い屋根材って手もあるよ。

下地は本当に大事だからキッチリやったほうが良いよ。

個人的には高品質ガルバかなぁ。
194: 匿名さん 
[2012-03-09 15:46:03]
今から施工するなら、ガルバは止めてチタンにしなさい。
軽いしメンテ不要ですよ。
瓦の形もあるので、瓦が良い方にもお勧めです。

メンテ代を先払いと思えば、安い物ですよ!
ガルバやコロニアル等のメンテが必要なものは、後で費用がかかりますよ。
195: 匿名さん 
[2012-03-09 15:51:36]
良いね チタン これは否定できないよ

より一層 下地が大事です
196: ビギナーくん 
[2012-03-09 16:11:24]
金属屋根はソーラー設置したときどうなんだ?
固定部分に電気流れて腐食したりしないのか?
197: 匿名さん 
[2012-03-09 16:26:55]
>186
>勉強になるHP見つけました。
都合の良いHPを見つけましたね。
いつの時代の話ですかね、昔は釘も貴重で縄で結わくとかしてましたので大変だったのです。
いつ来るか分からない地震より、毎年来る台風対策の方が重要です。重くすることで安定させていました。
今は耐力壁の考えですから柱1本で力を受けていません、柱の座屈は意味がないです、壁で力を受けています。

地震の強さも今までより大きいと予想されるようになりました。
耐震等級とか有りますが、壊れないとは言ってません、倒壊しないと言ってるだけです。
実験ではほぼ3等級でも倒壊してます。
リスクを少なくするのは屋根を軽くすることが簡単で一番よいことになります。
198: 匿名さん 
[2012-03-09 16:37:36]
>194-195
チタン?
材料は当然高いとして、加工はどうなんでしょう?、相当加工性は悪いように思いますが。
材工で比べた場合、シンプルなガルバの2倍程度で納まるのでしょうか?
ガルバの寿命によりますが張替えの方が得ではないですか?
199: 匿名さん 
[2012-03-09 17:07:05]
現場での加工はむずいと思うよ

でも チタンは良いよね 俺の歯にもあるよ チタン

200: 匿名 
[2012-03-09 17:28:45]
チタンねぇ・・・
コストを別にすればよい材料だと思う。
だけど、下地のルーフィングや、野地板のメンテナンスを考えると、屋根葺き材だけが高寿命でよいのか?と思う。

ところでチタンで葺くとすれば、工法は?
釘もしくはボルトもチタン?
201: 匿名さん 
[2012-03-09 18:10:22]
>200
>野地板のメンテナンス
素人ですけど、屋根の施工を見てると野地板に合板を使用してるのが多いようだ。
雨漏りは簡単にはしないだろうが湿気はどこからでも入るのが常識。
ル-フィングもつなぎは有るし、タッカ-穴も有る。
合板は透湿性が悪い、ル-フィングと間の湿気の逃げ場がなくなり、カビる心配が有るのではないか?
前は幅の狭い杉板で施工されて隙間も多かったので天井裏に抜けていた。
最近は屋根断熱が増えてきてるようだ、ひどい業者(知識の低い)は通気層なしの話を聞く、カビて当たり前ではないのか?
屋根のプロの見解をお願いします。

たてはぜ、実用性重視。しかしチタンは使わない、杉の野地板だけどカビる可能性はゼロではない。
メンテなしは良いようで?、安く手に入り易い材料が王道と思う。
サイデリング等メ-カが生産中止したら、全交換になると思う。
202: 匿名さん 
[2012-03-10 00:39:53]
高くて手が出ないなら素直に言えば良いのに。
予算が無いからガルバにするって。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガルバニウムの屋根

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる