住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバニウムの屋根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバニウムの屋根
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-13 01:27:46
 削除依頼 投稿する

3階建の家、勾配の関係でガルバニウムの屋根材使用になりました。ガルバニウムは好きではないのですが、仕方ないのでしょうか

[スレ作成日時]2011-03-30 06:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

ガルバニウムの屋根

No.1  
by 匿名 2011-03-30 07:03:01
Galvalumeはどうやってもガルバニウムとは読めない。
No.2  
by 匿名 2011-03-30 07:15:25
何寸勾配ですか?
No.3  
by 匿名 2011-03-30 09:47:34
工場みたいな屋根ですね。
No.4  
by 匿名さん 2011-03-30 09:53:41
読みとしてはガルバリューム,ガルバリウムでしょうね。
高級トタン屋根です。
No.5  
by 匿名さん 2011-03-30 11:27:30
トタンなら雨音はうるさいんですね
No.6  
by 匿名さん 2011-03-30 12:30:01
3階建の家、勾配の関係でガルバニウム・・・
まずは都市計画法による絶対高さの制限によるものなのか日影規制によるものなのか、
設計者に聞くことをお勧めします。

3寸勾配だとコロニアル等の、スレート瓦も選べますよ。
No.7  
by 匿名 2011-03-30 20:51:03
皆様ありがとうございます。
ガルバリウムと記入したつもりでしたが、間違ってました、すみません。屋根は2寸勾配のようです。
雨音が少ししますと言われました、夏は暑いと思います。


No.8  
by 匿名 2011-03-30 22:16:43
2寸勾配なら、瓦棒葺き、縦平葺きじゃないと漏水するね。ガルバの何が嫌なのか分からん。
どうしても嫌ならステンレスにすれば?\5000/㎡位しか変わらないでしょ?屋根面積知らないけど40~50万位の差額でいけるんじゃないの?
No.9  
by 匿名 2011-03-30 23:07:40
ガルバニウムは錆る

赤錆

白錆

大変っすよ
No.10  
by 匿名 2011-03-30 23:07:47
ガルバニウムは錆る

赤錆

白錆

大変っすよ
No.11  
by 匿名さん 2011-03-31 06:27:31
3階建なら、屋根面積も小さく費用も通常の屋根より少なくて済むと思いますので高機能な屋根材を選ぶと上のような問題も回避できます。
http://www.chu-o.com/products/roof1.html
No.12  
by 住まいに詳しい匠 2011-03-31 10:40:02
ガルバって名前だけどヤッパリ「トタン」なんですよ。
特に屋根にすると雹や空からの落下物で凹む。
No.13  
by 匿名 2011-03-31 13:01:44
↑またまた糞降臨
No.14  
by 匿名 2011-03-31 13:39:39
性能の前に見た目に問題を感じます。トタンって言われても仕方ないと思う。
No.15  
by 入居予定さん 2011-03-31 14:21:03
いっそのこと開き直って、太陽光発電、循環式太陽熱温水も載せて秘密基地みたいにしましょう。
No.16  
by 住まいに詳しい匠 2011-03-31 14:36:35
そうですね。どうせ安っぽい外観になるのなら開き直る方がいいでしゅう。
錆や凹みもバラックとして見れば味わい深いものですネ(^o^)
No.17  
by 入居予定さん 2011-03-31 14:50:57
>15です

太陽光発電、太陽熱温水を乗せると幾分か暑さは緩和されると思いますよ。
No.18  
by 匿名さん 2011-03-31 16:55:40
きつい勾配だと、太陽光発電も載らないのでは
ある程度屋根の面積があって適切な角度でパネルの枚数も稼げないと、大した電力にもならないし
No.19  
by 匿名さん 2011-03-31 17:54:54
瓦よりガルバの方が軽量なので地震に強くなるというメリットがあるんじゃないでしょうか。
3階建てということですので尚のことガルバ屋根の恩恵があるんじゃないでしょうか。素人考えですけど。

あと我家もガルバ屋根ですが雨音は気になりませんよ。
先月から住まいだしたので夏の日差しで暑くなるかは分かりません。
一応、濃い色の方が熱を持つかと思いましたのでグレー系色のガルバ屋根にしました。
余談ですが雹災対策に火災保険のオプションをつけてカバーしました。

あまり良い意見がないようですがメリットにも目を向けられては如何でしょう(^^)
No.20  
by 匿名 2011-03-31 18:14:11
どんなこと聞いてもケチつける人はいるからね
No.21  
by 匿名さん 2011-03-31 18:28:15
トタンでもたこ焼き器でも何でもいいじゃないですか。
3階建ての屋根なんて、4寸勾配ぐらいなら誰にも見られないでしょ。

それでも嫌だったら、ディプロマットがおすすめ。
No.22  
by 匿名 2011-03-31 20:08:07
皆様、様々なご意見、ホントに有難うございます。トタン・・が安っぽくて・・でも、良い面もあるかもしれませんね。


No.23  
by 匿名さん 2011-03-31 21:17:55
3階建ての家の屋根、それも2寸勾配だと、自分でしっかり見る機会なんてありませんよ。
ケチつける心ないひとが多いですが、何の問題もありません。
ただ、屋根または天井断熱をしっかりしておかないと、暑いですよー。
No.24  
by 匿名さん 2011-04-01 05:48:48
1階に屋根のある家なら、私は絶対に瓦にする(あくまで見た目の好みで)
耐久性だけで行くと、瓦屋根でも谷部分がガルバ板金大半なので
谷が有る場合はメンテがガルバ次第って話もある。

三階建ての特に木造なら、やっぱり屋根は軽い方が安心な気がします。
そもそも見た目なんて、ろくに見えないんだからどうでもいいよ。

それと見た目がカッチョいいガルバって、下手な瓦より高いんですよ
トタン風味で安っぽい=それは安いガルバです。
横葺き一文字は縦棒葺きよりずっと高価です。

http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/kakaku/8000.htm
No.25  
by 入居済み住民さん 2011-04-01 08:53:18
http://kabesite.com/examples/search?keyword_attribute_id_more%5B%5D=41...


URLはニチハの外壁コーディネートのページですが、こんな外観はお好みではないですか?
瓦じゃできないデザインもガルバの大きな魅力の一つですよ。
No.26  
by 匿名 2011-04-01 08:59:19
名前がよくない。
プルトニウムみたいだ。

チタン(チタニウム)みたいに、ガルバンとよんでもらえばいい。じゃなきゃトタンでいい。
No.27  
by 匿名さん 2011-04-02 18:28:57
ガルバって雨の日部屋ん中でうるさくない?
No.28  
by 匿名さん 2011-04-02 19:58:35
何も処置しなければうるさいですよ
No.29  
by 入居済み住民さん 2011-04-04 22:11:32
3階建てですが、地震など考えて、屋根材はできるだけ軽いものと考え、ガルバにしました。夏暑くないよう、屋根には200mm断熱材を入れてもらいましたが、その効果もあってか部屋の中で雨音が気になったことはないです。ちなみに 3.5寸勾配ですが、近くからは屋根なんて全然見えません。

海風が吹き付けるとか、近くに線路があってもらい錆びの心配があるとかでなければ、良い材料だと思いますが。
No.30  
by 購入検討中さん 2011-04-09 18:21:12
>>29
ガルバにもピンからキリまでありますが、商品名は何にしましたか?
また、価格の方は瓦と比べてどうでしたか?
No.31  
by 29 2011-04-11 22:56:34
ヨドのハイブリッドカラーGL、瓦棒葺きです。
瓦とは比較していないので分かりません。
No.32  
by 購入検討中さん 2011-04-12 05:42:01
価格的にはガルバは安く、瓦は高いと言うイメージが有りましたが、ガルバも高機能の物は瓦と値段は変わらないようです
No.33  
by 匿名 2011-04-12 11:46:04
ガルバにしっかりと断熱材を裏打ちすれば室内の夏の暑さからは守れそうですが、ガルバの熱で断熱材が劣化するということはないのでしょうか?
No.34  
by 住まいに詳しい匠 2011-04-12 15:39:42
残念ながら無いとは言い切れません

それよりガルバニウムは赤錆や白錆で穴が開く可能性がありオススメできません。
見た目も貧相なので止めなさい
No.35  
by 匿名さん 2011-04-12 17:02:45
こういうところに意見を書いている人はその人の感覚で書いているのですか?
ガルバの熱伝導率、調べたらこんな議論恥ずかしくないのかな?
意見と事実は違う。
No.36  
by 匿名さん 2011-04-12 17:15:43
>>33 断熱材の劣化は心配ありません。熱が気になるなら遮熱処理を施してあるガルバもあります。現時点でガルバはコストパフォーマンスに優れた屋根材の一つです。
No.37  
by 匿名 2011-04-12 17:24:27
>>34君はあちこちで馬鹿にされてるニセ匠ですね
No.38  
by 購入検討中さん 2011-04-12 18:25:16
>>35
>意見と事実は違う。

ぜひ事実を知りたいので宜しくお願いします
No.39  
by 匿名さん 2011-04-12 19:15:15
実のところ価格で言ったら瓦とガルバはそれ程変わりません。
多くの瓦と横葺きのガルバでは、同価格帯です。
http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/kakaku/8000.htm

また瓦の谷部分は一般的にガルバリウムが使われていますので
瓦もガルバも最初のメンテ時期は同等です。
ただし全面塗装or交換のガルバに対し、瓦は部分メンテで対応出来ます。

ガルバで明確に安価だと言えるのは、縦棒葺きが大半
でもデザインは残念ながら、昔からのトタン風味。

No.40  
by 匿名さん 2011-04-12 19:33:32
スレ主宅は、ビジュアルは考慮に入れなくてもいいんじゃないか。
だから、
アスファルトルーフィング二重張。
No.41  
by 購入検討中さん 2011-04-12 21:15:46
一番コストパフォーマンスの高いガルバはどれですか?
No.42  
by 匿名 2011-04-12 21:15:53
地震に不利な瓦なんて、使う時代じゃないでしょ
No.43  
by 道民 2011-04-12 22:52:20
むしろ北海道では瓦を使う人自体が極少数派です
ガルバやスレート屋根が9割以上なんで、普通の屋根って感じです
むしろ瓦屋根だと目立ちたいのかな?って印象を受けますね
No.44  
by 九州人 2011-04-13 06:00:59
>>43
北海道は雪が降り積もるので屋根材は出来るだけ軽いものと言う発想ではないでしょうか?

雪の降らない南の方では、遮熱と耐久性が問題になると思いますが、この認識は間違っているでしょうか?
No.45  
by 匿名 2011-04-13 07:04:06
でもガルバって見た目がどっかの倉庫みたいでない?
No.46  
by 匿名 2011-04-13 12:56:32
見る人の感性にかなり左右されますね
No.47  
by 住まいに詳しい匠 2011-04-13 15:02:53
マトモな完成ではガルバニウムの様なみっともない外観の家には住めますんぬ。
新築当初は工場のようですが十年も経てば○○○みたいですよW
No.48  
by 匿名さん 2011-04-13 15:51:15
まともな感性を持っている人が「マトモな完成」とは・・・笑っちゃいます
あなたの感性にガルバをどうのこうの言われたくない
No.49  
by 匿名さん 2011-04-13 18:27:06
>>45
縦拭きは確かにトタン屋根みたいですが、横拭きにすると倉庫には見えなくなりますよ

それとガルバにもいろいろな種類があります。

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/product/

しかし、高機能の物は瓦より高くなるようです。

No.50  
by 道民 2011-04-13 18:51:10
確かに雪の重さ(一軒家だと札幌あたりで大体2~3tくらい乗ります)があるので、できるだけ軽い物をって考えはあると思います。

また三角屋根のように傾斜をつける事により積もった雪が自重で下りやすくなりますが、平らなガルバと違い凹凸の多い瓦屋根では引っかかりが多く、雪を下ろしにくいということも考えられますね。


No.51  
by 匿名さん 2011-04-14 01:05:49
ガルバが嫌というのは、金属屋根の音などが嫌なのですか?
それとも錆び? はたまた見た目?

音なら野地板の上にインシュレーションボードやシージングボード張って
音を減衰させることが出来ます。

錆びが嫌ならFRPにすると言う手もあります。
下地をALCにしてシート防水というのも出来ます。

見た目?
屋根の形が分からないとなんともいえないね。
4方パラペット立ち上げたら見えなくなるしね。
折板にすれば0.5寸勾配も出来るよ。

No.52  
by 匿名 2011-04-14 01:11:08
二寸勾配では限定されますよ。
ガルバの横葺きで二寸は無理。立ハゼ葺きかと思われます。三晃式や桟葺きと呼ばれるかわら棒
と違って月星のタフルーフなどは勘合式で格好もいいです。基本的には横葺きといわれるものが
一番安い。ただし、ジョイントを使うとこれが一枚400円します。立ハゼは働きが333ミリと
三晃式や桟葺きの455ミリよりも狭いので、枚数が必要になります。また、やや単価も高い。
ガルバは当社でも、出始めの頃、施工しましたが切断部も自己被覆作用があり、錆びませんよ。
瓦は4寸以上、これは、平板、和型、s型ともに、必要です。また、コロニアルは法律で、
スレートが基材に使えなくなり強度が大変、弱くなりました。垂木が細いと、12ミリの合板では
歩いて割れるおそれがあります。また、湿気を取り込む性質があり、それが原因で反って
しまいます。また、シングルも不燃がなくなりましたが、これは一番駄目な材料だと思います。
表面に着色天然石がまぶしてありますが基材のアスファルトの上に付着させてあるだけなので
取れやすく、表面にコケ等が付着しやすい。
屋根材の重量は瓦が坪120キロ以上、カラーベストが62キロ、ガルバが平葺き、立ハゼともに
28キロくらい、です。ちなみにカラーベストはアメリカ生まれで向うでは壁材です。クボタが
ライセンスを取り、勝手に屋根材にしただけで、初期のコロニアルは、勾配が緩いと雨漏り、割れで
苦労しました。
No.53  
by ど素人 2011-04-15 17:48:09
ドリームハウスって番組知ってますか?

ちょっと変わった土地に新築を建てる番組ですね。普通の家よりオシャレな家が多くでます。

ここ何回か4、5件連続でガルバの屋根を取り入れてました。

テレビに出るから建築家も良いものを出そうとしますよね?

コメント見ると錆びや音など不評が目立ちます。
住んでる人のコメは気にならないような。


今から新築建てる(ストレート瓦?)のですが、担当者から屋根は10年したら塗り替えが必要と言われ、テレビの影響でガルバを提案したら錆びるしゴニョゴニョ・・・ってやりたくない雰囲気でした。

うる覚えですが、30年位ノーメンテ(立証なし)と聞いて、今回付けるやつが10年で塗り替えするならガルバがいいなぁって。

何が一番いいのかわかりません。

今の時代の優れた屋根材はなんですか?ガルバじゃないんですか?

長文すいません。
No.54  
by サラリーマンさん 2011-04-15 18:13:51
ガルバって穴が開くんですか。ショック。
10年くらい前に建てて、いまのところ大丈夫だけど、心配になってきました。
どういうメンテすればいいんだろう?
No.55  
by 匿名さん 2011-04-15 18:51:39
高機能ガルバなら穴はあかないけど、価格は当然高くなるよね
No.56  
by 道民 2011-04-15 20:37:49
どんな屋根でも全くノーメンテは不可能だと思います。
北海道ではトタンやガルバ屋根が多いですが、15~20年に一度くらいで再塗装するのを見ますね。大抵は外壁の再塗装に合わせて、ついでに屋根も塗る感じです。
No.57  
by 匿名さん 2011-04-20 02:35:25
ガルバが好きでない理由が分からないと答えようがない。
・舐めたときの味が嫌い
・名前が嫌い

どちらでしょうか?
No.58  
by 匿名 2011-04-22 15:27:53
そのどちらも

だ。
No.59  
by 匿名さん 2011-06-02 14:52:58
ガルバはダメだあ。
ここ数日、夜中に叩きつける雨音がうるさくて眠れない。
No.60  
by 匿名 2011-06-02 15:13:56
それは建築会社選びに失敗しただけ
ちょっと工夫すれば、雨音なんてしなくなる
No.61  
by 匿名さん 2011-06-02 15:28:59
60さんの言うとおり、うちは大雨でも気づかないほど。
快適~
No.62  
by 匿名さん 2011-06-02 16:31:48
>>61

そりゃあなたの耳が遠いだけww
No.63  
by 匿名 2011-06-02 21:08:26
室内に雨音がうるさいくらい聞こえるなんて・・・
建材ではなく、施工業者を間違えたのでは?

完璧な屋根材など無いのだから、短所を補うのが当然ですよ
本当にうるさいのなら、短所を補うことをしなかったせいですよ
端的に言ってしまえば手抜きですね
No.64  
by 匿名さん 2011-06-02 22:29:08
窓を閉めているのに雨音が室内に響くのは、屋根の材質というよりも、
低気密低断熱住宅で防音性能も低いからですよね。
そういう家では積雪時に屋根の雪も早く融けると思います。
暖房が入っている部屋の上から順に。
窓サッシも防音性が皆無なアルミ単版ガラスだったりして、結露が多いのでは。
No.65  
by 匿名 2011-06-03 01:44:57
うちもガルバ屋根ですが雨音気になりませんね。
遠くでシトシトと音がする程度。
むしろ心地良い。
No.66  
by 契約済みさん 2011-06-03 02:31:17
家はガルバ屋根の下地が野地板+ミラウッディの予定ですが
断熱、遮音性能は十分なのでしょうか?
No.67  
by 購入検討中さん 2011-06-03 06:26:40
>>64
屋根の音って、窓から入るイメージより屋根から室内に直接伝わるようなイメージなのですが
違うのでしょうか?
No.68  
by 匿名さん 2011-06-03 07:58:35
錆びないと聞いたのに3~4年でフツーに錆びてるんだけど。
ステンにすりゃよかった。
No.69  
by 匿名さん 2011-06-03 08:06:37
62ってどんな家に住んでるの?
耳が遠い?
アイシネン400mmもうてば聞こえない方が普通。
No.70  
by 匿名 2011-06-03 10:09:21
アイシネンはいいや
No.71  
by 匿名さん 2011-06-03 13:44:03
>アイシネン400mm

ww確かに40cmもあれば防音は完璧でしょうが、そこまでして防音したくないですwwww

そもそも雨音は屋根のみから伝わるものじゃないですしねwww
No.72  
by 匿名さん 2011-06-03 15:38:01
そこまで?普通じゃない?
屋根だけではなく壁は300mmうってますから雨なんて
関係ないですよ。
みんなケチってるだけじゃないの?
私にとっても1億以上も出す買い物は充分に納得いくものじゃないと・・・
No.73  
by 匿名 2011-06-03 17:43:48
ハイハイ、すごいね
No.74  
by 匿名 2011-06-03 17:46:57
普通の断熱ですけど前のアパートと比べて充分涼しいですね。
必要十分以上の断熱性より。コスパ、メンテナンス性、耐久性のが私は優先したい。
だからガルバ選びました。
No.75  
by 足長坊玉 2011-06-03 18:26:22
>>74 大変良い考え。

ステレオ発想でガルバの是非を語る者が多い中、この御仁の様に自己の価値観で優先順位を
明確にすることが大切なのじゃ。

自己の価値観が他人にも当てはまると思い込むことが、全ての争いの元となるが故の。

きっと良い家を建てられたことと思うぞよ。
No.76  
by 匿名さん 2011-06-04 08:00:02
59です。
ご察しの通りうちは高高じゃなくて、天井(屋根ではない)100ミリ、壁75ミリのロックウール。
屋根だけではなくて壁もガルバなのが原因の一つなんだろうが、この仕様だと嵐はうるさくてかなわんよ。
普通の雨なら大丈夫だけど。
温暖地域だから雪とか考慮してないし、遮音のために断熱材強化するくらいならガルバは失敗だったなあ。
寝室の給気口の位置も気を付けたほうがいいね。
No.77  
by 匿名 2011-06-04 08:49:26
遮音に関係なく、断熱材はもっと強化するべきでしょ
No.78  
by 匿名さん 2011-06-04 10:49:12
何のために?
No.79  
by 匿名さん 2011-06-04 11:04:16
>>8

?

快適性の向上、ランニングコストの削減
No.80  
by 79 2011-06-04 11:04:59
失礼

>>78
No.81  
by 匿名さん 2011-06-04 11:11:10
だから何のランニングコスト?
No.82  
by 匿名さん 2011-06-04 11:51:53
ごめんごめん、断熱材のランニングコストって何のことかわからなかったけど、冷暖房費ってことかな?
うちの地域はゴミ排熱利用のプラントがあって暖房費定額なんだ。
夏は扇風機で事足りるから、あんまり考えたことなかった。
No.83  
by 匿名 2011-06-04 13:16:19
ガルバリウムをヴァカにすんじゃねっ!
ガンダリウム合金みたいで強そうじゃんか!
No.84  
by 匿名さん 2011-06-04 16:19:53
強そうだ!!

「連邦のモビルスーツは化物か!!」
No.85  
by 匿名さん 2011-06-04 17:50:16
>夏は扇風機で事足りるから、あんまり考えたことなかった。

その仕様で扇風機で事足りるなんて,暑いのに強いんですね
No.86  
by e戸建てファンさん 2011-06-04 18:53:05
ごみ排熱パイロットプラントがあるエリアなんて田舎に決まってる。
大方、風通しがいいんだろ。
No.87  
by 匿名さん 2011-06-06 08:15:10
人を馬鹿にした発言ってうっとおしいですね。
そんな事を言う君たちこそ馬鹿にされる対象なんですよ。
たかが建築費5000万そこそこの家に住んでいる(もっと安かったら失礼)
奴らばかりだろ?
そんな奴らが人を馬鹿にするな!
まじめに答えてやれ!
No.88  
by 住まいに詳しい人 2012-03-03 19:31:21
ガルバニウムは赤錆と白錆

切り口と雹や隕石による穴が開く

そして錆びり
No.89  
by 匿名さん 2012-03-03 21:01:50
ゴミ焼却場の近くに1億円の家を建てるなんてもったいなーい
No.90  
by 匿名 2012-03-04 13:42:49
金持ちの家がトタン?
No.91  
by 匿名さん 2012-03-04 15:08:41
>90
金持ちだからガルバなんだろう。
耐久性の高いガルバ屋根ともなると、屋根材の中でも高額品の部類。輸入品の瓦並の品もある。
瓦の重さを懸念する人には、そうした高品質のガルバを選択する人もいるんだよ。
No.92  
by 匿名さん 2012-03-04 18:11:58
お金持ちなら、屋根の重さなんて気にならない位の強度の家にするでしょ。

わざわざトタンにする意味が分かりません。
焼き瓦の方が耐久性や見た目が良いですから・・・なぜにトタンを選ぶのか?
金属屋根でステンレスやチタンを選ぶなら、お金持ちと思いますがトタンは無いでしょ!
No.93  
by 匿名さん 2012-03-04 18:20:03
↑だよね、ハイムだって樹脂やステンの屋根だもんね。

トタンって安物の建売でよく見るので、印象悪いです。
No.94  
by 匿名さん 2012-03-04 18:55:44
樹脂の屋根なんかあるの??
No.95  
by 匿名 2012-03-04 19:02:43
トタンとガルバは違うものだよ
No.96  
by 匿名さん 2012-03-04 19:15:28
>>92

まぁ、金属屋根=トタンといった、頭が昭和の時代で止まっている人には判らないだろうねw
No.97  
by 匿名さん 2012-03-05 08:42:09
じゃ、アルミもステンレスもチタンもトタンだね。ガルバだけ呼び方を変えるって事は、差別したいんだろうね。何かが気に食わないんだろうね。
No.98  
by 匿名さん 2012-03-05 08:50:46
>97
>92のように何でも同じにみえてしまう輩にはそうなるんでしょう。
まぁ、物事を物質的にも違いが判断できない、盲目で愚かで可愛そうな人なんです。許してあげてください。
No.99  
by 匿名さん 2012-03-05 09:00:55
屋根は軽い方が良い

構造が強くても 屋根は軽い方がいい

これまた 常識 この辺理解できないバカ ここ多すぎ
No.100  
by 匿名さん 2012-03-05 09:01:01
トタン=亜鉛メッキ鋼板
ガルバ=アルミ亜鉛合金メッキ鋼板
No.101  
by 匿名さん 2012-03-05 10:12:56
92です。

屋根は軽い方が良い事は知っていますが、うちは台風や竜巻と美観を考えて防災瓦にしました。
理解していない訳では無く、>91「金持ちだからガルバ」と言う間違った解釈に一石を投じただけです。

ガルバ愛好者にはトタンとガルバは別物でしょうが、所詮コーティングが違うだけで、トタンもガルバ鉄板です。
亜鉛メッキにアルミを混合して保護層の耐候性を上げただけです。

亜鉛メッキ&アルミですが犠牲陽極の働きもありますので、部分的な腐食が起こるとその周囲の保護層は鉄を守る為に、犠牲的に陽イオンを出し消耗されます。
だから、塩害(陰イオン)や鳥の糞(酸)で局部劣化が起こると、劣化進行が起こるので注意が必要です。

素材自体に耐腐食性は無いので、アルミ・ステン・チタンとは比べ物にならない貧弱な材料と言う事が言いたいだけです。
好きでガルバする方は、それで良いのでは?良い所もありますし・・・。

しかし「金持ち=ガルバ」なんて嘘はいけませんね。
それにしても自分の貧相な知識を、他人を非難する事でしか正当化出来ない愚かな方が居るのにはびっくりします。
No.102  
by 匿名さん 2012-03-05 11:58:11
>101

単にガルバ屋根といっても、今は錆に強く耐久性が非常に高い品も見られます。
IG工業のガルテクトやトステムのTルーフといった20年以上の保証が付く品もあり、またそうした高い品質の品は一般的な洋瓦より高額です。
金属屋根でもそうした高額な品を選ぶ人も居る訳で、そこには軽いと言う事に加えて長く使用できるといった付加を見出し選ぶ人もいるでしょう。
塗装や保護材ひとつをみても、塗布後の対応年数もあがっています。
金属屋根だから貧弱な素材と決め付けてしまうのは安易で他の製品についての知識に乏しい行為にもみえますね。
No.103  
by 匿名 2012-03-05 12:27:33
瓦型のガルバもあるからね八割がたガルバリウムの屋根じゃないの?
少なくとも家の住んでるとこはそんな感じだけど
No.104  
by 匿名 2012-03-05 12:48:28
興味無いからトタンはトタンだよ
見た人が決める事
No.105  
by 匿名さん 2012-03-05 12:54:12
101は80%ぐらいまでは有益な事を言ってたのに、もったいない。このまま行くと、トイレおばさん扱いになっちゃうよ。
No.106  
by 匿名さん 2012-03-05 13:03:15
見た人は住まないからね。あまり気にしすぎない方がいい。自分が見て、ガッカリするならやめて置いたほうがいい、当たり前だが。そもそもガル板の見た目は安っぽい。中には高い物もあるってだけ。このスレッドを見る様なヒトが、トタンと言うのは偏見の現れ。
No.107  
by 匿名さん 2012-03-05 13:26:55
まぁ ご自分がトタンの様だからでしょ?
No.108  
by 匿名さん 2012-03-05 14:24:32
ガルバにして良かったよ。
3.11地震で棟瓦が落ちて、まだ周りはブル-シ-トの家が多いよ、瓦職人不足で2,3年かかる話も有る。
近くの大工の話では瓦からガルバに代える家が多くて超多忙だと。
瓦屋根と金属屋根は下地からやり方が異なるらしい。
金属屋根は板金屋がやる、こちらも超多忙のようだ。
No.109  
by 匿名さん 2012-03-05 14:36:21
屋根材は適材適所。
雪国は金属屋根が便利。
海辺は金属屋根は塩害で不向き。
華奢な家には重い瓦は不向き、特に最近は2階建てが多い。
その他に有るけど最後に予算と相談して見栄を張れば良いのでは。
No.110  
by 匿名さん 2012-03-05 14:52:53
見栄を張るとガルバ=トタンw
No.111  
by 匿名さん 2012-03-05 16:02:21
>110の頭は前時代的認識w無知さにわろすw
No.112  
by 匿名さん 2012-03-05 16:16:24
ガルバ屋が、自分は家建てるときに陶器瓦にするって言ってた。
No.113  
by 匿名さん 2012-03-05 16:24:27
ガルバ屋?、板金屋?のこと。
No.114  
by 匿名さん 2012-03-05 16:55:39
104=107=110
春休みか。
No.115  
by 匿名さん 2012-03-05 18:00:16
 屋根の雨漏りは昔と異なり、ル-フィングで止めている。
ル-フィングを紫外線から守るために屋根材が必要。
ル-フィングは良いものを選択すべき、ガルバが錆びて穴が空いても直ぐには雨漏りにならない。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-05 18:30:01
あのね

屋根の下地が大事で 瓦でも NGですよ
No.117  
by 匿名 2012-03-05 18:40:16
瓦は、見た目もいいし耐久性もいいけど、重いから構造材や下地に負担がかかるんだよね
築30年くらい経つと波打ってる家とかあるよね

迷うなぁ・・
No.118  
by 匿名さん 2012-03-05 18:58:58
>105

101ですが「トイレおばさん」って何ですか?
妖怪か何か・・・?

ちなみにガルバでも高い商品はありますが、10~20年で再度塗装しなければなりません。
面倒で無く新しい色になるのが楽しみな方は良いと思います。

阪神大震災後のテレビや新聞各社が『家屋が倒壊した原因は屋根瓦が重かったのが原因。』誤ったと報道されました。
一部のマスコミは誤報であったことを認め、訂正報道されたのですが、その扱いは小さかった事は御存じでしょうか?   
   
その結果、『日本瓦=重い=地震に弱い』という誤解をしている方は多い様ですが、実際は屋根相応の強度計算をするから大差は無い様ですよ。
でなければ、瓦の構造自体が駄目って事になるはずです。

まあ、上物は軽いに越した事はありませんが・・・。
No.119  
by 匿名さん 2012-03-05 19:29:45
あのね

屋根の下地が大事で 瓦でも NGですよ
No.120  
by 匿名 2012-03-05 19:53:23
って事は トタン屋根は軽いから躯体もそれに見合った強度があればいいんだね。
No.121  
by 匿名さん 2012-03-05 20:50:26
 真実かは?、昔は地震の時は瓦は落とし軽くすることで対応していたと聞いたことが有る。
土壁も壊れることで地震の力を吸収してるそうだ。
地震国の日本で屋根を瓦屋根にするのは不自然と思う、昔の戦で火を放たれ燃やされないようにしたようだ?
江戸時代に少し軽い瓦ができ、火事の延焼防止したようだ?
基本は軽い屋根が正解と思う。瓦のため躯体を丈夫にするのは?、コンクリ住宅も重いため地震対し弱い面も有る。
アンカボルトにしても先人の知恵を無視して現在問題が起きてきてる。
瓦も止めなくていけないことになってるが、地震で壊れやすくなるのは間違いないと推測できる。
No.122  
by 匿名さん 2012-03-05 22:26:22
震災で落ちて来た瓦で亡くなった人もいました、地震のリスクを考えると瓦は恐い面も有る
No.123  
by 匿名さん 2012-03-05 23:33:37
屋根の下地をしっかりするべ

たった60年 トタンでも 瓦でも 持てばよし
No.124  
by 匿名 2012-03-06 00:45:35
瓦は見た目が好かんので性能妥協でガルバです。
No.125  
by 匿名さん 2012-03-06 07:10:17
 3匹の子豚の話が有ります。藁の家、木の家、煉瓦の家。そしてエコのため100年住宅?
アイヌの家(チセ、竪穴式住居)は1代限りだそうです、衛生上のためと言われています。
江戸時代まで竪穴式住居が有ったそうです、現在残っているものは公と金持ちの家と推測できます。
庶民は冬は竪穴式住居、夏は竹利用の高床式住居で暮らして居たのではないかと推測してます。
日本人の綺麗好き、新品好きは高温多湿による菌とカビから防衛するための文化です。
土足可の欧米の煉瓦の家が良いとは思いません。
身近な藁等で作って有るので軽く地震対策になります、適当な時期に立替をすれば衛生的です。
欧米の真似の100年住宅ではなく、環境に配慮した材料を使った、使い捨ての安い住居の方がエコと思います。
No.126  
by 匿名さん 2012-03-06 08:52:26
地震で家屋が倒壊する理由を「重い屋根のせい」と単純に考えると、このように極端な方向へ行ってしまいますね。
しかし、耐震とはそれほど単純なものではありません。
その家の耐震性のチェックポイント代表例は・・・。

①地盤(埋め立て地や谷を造成した土地は、揺れが大きく、硬い地盤の上の家に比べて、被害を受けやすくなります。)

②基礎・土台(基礎は最も力を受ける場所です。基礎と土台、柱がアンカーボルトでしっかり固定されているかどうかをチェックしましょう。また、土台や柱が、白アリや雨水等によって、弱くなっていないかを見ます)

③耐力壁(筋かいの入った壁、構造用合板の壁など、耐力壁が家全体にバランス良く配置されているかどうかが非常に大切です。耐力壁は、タテ、ヨコの揺れに、大きな力を発揮します)

④建物の形(大きな開口部のある家や凹凸の多い家は、地震に弱いという特徴をもっています)

以上の様なチェックの上にはじめて屋根の重さの問題が出て来ます。
屋根が軽くても本体が脆ければ倒壊します・・・事実、震災でもトタンやガルバの家も倒壊しています。
強い躯体なら瓦でも金属でも、倒壊する可能性は低いでしょう。
No.127  
by 匿名さん 2012-03-06 09:10:31
結局コロニアルグラッサやガンダリウムが好まれないのは実績からくる信頼性がないから。
No.128  
by 匿名さん 2012-03-06 09:56:50
>126
>柱がアンカーボルトでしっかり固定
http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv
右がアンカ-でしっかり固定したため倒壊。左が逆。
上はお役所がアンカ-でしっかり固定すれば地震でも大丈夫なことを見せようとしたのに逆の結果にになった笑える実験です。
耐震は1.46倍です、1.5倍で耐震等級3です。耐震等級3に近い2です。
No.129  
by 匿名さん 2012-03-06 10:16:19
>127
コロニアルは最近のガルバリウムより劣化が早いみたい。
5年を過ぎた頃から色が褪せて15年もすると基材の痛みもみられます。価格は安くて良いんですが、質も値段なりといった印象になってますね。

ガンダリウムは呼称が使用目的から使われてしまっていますが、実際はルナ・チタニウムだったはずです。
採掘場は公国領土内なので、先に公国の機体に採用されると思われるんですが、ナゼか連邦の機体に先に採用された点で、知名度が遅かったのではないでしょうか。
また最近は総転移装甲など、新しいモノの開発や設定上の重要性が薄れた感があり、使われなくなったのだろうと思います。
No.131  
by 匿名さん 2012-03-06 14:04:54
ガルバリウムの家には住みたくないが、ガンダリウムの家には住みたい。
No.132  
by 匿名さん 2012-03-06 14:23:23
二スクボードで 問題解決だよ 諸君
No.133  
by 重力に心を縛られた未来人 2012-03-06 17:12:55
静岡にあるアナハイム工業のガンダリウム鋼板屋根がいいよ。
カラーは白、赤、青、黄の3色から選べるし、チタンより硬くて、アルミより軽いらしいw
No.134  
by 匿名さん 2012-03-06 17:52:12
>ガンダリウムが好まれないのは
認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを。
No.135  
by 匿名さん 2012-03-06 18:26:13
>128

126です。
知っていますよ・・・開始10秒後の大入力で試験体2の柱脚が引き抜けたから倒壊しなかっただけでしょ・・・倒壊結果だけで判断ですか・・・。
建基法が想定する人工地震波を1.8倍にした実験だから、壊れるのは当然ですね。

「開始10秒で試験体2は倒壊した」というのが研究者グループの判断ですが、アンカ-固定が嫌なら外せは良いだけですよ。
実際は家が基礎から落ちて倒壊する可能性の方が高くなりますが、信じる方向でやってみては?
No.136  
by 匿名さん 2012-03-06 18:38:14

有名な実験だ!
柱が抜けたから大きくぐらついたが、抜けて伝わりにくくなったから倒壊しなかったってか!
No.137  
by 匿名 2012-03-06 18:41:06
シャア謀ったな!

ガルバはガンダムに落とされました。
ガンダリウムで造っときゃ墜ちず済んだものを。
No.138  
by 匿名さん 2012-03-06 18:43:12
>135
後講釈では何とでも言える、2軒も壊す意味がないのでは?
科学として考えれば家の作り方も決まってくる。
3.11地震で6弱だけど無傷で住んだ。周りは殆どが棟瓦の落下でブル-シ-ト。
No.139  
by 匿名 2012-03-06 20:34:51
コロニアルは15~20年で大規模修理か葺き替えが必要らしい。
結局の所、ガルバの耐久年数は何年?
No.140  
by 匿名さん 2012-03-06 20:42:59
下地が問題ないら 一生放置 ジンカリウム屋根の俺
No.141  
by 匿名 2012-03-06 22:02:19
>>139
ウィキペディアには「めっき皮膜寿命は、塩害地域で約15年・工業都市や田園地帯で約25年以上との結果が出ている(メーカー保証とは異なる)」と書いてあった。

No.142  
by 匿名さん 2012-03-07 00:47:38
>2軒も壊す意味がないのでは?

どの様に壊れるかが見たかったのでは?
詳しくは主催者へ聞いて下さい。

>周りは殆どが棟瓦の落下でブル-シ-ト。

古い住宅ではないの?今の瓦釘で止めているので落ちませんよ。
竜巻被害の家を見たが、古い住宅の瓦は飛んでいたものの、新しい所の瓦は残っており窓や外壁の被害は見られました。
金属屋根やスレート屋根は屋根自体が無くなっている家もありましたので、構造次第でしょうね。
No.143  
by 匿名さん 2012-03-07 00:56:48
>コロニアルは15~20年で大規模修理か葺き替えが必要らしい。

10年周期で洗浄&塗装すれば寿命は延びますよ。
風化劣化により硬化しバリバリ割る様になれば、葺き替えでしょうね。
結局の所、ガルバも塗装しなければいずれ錆びます。

金属屋根で寿命と維持費を考えるなら、ステンレスですね。
No.144  
by 匿名さん 2012-03-07 06:36:46
> 古い住宅ではないの?今の瓦釘で止めているので落ちませんよ。

棟瓦はふつうに落ちますよ。釘打てないし。
わが家の近所でも、大半の家は損傷がありました。
特に、下り棟はほとんど。
No.145  
by 匿名さん 2012-03-07 07:30:46
>142
教科書の丸暗記ではなく、もう少し勉強した方がよろしいかと。
瓦に見える屋根も最近は多いです。
No.146  
by 匿名さん 2012-03-07 07:44:37
>142
>金属屋根やスレート屋根は屋根自体が無くなっている家もありましたので、構造次第でしょうね。
TVのニュ-スでは面白可笑しくするため、倉庫などの映像を多用します。
相当古い家でなければ、屋根自体はなくなりません、手抜きは別です、調べて見てください。
曖昧な表現ですと、台風の多い所では金属屋根では駄目と判断する方がでます。
No.147  
by 匿名さん 2012-03-07 08:01:56
>142
昔は瓦にする、メリットが多く有りました、今は耐久性以外は見当たりません。
風対策も昔の話です。デメリットに重いこと、傾斜が必要などが有ります。
瓦の信奉者がいるので最近は瓦に見せかける屋根材が多くなりました。
傾斜の緩い屋根で瓦に見えるのは瓦ではないです。
No.148  
by 匿名さん 2012-03-07 08:25:54
というか147はガルバ瓦も否定なのかな?
破損した部分をそこだけ交換しやすいのも瓦のメリットだと思うんだが。
No.149  
by 匿名さん 2012-03-07 08:35:55
>148
昔ながらの重い瓦は使用しない方が良いです。
No.150  
by 匿名さん 2012-03-07 10:22:02
>149

根拠は?
独り言なら書かない方が良いですよ。
No.151  
by 匿名さん 2012-03-07 10:45:37
>146

142です。
竜巻被害は実際に見たもので、ニュースではありませんよ。
電車が横転した所も見に行きました。

言われる様に、台風ごときで飛ぶ様な屋根は構造の悪いものしかないでしょう。

No.152  
by 匿名さん 2012-03-07 11:21:03
>151
>電車が横転
電車は風に対して弱いです、常に風速計で監視して、風が強ければ運休させます。
No.153  
by 匿名 2012-03-07 18:32:12
>152

読めないの?竜巻よ!運休出来る状態では無いでしょ!
数年前にあった宮崎の事故でしょ。
赤い電車が横転しているニュースを見た記憶があります。
No.154  
by 匿名さん 2012-03-07 18:53:16
>153
電車は風に弱い話、横転するのは珍しいことではない。
No.155  
by ビギナー 2012-03-07 18:59:33
風に弱いのは分かるとして、実際に風で横転した話はあるかもしれないけど、あまり聞かないね。
No.156  
by 匿名さん 2012-03-07 19:28:44
黒川建築板金のHPではガルバはトタンと言ってますね・・・安っぽいので絶対使いませんが・・・。
以下HPより。

オススメの方法としては、20年~25年の時期に外壁のリホームと同じ時期に吹き替えや、その上から更にガルバニウム鋼板を張ることを推奨します。
述床面積が40坪程度のごく一般的な住宅ですと、外壁と屋根のリホームで300万円くらいなので、途中でメンテナンスの費用を捻出するよりも、なるべく長く使って、一気にリホームしてしまった方が、維持管理費をぐっと抑えることが出来るでしょう。

ガルバニウム鋼板屋根の欠点

耐久性があり超寿命で軽く地震に有利とガルバニウム鋼板屋根はいい事ずくめなのですが、トタン(金属)である点においての欠点が存在します。

欠点その1 雨音がする
  トタン屋根の宿命なのですが、瓦に比べ静穏性は低くなります。
 そこで、黒川建築板金では、3重の防音対策を推奨しております。
対策その1 木毛パネル(インシュレーションボード)で吸音及び断熱効果UP
対策その2 特殊ゴムアスルーフィングで吸音性と防湿性をUP
対策その3 ガルバニウム鋼板の裏に吸音材を張ります

という3重の特殊工法を採用しております。
ただし、コロニアル屋根にガルバニウム鋼板屋根を施工する場合(リホーム)には特に音の処理をしなくとも、いままで以上に静かになることでしょう。

欠点その2 熱くなる
 これもトタン屋根の宿命ですが、上記の対策に追加し以下の工法を導入している家ならば完璧なのではと思いますが、基本的に薄いコロニアルよりも断熱性は優れているようです。
 発泡ポリウレタンボードを使用するとさらに断熱性は向上します。
 
 上記の3対策をしていない場合には、夏時期に屋根が熱を持ちますので、2階部分にクラーが必要になったり、夜寝苦しいという場合も生じますので、多少のお金をケチらないできちんと対策を施す必要があるといえます。

http://yane.sadou.org/toku/02.html
No.157  
by 匿名さん 2012-03-07 19:36:35
面倒ですな

二スクボードでOKでしょ
No.158  
by 匿名さん 2012-03-07 19:50:37
ガンダリウム合金ならぬ「ガンダマーの家造り」と言うHPがありました。http://goufcustom.blog104.fc2.com/blog-date-200807.html

HPより抜粋
その家に立ち寄ることにして、間近に見たヨメは、そのグリーンの壁・「ガルバリウム鋼板」を見た時の一言。
「これヤダ~。トタン??」
「安っぽくない?」

奥さんは一般的な方みたいですね。
No.159  
by 匿名さん 2012-03-07 20:07:48
ブリキみたいなの外壁 カッコいいぞ

シルバーにクロの斑点が有る様な感じ? 分かる?

No.160  
by 匿名 2012-03-07 20:58:59
たまに釘か鋲みたいので施工されているが あれは正解なのだろうか?

うちの嫁さんもトタンはイヤと言う。
No.161  
by 匿名さん 2012-03-07 21:43:24
>159

ブリキのロボットみたいな感じですか?

シルバーにクロの斑点ってピンときません。
No.162  
by 匿名さん 2012-03-07 22:10:39
屋根の話に戻りましょう。
No.163  
by 匿名さん 2012-03-07 23:27:40
そう

ブリキのロボットの様な
No.164  
by 匿名 2012-03-07 23:30:28
小さい家に瓦って余計背伸びしてるようでダサイけど外見ばっか気にしてないで中身を充実させた方がお利口さん
No.165  
by 匿名さん 2012-03-08 07:45:52
安い家は安っぽい。小さい家も安っぽい。日本の家は大体そんな感じ。ちょっぴり頑張るとドリームハウスになる。
No.166  
by 匿名 2012-03-08 08:46:25
だから今どき瓦なんて…
No.167  
by 匿名さん 2012-03-08 09:06:52
瓦屋根が嫌いなのに妥協してしまったばかりに屋根を見る度にストレスが溜まる
No.168  
by 匿名 2012-03-08 17:23:15
工務店の「ガルバが良い」と言う言葉に妥協してしまったばかりに、屋根を見る度にストレスが溜まるし、知人や近所の方にトタン屋根と言われる・・・納得出来ない方はガルバは止めましょう。
御近所の家の様に防災瓦にしておけば良かった・・・見た目はトタンですから・・・。
No.169  
by 匿名さん 2012-03-08 17:56:57
瓦? 絶対的なNGワードとして 認定します

下地の方が大事です

No.170  
by 匿名さん 2012-03-08 18:08:18
 3.11地震の震度6弱を経験からは重い瓦は選択できません。
1年後の今も棟瓦の未修理の住宅が多く有ります。
瓦の場合もル-フィングで雨を防ぐとなってますが屋根の勾配を大きくする必要が有ります。
屋根が大きく重くなります、また軒の出も多く出すと勾配が大きい場合は屋根を高くする必要が有ります。
益々屋根が高く、重くなりますし、価格も高くなり、地震に対しても弱いです。
金属屋根も材質は多様です、予算に応じて選択した方が良いです。
見た目は瓦に近いタイプも有ります。
No.171  
by 匿名さん 2012-03-08 18:19:49
ジンカリウムもガルバの仲間だよね。瓦より高いけど。
軽い。安っぽくない。野路板を傷めにくい。
No.172  
by 匿名 2012-03-08 19:40:39
あの震災で震度6以上の被災地にいる方ならわかるかと思いますが
これから建て直す家では瓦という選択だけは絶対に無いですね。
あの地震でどれだけの家の瓦が崩れ落ちたと
思いますか?
落下した瓦の下敷きになった方も多かったと聞いています。
瓦信奉者はまた言い訳で瓦の種類や施工方法だけの性にするんでしょうか。
新旧問わずかなりの確率で崩れて落下してましたよ。
何を根拠に瓦がベストだと言い張るんでしょうか。
私には理解できません。
No.174  
by 匿名さん 2012-03-08 20:11:23
もう無理だよ

時代が変わってんだよ

気づけよ 

瓦は無いよな 
No.175  
by ビギナーさん 2012-03-08 20:33:45
防災瓦も落ちたのでしょうか?

時代は変わっているのですよね?

瓦がベストだは言いませんけど、1000年に一度の地震を想定しても無理が有ると思いますよ
No.176  
by 匿名 2012-03-08 20:52:09
>>175
1000年に一度っていつの情報ですか?(笑)
最新の研究では、もっと短いスパンで大地震が
来ていることが判明してますよ。
瓦推進者の時代錯誤ぶりがここでも伺われますね(笑)
それに、東海地震・首都圏直下型地震は近未来よりはるかに短い単位での発生が予想されてますよ。
防災瓦で守れるといいですね(笑)
No.177  
by 匿名さん 2012-03-08 20:57:18
瓦の似合う家なら瓦でもいいけど、何でこの家に瓦?みたいなセンスの無さを露呈しているのも有るしね
No.178  
by 匿名さん 2012-03-09 00:11:07
「地震で倒壊=瓦」と言う迷信信じているのね。
残念な方もいますね・・・瓦にしなくてもトタン(ガルバ)はありえません。
No.179  
by 匿名さん 2012-03-09 08:20:01
>178
科学を少し勉強すればどちらがより安全か明白です。
瓦を妄信しないことです、命を大切に、瓦屋さん。
No.180  
by 匿名さん 2012-03-09 08:37:47
屋根は軽い方が 良い

これは 今後のスタンダード

また 下地は非常に大事 
No.181  
by 周辺住民さん 2012-03-09 09:10:44
>>178
被災地へ行きましたか?
迷信とは何を根拠に言うのでしょうか(笑)
目で見たことも信じられないなら、それは狂信ですよ。
瓦が崩落して難儀をしている被災地の方に
同じことを言ってみてくださいよ。
ああ、瓦そのものは何も悪くない、構造が悪い、施工方法が悪いということですか?
全くどちらが迷信やら(笑)
自己矛盾していても言い続けないと商売にならないという理屈なら賛同はできませんが
理解はできます(笑)
No.182  
by 匿名 2012-03-09 09:20:55
軽い方がいいのはわかったよ。
話しが逸れて悪いんだけど、ガルバとスレートだったらどっちがいいんだろう?
今は、瓦&太陽光で打ち合わせ中だけど、たしかに重そうなんだよな。

昔からの固定観念や、周囲の固い頭の古い考えての方達に、屋根は瓦にしろって言われて、瓦で打ち合わせ中だけど、今風のモダンな感じの外観だから瓦は似合わないなぁとは思ってた。 地震でもし太陽光パネルごと落ちちゃっても勿体ないし考え直した方がいいかもな…。
No.183  
by 匿名さん 2012-03-09 09:28:31
正しく 下地が大事な案件です

No.184  
by 匿名さん 2012-03-09 09:56:10
>182

うちは12年ほど経ちますが、スレートからガルバリウムに張替え工事を行いました。
当初は塗り替えで大丈夫と思ったのですが、状態をみてもらうと白っぽくなった箇所には欠けやヒビが入っ場所があり、後々を考えて張替えを決めました。

見てもらった屋根診断の人から、スレートは5年を過ぎた頃から色があせて10年を過ぎるとこのように基材に割れが起きる場合もる、と聞きました。
これは普通に日照や風雨にさらされただけで起きる事らしいのですが、スレートに比べると最近のガルバリウムは劣化には強いとも教えてもらいました。
物がぶつかって大きくキズが付く、といった事でも無い限り基材が傷む事が無く、10年~15年に1度シリコン系といった強い塗装で塗り替えれば良いそうです。
No.185  
by 匿名さん 2012-03-09 10:01:38
>182
屋根の傾斜も緩くしても問題がないので賛成です。
太陽光発電パネルからの落雪で隣家とのトラブルも最近は多いようですので注意です。
ガルバ、錆びる可能性は有るが割れない。
音、見栄えとかの問題は価格しだいで解決できます。
上にも有りますが穴が空いても下地が良ければ雨漏りはしません、下地の紫外線避けです。
No.186  
by 匿名 2012-03-09 13:01:31
瓦屋さんと言われた>178です。

勉強になるHP見つけました。
屋根が重いのは危険ではなく、木と木を密着させる効果が大きくそれは柱の座屈防止に有効であり適切に設計された建物では全く問題にならない・・・みたいですよ。

http://www.eonet.ne.jp/~columndesign/mokuzou7.html

ちなみにうちの瓦は、個別に固定していて落ちない防災瓦ですよ。
耐力壁ボード工法で躯体も頑丈で、地震の影響などありません。
瓦が好きな訳でなく、見えない屋根の構造であれば、ステンレスを選びます。
素材の脆い鉄をコーティングまでして使うのかが理解出来ません。
言われる様に、防災瓦でなければ瓦が落下するでしょうね・・・。
でも、今時固定無しの瓦をあえて使って家を建てますかね?
No.187  
by 匿名 2012-03-09 13:18:50
>182

うちは防災瓦+太陽光で建てました。
ガルバも選べたのですが、設計の方から「重い屋根と軽い屋根では設計の強度計算が変わるので、構造も変わるから強度的には変わりありません」と言われたので防災瓦にしました。
軽い屋根だと、強度が弱い屋根の支持構造になるみたいですよ。

まあ、太陽光の重量も含めて計算されるので問題無いみたいです。
最終決定は嫁さんの「ガルバは安っぽいから絶対に嫌!」との意見でしたが、自分もメンテ不要の瓦が良かったのかな?と思っています。
No.188  
by 匿名さん 2012-03-09 13:23:36
>187

うちはカラーベストだが設計に、瓦の1/2の重量で荷重計算していると聞いた。
って事は、瓦に変えるには補強しなければ駄目なのね。
やっと意味がわかったよ。
No.189  
by 匿名 2012-03-09 13:40:19
落ちない為に補強して重くなる。
結局、重いことには変わりがない(笑)。
No.190  
by 匿名さん 2012-03-09 13:47:21
古民家再生でさえ金属屋根が主流になるなど瓦には逆風の時代ですが瓦業界で働く人の為にも生き残って欲しい物です
No.191  
by 匿名さん 2012-03-09 13:50:40
基本は下地で

屋根は軽い方がいい 軽ければなんでもいい 板でも良い(場所によるが)

タダ スレートは ちょっと・・・・

No.192  
by 匿名さん 2012-03-09 14:22:15
>186
建築基準法に従っても大地震に耐えることは保証されていない。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/35/index1.html
No.193  
by 匿名 2012-03-09 14:47:29
太陽光でモダンならガルバも良いけどシングル系も良いかもよ。メンテは上張りでイケるし。
瓦勾配とらなくていいし。
どうせ瓦乗せる算段してるんなら強度落とさずに(全くじゃなく)軽い屋根材って手もあるよ。

下地は本当に大事だからキッチリやったほうが良いよ。

個人的には高品質ガルバかなぁ。
No.194  
by 匿名さん 2012-03-09 15:46:03
今から施工するなら、ガルバは止めてチタンにしなさい。
軽いしメンテ不要ですよ。
瓦の形もあるので、瓦が良い方にもお勧めです。

メンテ代を先払いと思えば、安い物ですよ!
ガルバやコロニアル等のメンテが必要なものは、後で費用がかかりますよ。
No.195  
by 匿名さん 2012-03-09 15:51:36
良いね チタン これは否定できないよ

より一層 下地が大事です
No.196  
by ビギナーくん 2012-03-09 16:11:24
金属屋根はソーラー設置したときどうなんだ?
固定部分に電気流れて腐食したりしないのか?
No.197  
by 匿名さん 2012-03-09 16:26:55
>186
>勉強になるHP見つけました。
都合の良いHPを見つけましたね。
いつの時代の話ですかね、昔は釘も貴重で縄で結わくとかしてましたので大変だったのです。
いつ来るか分からない地震より、毎年来る台風対策の方が重要です。重くすることで安定させていました。
今は耐力壁の考えですから柱1本で力を受けていません、柱の座屈は意味がないです、壁で力を受けています。

地震の強さも今までより大きいと予想されるようになりました。
耐震等級とか有りますが、壊れないとは言ってません、倒壊しないと言ってるだけです。
実験ではほぼ3等級でも倒壊してます。
リスクを少なくするのは屋根を軽くすることが簡単で一番よいことになります。
No.198  
by 匿名さん 2012-03-09 16:37:36
>194-195
チタン?
材料は当然高いとして、加工はどうなんでしょう?、相当加工性は悪いように思いますが。
材工で比べた場合、シンプルなガルバの2倍程度で納まるのでしょうか?
ガルバの寿命によりますが張替えの方が得ではないですか?
No.199  
by 匿名さん 2012-03-09 17:07:05
現場での加工はむずいと思うよ

でも チタンは良いよね 俺の歯にもあるよ チタン

No.200  
by 匿名 2012-03-09 17:28:45
チタンねぇ・・・
コストを別にすればよい材料だと思う。
だけど、下地のルーフィングや、野地板のメンテナンスを考えると、屋根葺き材だけが高寿命でよいのか?と思う。

ところでチタンで葺くとすれば、工法は?
釘もしくはボルトもチタン?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガルバニウムの屋根

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる