住宅なんでも質問「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 関西地区の学区について語りましょう
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2014-10-07 23:11:07
 削除依頼 投稿する

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西地区の学区について語りましょう

2: 匿名さん 
[2005-12-13 22:52:00]
小梨が生意気な
こっちに逝って勉強してこい!

http://www.inter-edu.com/
3: 匿名はん 
[2005-12-16 02:57:00]
兵庫県は総合選抜が実施されている地域があり、総合選抜地域の高校は、進学実績は壊滅状態。
(中には京阪神大くらいに行く子もいるが・・・)
別に進学実績のみで学校を評価することもないと思うが、そんな学校はクラブ活動でも目立つ実績等はない。
個人的には、特色ある学校作りをした方が、生徒のためにもいいと思ふ。
4: 匿名はん 
[2005-12-16 13:29:00]
総合選抜で進学率が良いのは、宝塚北高校です。日経系の雑誌にも載っています。
5: 匿名はん 
[2005-12-16 14:48:00]
教科書と参考書、勉強する場所と時間があれば、国立はともかく関関同立くらいは誰でも独学で入れる。
学校や塾の問題でない。
進学実績が壊滅状態とかわけがわからん。本人が勉強する気がないだけ。
6: 匿名はん 
[2005-12-16 20:42:00]
実家は福井県ですが、私達の住むところには塾などなくみんな「学校の勉強」だけで
後は自宅で個人での学習でしたが、県立高校でも京大・東大・国公立大進学は
8クラス中1クラス分は進学してました。私学でも関関同立・慶応・早稲田などの
進学率も良かったです。田舎なので学習方法に選択肢がなかったですが、05さん
の言う事はもっともだと思います。

話はそれますが、関西で社長と名のつく人に石を投げると、福井県出身者にあたる
と言われているほど多いそうです。
7: 03 
[2005-12-18 01:04:00]
03です。
一部誤解されているようなので、レスします。
進学実績が壊滅状態←事実(あるいは結果と言い換えてもいいと思う)
本人のやる気がないだけ←事実(結果)を引き起こす原因の一つ
なにも結果を引き起こす原因を学校や塾のせいにした覚えはない。
ただ、「総合選抜制度」のぬるさ加減が引き起こす弊害を指摘したつもりです。
あと、06様に確認させていただきたいのですが、
通っておられたのは。「総合選抜制度」が敷かれていた学区の高校のお話でしょうか?
総合選抜制度というのは、簡単に言うと「学校間の格差をなくすための制度」です
言うなれば学区のトップ高の生徒から中の下レベルの学校までの生徒が一つの学校に在籍しているシステムです。
個人的には、弊害の方が多いシステムと思います、

以上、反論口調になって申し訳ないですが、「総合選抜制度がなくなることを願い」レスさせていただきます。
8: 匿名はん 
[2005-12-18 21:36:00]
>6
いつの時代の話をされているのですか?昔話は参考になりません。
9: 匿名はん 
[2005-12-19 13:24:00]
昔話ではないですよ。今時、塾もないところ…とお思いなのでしょうが
本当にあるので書き込んだだけです。
最近も知り合いのお子さんが京大を滑り止めなしの1本で受験して合格されてました。
通っていたのは総合選抜制度のない所です。

なので、今現状の住まいのあるところが総合選抜区なので大変不満です。
始めて聞いた時には正直「はあ?」っていう感じでした。

この話はさておき、公立の小中学校で良い学区、または荒れてる学区を
具体的にお分かりになる方はいませんか?
現在お子様が通われている方などの意見もお聞きしたいです。
高槻・茨木・箕面・池田・宝塚でお願いします。
10: 匿名はん 
[2005-12-19 13:37:00]
荒れている学区と言われてそこに通っている子供達、親や付近住民の
お気持を考えてことはありますか?
11: 匿名はん 
[2005-12-19 14:00:00]
>6,9
あなたは一体何様?
そんなに福井県が自慢ならば、福井に戻られたら?
12: 匿名はん 
[2005-12-19 15:34:00]
兵庫県宝塚市のの総合選抜の高校に通っていたものです。(といっても10年前^^;;)
今とは時代が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

総合選抜の良いところと悪いところ。
同じ中学から、専願、併願の違いがあっても、どっさりと同じ高校に行くので学校の
雰囲気が和気藹々としてる。クラブ活動が盛ん。
文化祭、体育祭などの行事も、盛り上がる。
陰湿ないじめや、教師の暴力などは殆どありません。
まあ、一言でいってしまえば、マータリした高校生活でした。
今でも、その頃の友達は凄く大切な一生の友です。

その反面、受験戦争に対しての危機感が少ない。これもまた事実です。
出来る子は出来ますが、出来ない子はさぼりまくりです。
上は、京大、阪大に現役で受かる子もいますが、関学、関大、同志社、立命辺りの
大学は・・・まあ、浪人していくところでした。
女子では、トップクラスは奈良女子大(これは拍手喝采)、神戸女学院、同志社女子
京都女子、後は神戸外大、大阪教育大辺りの国公立にちらほら・・・。

って感じでしょうか。中学は、宝塚第一中学、宝梅中学は悪くないですが、高司中学
と宝塚中学は、ちょっとガラが悪かったかも・・・です。不良の占める割合が高かった!
13: 匿名 
[2005-12-19 17:21:00]
6,9はスレ主さんでしょうか?
質問者と回答者が同じハンドルネームを使っていては、ややこしいですね
せめてスレ主はなんらかのハンドルネームを入れるのがマナーではないでしょうか?

スレ主さんへ
関西で良いところってあまりにも広すぎて参考にならないような気がします。
結構1つの市内でも差があるのでもう少し絞られた方が良いのでは

6,9さんへ
福井と関西は違います!
教育方針も違えば学生数、街の誘惑も・・・
総合選抜に不満をもらしながら総合選抜地域の良い
小中学校を教えて欲しいという支離滅裂な質問ですが、
あなたがおっしゃる京大に行かれるような
優秀なお子さんをお持ちなのでしたら、総合選抜の学区でも
その学区内の優秀校が1つや2つあり、近隣の学校でなくても受験
できますので心配は無いでしょう。
小中学校の善し悪しなんて2.3年であっという間にかわります。
学校の授業と自己勉強で京大に行ける優秀な人ならどこでも一緒でしょうけど

5さんへ
壊滅状態を**にしちゃあいけません。授業が成り立っていないのに本人の
やる気とかそういう根性論は、実態を知らない人の意見ですね。
当事者は本当に困っているのです。なにせ、公立の先生が自分の子供は
私立に入れると言っている世の中ですから。

6さんの社長に石を投げると福井県人というのも変なたとえ話ですね
石を投げたら云々という例えは、不特定の相手を対象に使うもので
福井の駅前で石を投げると社長に当たるとかなら理解できるんですが、
社長と特定できている人に石を投げなくても聞けばいいじゃんという訳で
関西で社長と名の付く人に石を投げると命が危ない!というのが正解です。

実は、この前社長に石を投げたら口から泡を吹いていたからビックリして
近づいたら福井出身の越前ガニでさらにビックリしたよ!
14: 匿名はん 
[2005-12-19 17:40:00]
学校の授業と受験勉強は全く別物だと思う。
学級崩壊で授業が成り立たない事より、
それでは行くのが恐い、面白くないとういうのはよくわかります。
受験はあくまで自分の意思と集中力だと思いますよ。
受験勉強中に学校の先生が言った事など思い出さないし。
いくら雰囲気が良い学校でもやる気のない者はだめ。
悪い学校で授業が成り立たなくても受験勉強は自分でできる。
違いますか?経験上、そう思いますけど。
まあ別にどっちでも良いですけどね。
15: 匿名はん 
[2005-12-19 22:42:00]
>14
確かにそのとおりだと思う。おそらく13は自身はあまりたいした受験を
経験したことがないのでは?良くて関関同立?
16: 匿名はん 
[2005-12-20 09:16:00]
勤務先に現役高校生バイトが沢山いるので、彼らに総合選抜制度について聞いてみました。(宝塚西・宝塚北・宝塚西・伊丹北・報徳・仁側学院・他大阪私立)

同じ校区内でも、その年によってどこの高校へまわされるか分からない。
合格発表を見に行ったら、受験番号○番〜は県宝へと張り出されていてショックだった。
合格発表の日までどこに進学できるか、担任も分からないと言った。
複教科の点が重視されるのはおかしい。
希望する高校へ行けなくてやる気がなくなった。中退者も多い。
中3の2学期の終わり頃にならないと、進路が決まらない(ボーダーラインの者)
どこも運動部が弱くて魅力がない。
希望する部活があったので他市の高校を友人と専願で受けたが、頭の悪い子が受かり頭の良い子はなぜか落ちた。

今日はこのくらいで・・・
また他の子にも聞いてみます。
17: 匿名はん 
[2005-12-20 09:17:00]
仁川の間違いでした。
18: 匿名はん 
[2005-12-20 09:31:00]
13番さんは、すべて感情論で書いているので、内容が支離滅裂ですね。
6.9はスレ主じゃないです。なぜなら、作ったのが私だからです。

あと、ハンドルは「匿名はん」もしくは「匿名さん」に勝手になります。
わざわざ、固定ハンドルをつける人はまれですので、こんなことに文句
をいうのは、か〜なり変わってますよ。

あと、スレ自体が「関西の学区」にしたのは、ここは学区板じゃないので
一つ一つの市に限定したら、それこそスレッドだらけになりますね。
関西の良いところなんて誰も書いてません。色々とQ&Aをして、情報交換
しましょう・・と書いただけです。地域限定なんて最初からするつもりも
ありません。それぞれが質問し、それに答える。地域は限定せずに
ケースバイケースで・・・という意味です。

とりあえず、13番さんはまず落ち着くことです。
そして、他人のかいたレスの意味を読み取る読解力もみにつけた方
がいいと思います。
19: 匿名はん 
[2005-12-20 16:23:00]
私学に入れりゃいーじゃん♪
灘、甲陽、六甲、海星、関学、甲南(女)、神女、夙女、仁女…
男女ピンキリで阪神阪急沿線(神戸から西宮かいわい)にはたくさん
あるじゃないですか。成績がよかったり上品だったり、個性のある
良い校風ですよ、どの私学も。公立なんかやめよう!てな気持ちに
なればお子様の教育の悩みスッキリ(^^)
20: 匿名はん 
[2005-12-20 23:47:00]
18番さんも少し感情的になられていますね。
「私はきわめて冷静で論理的ですよ。」と反論されそうですが・・・
21: 匿名はん 
[2005-12-21 00:03:00]
スレ主えらそうですな。
悩むほどの実力があればうちも私立にいかせますな。
その程度のゆとりはありますから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる