住宅なんでも質問「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 関西地区の学区について語りましょう
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2014-10-07 23:11:07
 削除依頼 投稿する

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西地区の学区について語りましょう

62: 匿名はん 
[2005-12-24 13:52:00]
同感。ホンマ怖かったよ・・・。
63: 匿名はん 
[2005-12-24 14:14:00]
**同士の罵り合いは醜いねー。
こんなところで、学区がどうのだと?
64: 匿名はん 
[2005-12-24 16:36:00]
このスレは、レベルが低く
学区など語る以前の段階で見苦しいので
スレ主は、責任を取ってこのスレを閉鎖して下さい。
65: 匿名はん 
[2005-12-25 14:12:00]
スレ主、責任を取る気なんてないだろう。「学区学区」とうるさい人たちが
うっとうしいから隔離しただけなんだから。いらないと思ったら単にレスを
つけなければいいこと。
66: 匿名はん 
[2005-12-26 09:27:00]
まだ続いてることに記念カキコ
67: “ 
[2005-12-28 09:43:00]
地方から関西に越してきたものは、事情がわからないので参考になります。
公立高校の場合、大阪と兵庫(総合選抜のある地域)で比べた場合、大阪の方が進路指導に関しては
しっかりと行っているところが多いようです。
68: 匿名はん 
[2005-12-29 00:33:00]
かつて大阪の公立高校は、京大・阪大・市大などの合格者では群を抜いて多く、一浪さえすれば、その人なり
の一流大学に入ることが出来ました。ところが、その後の学区細分化、受験産業の興隆、何より公立高校側の
経営努力不在により、かつては兵庫県あたりに限られた現象であった私学の台頭を許し、惨憺たる凋落の道
を辿りました。かつては大阪人はケチなので、学校は公立で十分などと自虐的に言っていたのですが、結局、
私学に流れてしまいました。そういう意味では、今回決定した学区の広域化の効果が出る事を期待したい
ところです。
69: 匿名はん 
[2005-12-29 19:29:00]
大阪が今、何学区まであるのか知りませんが、
少子化問題で今度4学区に再編成されると情報誌に書いてありました。
私は1学区の出身で今度2学区に引っ越しますが、
将来1学区と2学区は一緒になるそうです。
そうなると、かなり広範囲の学校が進学対象になるので、
あまり神経質にならなくてもいいのでは?
70: 67 
[2005-12-30 21:44:00]
仕事柄、高校の進路指導教諭に会うことが多いのですが、
少なくとも、大阪の公立高校の先生の方が、
兵庫県の先生方よりも明らかに危機意識が高いですよ。

というより、兵庫県の先生は、指導する気がなさそげな方が多い気がするのです。
71: 匿名はん 
[2006-01-05 10:50:00]
大阪だ兵庫だと狭い範囲ばかり気にするんだね。
72: 匿名はん 
[2006-01-05 12:43:00]
>>71
で、あなたが気にされている範囲は、どれくらいですか?
どうせ言えないでしょうけど。

そもそも、学区を気にするなんて、引越す時ぐらいじゃないの?
教育関係の職業に就いてる方はともかく。

普段から学区を気にしてるなんて、ただの野次馬的、井戸端会議的発想にしか
見えないんですけど?
73: 匿名はん 
[2006-01-05 14:59:00]
>普段から学区を気にしてるなんて、ただの野次馬的、井戸端会議的発想にしか
見えないんですけど?

お前 性格も頭も悪いなw
74: 匿名はん 
[2006-01-05 20:51:00]
>>73
釣りやんな?
75: 匿名はん 
[2006-01-05 21:30:00]
小梨のストレス発散の投稿は、
ムカつくけど
かわいそうなので、スルーするか。
76: 匿名はん 
[2006-01-06 09:36:00]
↑まぁまぁ、穏やかに穏やかに!
意識しすぎると体によくないよ!
77: 匿名はん 
[2006-01-06 13:06:00]
とりあえず、盲目ママの隔離スレとして、有効活用すればいいじゃん。
そういう人の子どもに限って、たいして賢くもないんだけどね。
78: とくめい係長 
[2006-01-06 13:07:00]
スレ主は、いずこへ・・・
79: 匿名はん 
[2006-01-06 23:06:00]
匿名で投稿してる
80: 匿名はん 
[2006-01-07 22:06:00]
さて、大阪の学区再編成による広域化により、各学区の上位序列がどうなるのかが興味深い。
公立の学校も、今こそテャンス!と奮い立つぐらいの気概が欲しいところですが。
いずれにせよ、結果により、今後の序列は出来上がっていくわけです。頑張れ!大阪公立高!
81: 匿名はん 
[2006-01-08 14:09:00]
偏差値を気にしている人があまりに多すぎると思うんですが
気にするべきは、大学進学率ではないでしょうか?

たとえば住吉高校の偏差値は確か60程度だったと思いますが
大学進学率は非常に良くて偏差値65〜70程度の1級校と同程度
だったように記憶しています。

偏差値=大学進学率ではないので、(進学校としての真の価値である)大学進学率を
最重要視するべき時期に来ていると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる