住宅なんでも質問「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 関西地区の学区について語りましょう
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2014-10-07 23:11:07
 削除依頼 投稿する

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西地区の学区について語りましょう

122: 匿名はん 
[2006-02-14 23:58:00]
>>120

粘着まだ生きていたんだー。暇はお前だろーー。ワンパターンレスいい加減やめれ。
123: 匿名はん 
[2006-02-15 14:06:00]
高槻市の公立中学はどうですか?
高槻在住の方のご意見お願い致します。
6中近くのマンションを検討してます。
124: 匿名はん 
[2006-02-15 16:20:00]
西宮市の学区についてお聞きしたいのですが、
評判の悪い総合選抜ってなくなる予定はないのでしょうか?
125: 匿名はん 
[2006-02-15 20:02:00]
まだ議決されてはいないようです。
詳しくはこちらをhttp://www.uemukai.jp/news/040918sogousenbatusei.htm
西宮市HPよりhttp://www.nishi.or.jp/contents/00002178000201009.html
126: 匿名はん 
[2006-02-20 15:29:00]
>>103
実家が阿倍野です。
常盤小→文の里中っていうのは人気あるしレベルも高いです。松崎町は阿倍野の中では割と高級住宅街なので治安も
安心だと思います。ちなみに文中の隣に天王寺高校という大阪市内の公立高ではトップクラスなのも人気に拍車をかけているのでは?
127: 匿名はん 
[2006-03-19 18:21:00]
宝塚北校は推薦入試で入ってくるGSコースが頑張ってるだけでしょ?
他の普通科平凡クラスはレベルの低いA倉中からも来るし
他の県立高校と同じ玉石混交。多少ましかな?ってレベル。
GS行かないのなら白のスニーカーに無理してルーズソックスはくような
ダサい北高(制服も制鞄も相当ダサいが)には行かせない方がいいと思われ。
128: 匿名はん 
[2006-03-21 09:46:00]
最近11中より9中のレベルが上と聞きましたよ。
千里中央在住のママから。
129: 匿名はん 
[2006-03-24 14:00:00]
総合選抜制を廃止 尼崎、明石の公立高入試
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000011069.shtml
130: 匿名はん 
[2006-08-23 10:53:00]
豊中の2中はどうですか?
131: 匿名はん 
[2006-08-23 11:15:00]
千里中央在住ですが、
公立の学区だけでなく、
小学、中学を私立と考えておられる方は、通学方法をどうされますか?
高校なら、電車にのって一人でそこそこ遠くまでいけますが、
小学生1年では、一人では、もちろん中学生でも、大変かと。

親のがんばりによるのかもしれませんが、
マンション購入にあたって、当初、公立の小中学校と思っていましたが、
やはり、親の考え方が、似たような人や、

子供にいい学習環境をと思う人は、
私学に行ってしまうと聞きます。

そう思うと、阪神間や、京都を選択しておけば、
公立だけでなく、私学もかなり検討できたのかなと、
不安に思っています。

お金や、学力ではなくて、
通学手段で、公立を選ばざるをえないのかなと
最近思っています。

千里中央から、だと、阪神間の学校は、梅田まででるのがはやいのでしょうか?
またそこまでは、無謀で引越したほうがいいのでしょうか?

132: 匿名はん 
[2006-08-24 06:44:00]
確かに豊中方面は私学が少ないですね。私も千里中央に住んでいたことがありますが、市内から
北に独立して突き出したような交通体系なので、他のエリアへの移動が結構面倒だと思った記憶
があります。勿論、私学に通うことも可能ですが、住居としての好き嫌いは別として、一般的に
沿線の私学の数とか、移動のし易さでは阪神間の方が便利かもしれませんね。
ただ、阪神間からは大阪市内や南部の私学には行き難いけれど。現在は東灘在住ですが、同じ
マンションから、四天王寺や星光に通っているお子さんもおられます。そういう意味では、
拘った私学に行かせるには、どこに住んでようが、親子で腹を括るしかないということかも。
ところで、現在は11中より9中の方が良いとの書き込みがありましたが、時代は変わるものですね。
私は9中校区エリアでしたが、当時(10年強前)は、中学がもう一つだな〜と言っていた記憶が
あります。やはり新しい住宅に賢い子供が増えているということかな。千里中央の再活性化に
エールを送りたいと思います。家内は千中が嫌いでしたが、私は結構好きでしたから。
(しかし、家庭内の力関係で敢え無く東灘転居を余儀なくされましたが…娘を私学に通わせるの
には確かに楽ですが…sigh)
133: 匿名はん 
[2006-08-24 08:45:00]
千里中央は、再活性化で、けっこう未就学児も増えてきていますから、
後もう少しすると、学習環境といいますか、さらにレベルが上がってくると思います。

また、どうしても大阪は、公立高校(北野など)がいいので、そのために、公立中学なのか、私学なのか
という選択もあって、悩みます。

どこにすんでいても、親が腹をくくらないといけませんね。


134: 匿名はん 
[2006-08-25 18:42:00]
131さんへ
私の実家は大阪市内でしたが、近所の中学は荒れていたので、
中学受験をして、中学からは神戸の女子校に通っていました。
私よりも、もっと遠いところから通っている人も多く、
通学に1時間以上かけてきている人もたくさんいましたよ。

千里中央だったら、大阪の学校も神戸の学校も通える範囲じゃないですか?
135: 匿名はん 
[2006-08-25 22:10:00]
うちの息子は、中学受験をして、1時間30分かけて、通っていました。親が心配するほどもなく、3年間通いました。体育会系のクラブでレギュラーでした。大学受験で上の息子で大変だったので、高校は、関関同立の付属校に行きました。現在クラブをしながら友達と青春してます。
中高生になると、親子の関係は、崩れてきます。付属だと親にゆとりが出来、子供と接することが出来るのでとてもいい関係です。
付属に行かせて大成功で、兄は有名中高で勉強ばかりでとてもかわいそうだったと思います。
136: 匿名はん 
[2006-08-25 22:47:00]
別に中学から私立に行かなくても、公立でも十分でしょう。
うちの子供たち(3人)は自分でやりたいことは決めさせ、強制はしなくても好きなことをやらせました。
一人は昨年甲子園へ出場した球児(高校生、下宿)ですし、一人は公立高校(学区では2番目)で平凡な高校生です。末っ子は女の子(中学2、吹奏学部)ですが、将来は音楽の関係の仕事に就くことを夢見ています。
学校区は悪いとか荒れているとか言いますが、そんな中でも子供たちが好きなことがあったら、自由にやらせたほうが良いと思いますよ。
人生で一生懸命する時なんかはほんの少ししかないですからね。
137: 匿名はん 
[2007-02-05 15:19:00]
奈良県大和高田市周辺の学区はどうですか?
旦那の転勤で越してきましたが、
あまり小さい子供を見かけないような気がします・・・
138: 匿名はん 
[2007-02-05 22:48:00]
天王寺区では、五条小が有名ですが、
わざわざ引越し、通わせましたが、中学受験のストレスで
かなり陰湿ないじめや学級崩壊してたし、、、。
学区にこだわるのも良し悪しかな。。。って言うのが
正直な気持ちです。
139: 匿名はん 
[2007-02-05 22:53:00]
奈良は文系なら奈高、理系なら東大寺あたりがいいと思う。
大阪は公立高校。
神戸だと公立も私立もどちらもそれなり。

大学に関してはやっぱり阪大でしょう。
阪大から松下というのは王道
進学校にいれば割と狙いやすいよ。

付属からエスカレーターもいいけどやっぱり国立大はいいよ。
140: 匿名はん 
[2007-02-05 23:09:00]
139さんのお勧めはモットもでござんすが
なかなかそーうまくいかないでやんす
141: 匿名はん 
[2007-02-06 09:19:00]
139さんに同感。
国立大も地方じゃね・・・
厳しい現実YO

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる