住宅なんでも質問「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 関西地区の学区について語りましょう
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2014-10-07 23:11:07
 削除依頼 投稿する

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西地区の学区について語りましょう

142: 匿名はん 
[2007-02-06 10:51:00]
137です。
五条小学校は有名ですね。
なるほど、優秀な学校にはそれなりのマイナス面もあるのですね。
かといって、やはり環境というのは重要なところ・・
特に子供の頃というのは、周りの環境に純粋に影響されてしまいます。
荒れている小・中学校には通わせたくないというのが親心ですよね。。。
143: 匿名はん 
[2007-02-06 13:10:00]
2006年度の阪神・北摂地区の主な自治体の私立中学への進学率

   【兵庫県】       【大阪府】
 芦屋市 32.1%   箕面市 13.9%
 西宮市 19.0%   吹田市 12.2%
 宝塚市 15.9%   豊中市 8.2%
 尼崎市 13.3%   大阪市 8.7%
 川西市 12.8%   高槻市 7.4%
 伊丹市 11.4%   茨木市 6.5%
 神戸市 9.9%    池田市 4.8%
144: 匿名はん 
[2007-02-06 15:11:00]
阿倍野区の常盤小、晴明丘・晴明丘南小は噂では評判が良いききますが
実際どうなんでしょうか?
145: 匿名はん 
[2007-02-06 19:12:00]
友達のお子さんが常盤小に通っていますが、138さんの五条小と同じような話を聞きました。
かなりの数、上本町の希学園、浜学園に通塾してるそうです。出来る層が他の私学中に流れるから、えてして学区の中学校は・・・と申していました。人気の公立小学校=中学受験する家庭が多い
ってことですから。まー五条小ほどの状態ではないそうです。
いま荒れているのは五条小が有名。常盤小は歴史ある小学校ですよ。
146: 匿名はん 
[2007-02-06 22:11:00]
145さん貴重なご意見サンクス。
五条小に通わしてるから安心ではないよね。
あそこは所得にかなり幅あるのも事実ですね。
本当の金持ちは、城星や大手門や帝塚山にいかせてますもの。
147: 匿名はん 
[2007-02-06 23:10:00]
139さんへ
奈高と東大寺を比べるのはあまりにもレベル差がありませんか?
公立のトップ3の奈良・畝傍・郡山では、
私立では智弁学園や帝塚山との比較がやっとでしょう。
西大和や東大寺は別格かと思います。
148: 匿名はん 
[2007-02-07 02:00:00]
案外文系は歴史ある学校が出世するからね
特に文武両道タイプの学校

北野と神戸は割りとOBに恵まれている
灘もそれなりにいいけど
149: 匿名はん 
[2007-02-07 11:03:00]
阪大→松下は、理系はどうかと思います。
転職率高いですよ。
最終的に、文系・理系で出世するのは、文型ですね。
理系は所詮使われる身。
もっともITや特許関係など、自分で立ち上げるのなら別ですが、
企業に入ってしまうと、出世はあまりない。
まあ理系はほとんどそんなのは気にしない人が多いようにも思いますが。
150: 匿名さん 
[2007-05-27 22:51:00]
阿倍野小学校、阿倍野中学校の評判がよくないと聞きました。隣の阪南小学校、阪南中学校に子供が流れているようなのですが、何故ですか?
151: 匿名さん 
[2007-05-28 20:36:00]
理系は知的好奇心が満たされればそれでOK的な人が多いからな〜
他人との競争に興味が無いというか、わりとのんびりした人が多い

しかし平均年収からしたら理系のほうが上だと思う
文系は人数が多いから雑魚も多い
文系で松下に入るのは大変だが理系はラク
(理系に進む時点でふるいにかけられている)
152: 匿名さん 
[2007-05-28 22:53:00]
>147
あらびっくり!!
西大和って東大寺と並ぶくらいレベル高いんですか?
153: 匿名さん 
[2007-05-29 00:59:00]
そうですね、受験問題の傾向が違うようなので
一概に並ぶぐらいといってしまうと乱暴かもしれませんが、
東大寺を合格して、西大和を落ちる子も多数います。
総合的には東大寺>西大和でしょうが、
共学であのレベルというのは京阪神の有名校と比べてもそんなにないと思いますよ
154: 152 
[2007-05-29 01:30:00]
実は西大和卒なんですが、
私が卒業したころは、東大寺>奈良学園>西大和だったもんで。

知らない間に変わるもんですね。
あの頃は東大寺の足元にも及ばなかったのに。
155: 匿名さん 
[2007-05-29 22:31:00]
そうなんですか、すばらしい学歴ですね。自分なんて公立なもんで・・・。
上で西大和は共学と書きましたが高校からが共学ですので中学は男子校です。
今では奈良学を完全に上回っているようですね。
勢いがあるのは確かなようです。
156: 152 
[2007-05-30 02:10:00]
高校から入りました。
素行が今一つだったのか内申書が悪くて、
公立には行きたくても行けなかったのが実情です、ははは・・・。

しかしながら、自分は阪大には行けず。
でも、自分の世代のころから阪大へ行く人、目指す人は多かった記憶がありますね。
みないいところに就職してます。

理系の出世ですが、確かに少ないですね。私理系ですが、
突出した一部の出世ラインに乗った人以外はどんぐりです。
ギラギラしてる人は一部にはいますが、ごく一部です。
でも、みな就職活動で苦労してる人は少なかったみたい。
ちなみに東証一部上場です。

こういう傾向って自分の子供の世代が就職する頃でも続いてるんでしょうかね?
157: 八王子市民 
[2007-12-28 16:38:00]
はじめまして、現在東京都八王子市在住者です。
来年3月に大阪転勤が決まっているため大阪府下で住居を探しており、
子供の事(4月に中学入学)を考えて教育環境、住環境の良いところ
を探しております。
大阪の会社同僚に聞きますといくつかの候補地がありまして、中でも
茨木市の彩都という町は住環境がいい、とのことですが教育環境につ
いてはまったく不明、とのことです。
このエリアの情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
158: 匿名さん 
[2007-12-31 11:11:00]
彩都に中学校ありました?
最近開けた赤ちゃんみたいな街なので,よく分かりません.
交通の便は悪いんじゃないですかね.
大阪市内に出る場合,モノレールで千里中央に出るか南茨木で乗り換えるかしないといけないし,モノレールの運賃は高いし.
普段の暮らしには自動車は必需品だと思います.
R171沿いには結構いろんな店があるので,自動車があれば暮らしは大丈夫かなあ
159: 匿名さん 
[2007-12-31 11:28:00]
彩都はホント不便ですよ。交通手段がモノレールだけですし何処へ行くにも不便です。逆に茨木市内はホント便利です。JR・阪急は快速・急行が止まるので、大阪・京都は近いし神戸も通勤圏内です。茨木市の養精中学は伝統があって有名な公立中学です。府立茨木高校も大阪府下では有名な進学高校ですし教育環境もいいですよ。大阪に住むなら市内から北がいいと言われてます。最悪は南方面と東方面です。
160: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-01-30 20:15:00]
今春の大学入試をめぐり、埼玉県入間市の私立狭山ケ丘高校が3年生の
一部に対し、学校側が受験料を負担する前提で、本人が志望していない有名
私大への出願を働きかけていたことが分かった。センター試験の成績だけで
複数の私大の学部・学科に合格できる制度を利用した出願で、合格実績の
「上乗せ」をねらったと受け取られかねず、小川義男校長は今春限りで受験
料負担を打ち切りたい意向だ。
後日、校長あての費用支給の願いを定型化した紙を渡され、保護者の署名、
押印をもらって出した。「経済的に困ってはいないが断って気まずくなるのは
嫌だった。出願を求められたのは有名大でも比較的入りやすい学部。大学名が
大事なんだと分かった」と話す。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    教員が自分の実績作りだけでやった
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    進路指導という事だな。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 生徒の将来をまったく無視した
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l  自己中心的な指導ですね。(・A・#)

08.1.30 朝日「本人が志望しない大学に出願働きかけ 埼玉の狭山ケ丘高」
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300326.html
161: 入居予定さん 
[2008-01-31 10:06:00]
神戸第3学区が一番です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる