注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「検討中です。富士ホームズデザインさんについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 検討中です。富士ホームズデザインさんについて教えて下さい。
 

広告を掲載

カモミール [更新日時] 2023-03-02 17:58:40
 削除依頼 投稿する

富士ホームズデザインはどうですか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-03-24 09:28:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

検討中です。富士ホームズデザインさんについて教えて下さい。

45: 匿名 
[2012-03-04 21:36:15]
43の方

参考までにお宅はどちらで建てるのですか?そんなに良いなら是非教えてください。よろしくお願いします。
46: 匿名 
[2012-03-04 22:26:46]
43です。

たまたまマイホームセンターの展示場に入った私を案内してくれた人が今の担当営業マンで、私はホントにラッキーだったんです。私は他のHMや工務店などはあまり知らないし、間取りや見積もりをしてもらったのも今の所のみで決めました。今の所の社員がみんな同じ対応かはわからないですが、私の担当の設計士さん、インテリアコーディネーターさんもとても良くって、私としては大満足の会社ですが ここで会社名を出すのは…ごめんなさい。
言いたくないんじゃないです。ここは違う会社のスレッドなので他社名出すのは良くないと思うので。
49: 匿名 
[2012-03-04 22:56:39]
この頃 ここの会社の車が走ってるのを良く見かけるんです。前に住宅情報誌で紹介されてたのを見た事もあって、女性の設計士さんですごく良く書かれていたし、掲載されていた家がすごくおしゃれだったから どうなのかな〜ってここを覗いたんです。自分自身が家を建てる事になってから他のところもちょっと見てみたい感じなんです。
そして 見てびっくりでした。
51: 匿名 
[2012-03-05 03:18:37]
私は引き渡しまで結構満足してました。
今考えると、外観のイメージが何回説明しても伝わらなくて結局挫折してしてしまったり、注文したものと違うものが入っていて「まぁいいか…」と妥協したり、不満は結構あったんですけど。


でも実際住んでみて、まさかこんなに住みにくい家だとは…
吹き抜けのせいなのかめちゃくちゃ寒いし、吹き抜けに付いているシーリングファンだってどうやって掃除したり電球かえたりするのかわからないし。
他にも住んでみてわかった事いっぱいあります。


今となっては外観も気に入らないし暖房つけても寒いし出来るものならこの家売って建て直したいです(>_<)
友達の家に行くと昼間は暖房つけてなくても暖かかったりして羨ましいし悲しくなります。

もっとちゃんと定期点検があったり、担当者もいい加減じゃない所で建てれば良かった。
定期点検ないならせめて1年たったら「住み心地はどうですか?」って連絡くれるとか心遣いがあるといいのに。
不満や不具合があっても言う機会がないし。
建てたらもうポイッて感じですかね。





52: 匿名 
[2012-03-05 13:30:22]
51さん

うちもそうです。

自分たちのイメージが上手く伝わらなかったです。

リビングの吹き抜けもやっぱり寒いですよ。

59: 匿名さん 
[2012-03-14 11:06:24]
そうですね。

多分富士ホームズデザインに何かを求めても、無理だと思うんです。

これ以上嫌な思いをしたくないので、関わらないのが一番だと思います。

それがあちらの作戦?なのかもしれないと思うと悔しいけど

これ以上心に傷は負いたくありません。

60: 匿名さん 
[2012-03-25 14:19:34]
私も富士ホームズで建てました。
皆さんと同じく引渡し前までは満足していましたが、引渡し後は最低ですね。
やはり、不具合に対する対応とアフターの悪さですね。金にならない相手にはもう用は無いのでしょうか?
アフターをしっかりやっとけば、後々のリフォームに繋がるのが解らないのでしょうか?
我が家も直して頂きたい箇所がいくつかありますので、直していただいたらもう関わりたくないですね。
66: 人を呪わば穴二つ 
[2012-04-11 16:28:19]
島添と申します。
富士ホームズさんで施工をお願いしたことがありまして、
掲示板を拝見し、首をかしげています。

ココでいろいろと言い合っていてもらちがあかないと思うのですが・・・。
それも匿名ではなんだかな―、っていう感じです。
2チャンネルみたいですね。

問題があるなら、富士ホームズに直接言ってみたらいかがですか?

直接言うのが恐ろしい、というのであれば、私が代わりに言ってあげましょう。
メアドを記載いたしますので、以下メールアドレスに、ご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
compassr52@gmail.com

特に、62さん、どうぞご連絡下さい。

家は3軒建てなければ、満足のいくものができないと言われます。
100%満足できる家なんて、建てられるのは余程のお金持ち位でしょう。
建築士自身の家でも、そう簡単な話ではない筈。

私も自分の「こうしたい」というのがありましたが、
財力不足で不可能でした。

でも、極力希望に沿うように富士ホームズデザインさんは
努力して下さいましたよ。

お金が足りないから、あなたのご希望には添えかねます、
とはお客様には言えないのは、わかりますよね?

でも、できるだけ希望に沿えるように、と
知らないところでたくさんの労力をかけているということが、
施工前に話し合う中でよくわかりました。
だから、十分納得の上での施工でした。

もっと雑で、手抜き(でそのくせお金はごっそり取る)工務店を知っていて、
比べてしまっているせいかもしれませんが・・・。

とてもお仕事が丁寧で、価格相応だと感じました。

多分、いわゆる、コミュニケーション不足。
そんなことで、体調を崩してたら、人生損しちゃいますよ。
言いたいことは直接言いましょう。
不満はため込まず、言ってしまった方が心にも体にも良い、と思います。

それから・・泣きの演技?
たぶんそれは、それまでの必死の努力のせいで泣けてきてしまうのだと、
思います。
結構、感激屋さんのお二人。演技ではありません。

ココまでは、本当に、悩んでいる方へのメッセージです。

ココからは、もし、便乗攻撃・中傷している方がおられるのであれば、
よく読んで下さい。

例えば、ですが。
この様な投稿サイトで被害にあったと、虚言を並べるのは、
法律(名誉毀損罪)に引っ掛かります。

自分の身元は、わからないから大丈夫だと思っているかもしれません。

が、法的措置を取られれば、投稿がされたのが、
PCはIPアドレスから、どのプロバイダー経由で、どのPCからか、
携帯は個体識別番号から、誰の携帯からか、
この掲示板のログを調べればすぐにわかってしまうことです。

たとえネットカフェからでも、そのパソコンのその時間の利用者を
調べればわかります。

会社のパソコンから、なんてことになると大変です。
会社ぐるみだったのか?なんてことになります。

会社ぐるみで手が後ろに回っちゃいます。

まあ、例えば、の話ですが。

では、匿名被害者の皆さん、ご連絡をお待ち申し上げます。
67: 人を呪わば穴二つ 
[2012-04-12 15:44:23]
島添です。

昨日は飛ばし読みしていたので、
今日は、じっくり読んでみました。

とりあえず、今日はお金の話を少し。
下は、とある工務店さんのHPです。
http://www3.ocn.ne.jp/~jin1331/kakaku.html

次に、教えてgoo!の、
「ハウスメーカーのアフターメンテナンスについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1210888.html

定期的に点検してもらえる、というのは、
確かに安心ですよね。

私の感覚だと、
ハウスメーカーさんに建ててもらう場合は、
先にその分を一括して払っておく、
というとらえ方をしています。

私としては、どこも問題が起きなければ、
そのまま全部ハウスメーカーに持っていかれるのだと思うと、
金額が金額だけに、何だか悔しい気がしました。

我が家は、富士ホームズさんとは違う
別の設計事務所で15年前に建てたのですが、
向こうから連絡があったのは、
1年目と10年目の点検の時だけでした。

3年過ぎたら、年賀状も来ない・・
でも、それが当たり前と思っていました。

なぜなら、契約前に自分たちが何に、
いくら払っているかを
よく確認していたからです。

だから、相手方がどのくらい利益があるのかも
大方予測できました。

大手ハウスメーカーさんに払うような金額を
支払ったわけではないのだから、
大手ハウスメーカーさんと同様のサービスが
受けられるわけがない。

当たり前だと思っていました。

ちなみに、その設計事務所さんは、今ありません。
どこかおかしくてもそこに頼むことはもうできません。

不具合に対する対応?
対応する相手がいないわけではないのですから、
もっとプッシュしてみたらいかがでしょう?

アフターが悪い?
点検に来てもらいたい、と連絡をしてみたらどうでしょう?
富士ホームズさんなら、きっと時間をとってくれるのではないかと
思いますよ。

建てる前のように、
あそこをああすれば良かった、こうしたらどう?
なんて話をしていれば、
悩みも解決しちゃうかもしれないじゃないですか。

我が家が富士ホームズさんに施工をお願いしたのは、
車庫を中心にエクステリアと家の中の不具合でした。

土木工事中、ユンボが水道管を破損してしまった時には、
社長も専務も駆けつけて、すぐに対処してくれ、
その日のうちにちゃんと水道が使えるようになりました。

社長が現場の様子を見に、朝の6時にウチの庭先にいた時は、
驚きました。

多分、他の現場に行く前に、チェックしておこうと思ったのでしょう。

でも我が家から社長の家まで、直接来たとしても、
1時間はかかるはずです。

ということは、4時台に起きて・・・。

お家を建てられた方は、
現場に朝6時にいたことはないでしょうから、
もしそういうことがあっても知らないでしょう。

ただ、社長がそういう人です、
ということを言いたかっただけ、です。

皆さんの投稿を見ていると、
同じところをぐるぐるぐるぐる回っているように
感じます。

最後に一言。スティーブジョブスの言葉ですが。

『墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、
それが重要だ』

前に、進みましょう!では。
68: 匿名 
[2012-04-12 21:05:07]
うちは島添さんが15年前に建てられた時と同じように富士ホームズさんからは連絡がくる事はありません。
点検がないので、1年目もきっと10年目もないでしょう。

うちの担当が社長さんだったらそれだけ一生懸命やって下さるのが見えたのかもしれませんが、不具合があって連絡してもすっぽかされたり… きっと頼んだ事も忘れているのだと思います。
一度ではないのでもうあきらめました。

確かに支払った金額を考えるとハウスメーカーのようなサービスは期待出来ないのはわかっています。
でも、お願いした事に応えてくれないとか忘れるとか、富士ホームズさんを信頼して建てたのでちょっと悲しいです。
70: 匿名 
[2012-04-13 01:22:40]
いじめるなんて、そんな事ないと思います。
ここに書いている人達は決して面白がっている訳でもなく皆さん辛い思いをされているんです。
同じ思いをしている人が他にもいる事で今まで言えなかった事を聞いてもらえたり共感してもらえて、それだけでも心が救われています。

富士ホームズさんで建てて良かったと思っている人ももちろん沢山いると思います。
私は決して富士ホームズさんのことを悪い会社だと思っているわけではありません。
ただ、満足している方たちの様な関係は築けてないんです。
71: 匿名さん 
[2012-04-13 11:15:05]
私は富士市の違う工務店で建てたけど建てる前に色々見に行った中で
富士ホームズさんで建てられている方は割と多かったように感じました。

アフターなんて当たり前の話だと思っていたのですがけっこう実際は違うんですね。
私の建てた工務店さんはひんぱんに連絡があるので普通の事だと思ってしまっていたのですが
有り難いことだったのですね。

全然話変わりますが朝6時にいて時間考えろ!って思わないのがえらいですね。
私は近所で建ててたハウスメーカーに苦情いれた事があったので。。。
よく考えたら施主だったら朝はやくからありがとうなんですね。
72: 人を呪わば穴二つ 
[2012-04-13 13:30:50]
島添です。

68さん、1年目のアフターの連絡、
本当にありませんでした?

マジで?と思ったので、
ちょっと富士ホームズさんに確認してみました。
そうしたら「連絡している」とのこと。

うーん、これじゃ水かけ論ですね。

我が家を建築した設計事務所は、電話での
不具合ありませんか、程度の連絡だけでした。

これをアフターと呼ぶかどうか。
人によっては、アフターとは呼ばないかもしれませんね。

「1年目も、10年目もきっとないでしょう」
と言われるということは、まだ1年経ってないのですね?

黙って我慢することはありません、
どんどん頼んじゃったらどうでしょう。

ココに投稿して憂さを晴らしていても、
何にも良いことないじゃありませんか。

というか、憂さが晴れますか?
原因を何とかしなければ、どうしようもないと
思うのですが・・。

電話が嫌なら、メールするとか。
メールなら文章が残りますし、
不具合を箇条書きにしたり、
困っていることが伝わりやすいかと思います。

あきらめないで、頑張ってみて下さい。

70さん、
「いじめるなんて、そんな事ないと思います。」
とのことですが・・・。

私の最初の印象は、2ちゃんねるや、
小学校の裏サイトみたい、でした。

こういった公共投稿サイトで、
特定の相手を指名した上で、
あそこが気に入らない、ここが嫌だった、
というのは、大人としてどうかな、
私は思います。

欠席裁判みたいなものですから。

「満足している方達のような関係は築けていない」
とのことですが、そういう関係を
富士ホームズさんの方は築きたいと思っていると、
私は思います。

直接、思っていることをぶっちゃけてしまった方が、
お互いより良い関係を築けると思いますよ。

辛い思いに耐えるエネルギーを別の方に向けた方が、
生産的でしょう?

71さん、社長は、早朝、工事をしていたわけではありません。
進捗状況のチェックに訪れただけです。

私の書き方が悪くて、
そんな朝早くから工事を初めてしまう非常識なやつ、
というイメージをもたれてしまったようですが・・・。

土建屋さんに電話で「どう?うまくいってる?」って
聞けば済むことなのに、
超早起きして、わざわざ時間を作って来てくれる人です、
ということを言いたかっただけなんです。

69さん、よかったー、そうですよね、ホント胸が痛い。
読んでいるうちに気持ちが悪くなってくるくらいでした。

この掲示板は、本来、満足している人が
この建築会社は、こういうところがこんな風に良かったよ、
って書くところだと、私は思いますよ。

ところで、私が66で投稿した次の日、
投稿がごっそり減っているのに
気づかれましたか?

これはどういうことなのか・・?
裏を考えはじめると、いろんなどろどろが
見えてくるようで怖いです・・・。

皆さんへ。

人生はいつ終わってもおかしくない、
だから、その日その日を大切に生きなくてはならない。

そういう思いは、持っていたつもりでした。

でも、東北の震災で、思い知らされました。

本当に突然に、もしかしたら苦しみながら、
人生が終わるかもしれないという現実を。

だからこそ、ネガティブなことに
時間を使うのはもったいない、と思うのです。

みんな幸せになるために生まれてきたのですから。

では。また来ます。
73: 匿名 
[2012-04-13 22:42:25]
68です。すいません。1年目がなかったので10年目もきっとないでしょうという意味です。
書き方を間違えました。
1年たった時、1年たちましたがどうですか?と電話くらいはいただけるかなと期待していたのですが、結局何にもなかったんです。
富士ホームズさんに確認したとの事ですので、うちだけたまたま忘れてしまったのかもしれません。
皆さんもそうなのかと勝手に思ってしまいました。
74: 匿名さん 
[2012-04-14 15:29:45]
久しぶりにのぞいてみました。

何やら凄いと事になっていて、びっくりしました。

久しぶりにのぞいたのは、とりあえず今まで書きこんでいた皆さんと

一通りお話が済んでいたからです。

決して誹謗中傷してそれを恐れたからではありません。

ずっと胸の中で感じていたもやもやした気持ち。

それを皆さんと共有できたことで、私自身とても前向きに慣れました。

本当にココがあって良かったと私は思っています。

物事のとらえ方は人それぞれ、対応もそれぞれなのだと思います。

良い関係ができた方もいらっしゃれば、悪い結果になってしまった方もいる。

悲しいけれどそれも事実なのです。

そして、私たちのように辛い思いをした方が決して少なくなかったと言うのも事実なんです。

富士ホームズさんとよい関係を築けているのなら、その事実を書くことはとても良いことだと思います。

それも事実なのでしょうから。

でも、辛い思いをした人達をうそつき呼ばわりするような書きこみは

読んでいてとても悲しいです。

ちなみに私もメールなど文章で形を残そうとしましたが、

何回もムシされてしまい諦めました。



75: 匿名さん 
[2012-04-14 15:41:52]
書きこみ確かに減っていますね。
私が書きこんだのもいくつか消えています。
なぜでしょう???
77: 匿名 
[2012-04-15 12:11:18]
76さん羨ましいです。
うちは打ち合わせも少なく感じましたし、引き渡し後の連絡は一切ないですよ。
何でこんなに違うのかな…
78: 匿名さん 
[2012-04-16 12:06:00]
76さん、素直な感想ありがとうありがとうございます。
76さんの様な方もいらっしゃるのですね。
私は自分たちとの関係しかわからないので、納得いく家づくりを出来た方がいることに
驚きと、みんなが辛いのではないと少しだけ安堵感がありました。
複雑な気持ちがあるのも正直なところですが。

76さんのような方が見たら、不安にさせてしまったでしょうし、不愉快におもわれたでしょうね。
ずっと抱えていた自分の気持ちをわかってくださる方に会えてうれしかったこともあり、76さんの様な方々の事を気遣えなかった事は申し訳なかったと思います。
私は建築会社の社員ではありませんし、そのほか利益の関係する業者でもありません。
そう言っても嘘なんていくらでも書ける世界ですが信じてもらうしかないんです。

今回、私が以前投稿したものがたくさん消されていました。
このタイミングで。

自分では消していません。
これではまるで、偽証が発覚するのを恐れて消したとおもわれるようで悔しいです。










79: 匿名 
[2012-04-20 11:00:40]
78さんは
>私は自分たちとの関係しかわからないので、納得いく家づくりを出来た方がいることに驚きと、

と書いていますが、納得して家づくりができる方は、業者に対して意見を言える人だと思います。
こんなことを言うと失礼かも知れませんが、結果他社で建てても一緒かもしれませんよ。
私は打合せ段階で富士ホームズさんとは縁を切りました。余りにも意見が食い違いすぎたからです。

でも、78さんの言うことを私は信じるよ。この会社ならありえる。

あといきなり出てきた、実名出して自分が正しいみたいな書き込みしている人いるけど、、、
この会社に対して嫌悪感を持っている人がいるって、なんで認めないの?

あなたの意見もわかるけど、文句があるなら実名出して言えって、、、
それこそおしつけですよ。

空気読めよ。
80: 匿名さん 
[2012-04-20 20:41:02]
79さん、言うとおりかもしれません。
私なりに伝えたつもりでも、少し遠慮というか
ご機嫌をとらなければいけない感じだったので、もっとはっきり伝えるべきだったと思います。
伝えられなかった私にも問題がありました。
そして関係者ではないということを信じてくださって、本当にありがとうございます。
いくつか読んでいて辛い投稿があったので、うれしいです。

皆さんの意見で沢山の事を考えさせられます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる