注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「検討中です。富士ホームズデザインさんについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
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カモミール [更新日時] 2023-03-02 17:58:40
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富士ホームズデザインはどうですか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-03-24 09:28:02

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検討中です。富士ホームズデザインさんについて教えて下さい。

No.1  
by 匿名さん 2011-11-28 13:09:51
住まいの見学会に参加したのですが住んでらっしゃる方に感想を聞いたところ、首をかしげ苦笑いされてしまいました。
近くにスタッフがいたので、こちらもどうしてよいものか困りました。
No.3  
by 匿名 2011-11-28 17:32:11
資料請求してから資料が届くまで
2週間程かかったと思います。
また、スタッフの人数と施工件数などを勘案して
契約後、引き渡し後、本当にきめ細かい対応がしてもらえるのか熟慮した結果
最終的に対象から外しました。
No.10  
by 匿名さん 2011-12-07 18:57:01
うちもこちらで建てました。
うちもずっとモヤモヤしてました。

定期点検もないし何も聞いてくれないので、不満があっても言う事も出来ず多分向こうはうちが満足していると思い込んでいると思います。
見学ツアーに入っているような家は凄く力を入れて作って、うちなんかは適当に作られた感じがしてなりません。
No.11  
by 匿名 2011-12-07 19:50:30
うちも見学ツアーに入っている家ではありません。(;_;)

確かに気に入っている家とそうでない家との差は激しいです。

好き嫌いがはっきりしてます。

ウチは入居後にいろいろ不具合ありました…
まだちゃんと直ってません。

少人数でやっているからもちろん、定期的なメンテナンスは無理だろうと予想はしていたものの……

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.17  
by 匿名 2011-12-16 01:04:23
10です。

皆さん色々あるんですね。

ここで建てた人はみんな幸せになっていると聞いていたので、うち以外はみんな幸せでここの会社の方達と仲良くやっているのかと思ってました…

他の方の気持ちを聞く機会がなかったので、自分と同じ思いをしている人がたくさんいる事がわかり心強いです。
No.18  
by 匿名 2011-12-16 23:02:06
5です。

11さんの気持ちすごくわかります。
言葉を選び気持ち良く対応して貰う。大人の対応です。
それに比べ会社の対応は人としてどうかと思います。
自分の家のつもりで作ると言っているわりには、よく放っておけますね。

引き渡し後には、これからが本当のお付き合い、一生のお付き合いの始まりです
って言ったのに・・・音沙汰なし。


知っていたらすみません。
瑕疵担保責任が約款上、第15条第1項で、原則として木造を1年、コンクリート造、鉄骨造を2年としていますが、その瑕疵が請負者の故意または重大な過失によって生じた場合は、木造5年、コンクリート造
鉄骨造10年としてます。
期間内に注文者から請求がないと瑕疵担保責任は消滅してしまいます。
構造上に問題があるならば早めの方がいいと思います。
ガマンしてるのも体によくないですしね。
No.19  
by 匿名 2011-12-17 10:19:19
11です。

5さん、教えてくださってありがとうございます。

瑕疵担保責任については言葉としては知っていましたが、まったく詳しくないので、調べてみました。大体は(大体ですが…)わかりました。

ありがとうございました。

ウチの場合、不具合が発生し、直ったもの、曖昧になっているもの、まだ直ってないもの……色々です。

今年に入ってからの不具合は瑕疵担保責任に入るか入らないか微妙な事なんです…。


ウチも引き渡しの時にこれからが本当のお付き合いと、同じ事言われましたよ。

だから何かあったらキチンと対応してくれると信じてましたよ~。

現実がこんなだとは思わなかったです。





No.20  
by 匿名 2011-12-17 23:04:55
5です。

会社とのいい関係を保ちながら行くのが理想なんですが、現実は違う感じです。
自分の気持ちに素直になるとやはり納得いかない感じ。
うちもいい対応を求めるつもりです。
クレイマーではありません。至って普通の事だと思います。

今、現状あの会社の人数からしてあの棟数はしっかり見れないと思います。
新規・契約前のお客さん>現在建てている方>引き渡し後>引き渡し後経過
この様な感じで、引き渡し後経過していくと想いも薄れて行きアフターしたとしても後まわしに
なっていくんじゃないんでしょうか。
だから辛いかもしれないですけど、快適に暮らす為にもう少し頑張ってみましょうか。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.22  
by 匿名さん 2011-12-25 18:28:58
ビックリしています。
正直夢のような。

私と同じ思いの方がこんなにいらっしゃったのですね。

本当に本当に頭にきて、悔しい気持ちで一杯なんです。

雑誌を読むと皆さん幸せそうで、我が家だけが特別なのかと。
私たちの考え方がおかしいのかと。

あの二人の話し方は、うちは間違っていない!任せれば大丈夫大丈夫と。
特に女性の方は酷いと思います。
後でそんなこと言っていません、とあっさり言われた時は正直
人の恐ろしさを初めて見た!というかんじでした。

もちろん、あっさり信じてしまった自分たちも悪いのですが、
一生に一度買い物と知っていて、あんなに熱く語っていた人が。

ここで話す事ができて少しだけすっきりしました。


No.23  
by 匿名 2011-12-25 19:31:54
皆さんの悲痛なる声を聞いていると
全くの部外者ではありますが
一度は、ここを検討した経緯もある自分としては
決して他人事とは思えません。
資料請求してから1ヶ月近くほったらかし(苦笑)に
されたので、自分の場合はその時点で候補から外れたわけですが。
だいたいどこもWEBや雑誌が書いてあることと実際の現実とは
多かれ少なかれ乖離があるものですが
ここまで正反対の評価が出るのは
企業姿勢としてどうなのか、甚だ疑問と憤りを感じます。
皆さんが泣き寝入りという結末だけにはならないことを切に望んでいます。
No.25  
by 匿名さん 2011-12-25 22:37:34
22です。

仲良く暮らしていくために建てた家なのに、喧嘩なんてつらいですよね。
悪いのはこちらではないのに。

我が家はショックで体調を崩し入院をしました。
二度と関わりたくない。それが本音です。
できれば忘れたいけれど、ふともやもやして。
その繰り返しです。

でも皆さんの存在を知ってなんだか心強いです。
今日は気持ちよく眠れそうです。

ありがとうございます。
No.26  
by 匿名 2011-12-26 00:13:34
10です。

こんなにたくさんの人が色々な思いをかかえているのを気づいて欲しいですね。

これから建てる人だけでなく、もう建ててしまった人達も大切にしてほしいし一生のお付き合いという言葉を嘘にしてほしくないです。

私は自分でここで建てる事を決めてしまったので、家族にも泣き言は言えず一人で後悔してずっと悩んでいました。
私も皆さんの存在を知る事が出来てとても嬉しいです。
No.27  
by 匿名 2011-12-27 20:04:15
5です
そうですね。
本当は家族で笑いながら幸せに暮らせる家なのに
喧嘩になったり具合が悪くなったりじゃなんの為に決意して
家を建てたのか、わからなくなりますね。
会社はお客さんを軽視しすぎです。
会社は、建てた人達はみんな満足していると思っているんだと思います。

これだけたくさんの人達がここに書き込みをされてる事態、重大なことです。
しっかり対応してもらいましょう。
わからない事は、ここで聞いてみてはどうでしょうか。


PS みなさん 見えない所の仕上がりはどうですか?
No.30  
by 匿名さん 2012-01-31 13:59:54
22です。

多分、富士ホームズデザインさんははっきりわかった上での対応と思います。
 
でなければもっと早くアフターなどしてくれるはずですし。

手が回らないというよりは、見ないふりをしている状況ですよね。

最悪の対応だと思います。
No.32  
by 匿名さん 2012-02-01 13:37:37
私も前に女性設計士さんのブログのチェックをしていましたが、
やはり読めば読むほど憤りを感じ、辛くなるので
見ない事にしました。

富士ホームズデザインのホームページに書いてある事と現実とは
程遠くて。

No.34  
by 購入検討中さん 2012-02-06 19:29:43
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212986/

被害者が増えないように願います。
No.39  
by 匿名さん 2012-02-29 18:25:04
私も現在富士ホームズで検討中です。
大手工務店とアフターケアがどの様に違うのか、
具体的に教えて頂ければ幸いです‼
No.40  
by 匿名 2012-02-29 19:48:08
何か不具合があったら連絡すれば最初は来ると思います。

ただ、アフターなんてありません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.42  
by 匿名 2012-03-04 13:40:49
私も検討中です。
かなり叩かれていますが、具体的にどういった点が不満だったのですか?
スレッドを読んでいてアフターケア、人間性はなんとなくわかりました。
No.43  
by 匿名 2012-03-04 19:41:35
かわいそう…お気の毒です。私は他社ですが来週着工予定です。家造りにはホントにたくさんの人が関わってきますが、私は最初から今までイヤな思いをした事が一度もなくとても気分良く今に至っています。私はたまたま出会った営業の方がとても誠実で丁寧で 腰の低い方で、知識も豊富でこちらが聞いた事でも何でもとても丁寧に説明してくれて、何度も間取りや見積もりをやり直してもらいましたがイヤな顔ひとつしないで迅速に対応してもらいました。こんなに良くしてもらっていいのかなっていうくらい良くしてもらっているのでこのスレッド見てびっくりしています。せっかく夢のマイホームなのにイヤな気分をずっと引きずっていなくてはならないなんて ホントに気の毒です。なんとかいい方向にいくように頑張って下さい。
No.45  
by 匿名 2012-03-04 21:36:15
43の方

参考までにお宅はどちらで建てるのですか?そんなに良いなら是非教えてください。よろしくお願いします。
No.46  
by 匿名 2012-03-04 22:26:46
43です。

たまたまマイホームセンターの展示場に入った私を案内してくれた人が今の担当営業マンで、私はホントにラッキーだったんです。私は他のHMや工務店などはあまり知らないし、間取りや見積もりをしてもらったのも今の所のみで決めました。今の所の社員がみんな同じ対応かはわからないですが、私の担当の設計士さん、インテリアコーディネーターさんもとても良くって、私としては大満足の会社ですが ここで会社名を出すのは…ごめんなさい。
言いたくないんじゃないです。ここは違う会社のスレッドなので他社名出すのは良くないと思うので。
No.49  
by 匿名 2012-03-04 22:56:39
この頃 ここの会社の車が走ってるのを良く見かけるんです。前に住宅情報誌で紹介されてたのを見た事もあって、女性の設計士さんですごく良く書かれていたし、掲載されていた家がすごくおしゃれだったから どうなのかな〜ってここを覗いたんです。自分自身が家を建てる事になってから他のところもちょっと見てみたい感じなんです。
そして 見てびっくりでした。
No.51  
by 匿名 2012-03-05 03:18:37
私は引き渡しまで結構満足してました。
今考えると、外観のイメージが何回説明しても伝わらなくて結局挫折してしてしまったり、注文したものと違うものが入っていて「まぁいいか…」と妥協したり、不満は結構あったんですけど。


でも実際住んでみて、まさかこんなに住みにくい家だとは…
吹き抜けのせいなのかめちゃくちゃ寒いし、吹き抜けに付いているシーリングファンだってどうやって掃除したり電球かえたりするのかわからないし。
他にも住んでみてわかった事いっぱいあります。


今となっては外観も気に入らないし暖房つけても寒いし出来るものならこの家売って建て直したいです(>_<)
友達の家に行くと昼間は暖房つけてなくても暖かかったりして羨ましいし悲しくなります。

もっとちゃんと定期点検があったり、担当者もいい加減じゃない所で建てれば良かった。
定期点検ないならせめて1年たったら「住み心地はどうですか?」って連絡くれるとか心遣いがあるといいのに。
不満や不具合があっても言う機会がないし。
建てたらもうポイッて感じですかね。





No.52  
by 匿名 2012-03-05 13:30:22
51さん

うちもそうです。

自分たちのイメージが上手く伝わらなかったです。

リビングの吹き抜けもやっぱり寒いですよ。

No.59  
by 匿名さん 2012-03-14 11:06:24
そうですね。

多分富士ホームズデザインに何かを求めても、無理だと思うんです。

これ以上嫌な思いをしたくないので、関わらないのが一番だと思います。

それがあちらの作戦?なのかもしれないと思うと悔しいけど

これ以上心に傷は負いたくありません。

No.60  
by 匿名さん 2012-03-25 14:19:34
私も富士ホームズで建てました。
皆さんと同じく引渡し前までは満足していましたが、引渡し後は最低ですね。
やはり、不具合に対する対応とアフターの悪さですね。金にならない相手にはもう用は無いのでしょうか?
アフターをしっかりやっとけば、後々のリフォームに繋がるのが解らないのでしょうか?
我が家も直して頂きたい箇所がいくつかありますので、直していただいたらもう関わりたくないですね。
No.66  
by 人を呪わば穴二つ 2012-04-11 16:28:19
島添と申します。
富士ホームズさんで施工をお願いしたことがありまして、
掲示板を拝見し、首をかしげています。

ココでいろいろと言い合っていてもらちがあかないと思うのですが・・・。
それも匿名ではなんだかな―、っていう感じです。
2チャンネルみたいですね。

問題があるなら、富士ホームズに直接言ってみたらいかがですか?

直接言うのが恐ろしい、というのであれば、私が代わりに言ってあげましょう。
メアドを記載いたしますので、以下メールアドレスに、ご連絡下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
compassr52@gmail.com

特に、62さん、どうぞご連絡下さい。

家は3軒建てなければ、満足のいくものができないと言われます。
100%満足できる家なんて、建てられるのは余程のお金持ち位でしょう。
建築士自身の家でも、そう簡単な話ではない筈。

私も自分の「こうしたい」というのがありましたが、
財力不足で不可能でした。

でも、極力希望に沿うように富士ホームズデザインさんは
努力して下さいましたよ。

お金が足りないから、あなたのご希望には添えかねます、
とはお客様には言えないのは、わかりますよね?

でも、できるだけ希望に沿えるように、と
知らないところでたくさんの労力をかけているということが、
施工前に話し合う中でよくわかりました。
だから、十分納得の上での施工でした。

もっと雑で、手抜き(でそのくせお金はごっそり取る)工務店を知っていて、
比べてしまっているせいかもしれませんが・・・。

とてもお仕事が丁寧で、価格相応だと感じました。

多分、いわゆる、コミュニケーション不足。
そんなことで、体調を崩してたら、人生損しちゃいますよ。
言いたいことは直接言いましょう。
不満はため込まず、言ってしまった方が心にも体にも良い、と思います。

それから・・泣きの演技?
たぶんそれは、それまでの必死の努力のせいで泣けてきてしまうのだと、
思います。
結構、感激屋さんのお二人。演技ではありません。

ココまでは、本当に、悩んでいる方へのメッセージです。

ココからは、もし、便乗攻撃・中傷している方がおられるのであれば、
よく読んで下さい。

例えば、ですが。
この様な投稿サイトで被害にあったと、虚言を並べるのは、
法律(名誉毀損罪)に引っ掛かります。

自分の身元は、わからないから大丈夫だと思っているかもしれません。

が、法的措置を取られれば、投稿がされたのが、
PCはIPアドレスから、どのプロバイダー経由で、どのPCからか、
携帯は個体識別番号から、誰の携帯からか、
この掲示板のログを調べればすぐにわかってしまうことです。

たとえネットカフェからでも、そのパソコンのその時間の利用者を
調べればわかります。

会社のパソコンから、なんてことになると大変です。
会社ぐるみだったのか?なんてことになります。

会社ぐるみで手が後ろに回っちゃいます。

まあ、例えば、の話ですが。

では、匿名被害者の皆さん、ご連絡をお待ち申し上げます。
No.67  
by 人を呪わば穴二つ 2012-04-12 15:44:23
島添です。

昨日は飛ばし読みしていたので、
今日は、じっくり読んでみました。

とりあえず、今日はお金の話を少し。
下は、とある工務店さんのHPです。
http://www3.ocn.ne.jp/~jin1331/kakaku.html

次に、教えてgoo!の、
「ハウスメーカーのアフターメンテナンスについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1210888.html

定期的に点検してもらえる、というのは、
確かに安心ですよね。

私の感覚だと、
ハウスメーカーさんに建ててもらう場合は、
先にその分を一括して払っておく、
というとらえ方をしています。

私としては、どこも問題が起きなければ、
そのまま全部ハウスメーカーに持っていかれるのだと思うと、
金額が金額だけに、何だか悔しい気がしました。

我が家は、富士ホームズさんとは違う
別の設計事務所で15年前に建てたのですが、
向こうから連絡があったのは、
1年目と10年目の点検の時だけでした。

3年過ぎたら、年賀状も来ない・・
でも、それが当たり前と思っていました。

なぜなら、契約前に自分たちが何に、
いくら払っているかを
よく確認していたからです。

だから、相手方がどのくらい利益があるのかも
大方予測できました。

大手ハウスメーカーさんに払うような金額を
支払ったわけではないのだから、
大手ハウスメーカーさんと同様のサービスが
受けられるわけがない。

当たり前だと思っていました。

ちなみに、その設計事務所さんは、今ありません。
どこかおかしくてもそこに頼むことはもうできません。

不具合に対する対応?
対応する相手がいないわけではないのですから、
もっとプッシュしてみたらいかがでしょう?

アフターが悪い?
点検に来てもらいたい、と連絡をしてみたらどうでしょう?
富士ホームズさんなら、きっと時間をとってくれるのではないかと
思いますよ。

建てる前のように、
あそこをああすれば良かった、こうしたらどう?
なんて話をしていれば、
悩みも解決しちゃうかもしれないじゃないですか。

我が家が富士ホームズさんに施工をお願いしたのは、
車庫を中心にエクステリアと家の中の不具合でした。

土木工事中、ユンボが水道管を破損してしまった時には、
社長も専務も駆けつけて、すぐに対処してくれ、
その日のうちにちゃんと水道が使えるようになりました。

社長が現場の様子を見に、朝の6時にウチの庭先にいた時は、
驚きました。

多分、他の現場に行く前に、チェックしておこうと思ったのでしょう。

でも我が家から社長の家まで、直接来たとしても、
1時間はかかるはずです。

ということは、4時台に起きて・・・。

お家を建てられた方は、
現場に朝6時にいたことはないでしょうから、
もしそういうことがあっても知らないでしょう。

ただ、社長がそういう人です、
ということを言いたかっただけ、です。

皆さんの投稿を見ていると、
同じところをぐるぐるぐるぐる回っているように
感じます。

最後に一言。スティーブジョブスの言葉ですが。

『墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、
それが重要だ』

前に、進みましょう!では。
No.68  
by 匿名 2012-04-12 21:05:07
うちは島添さんが15年前に建てられた時と同じように富士ホームズさんからは連絡がくる事はありません。
点検がないので、1年目もきっと10年目もないでしょう。

うちの担当が社長さんだったらそれだけ一生懸命やって下さるのが見えたのかもしれませんが、不具合があって連絡してもすっぽかされたり… きっと頼んだ事も忘れているのだと思います。
一度ではないのでもうあきらめました。

確かに支払った金額を考えるとハウスメーカーのようなサービスは期待出来ないのはわかっています。
でも、お願いした事に応えてくれないとか忘れるとか、富士ホームズさんを信頼して建てたのでちょっと悲しいです。
No.70  
by 匿名 2012-04-13 01:22:40
いじめるなんて、そんな事ないと思います。
ここに書いている人達は決して面白がっている訳でもなく皆さん辛い思いをされているんです。
同じ思いをしている人が他にもいる事で今まで言えなかった事を聞いてもらえたり共感してもらえて、それだけでも心が救われています。

富士ホームズさんで建てて良かったと思っている人ももちろん沢山いると思います。
私は決して富士ホームズさんのことを悪い会社だと思っているわけではありません。
ただ、満足している方たちの様な関係は築けてないんです。
No.71  
by 匿名さん 2012-04-13 11:15:05
私は富士市の違う工務店で建てたけど建てる前に色々見に行った中で
富士ホームズさんで建てられている方は割と多かったように感じました。

アフターなんて当たり前の話だと思っていたのですがけっこう実際は違うんですね。
私の建てた工務店さんはひんぱんに連絡があるので普通の事だと思ってしまっていたのですが
有り難いことだったのですね。

全然話変わりますが朝6時にいて時間考えろ!って思わないのがえらいですね。
私は近所で建ててたハウスメーカーに苦情いれた事があったので。。。
よく考えたら施主だったら朝はやくからありがとうなんですね。
No.72  
by 人を呪わば穴二つ 2012-04-13 13:30:50
島添です。

68さん、1年目のアフターの連絡、
本当にありませんでした?

マジで?と思ったので、
ちょっと富士ホームズさんに確認してみました。
そうしたら「連絡している」とのこと。

うーん、これじゃ水かけ論ですね。

我が家を建築した設計事務所は、電話での
不具合ありませんか、程度の連絡だけでした。

これをアフターと呼ぶかどうか。
人によっては、アフターとは呼ばないかもしれませんね。

「1年目も、10年目もきっとないでしょう」
と言われるということは、まだ1年経ってないのですね?

黙って我慢することはありません、
どんどん頼んじゃったらどうでしょう。

ココに投稿して憂さを晴らしていても、
何にも良いことないじゃありませんか。

というか、憂さが晴れますか?
原因を何とかしなければ、どうしようもないと
思うのですが・・。

電話が嫌なら、メールするとか。
メールなら文章が残りますし、
不具合を箇条書きにしたり、
困っていることが伝わりやすいかと思います。

あきらめないで、頑張ってみて下さい。

70さん、
「いじめるなんて、そんな事ないと思います。」
とのことですが・・・。

私の最初の印象は、2ちゃんねるや、
小学校の裏サイトみたい、でした。

こういった公共投稿サイトで、
特定の相手を指名した上で、
あそこが気に入らない、ここが嫌だった、
というのは、大人としてどうかな、
私は思います。

欠席裁判みたいなものですから。

「満足している方達のような関係は築けていない」
とのことですが、そういう関係を
富士ホームズさんの方は築きたいと思っていると、
私は思います。

直接、思っていることをぶっちゃけてしまった方が、
お互いより良い関係を築けると思いますよ。

辛い思いに耐えるエネルギーを別の方に向けた方が、
生産的でしょう?

71さん、社長は、早朝、工事をしていたわけではありません。
進捗状況のチェックに訪れただけです。

私の書き方が悪くて、
そんな朝早くから工事を初めてしまう非常識なやつ、
というイメージをもたれてしまったようですが・・・。

土建屋さんに電話で「どう?うまくいってる?」って
聞けば済むことなのに、
超早起きして、わざわざ時間を作って来てくれる人です、
ということを言いたかっただけなんです。

69さん、よかったー、そうですよね、ホント胸が痛い。
読んでいるうちに気持ちが悪くなってくるくらいでした。

この掲示板は、本来、満足している人が
この建築会社は、こういうところがこんな風に良かったよ、
って書くところだと、私は思いますよ。

ところで、私が66で投稿した次の日、
投稿がごっそり減っているのに
気づかれましたか?

これはどういうことなのか・・?
裏を考えはじめると、いろんなどろどろが
見えてくるようで怖いです・・・。

皆さんへ。

人生はいつ終わってもおかしくない、
だから、その日その日を大切に生きなくてはならない。

そういう思いは、持っていたつもりでした。

でも、東北の震災で、思い知らされました。

本当に突然に、もしかしたら苦しみながら、
人生が終わるかもしれないという現実を。

だからこそ、ネガティブなことに
時間を使うのはもったいない、と思うのです。

みんな幸せになるために生まれてきたのですから。

では。また来ます。
No.73  
by 匿名 2012-04-13 22:42:25
68です。すいません。1年目がなかったので10年目もきっとないでしょうという意味です。
書き方を間違えました。
1年たった時、1年たちましたがどうですか?と電話くらいはいただけるかなと期待していたのですが、結局何にもなかったんです。
富士ホームズさんに確認したとの事ですので、うちだけたまたま忘れてしまったのかもしれません。
皆さんもそうなのかと勝手に思ってしまいました。
No.74  
by 匿名さん 2012-04-14 15:29:45
久しぶりにのぞいてみました。

何やら凄いと事になっていて、びっくりしました。

久しぶりにのぞいたのは、とりあえず今まで書きこんでいた皆さんと

一通りお話が済んでいたからです。

決して誹謗中傷してそれを恐れたからではありません。

ずっと胸の中で感じていたもやもやした気持ち。

それを皆さんと共有できたことで、私自身とても前向きに慣れました。

本当にココがあって良かったと私は思っています。

物事のとらえ方は人それぞれ、対応もそれぞれなのだと思います。

良い関係ができた方もいらっしゃれば、悪い結果になってしまった方もいる。

悲しいけれどそれも事実なのです。

そして、私たちのように辛い思いをした方が決して少なくなかったと言うのも事実なんです。

富士ホームズさんとよい関係を築けているのなら、その事実を書くことはとても良いことだと思います。

それも事実なのでしょうから。

でも、辛い思いをした人達をうそつき呼ばわりするような書きこみは

読んでいてとても悲しいです。

ちなみに私もメールなど文章で形を残そうとしましたが、

何回もムシされてしまい諦めました。



No.75  
by 匿名さん 2012-04-14 15:41:52
書きこみ確かに減っていますね。
私が書きこんだのもいくつか消えています。
なぜでしょう???
No.77  
by 匿名 2012-04-15 12:11:18
76さん羨ましいです。
うちは打ち合わせも少なく感じましたし、引き渡し後の連絡は一切ないですよ。
何でこんなに違うのかな…
No.78  
by 匿名さん 2012-04-16 12:06:00
76さん、素直な感想ありがとうありがとうございます。
76さんの様な方もいらっしゃるのですね。
私は自分たちとの関係しかわからないので、納得いく家づくりを出来た方がいることに
驚きと、みんなが辛いのではないと少しだけ安堵感がありました。
複雑な気持ちがあるのも正直なところですが。

76さんのような方が見たら、不安にさせてしまったでしょうし、不愉快におもわれたでしょうね。
ずっと抱えていた自分の気持ちをわかってくださる方に会えてうれしかったこともあり、76さんの様な方々の事を気遣えなかった事は申し訳なかったと思います。
私は建築会社の社員ではありませんし、そのほか利益の関係する業者でもありません。
そう言っても嘘なんていくらでも書ける世界ですが信じてもらうしかないんです。

今回、私が以前投稿したものがたくさん消されていました。
このタイミングで。

自分では消していません。
これではまるで、偽証が発覚するのを恐れて消したとおもわれるようで悔しいです。










No.79  
by 匿名 2012-04-20 11:00:40
78さんは
>私は自分たちとの関係しかわからないので、納得いく家づくりを出来た方がいることに驚きと、

と書いていますが、納得して家づくりができる方は、業者に対して意見を言える人だと思います。
こんなことを言うと失礼かも知れませんが、結果他社で建てても一緒かもしれませんよ。
私は打合せ段階で富士ホームズさんとは縁を切りました。余りにも意見が食い違いすぎたからです。

でも、78さんの言うことを私は信じるよ。この会社ならありえる。

あといきなり出てきた、実名出して自分が正しいみたいな書き込みしている人いるけど、、、
この会社に対して嫌悪感を持っている人がいるって、なんで認めないの?

あなたの意見もわかるけど、文句があるなら実名出して言えって、、、
それこそおしつけですよ。

空気読めよ。
No.80  
by 匿名さん 2012-04-20 20:41:02
79さん、言うとおりかもしれません。
私なりに伝えたつもりでも、少し遠慮というか
ご機嫌をとらなければいけない感じだったので、もっとはっきり伝えるべきだったと思います。
伝えられなかった私にも問題がありました。
そして関係者ではないということを信じてくださって、本当にありがとうございます。
いくつか読んでいて辛い投稿があったので、うれしいです。

皆さんの意見で沢山の事を考えさせられます。
No.81  
by 匿名さん 2012-04-23 00:24:13
79さんの言っている、結果は同じって言う事に同感です。どこで建てても不満がでるんでしょうね。どこの会社にも書き込

みがあって、良かった人、良くなかった人色々ですね。うちらは、マイホームセンターに行ってしまったので、20社くらい

がすごい勢いで営業してきて、疲れました。疲れきった時にたまたま展示会があって、富士ホームズさんに行ったんです。他

の会社と違った感じで好印象だったのですが、営業が一切なかったのにびっくり。次の展示会の案内が、1ヶ月半くらい後に

来たんです。そこからうちらの家作りが始まりました。79さんと違う事は、うちらは富士ホームズさんで建てたと言う事で

す。うちらが他の会社で建ててたらどうだったのかは、わからないです。でもほぼ満足しています。79さんの言うようには

っきり言えるタイプなんでしょうか、色々話して、変更も色々してもらいました。相性が良かったんでしょうね。今でも良い

関係を続けています。みんなそうだと思っていました。うちらの知り合いはたまたま富士ホームズさんが多いんです。でもそ

ういう人もいるんですね。
No.82  
by 匿名 2012-04-23 01:03:27
そうです。

ご理解頂けて良かったです。
No.83  
by 匿名 2012-04-23 09:21:24
辛い思いをしている人達をうそつき呼ばわりする書き込みや自分とあまりにも違う良い関係を築けている方たちの話を読んで凄く悲しい気持ちになり暫くここを見るのが辛くなっていました。

確かにどこで建てても良かった人良くなかった人どちらもいますよね。
今まで多少の不具合があっても連絡するのも嫌で我慢していましたが、他の方たちが良い関係を築けているならもう一度希望をもってこちらから歩み寄ってみようかと思います。
多分富士ホームズさんもここを知っていますよね。
みんなの思いを受け止めてくれて平等に誠意ある対応をしてくれたら嬉しいです。
No.84  
by 79 2012-04-23 21:00:39
79で書き込みをしたものです。

私が言いたいのは、80さんのような方もいれば、81さんのように満足されている方もいるのは当然だということです。
私は富士ホームズさんとは縁がなかったので、余計に80さんの気持ちがわかります。

でも、富士ホームズさんの家は魅力的だと思いました。デザイナーさんの発想力はさすがですし、自信をもってやっている方ですから、主張が強いのは当然です。
私の知る限り他社で富士ホームズさんを悪く言うところはありませんでした。

83さんは80さんとは違う方かな?
83さんのように前向きにお考えになることに大賛成です。

ところで、82さんはどなたに言っているのかな?
まあ、、、いいか、、、

No.85  
by 匿名さん 2012-04-26 14:15:51
80です。
いいことも、悪いことも、事実を書きこむことでこの後建てられる方の参考になるのだと思います。
不満を書くことは、大人としてどうかとか、良くないという様な事も以前書かれていた方がいましたが、どちらを否定するのではなく、両方の意見を聞く事は大事ですよね。
83さんの様に、進めてみようという前向きな気持ちになられた方もいらっしゃいますし。

私は今までの事が辛すぎてとても無理ですが、富士ホームズさんと関係を続けてもそうでなくても
これからが大切ですよね。

83さん頑張ってください。

No.87  
by 匿名さん 2012-04-30 15:50:19
歩いて数分のご近所でここで建てた家があるけど
正直、ひときわ目をひくプロヴァンス風の建物です。
中に入ったことはないけど、外見のデザインは結構インパクトありますよ。
No.89  
by 匿名さん 2012-05-08 12:42:13
10社近く回ったけど、他社を悪く言う営業さんは一人もいなかったな。

唯一それを言ったのが、富士ホームズさんで。
名指しで酷い事言ってた時もあるし。営業がいないから口が上手くないのかな?
それとも同業者からみた事実?

でも、富士ホームズで建てた施主の方の悪口もいっていたから性格かな?
一応お客様なのに建てた後とはいえ、性格がどうのこうのとか言ったらまずいんじゃないかな?
なんでそんな話するのかも疑問に思ってきいてたけど。
自分たちもこんな風にいわれるのかな?っておもちゃった。
No.90  
by 匿名さん 2012-05-11 23:18:31
私のまわりでは富士ホームズさんで建てた人がたくさんいますが
富士ホームズさんを悪く言う人は全くいません。
というか富士ホームズさんでよかったね!と言うひとがほとんどです。
私は富士ホームズさんとたくさん打ち合わせをしましたが他の会社やましてや
お客さんの悪口なんか聞いたことがありません。
富士ホームズさんで建築した人なら絶対にわかるはずです。
富士ホームズさんは本当に建築が好きなんですよね。
富士ホームズファミリーならみんな知っています。
No.91  
by 匿名 2012-05-11 23:40:54
俺は色んな会社回ったけど富士ホームズさんの悪口聞いた事ないよ。知り合いも富士ホームズで建てたけど満足してたな。89さんの書き込みってすごく不自然に思えるのは俺だけかな。
No.92  
by 匿名 2012-05-12 01:28:21
91さん

人それぞれです。

No.93  
by 匿名 2012-05-12 01:44:23
91の方

いろんな会社を回られて、悪口を聞かなかったんですね。

それは、回った会社の方々がキチンとした方だったのではないですか?
同業の方の悪口はよくないですからね。


No.94  
by 匿名 2012-05-12 14:31:14
90さん

「みんな」とか「絶対」なんて言わないで下さい。
違う人もいます。
No.95  
by 匿名 2012-05-12 19:28:05
富士ホームズで建てて凄く良かったという方は、良くなかったという書き込みに対してそれはおかしいと思う方が多いようですが、良くなかったという思いは嘘ではないので、そういう人もいるという事を認めてください。

単純な話しではありません。悩んでいる人間もいます。


これから建てられる方は、ここの工務店と関わった時のご自身の感覚を信じたらいいと思います。

やっぱり、感じ方は人それぞれだと思うので、絶対みたいな表現はちょっと…。
No.96  
by 匿名 2012-05-12 19:41:42
すみません。教えてください。

富士ホームズデザインさんは定期検査があるみたいですが、(会社のブログに書いてありました)どの位の頻度で来てくれるのですか?
No.97  
by 匿名さん 2012-05-14 11:18:53
メンテナンス

一生のお付き合いです。
No.98  
by 匿名 2012-05-14 11:53:27
一生のお付き合い…という事で定期検査というものはなく、困った事があればいつでも呼んで下さいという事らしいです。

こちらから連絡しなければ富士ホームズさんの方から連絡がくる事はありません。
No.99  
by 匿名 2012-05-14 12:25:40
先日、質問した者ですが、会社のブログに定期検査のお客様がいて…という記事があったので、定期検査をやっているのかと思ったのですが…

記事に書いてあった、定期検査ってなんでしょうか?お客さんの方から連絡するのですか。わかりました。ありがとうございましたが。
No.100  
by 匿名 2012-05-14 18:54:23
ブログに定期検査のお客様がいて…と書いてあったんですか?

うちはそんなのやった事無いですが、家によって違うんでしょうか…
そうだとしたらショックです。

うちもやって欲しい。
No.101  
by 匿名さん 2012-05-16 08:19:17
97さん メンテは一生ですね。

契約の時に聞きましたよ。忙しそうだったので。小さな会社で、少数精鋭なので、大手のように定期点検はないですが、いつでも連絡ください。って。

その通り、連絡してますよ。ちゃんと来てくれてますよ。

連絡すればいいのに。来てくれますよ。悪いとこがなくても、来てって言えば来てくれますよ。そういう人たちですよ。

みんなわかっているんじゃないですかね。他の悪口なんていわないことも。

前にも投稿しましたけど、主人はやらせだから相手にするなって。富士ホームズさんのびてるからたたかれるんだって。

悪口は言い始めると尾びれが付いて、群集心理で言いたくなる、のかなー。でもいい気持ちではないでしょう。

せっかく建てたのだし、結局、何百社とある建築会社から、自分が選んだのだから、自分を信じて連絡してみてはどうですか。

せっかく建てた方はある意味仲間ですものね。連絡してすっきりしましょうよ。

No.102  
by 匿名さん 2012-05-16 14:54:04
確かにのびているんですよね。
だから、ちゃんと対応してもらってるおうちもある事は理解しています。

「連絡すればいいのに」
そうなのかもしれません。
しかし、もう連絡を取りたくない。そう思わされました。

悪口と言われる意味はわかっています。
では、本当の事はどう伝えたらいいのでしょうか。

No.103  
by 匿名さん 2012-05-16 16:42:02
101です。

自分から心を閉ざしたのなら、もう他人に伝える必要はないのでは。

気持ちがすさむばかりなのでは?私としてはやっぱり連絡する事をお勧めしますが。

本当のことは、これから建てられる方が、自分の目で判断する事だと思いますよ。

ほかで建てていたらって考えても仕方のない事だし、結果は同じって事もありますよね。



No.104  
by 匿名さん 2012-05-17 08:21:52
いやいや自分の建てた所が悪く言われて気分良くないのは分かったけど
良くないって言ってる方の話も聞きたいよ!
のびてるからたたかれるとかじゃなくてとにかく色んな意見があっていいんだよ!
それらを全部ふまえた上で最終的に判断するからさ。別に書き込みを
そのまま鵜呑みにする人はいないでしょ?参考程度だよ!
No.105  
by 購入検討中さん 2012-05-17 08:38:04
>>103
なんでそんなに絡むんでしょうか?
部外者の立場から傍観させてもらうと少々、違和感を覚えるほどです。
賛否両論あって然るべき、とは思いませんかね。
このような場では肯定的な意見しか表現方法としては望ましくないという立場でしたら
それには疑問を感じます。
No.106  
by ここで建てました。 2012-05-17 09:38:27
賛否両論あって当たり前だと思います。

101の方
いいならいいで良かったじゃないですか。
良いお付き合いを続けてください。


でも,ウチもこちらで建てましたが、私はあなたとは意見が違います。
まったく逆の意見を持っています。
それは仕方ない事だと思いませんか?

ここの工務店の方々が本当はどういう人達なのかはわかりません。
ただ、いずれにしても結果は出ると思います。

No.108  
by ここで建てました 2012-05-17 12:27:30
この方好き嫌いがはっきりしていますね。

それはご本人も自覚されていると思います。

でもそれで、ここが良かった悪かったと施主さん の意見が別れるのだと思います。

好きなタイプのお客さんに対しては一生懸命できるし、長くお付き合いできるのではないですか。
ちなみに私たち家族は気にいってもらえなかったようで。
No.109  
by 匿名 2012-05-17 16:50:04
好きなタイプのお客さんに対しては一生懸命…その通りだと思います。

だから、そういう方は凄くいい会社だと思っているだろうし、上手く付き合っている。

でも気に入ってもらえていない家庭は何の付き合いもない。

いいお付き合いをされている方には多分信じられないだろうしわからないと思いますが、事実です。
No.110  
by 匿名さん 2012-05-17 21:23:51
103です。

みんなと同じように、感じたことを言いたかっただけです。

絡んでる訳ではありません。どちらかと言うと、102の方がかわいそうに思っただけなんですよ。おせっかいでしたね!?

104,105さんの言っている事は正しいと思いますよ。ただ好きだから、いいと思っているから、否定的な方と同じ気持ちで、

やっぱり伝えたかっただけなんです。賛否両論に文句があるわけではないですよ。

良かったを伝えたかっただけです。





No.111  
by 匿名さん 2012-05-17 22:35:09
いろんな人たちがいるんですね。
このサイトを見るまで富士ホームズデザインで建てた人たちは
みんな満足していると思っていました。
自分は富士ホームズデザインで建てた友達が富士ホームズデザイン最高にいいよ!って言われて
紹介してもらって、そして自分も富士ホームズデザインで建ててそして最高って思ったし・・・
だからみんなそうだと思っていました。人それぞれなんですね。
自分の感想は富士ホームズデザインの皆さん本当にいい人達でしたよ。
会社が家を作っているというかこの富士ホームズデザインは人が家を作ってる、
そんな気持ちのある会社でしたよ。
No.112  
by ここで建てました。 2012-05-18 09:52:38
賛否両論、人それぞれなんですよね。
でも本当は単純になかなかそう思えるものでもなく、一生に一度の買い物でたくさん悩んでしまいました。

工務店の方はこのサイトについては多分ご存知ですよね。
書き込みした事はやらせでも会社が伸びているからのやっかみでもありませんよ。
なぜ良くなかったと思う人間がいるのか…という事を真摯に受け止めて、さらにご活躍される事を願っています。

No.113  
by 匿名さん 2012-05-19 20:36:48
富士ホームズさん真剣に家を作っている本当にいい会社でしたよ。誰が何と言おうと私達夫婦は富士ホームズで家を作ったことは大成功だったと思います。皆さん一度富士ホームズさんに行ってそして話をしてみれば分かると思います。
No.114  
by 匿名 2012-05-20 09:13:19
誰も何も言ってませんよ。大成功で良かったじゃないですか。
No.115  
by 匿名さん 2012-05-20 11:38:03
102です。
心を閉ざすほど傷ついたから、伝えました。
家族みんなが傷ついたから、同じ経験をしてほしくないです。

今後の方は、両方の意見を聞いて考えてほしかったんです。
自分達が気に入られる方か、気にいられない方か
それは、建ててからでないとわからないので
沢山考えてほしいです。

私個人としては、薦めたくありませんが、良かったという方もいらっしゃいます。
104さんの言うとおり、参考程度に聞いてもらえればと思います。
No.116  
by 人を呪わば穴二つ 2012-05-20 17:17:27
島添です。

ここを読むと、心が傷つきます。
そして、いつまでたっても相変わらずで、気持ちが悪くなりますね。

富士ホームズさんとうまく関係が築けなかった、という方々と、
大成功で大好きだという方々、それぞれ意見があって
当然かと思います。

でも、うまく関係が築けなくても、
富士ホームズさんにとっては、全ての方が大事なお客様なはず。

102さん、気に入られる方か、気に入られない方か、なんて、
それこそ気にしなくても良いことではないかと思うのですが・・。

それとも本当は富士ホームズが大好きで、気に入られたかったのに、
気に入られなかった、と思っちゃっていませんか?

もう一度言いますが、富士ホームズさんは、
全ての施主さんが建てた後も、ずっと大事な大事なお客様だと
思ってくれる会社だと思います。

102さんが何に傷ついて、心まで閉ざすことになったのかは、
具体的な事は何もわからないので、何ともコメントできませんが・・・。

まぁ、79さんによれば、
私は、実名出してまで、自分の意見をおしつける、
空気が読めない、奴らしく、図々しいので、
富士ホームズさんにも意見が言えるのかもしれませんね。

でも、『空気読めよ。』って言い方は・・・、
ケンカ売ってるのかな?
個人的に言いたいことがあったら、下記へどうぞ。
compassr52@gmail.com

それにしても、この掲示板は謎が多いですね。
賛否両論あって当たり前だから、両方載せる、
というのはわかります。

でも、自分のコメントが消えるわ、
賛成意見も多々消されていくわ、って、
削除依頼出してないのになぁ、
誰が消してるのさって感じです。

ちょっと管理人さんとお話ししてみます。
No.117  
by 匿名さん 2012-05-20 19:22:09
関係者のかたでしょうか?でしたらこういう場で実名を出して意見されるのはいかがかと思いますよ。不特定多数の方々が来る場ですから。それに会社よりの発言になるのは当然ですし。あくまでもお施主様として賛否の意見を述べられている方が多いのですから、この掲示板を会社の方がご存知なら今後の参考にされてみてはいかがでしょう。自分たちがどうであれ、不快な思いをされている方も現実にいらっしゃるわけですから。
No.118  
by 人を呪わば穴二つ 2012-05-22 16:18:02
島添です。

117さん、「関係者の方でしょうか?」
とのことですが、富士ホームズファミリー=関係者だと言われるなら、
そうなりますし、富士ホームズさんが大好きなので、会社よりの
発言になるのは当然ですが・・・、別にいいんですよね?

ここは賛否両論あっていいんじゃありませんでしたか?

「こういう場で実名を出して意見されるのはいかがと思いますよ。
不特定多数の方々が来る場ですから。」
とのことですが・・・。

一般的にこういった場で実名出しを避けるのは、
自分に矛先が向くのを避けるためですよね?

いわば、自分の身を守るために匿名にしたり、
ハンドルネームを使ったりするわけですよね?

こちらの投稿マナーについての中にも、以下のような一文があります。

『他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。』

ですが、私は、この掲示板で、
富士ホームズデザインに関して言いたいことがあるなら、
『直接言ってみたらどうでしょう』、
または、『代理で言ってあげるから連絡してみて』、
と言ってきました。

自分が名前も出さず、リスクを避けて、安全なところから
『がんばれ』
『勇気を出して現状を打開しましょう』
『手を貸すよ』
と言っても伝わらない、そう考えて名乗ることにしました。

前の記事に書いてあるかと思いますが、私も施主のひとりとして、
投稿しています。

きっと富士ホームズデザインさんお仕事の中では、
しょぼい部類の施工だったと思いますが、
とても仲良くさせてもらっています。

前の記事で金にならないと相手にしてもらえない、
みたいな投稿がありましたが、そんなことはありません。

施工自体がHPでもとりあげられることさえない、
そんな施工でも、施工後にも良い関係が続いているのですから。

お金云々なら、一軒家を建てた方々が、仲良くしてもらえない、
と言われているのが、不思議で仕方無いのです。

いつか、富士ホームズデザインにちょっと顔を出したとき、
お客様から電話がかかって来て、社長が出かけてくる、と
出て行かれたことがありました。

「トラブルですか?」ときいたところ、
「トイレが詰まっちゃったんだって」
と笑いながら出て行かれました。

数週前に引き渡した施主さんからのお電話だと専務から聞きました。

一般的な対応なら、出入りの業者に電話して、
どこそこを見に行って、となるのが普通だと思います。

が、電話がきたら、社長はすぐに施主さんのところに行かれました。

だからおかしいと思ったんです。

実際に自分が見聞きしていることと、
この掲示板に書かれている、
引き渡し後は不具合があって呼んでも来てくれない、等々のこととが、
あまりにも食い違っているので、どうにも納得がいかないのです。

富士ホームズさんが不具合の連絡をもらって
放置することはあり得ないと思います。

それでも不快な思いをしている、というのであれば
そのことを訴えてくれなければ、
対応のしようもないと思うのですが・・。

もしかしてエスパー能力を身につけろとでも・・?

空気さえ読めないらしい私には、とても無理な相談ですね。
できればメールしていただける方がうれしいです。

では、また来ます。
No.119  
by 匿名 2012-05-22 17:04:56

実名さん
文章が威圧感があってちょっと怖いです。

No.120  
by 匿名 2012-05-22 19:44:12

実名さんの文章が、見ていて一番嫌な気持ちになりました…

富士ホームズさんと上手くいっている人、嫌な思いをした人、どちらの気持ちも私はわかります。
良い会社だという事はわかるし、一生懸命なのもわかっているから。
でも、嫌だなと思う対応をされた事もあったので…
私は富士ホームズさんがこの掲示板を見て満足している人ばかりじゃないんだとわかってくれて、もっと良い会社になる様に努力してくれたら嬉しいなと思いますよ。


No.121  
by 匿名さん 2012-05-22 20:44:12
実名さんの気持ちは分かったけど書き方が大人げないよ!
もっと冷静に・。
それとさみんな参考程度にしか見てないよ!良くない話でも鵜呑みにしてないって!
だからむきにならなくていいんじゃない?
No.124  
by 匿名さん 2012-05-23 12:46:22

実名の方の言いたい事はわかりましたが、一方的過ぎる気がします。
それぞれ違う家を建てたのだから、過程も感想も違っていいと思います。

この会社に不満を持っている方々は、いい関係を築いてる人がいることもちゃんと理解してるみたいですし。
考え方の違いをせめても仕方ないと思います。
この会社で良かったと思う方々も、自分と違う感想を持つ人がいる事を知った。でいいのではないですか。

この会社の関係者でないならなおさら、本当の事はわかわないですよね。
No.125  
by 人を呪わば穴二つ 2012-05-23 13:21:05
島添です。

119さん、怖がらせてしまったのなら、ごめんなさい。

120さん、いやな気持にさせてしまったのなら、
本当に申し訳ありませんでした。

121さん、大人気、なかったでしょうか?

矛先を向けられる覚悟はしていたつもりですが、
空気読め、とか言われると、
やはり言葉にとげとげしさが
にじみ出てしまうのかもしれません。

修行が足りず、申し訳ありませんでした。

117さんの投稿に、
「富士ホームズの味方する奴は投稿するな」
みたいな含みを感じてしまったので・・。

こういった掲示板は、投稿する人より、
読むだけ、の人の方が圧倒的に多いと思います。

参考程度にしか読まない、鵜呑みにはしない、
と言われますが、
参考にされるなら、味方をする人もいないと、
フェアじゃないような気がします。

読んでいる方たちには、
今週末に見学会があるようなので、
本当のところは、
実際に富士ホームズデザインの方々に会ってみて、
お話をしていただいて、
ご自分で判断して欲しいと思います。

では、また来ます。
No.128  
by 匿名さん 2012-05-26 07:23:27
123さんのような書き方の方以前にもいましたよね。
ハウスメーカーで建てた友達は、営業マンが辞めてから疎遠になったとか言ってましたよ。しかも、完成真じかに変わってしまっていやな思いをしたって。富士ホームズさんはそんな事無いから安心ですよ。
No.130  
by 匿名 2012-05-27 09:43:57
あらあら…。こんな所で言いあっても無駄だよ。
自分も頼みましたが技術力、提案力、対応の素早さ、人柄、最高でしたよ

入居後も不具合有れば電話一本で駆けつけてくれるよ
参考程度に掲示板見ていてる方々…。
この時代、ボタン1つで色々な情報が入ってきます。でも、一番大切な事は自分の目で見て判断し、コミュニケーション取ることが大切なのでは!?

少数精鋭。すばらいと思います。

今や、このスタイルが業界ではスタンダードになるでしょう



No.131  
by 匿名 2012-05-27 09:59:10
最高。素晴らしい。
少数精鋭…

なんだかもう良くなかったという意見は必要ないようです。

そんな事ひとつもなかったように進んで行くんでしょう。

それでいいんでしょう。
No.132  
by 検討中の奥さま 2012-05-27 18:30:56
今日、展示会に言って来ました。写真よりすごくよかったです。間取りが使いやすそうでした。主人はテレビの所のデザインが気に入っていました。他の建物も見てみたい感じです。中が他で見た感じと違っていて手作り感がすごくあってすてきでした。
No.133  
by 検討中の奥さま 2012-05-27 18:47:47
富士ホームズデザインさんの断熱性と耐震性はいかがですか?

施工された方々がはどの断熱材を選ばれましたか?

デザインや間取りに目が言って、基礎のこういう情報をいつも聞きそびれるので
建てた方々教えてください。
No.135  
by 匿名 2012-05-27 22:04:45
今回のも雰囲気でてました。くどくない程度のエッジング加工はバランスいいですね!!

最近の家は特にテーマが伝わる

No.136  
by 匿名 2012-05-27 22:38:19
ウレタン吹き付けでしょ。快適だよ
予算ありきで、グラスウール〜選択できたのも魅力的でしたが、機密性良くて魔法瓶かな?
今やローコストでも吹き付けでしょ。

No.137  
by 匿名 2012-05-28 18:42:27
耐震性は家の形や間取りも微妙に関係すると思うが、耐震強度っていのがクリアされないと家はたたらないよ。詳しくは直接聞いたほうが早いんじゃないかな?
構造見学させてくれるよ
No.138  
by 匿名 2012-05-29 21:40:20
いくつかの会社の構造を見させてもらいましたが、富士ホームズが一番耐震性考えられてました。
筋交いの量、半端ないですよ。直接話も聞きましたし、間違いないと思い、こちらの会社で建てさせていただきました。
お客さん想いの本当に素敵な会社です。
No.144  
by サラリーマンさん 2012-06-07 09:02:08
断熱材は、吹きつけのウレタンですね。
残念ながら、アイシネンではない。
No.145  
by 匿名 2012-06-07 14:16:57
アイシネン…。そんなに変わらないよ


No.147  
by 匿名 2012-06-09 10:00:03
私も富士ホームズデザインさんで建ててもらいました。
社長・専務・監督、みんないい人です。
相談には親身になって考えてくださって、とても満足のいく住まいができました^^

見えるところは当然ですが、中身(構造)もかなりこだわっています。
吹付断熱材、耐震等級、構造木材、どれも素晴らしいです☆

スタッフみんなの熱い思いに感動します!
絶対オススメ♪
No.148  
by サラリーマンさん 2012-06-10 08:15:14
アイシネンは、他の発泡系硬質ウレタン断熱材とは全く異なる!!
解ってない人が多いですけどね。
No.150  
by 周辺住民さん 2012-06-11 13:20:22
>147さん

>吹付断熱材、耐震等級、構造木材、どれも素晴らしいです☆

耐震等級が素晴らしいとは、具体的にどういう意味ですか?
富士ホームズさんで建てたお宅って、吹き抜けがある家が多いようですが、
147さんは耐震等級を上げるために吹き抜けをやめたのですか?
耐震等級2なら普通ですよね?
No.151  
by 匿名さん 2012-06-12 09:57:53
去年、長期優良住宅で富士ホームズさんで建てました。耐震等級2以上ですよ。調べたら、100年住宅と書いてありました。
認定書ももらってます。何か問題があるのでしょうか?他社でお話を聞いた時も同じような事を言ってました。
我が家は長期優良住宅です。安心しています。
No.152  
by 匿名さん 2012-06-12 12:35:24
あそこはデザイン重視みたいですね。
No.154  
by 匿名 2012-06-13 20:56:03
>150さん

147です。

私の家も151さんと同じ長期優良住宅です。
耐震等級2以上取れてますし、もちろん認定書も頂いています。

吹き抜けはありますし、間取りもかなりわがままを聞いてもらっていますよ。
床の組み方の工夫(圧床合板を要所に使う等)や筋違いで耐力を上げているようです。
実際、転居した後の震度3程度の地震では、さほど驚くこともありませんでした。
※去年の震度6強の地震体験もあるので、地震には敏感な方だと思います。

打ち合わせをしていて感じましたが、デザインはもちろん
骨組や中身にも強いこだわりを感じました。
No.166  
by ビギナーさん 2014-08-31 17:31:15
富士市のGORVAさんは、どのように思いますか?うわさでは外車を乗り回している大工集団と聞きましたが腕は良いのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2014-09-03 22:38:03
長期優良住宅で耐震等級2があるのなら
住宅としては満点なのではないでしょうか。

第三者機関のお墨付きがあるのなら安心感がありますし。

それとデザイン性を両立させていくのってとても難しそうですが
結構頑張ってくれるのならいいなと思います。
No.168  
by 匿名さん 2015-11-05 23:29:06
こちらで頼む場合、いくらぐらい必要ですか?
No.169  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-04-02 18:59:53
>>167
静岡なら耐震等級2は及第点で、耐震等級3は満点手前。
評価出来ないけれど、それ以上を狙って満点だと思う。

耐震性に関しては及第点でいいかなと思いながら他含めてデザインで検討中。
No.170  
by 入居済みさん 2016-08-01 22:20:44
耐震等級2でニコニコしてる人は”耐震等級2 熊本”とかでググってみるといいよ。
No.171  
by Jon 2023-03-02 17:58:40
私は10年ほどアメリカに住んでおりました。アメリカ住宅を建てたくて富士ホームズデザインさんにお願いしたのですが、何しろ引き出しの多さと天才的デザイン案に感服しました。私もかなりの要望と希望をぶつけさせていただきましたが、すべてかなえて頂きました。中途半端な設計士ではないです。プロ中のプロであることと、経験豊富であることと、女性や主婦の経験値が一流であるため、デザインだけではなく生活するうえでの使い勝手のアドバイスや設計も完璧です。築5年強となりましが定期点検や修理等の要望には今でも即対応して頂いております。社長と専務の人柄は最高です!!こだわりのある家を作りたい方は絶対押しの設計デザイン事務所です!!

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