東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. 1丁目
  7. Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 11:10:00
 

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93915/

こちらは住民板で、契約後の方、入居済の方のみ利用可となります。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

物件URL:http://www.b-m-a.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)

交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分

売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
販売スケジュール
先着順

[スレ作成日時]2011-03-23 19:21:32

現在の物件
Brilliaマーレ有明
Brillia(ブリリア)マーレ有明
 
所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:山手線 東京駅 バス30分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
総戸数: 1085戸

Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 14

No.1  
by 近所をよく知る人 2011-03-23 21:47:24
宮崎の口蹄疫は東国原の失策。
素人政治家はやはりだめですね。

東京を任せるわけにはいきませんよ。
No.2  
by 匿名 2011-03-24 06:51:14
>>1
へ? どうやったら防げたの?
No.3  
by 匿名 2011-03-24 07:22:04
石原は勘弁。
高慢チキでナルシスト。
これまでやってきたこと、発言してきたことで実証されています。
東の方がまだマシ。中身は偽善でもまともにはやってくれそうだからね。
No.4  
by 匿名さん 2011-03-24 13:07:01
ここも、どげんかせんといかん!
No.5  
by 住人 2011-03-24 13:54:00
にぎわいロードで次のページのような重機がありますね。
http://www.k3.dion.ne.jp/~nikken/kouhou.htm
ちがいますかね?
No.6  
by 匿名さん 2011-03-24 14:39:17
ということは、やはり液状化を認めて手直しするということ??
No.8  
by 住人 2011-03-24 18:11:37
すみません、単にアースドリルって機械のようですね。お騒がせしました。
はやくにぎわいロードできるといいですね。
No.9  
by 匿名さん 2011-03-24 19:23:57
東国原は築地移転反対というか、都議会の動向と現地の人の意見をみなきゃいかん…
みたいな玉虫色返答ですよ。

石原さんみたいに移転で当然!じゃないですから。
No.11  
by 住民さんA 2011-03-24 22:19:30
>>6
有明では液状化の被害はなかったが
新しく開発するところには、手厚く行っているのでしょうかね。
あっち側は埋立てから期間が短いですし。
ココは土地にも金をかけていますね。

浦安市はお金ありそうなのに
どうしてああなってしまったんだろう。
浦安も候補に入っていたので
運命の偶然に驚いています。
No.12  
by 住民さんA 2011-03-24 22:21:04
あら、違ったのね。
No.13  
by 住人 2011-03-24 22:36:11
これがうわさのお台場の液状化?
http://blogs.dion.ne.jp/odaiba_diary/archives/10033094.html

その復旧工事?
http://knight-rose.at.webry.info/201103/article_15.html

湾岸に金かかっているっていうのは、本当なのでしょうかね…
No.14  
by 住民さんA 2011-03-24 23:23:57
>>13
たいしたことないのにもう復旧工事とは、、
計画停電から除外されているし、
この辺ってなんか特別なんですか。

千葉とかまだ大変そうなのに
No.15  
by 匿名 2011-03-25 00:03:34
特別といえば東京都の防災拠点だからでは?
今回初めて使用されてますよ。
No.16  
by 匿名さん 2011-03-25 11:14:15
石原さんの再選を心から願っております。

そして有明をゴミにより強固な地盤を作ってくれた東京都
に感謝します。
No.17  
by 住人 2011-03-25 12:19:23
ゴミではないけどね。
No.19  
by 匿名 2011-03-25 13:57:15
ゴミの上は新木場など 基本的に住民登録出来ない場所だよ
No.20  
by 匿名さん 2011-03-26 20:19:30
再液状化について、以下のとおり興味深い論文があったよ。

一度液状化した地盤は間隙が密になり、液状化しにくくなると考えられる。
しかし、実際に再液状化が発生した事例は多く報告されている。

例えば、阿部と草野による文献・遺跡調査から、同一地点で液状化が発生している事例が多数あることが分かっている。
Yasuda and Tohnoは、日本海中部地震で液状化した場所を調査した結果、余震でも液状化した場所が多くあったことから、一度液状化した地盤は後にそれより小さい地震を受けても液状化する場合があることを示した。

2003 年5 月の三陸南地震では東松島市(旧鳴瀬町)で液状化が発生しているが、2003 年7月におきた宮城県北部地震において同一地点で液状化が発生し噴砂が確認されている。
これらの調査から、同一地点で再液状化が発生するというだけでなく、場合によっては液状化した本震より小さい余震によっても再液状化が発生する場合があることが示されている。
No.21  
by 匿名さん 2011-03-26 21:04:53
文献はどうでもいいですが(各学者の私見ですし)
それによる死者の発生などを調べてほしい。
大事なのは命なので。
No.23  
by 住民さんA 2011-03-26 22:02:10
ッてゆーか、
もう液状化関連はリアクションを返さなくてもいいんじゃない。
ココにすんでいる人であれば、もう液状化は心配していないはず。

残念ながら20サンは、暇人のモグリか病人でしょう。。。
No.24  
by 匿名さん 2011-03-26 23:43:38
20さんは未入居のお隣さんですよ。
No.25  
by 匿名さん 2011-03-27 00:24:14
わかってて言っているのか、わからないで言っているのか分からないけど、
建物倒壊危険度とか火災危険度というのは、基本的にその土地にどんな建物が建っているかって話でしょ。
見ればわかるけど、有明には古い木造住宅とかないから倒壊や火災の危険度が低いわけで、
地盤そのものは沖積低地に分類されているでしょ。

沖積低地については、きちんと
「地震が起きた場合に揺れが増幅されやすいため比較的被害が発生しやすい地域です。また、液状化も起こりやすい地域です」
と書いてありますよ。

なんでも都合の悪いことは否定すればいいってものではないでしょ。
もうちょっと客観的に色々なことを考えられてもいいんじゃないの。
No.26  
by 住民さんA 2011-03-27 02:51:48
20さんも未入居のお隣さんですか?
なぜここの掲示板にきているのですか

そうですね。客観的にみて
有明の液状化はたいしたことがなかったって事ですよね。

今日知ったこと
耐震構造、制振構造、免震構造だけではなく
柔構造、剛構造なんて分類もあるのですね。

前住んでいたマンション(低層)と
揺れかたが違ったので気になっていましたが
なんとなく分かってきました。
No.27  
by 匿名 2011-03-27 05:50:52
実際液状化目に付く限り無いけど
とりあえず浦安とは全く違います
No.28  
by 匿名さん 2011-03-27 09:04:56
新浦安は人災でしょ。

臨海副都心のように巨額の税金を投入してでも共同溝の整備や液状化対策をしておくべきだった。
No.29  
by 匿名さん 2011-03-27 14:02:34
新浦安埋め立てたの三井主導ですよね?
金も千葉県に三井が立て替えたという話だったし。
舞浜だったかな?
No.30  
by 匿名さん 2011-03-27 20:25:32
明日から舞浜駅前のイクスピアリ再開だそうです。
http://www.ikspiari.com/
少し安心しました。
近くですし、早く普通に皆さん生活できるようにお祈りします。
No.31  
by マンション住民さん 2011-03-30 14:42:05
メインエントランスの照明、
かなり落としていてさびしいですね…
(被災地想えば当然ですが)
激高な共益費も少しは安くなるのでしょうか
その分義援金として送らせていただきたいです
No.32  
by 住民さんB 2011-03-31 18:35:49
やはり今回の地震でエレベーターホールの改装は中止になるのでしょうか?

No.33  
by マンション住民さん 2011-03-31 20:21:37
大丈夫だと思いますが。
白紙に戻すならまた臨時理事会とかやって議決取るんじゃないですか?
No.36  
by 匿名 2011-03-31 23:30:07
「マンション住民さん」は、あちこちでデマ流してますね。
どこのマンション住民だって感じ。

って、こんなこと言ったら改名すると思いますが、恥ずかしい行為だと言うことを自発的に気付いて欲しいですね
No.37  
by 匿名 2011-03-31 23:36:08
36です

誤解を招きそうなので。

全ての「マンション住民さん」ではなく、「マンション住民さん」の一部にそのような方がいるとの意味です。
No.38  
by 住民さんB 2011-04-01 19:47:57
あちらこちらで共同溝がある。ない。で議論になってたので聞いて見ますが
うちのマンションは共同溝なんでしょうか?

それともお台場だけ?
No.39  
by 住民さんA 2011-04-02 16:52:08
スーパーはいつ開店するんですか。
No.40  
by お隣さん 2011-04-02 17:12:04
今のところ4/19の予定のようです。
No.41  
by 住民さんB 2011-04-02 21:46:22
バーではコンビニ袋をガサガサ音をたてて、持ち込みの安いスナック菓子や缶チューハイをプシュと音をたてて飲むのはやめてほしい。家でやってほしい。(部外者が多いとおもいますが)グランドハイアット並仕様でせっかくバーがあるのに逆に損なのがわからないのかな。 子どもがいたり、多人数の場合は多少やむをえないと思いますが。
No.42  
by 住民さんA 2011-04-02 23:03:32
あぁぁぁぁゴメンナサイ気をつけます。
No.43  
by マンション住民さん 2011-04-03 00:32:49
持ちこみ禁止にすればいいのに。。。
No.44  
by 住民さんA 2011-04-03 00:55:56
バータイムは、注文しているし、
音は気をつけるから許してー
でも
>安いスナック菓子
これは自分ではないですね
No.45  
by 匿名さん 2011-04-03 01:19:50
スーパー開店のお返事ありがとうございました!
No.46  
by マンション住民さん 2011-04-03 13:58:06
>No.41

>バーではコンビニ袋をガサガサ音をたてて、持ち込みの安いスナック菓子や缶チューハイ

こんなこといちいち気にするなよ。
持ち込みOKになってんだから別にいいじゃん。
どんだけ器がちいさいの

てかそれよりもバーテンさんがいない時間帯にバーカウンターの中に入って氷とったりグラスや皿を勝手に使ってるおっさんのやつ何とかしてくれよ。
たまにキッチンスタジオの皿、グラスも取って行ってるし。
No.47  
by 住民さんA 2011-04-03 18:04:48
>バーテンさんがいない時間帯にバーカウンターの中に入って氷とったりグラスや皿を勝手に使ってる・・・
あ・・・?そんな人居る?ホントですか?
>たまにキッチンスタジオの皿、グラスも取って行ってるし。
コレはダメでしょ~!そんな人マジで居るの??
どうやって止めさせようか。。。
その場で注意出来たらイイんだろうけど・・・ぶっちゃけムリかも。
こっそり管理事務所に電話するでOK?
No.48  
by 住民さんB 2011-04-03 22:43:45
46 自分で注意しろ
No.49  
by マンション住民さん 2011-04-04 01:13:44
>48

あんたにまかせた!
No.50  
by 住民さんC 2011-04-05 18:55:30
前の運河で釣りしている人がまれにいますが、なにが釣れるんでしょう?
No.51  
by 匿名 2011-04-05 20:34:28
ぼら。
No.52  
by 住民さんC 2011-04-05 22:51:32
>41
お前が家で飲んでください。
No.53  
by マンション住民さん 2011-04-06 11:42:43
↑激しく同意
No.54  
by 匿名さん 2011-04-06 12:41:07
↑恐ろしく不同意!
No.55  
by 匿名 2011-04-06 15:27:12
気軽に利用できなければ共用施設の意味がないですよ。
No.56  
by 匿名 2011-04-06 19:59:32
その通り
No.57  
by 匿名 2011-04-07 08:46:07
石原さん、東京湾に原発作ると発言してるんですね。送電ロスがなくなるからと。
市場と原発を同じ湾内に?
No.58  
by 匿名 2011-04-07 12:27:21
原発を東京湾はありだと思う。
最強の原発を東京湾に作り、世界から注目され、日本の救世主的なシンボルにしてほしい。

東京が一番電気使うんだから、東京にもリスクなくちゃ。
No.59  
by 匿名 2011-04-07 12:40:34
各国原発見直しの動きがあるなか日本がまた新たな原発作るのは問題あるような。コスト云々じゃなくて新エネルギー含め開発をすぐ進めるべきではないかなあ。
No.60  
by 匿名 2011-04-07 12:58:52
海の森に風力発電とソーラーを設置。。
たいした電力にならない。
No.61  
by 匿名さん 2011-04-07 13:14:52
やっぱりきれいごとじゃなく原発じゃない。
No.62  
by 匿名 2011-04-07 16:06:15
風力発電とソーラー設置したのは石原都知事?
No.63  
by 匿名さん 2011-04-07 16:12:30
緑化を進めてるのも石原さんだし、ディーゼル規制も石原さんからでなかったっけ?
大環状線高層も共同溝整備も石原さん、すげいお人だ。
No.64  
by 匿名さん 2011-04-07 16:53:37
石原さん万歳!!!!!
No.65  
by 匿名 2011-04-07 17:07:23
石原さん再選ですかね。東京湾原発も現実味をおびてきましたね。単なるネガだと思っていました。
No.66  
by 匿名 2011-04-07 17:22:17
全く脈絡のない話で申し訳ない。
ビックサイトに被災者っているのでしょうか?
風呂とかどうしているのでしょうか?
うちのスパを提供できないかな?
No.67  
by 匿名 2011-04-07 17:42:33
いいですね!
No.68  
by 匿名さん 2011-04-07 18:02:19
ビックサイトの被災者の方々は、入浴券でおそらく大江戸温泉につかりに行ってるはずですよ。

No.69  
by 匿名さん 2011-04-07 18:21:27
毎日電車乗るのもなんだし、1度くらいはうちのスパとか利用してもらいたいね。
No.70  
by 匿名 2011-04-07 18:27:24
そう言えばそんなニュースやってたね。
でも、何かしてあげたいよね。温かい食事を提供するとか。
募金もいいけど、直接的な援助がしたいね。何かできないかな?有明の住民として。
No.71  
by 匿名さん 2011-04-07 18:53:27
BARに避難民の方全員呼んで、パーティーとSPAとかは?
気がまぎれるんじゃないでしょうか。

オリゾンやガレリア理事と協力してやればいい。
No.72  
by 匿名さん 2011-04-07 18:56:29

オリとガレと協力って。
入居者じゃないでしょ。有明マンションしらなすぎ
No.73  
by 匿名 2011-04-07 19:23:29
東建に協力させればいいよ
広告費だと思えば安いものだよ。
No.74  
by 匿名さん 2011-04-07 19:25:07
なんで東建がでてくるの?(笑)
No.75  
by 匿名さん 2011-04-07 19:38:08
なんか涌いてる(笑)
No.76  
by 匿名さん 2011-04-07 19:45:21
オリガレと協力だめなの?
一昨年から住んでるよ。
No.77  
by 匿名さん 2011-04-07 19:46:51
避難所にいて金ある人はいないでしょ?
金持ち被災者はとっくに海外や沖縄あたりに脱出してるでしょう。
No.78  
by 住民さんB 2011-04-07 23:07:43
52 部屋でカップラーメンでもすすってろ
No.79  
by 住民さんA 2011-04-07 23:19:46
なんか盛り上がっていますね
内容のレベルから、学生さんの書き込みも多いのかな
春休み?そんなハズはない
No.80  
by 住民さんA 2011-04-08 00:02:41
掲示板で色々意見書いてる人がいるんだけど、
なんで管理組合に立候補しなかったんだろう。
自分は抽選で外れたけど
抽選であたってやらざるをえない人たちがかわいそう。
No.81  
by 匿名さん 2011-04-08 00:12:01
76

自分で調べればいいのに。SPAがあるのはここだけ。なぜオリガレの協力を借りなきゃならないの?
No.83  
by 匿名さん 2011-04-08 10:15:04
地震予測早かった。
No.84  
by マンション住民さん 2011-04-08 12:13:14
昨夜の地震、かなり揺れましたね。。皆さん大丈夫でしたか?うちはテーブルの隅っこに置いてたコップが落ちて割れました。。。T_T
おなじ有明の免震マンションの住民掲示板を見るとそんなに揺れなかったみたいですね。本当かしら。。本当だったら羨ましいですけど、、毎晩地震が怖いです。。。
No.85  
by 住民さんA 2011-04-08 13:24:41
>>84

自分は上層階ですけど、そんなに揺れました?
揺れてる時間は長かったですけど、震度2強位にしか感じなかったので
ニュースで震源地は6強と聞いて驚きましたよ。
No.86  
by 住人 2011-04-08 15:22:58
中より上の階ですが、自分もそれほど揺れてないと思いました。
物が移動することさえないレベルだったと思います。
あわてて、コップや腕を机にでもぶつけたのではないでしょうか。
No.87  
by 匿名 2011-04-08 16:00:00
オリガレにスパないなんて知ってるよ。
ただ有明全体で協力した方が結束できるかなと思っただけだよ。

別に共用じゃなくてもテニスの森でイベントやるとかね。
No.88  
by 匿名さん 2011-04-08 16:20:39
上層階ですが昨日の揺れはたいしたことなかったですね。予測も20秒前からのカウトダウン、心構えしやすかったです。
No.89  
by 住民さんA 2011-04-08 21:02:15
揺れになれたのかなぁ、
自分も大した揺れに感じ無かった。

テレビでも地震速報やってくれるので、
別にマンションになくても大丈夫な感じもした。
No.90  
by マンション住民さん 2011-04-08 23:45:29
ビッグサイトの人もせっかく逃れてきたのに怖かったでしょうね。
揺れに慣れると言うより、常に揺れてる感じがしてもう嫌だ。
東雲のタワマンとか早く入居して、落ち着いて生活してもらいたい。
(福島の人なんて長期化するのは目に見えてるし)
No.91  
by 匿名さん 2011-04-09 09:23:07
免震のタワーは常に揺れてる感じになるかもしれませんね。耐震でよかったです。
No.92  
by 住民でない人さん 2011-04-09 10:07:02
ブリリアマーレって耐震なんだ。
No.93  
by 匿名さん 2011-04-09 10:38:05
スパは5月から火曜日が休みですよね?
No.94  
by 匿名 2011-04-09 16:29:02
元気出してください。
No.95  
by 匿名さん 2011-04-09 19:01:27
いい写真ですね。有難う。
No.96  
by 匿名さん 2011-04-09 20:58:16
東京都港湾局よりの安全宣言:

安全で安心なまちづくり臨海副都心
◆ 臨海副都心は、「災害に強いまち」をまちづくりのコンセプトの一つとして、必要な防災対策が施されています。
◆ ゆりかもめの橋脚や公共施設などの建造物は、関東大震災級の地震にも耐えることができるように造られており、埋立地において心配される液状化についても地盤改良を施しています。また、津波・高潮対策についても、伊勢湾台風級に備えた高潮防潮施設(A.P.+6.5~+8.0m)を整備し、安全性を確保しています。
◆ 東京港における最大の想定津波高さは、東京湾での直下型地震の場合0.5m、東海・東南海・南海地震の場合1~2m、相模トラフ震源の関東地震の場合1.2mと予測されており、満潮時(A.P.+2.1m)においても高潮防潮施設の高さより低く、十分に安全性は確保されています。
◆ 先般の東北地方太平洋沖地震において、臨海副都心内の建物や施設に大きな損傷はありませんでした。土地の一部に小規模な噴砂現象が見られましたが、大きな影響はなく、速やかな安全対策を実施しております。
No.97  
by 入居済みさん 2011-04-10 19:31:15
やっぱりね。

どこよりも安心な町、有明。

ですね。

No.98  
by 住民さんA 2011-04-10 21:26:47
「どこよりも」は言い過ぎだろう
No.99  
by 住民さんB 2011-04-10 23:33:13
慎太郎さんは、最高ですね。文筆家にして大政治家。カエサルか、チャーチルか。
有明の発展のためにも最高の選択でしたねおめでとう。
No.101  
by 住民さんE 2011-04-11 09:29:07
すみません教えてください。おそらく以前のスレ確認すれば分かることですが。
地震で部屋の壁紙が縦に裂けてしまいました。中の壁がヒビいったのではないようです。
このような症状あった方たくさんいたのでしょうか?これって地震保険で賄えないのでしょうか?
こんな症状でた住民さんはどう対処したのでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2011-04-11 12:59:15
保険に入っているならご自身でお調べになったほうがいいのでは?
No.103  
by 住民さんE 2011-04-11 14:13:29
102さん
確かに保険会社にきいておりますが、破損箇所を見に来て、そして、その破損補修金額が、全体の割合から小さいようだと保険ではおりないと聞きました。本当でしょうか?
No.104  
by 住民さんA 2011-04-11 18:32:32
先週、保険会社の方が査定に来ました。損害には全壊、半壊、一部損壊の3種類があります。

地震保険は火災保険ほど高額なものに入れないので全壊でも物件価格5000万円くらいのマンションで保険金(全壊)は500万円程度になると思います。

うちの場合は壁紙が裂けて石膏ボードにヒビが入った箇所が15箇所くらいあり、損害額が全壊の5%を上回ったので一部損壊が認められました。一部損壊の場合はMAXの保険金額の5%が支払われます。(被害額が全壊の20%でも支払われるのは5%になります)

査定士の方が算出する被害額は実際に掛る費用よりはかなり低いです。うちの場合は支払われる保険金は25万円程度なのですが、実際の修復にはたぶん40万円くらいは掛ってしまうと思われます。

#103の方がおっしゃるように被害金額が低いとまったく保険金はおりません。うちは被害額が基準額(3~5%)の22万円を超えたので25万円の保険金がおりました。

今回は被害が大きいのでなるべく早く保険会社の方に来て頂くことをお薦めします。査定士の方が来て認定がおりても、支払いは順次行われるので1ヶ月後と言われています。認定が遅くなると支払いはどんどん後になってしまいます。

No.105  
by 住民さんE 2011-04-12 08:43:36
104さん
ご親切に有り難うございました。
No.106  
by 住民さんE 2011-04-12 08:49:43
保険屋さんって、入るときには契約者の不安を煽って入ったほうがいいですよなど、言葉巧みに勧誘するが、
いざ支払うとなるとなると保険約款に書いてあるでしょ。だから払えない。と保険約款を盾に支払を拒む。
あんな保険約款すみからすみまで読んだ人いないぐらいこと細かく書いてある。それも専門用語で。
No.107  
by 入居済みさん 2011-04-13 00:08:38
豊洲にあります昭和大学付属豊洲病院と昭和大学豊洲クリニックは、どちらにも内科があります。

違いがわからないのですが、例えば内科にかかりたいときはどちらでもよいのでしょうか。
No.108  
by 匿名 2011-04-13 08:50:12
今週末は隣のスーパーが開店ですね。
表側のガラスに写真がいろいろ貼られていますね。
No.109  
by 匿名さん 2011-04-13 09:36:39
おおっ、やっとですか!
お隣よりこちらの住民待望かもしれません。
No.110  
by 住民さんE 2011-04-13 11:05:19
>108
やっとできるんですね。
ちなみに何日オープンですか?
No.111  
by 匿名 2011-04-14 09:52:39
17日オープンだったと思います。
ちょっとだけ、楽しみですね。
No.112  
by 匿名さん 2011-04-15 20:30:19
オープニングセールはあるのかな? (ちょっと庶民的発想だったか)
No.113  
by 匿名 2011-04-15 20:49:56
庶民的発想、大歓迎。
格好つけてどうする!
No.114  
by 住民さんB 2011-04-16 09:55:40
隣のスーパーは22日(金)10:00~のオープンでしたね、残念(笑。

>No.104 by 住民さんA様

今回の地震保険がおりたとのことですが、今回の場合、5%というのは妥当な水準なのでしょうか?
私はこれからですが、ネットで調べてもあまり詳しくはわからなかったもので。。
お手数ですが、ご教示たいだけると幸いです。よろしくお願いいたします。
No.115  
by 匿名 2011-04-16 10:06:01
今回程度で、五%出ただけでも御の字かと。
あと、一部損壊の認定は、一律五%の支払いです。
No.116  
by 住民さんA 2011-04-16 21:51:49
>住民Bさん

地震保険の件ですが・・・匿名さんがおっしゃっている通り5%でも出ただけで良かったと思っています。

ヒビの箇所があと数か所少ないだけで支払い金額がゼロになるところでした。

それでも実際に修繕すると保険金の3倍は掛ってしまうので保険金が入っても全部は治せません。

地震保険はどこに入ってもこういうものみたいです。
No.117  
by 住民さんA 2011-04-16 22:01:12
>住民Bさん

先日、査定が終わった後に保険会社の方から頂いた地震保険の冊子(日本損害保険協会)があるのでデジカメで撮影しました。

こちらを見れば一部損壊の認定についての基準がわかると思います。

ご参考になれば幸いです。
No.118  
by 匿名さん 2011-04-16 22:47:09
地震保険がおりるっていうのは、いいのか悪いのか微妙なところですね・・・
No.119  
by 匿名さん 2011-04-17 01:40:49
そんなにここのマンションは、被害ありなのか。。。
有明ではほとんど被害無しでは。。
No.120  
by 住民さんB 2011-04-17 08:36:22
匿名さん、住民Aさん、
コメントありがとうございました。5%というのは今回のケースではほぼ最大値の支払いなのですね。
確かに保険金がおりる事はストレートに歓迎すべきことでもなかったりしますが、壁紙の修理代程度
でも補填できればおんの字ですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。
No.121  
by マンション住民さん 2011-04-17 11:12:18
江東区議員選挙の案内が着ているんだけど、
Web上には全然情報が無いもんだね
No.122  
by マンション住民さん 2011-04-17 17:25:00
今日、CTAに住んでいる保育園ママ友達の家に行きました。部屋の中は、全くの無傷。。。周りの部屋もみんな無傷らしく、花瓶やワイングラス等も転倒していなかったんだそうです。。。うらやましいような、なんか悔しい気分(泣)
No.123  
by マンション住民さん 2011-04-17 18:21:18
うちも全く無傷ですよ、低層階です。
窓辺の花瓶が心配でしたが動いてもいませんでした。
地震保険の話が出てて何でだろうと?と思ってたくらいです。
でも、こういう時それを言うのはあまり感じ良くないし・・・
No.124  
by 匿名さん 2011-04-17 18:35:42
免震でも今回の地震でここBMAと同じような被害が出ている所が多数ある。

CTAの前田建設とここBMAを施工した三井住友建設では、ゼネコンとして規模もほぼ同等だし、施工実績もさほど異ならない。
なんでCTAは、「無傷」と言っているのだろう?

考えられる理由は:
①たまたま今回の地震の波動が建物と相性が良く、CTAは被害を免れた。
②前田建設の免震技術が、被害を受けたと住民版に出ている大成建設あたりのスーパーゼネコンの免震技術と比べても優れていた。
③実際には被害を受けたのに、「資産価値下落」を恐れて住民みんなで黙っている。

だと思うが、自由主義国家なので実際のところはそのうちわかってくると思う。
No.125  
by 匿名さん 2011-04-17 19:42:00
前のスレでクラックが15か所とかいうのがあったけど、
さすがにそれはひどい損傷だと思いますが。

No.126  
by マンション住民さん 2011-04-17 20:12:54
122です。
何も被害が無いと聞いたら、被害箇所を探してやるという気になってしまい、CTAの最上階(?)のラウンジや低層階のジムや自転車置き場などを見せてもらったんです(本当に自分が完全に嫌な人になってしまいました!)。全くどこにも何も被害が無いんです。心の中は、正直言って悔しかった。BMAの方がいいと思って買ったのに・・・
No.127  
by 匿名さん 2011-04-17 20:36:08
>122
うちは無傷なので、そのお話聞いても特に何も感じません。
それにガラスの塔は今回無事でもやっぱり怖いです、個人的に。
No.128  
by マンション住民さん 2011-04-17 21:12:48
122です。
127さんがうらやましいです。
うちの被害はクロスのヒビだけじゃなく、液晶テレビが壊れる等の被害もありました(地震保険に入ってないし・・・)。でもBMAはいいマンションだよってCTAの住民の方から言われました(大泣き)
No.129  
by 匿名 2011-04-17 21:27:52
ディファ有明前で、警察が交通整理しているのはなんだろう。今、外が騒がしい
No.130  
by マンション住民さん 2011-04-17 22:49:39
ウチはクロスのヨレが有りました。(物は何も倒れませんでしたが)
全く無傷の部屋もあるみたいで、部屋によって差が出ているようです。
そもそも柔構造なので地震のおきかたで差が出てしまうのでしょうね

自分の知り合いのタワーマンションでもこのくらいは出ているとのことで、
そんなもんかなぁと思っています。

それでもCTAはありえないな。

CTAに詳しい人がいるみたいなので、もしわかればなのですが、
免震装置は作動したのでしょうか?
戻すのにお金がかかると聞いていたのでいくらぐらい掛かるのか聞いてみたいです。
No.131  
by マンション住民さん 2011-04-18 00:18:00
>>129
事故で封鎖しているみたいです。
交通整理をしている警官がマイクでアナウンスしていました。

北西側の公園がきれいだったので写真にとってみました。
見ていない人も多いでしょうのでおすそ分けです。
No.132  
by マンション住民さん 2011-04-18 09:49:41
地震被害とかずーっと言ってる人
マンション専用掲示板あるのにいちいちこっちに書く必要があるの??
ちなみにうちは全く無傷だけど
No.133  
by 匿名 2011-04-18 10:05:00
免振でも、内廊下の場合、廊下上の蓋や、内装壁、化粧板でかなり見えなくなってるんで、それが判らない状態で、無傷とか言ってる人のコメントは、スルーしたら?
うちのマンションは意見を慎重且つ冷静に受け止め、みなで話し合える、健全なマンションで、逆によかったです。安全神話だけ信じていた人は、この地震で学ばなくてはならないことが沢山あったはずです。
No.134  
by 入居済みさん 2011-04-18 17:46:12
>131
ありがとうございます、綺麗ですね。
にぎわいロードを歩く人に見えるように配置されてるので
マンション住人からは死角になるんですよね、この位置。
No.135  
by 入居済みさん 2011-04-18 18:00:41
うちもまったく無傷なので、部屋によってそんなに違うのかなあと驚きます。

うちのテレビは液晶46型ですが、倒れませんでした。

本棚は壁中、占めているのですが、まったく倒れず、本も一冊も落ちてこなかったです。

部屋によってそんなに違うんですかねえ。なんの加減なんだろう。

No.136  
by マンション住民さん 2011-04-18 23:16:02
免震は非常に有効ですが、CTAの場合GGとのお見合いを避けるため東西方向に長く南北方向に短い板チョコ形状だったので免震にせざるをえなかったのが現実でしょう。今回は東西方向の揺れが多くあった可能性が高く南北方向の揺れが大きい場合は影響がでるでしょう。また免震が有効なのは水平方向の揺れのみで垂直方向の揺れには無効で、ゴムボールの上に乗っている状態であるため巨大直下型地震がきた場合は免震装置から離脱する可能性もあります。
No.137  
by マンション住民さん 2011-04-18 23:35:35
3階まではRC(鉄筋にコンクリート流し込んで施工)で4階以上はPC(工場生産で現場で組み合わせる)なので異種構造で揺れ方が異なる(極端に言うとコンクリートの上に豆腐がのっているような)ためその結合点付近は影響が大きいでしょう。
No.138  
by マンション住民さん 2011-04-19 01:01:43
南西の住人です。この方角に住んでいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
日よけはどのようにされていらっしゃいますか?冬は暖かくて大変良いのですが、
これから夏になると異常な暑さですよね。昨年は、南西の窓に面した部屋とその手前のリビングルームの
間の引き戸をすべて閉めて、冷房をがんがんかけたリビングで過ごしていました。(つまり窓に面した部屋には行かないようにしていました。)窓には入居時にUVシートを貼り、
ボイルレースのカーテンのみをかけています。引き戸を閉めてしまうとリビングは真っ暗で昼間なのに照明が必要です。この引き戸を開けて、真夏の午後にも南西の眺望を楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
ウッドブラインドなどはおしゃれでつけてみたいのですが、遮熱効果は期待できないでしょうね。
No.139  
by 匿名さん 2011-04-19 08:02:53
私も南西の部屋にいたことがありますが、夏は日が高く射るから庇(ひさし)でどうにかカバーしてもらえるものの、春と秋は太陽が低く、2時か3時ごろから暑くて堪りません。
遮光カーテンで凌ぐほかは無いと思います。
それでも、庇がなくダイレクトに日が入ってくるのを売りにしているマンションと比べれば、窓も開けられるし、格段に居住性は高いと思います。
No.140  
by 匿名さん 2011-04-19 10:01:03
>>136

だとしたら、
なぜガレリアは、南北方向で免震じゃないのですか?教えて下さいませ。

巨大直下型地震が来たら、耐震、制震、免震も倒壊なんじゃない。
No.141  
by 匿名さん 2011-04-19 15:07:48
日本の地震対策技術が信頼できない人は、中国でもどこでも好きな所へ行ってください。
No.142  
by 契約済みさん 2011-04-19 15:47:02
じゃ、手付金を返してください、キャンセルして中国でも行きますから、東建さん。
No.143  
by 匿名 2011-04-19 16:00:15
だからそれなりの努力をしろって!
No.144  
by 匿名さん 2011-04-19 19:02:11
手付金は安い授業料だと思って、放射能もあることだし、とっとと中国へ疎開してちょ。
No.145  
by 契約済みさん 2011-04-19 20:16:14
手付金を返して頂ければ、即北朝鮮へ。
No.146  
by マンション住民さん 2011-04-19 21:12:20
>139

レスありがとうございます。

やはり遮光カーテンをつけるしかなさそうですね。

夏の昼間なのに、眺望の良い(とはいっても今では、窓からみえる景色の半分はBMSになってしまいました)大きな窓を厚いカーテンで覆い、暗くなった部屋に照明をつける。。。なんだか異様ですが、
仕方がありませんね。

友達をよぶのは、カーテンを全開できる夜にだけになりそうです。
(部屋からの窓半分の夜景は気に入っているので、南西でも納得して住んでいます。)

No.147  
by マンション住民さん 2011-04-19 21:13:40
>130
知人がCTAに住んでいるので聞いたのですが、
免震装置は震度4以上で作動するらしく、今回は震度5強だったので作動して、周りのカバーが取れちゃってガムテープ?みたいなもので固定しているけど、取り換えが必要だそうです。何百万円の費用らしいですが、作動する度に何百万の取り替費用が発生するでしょうね。
因みに作動しない震度3以下でも揺れは非常に緩やかな感じだそうです。彼女は見栄を張るような人ではないので本当とは思いますが、、やはりどう捉えるかですよね。
No.148  
by マンション住民さん 2011-04-19 21:23:40
耐震構造は、柱や壁の位置によってねじれ具合が異なるので、地震被害も部屋によってかなり差が出ます。
全く無傷だった方は本当によかったですね。
被害が大きかった方は本当に運が悪かったとしか言いようがないですね・・・
No.149  
by 住民さんE 2011-04-19 22:29:49
耐震も制震も免震も一長一短があると思いますが、そなエリアでは、猛烈に免震を薦められました。
No.150  
by 匿名 2011-04-19 22:47:41
数年前になりますが震度6クラスの地震に遭いました。かなり地震対策がしっかりしている地域にも関わらず、道が一本違うだけで被害状況が全く違ってくることを目にしてびっくりした記憶があります。
所詮、人の手で作った建物です。自然の起こす災害に100%敵うことなどできないのかもしれません。
No.151  
by マンション住民さん 2011-04-20 00:08:15
何百万か、まぁそんなもんでしょうね。
そのことを考えると制振が一番コスパがいいのかなぁ。
とりあえずBMAで後悔なし。

>>138
南西べやの住人です。
BSAが出来たといえレインボーブリッジ側の眺めは変わらずいいですね。
レインボーブリッジのライティングがもどる日はあるのかな。
太陽光で蓄電して、蓄電できた分だけライティングするとかあったらいいなぁ
エコな感じもするし。
自分の部屋は、BSAで冬場に日差しが入らず、夏場は西日ガンガンの素敵過ぎる状態です。
エコの流れに乗って2重窓を検討しています。
(もっと顕著に2重窓の減税をしてくれることを祈りつつ)
BSA側からの視線は気にならないのですが、
自分は裸族なので、逆に気を使わないといけないですね。
昼の景色を楽しむならマジックミラーを検討するのもいいかも。


No.152  
by 匿名さん 2011-04-20 00:18:54
>151
仮に400万円だとしたら、1世帯当たり1万円超ですよね。もの凄くコスパいいと思いますが。部屋の中は被害ないんでしょう?
No.153  
by マンション住民さん 2011-04-20 01:08:53
>>152
部屋の被害は明らかになっていませんが、
耐震よりは少ないでしょうね。ちなみにウチは被害なし。
制振であれば、そこにはお金がかからない(かも)しれないことを考えると、
制振が一番コスパがよさそう。
まぁBMAは制振でも免震でも無いわけなので関係ない話ですが。
No.156  
by 匿名 2011-04-20 15:18:06
指定業者がぼったくってるのは常識でしょ。
No.158  
by 匿名 2011-04-21 10:51:46
>154さん
フローリングのコーティングって?
やってみてどうでしたか?フローリングには、コーティング等やらないでくださいと言われていた気がしまして。
ワックス以外ならオーケーなんでしょうか。
詳しく聞かせてください。
No.159  
by マンション住民さん 2011-04-21 15:25:46
隣の板で我がマンションの管理費が上がると書いてあったのですが、まだ何も決まってないですよね?
No.160  
by 匿名さん 2011-04-21 16:21:32
管理費あがるなどなどありません。
ご安心を
No.161  
by 匿名さん 2011-04-21 16:28:08
お隣のスーパー見ましたか?
No.162  
by 住民さんA 2011-04-21 16:38:08
>154>155さん

自分もコーティングはやらないほうが良いと言われて、そのままなのですが
問題ないのですかね?
UVコーティングとかしてみたいのですが・・・
No.163  
by 匿名さん 2011-04-21 17:48:54
スーパー、チラっと見ました。
荷物の搬入やガゴの設置などしてましたよ。

あちらの契約者板では色々話題になってますね。
うちよりオシャレな感じするんですが。
ノボリとか無いし、写真だし。
うちのパン屋の看板も写真にしてもらいたい。
No.164  
by 匿名さん 2011-04-21 19:20:04
コンビニとクリーニング屋の前の床汚すぎ。
あと、昇りやコピー用紙の張り紙を窓にベタベタ貼ってたりと、美的センスがあるのか甚だ疑問。
ま、所詮そのレベルの感性なんでしょ!
No.165  
by 匿名 2011-04-22 00:01:17
明日からお隣のスーパーがオープンしますね。少し便利になるのは嬉しいのですが、今日スーバーの中の飾り付けを拝見して、ちょっぴりズッコケました。
どこの昭和の商店街?という雰囲気がしていたような。
でも近くで生鮮食品が手に入るのには、歓迎です。

明日が楽しみですね。
No.166  
by 匿名 2011-04-22 02:01:57
住民の方に質問です。
ここの中古かお隣を考えているのですが、先の震災の修復で
修繕積立金の一時徴収や値上げはありますか?
あるとしたら上げ幅はどれくらいでしょうか?
本命はどちらかといえばこちらなので、教えていただけると幸いです。
No.167  
by マンション住民さん 2011-04-22 06:36:23
こんな誰でも書き込める掲示板に大切なことなんかお教えできません!営業に聞いて下さい。
No.168  
by マンション住民さん 2011-04-22 06:43:50
〉166
震災後の修繕積立費の値上げはないですよ。
掲示板で風評飛ばされてますが、マーレは耐震なので、さほどの被害はありませんでした。
隣との違いは、共用施設と、部屋の仕様です。
No.169  
by 住人 2011-04-22 11:12:29
>166
もし本気で検討されているのなら、167の言うとおりここで聞くのは間違いと思います。
まず、長期修繕積立の計画書と、予算の収支表を手に入れるところから始めるべきです。
ほとんどのマンションでは、修繕積立金は徐々に上がっていく形式になっています。
No.170  
by 住人 2011-04-22 11:13:44
↑すみません、167さんです。
No.172  
by マンション住民さん 2011-04-22 22:21:15
UVコーティングって窓ガラスにですか? 
暑さ対策になると聞いたのですが、実際、体感気温が違いますか?
No.173  
by 住民さんA 2011-04-23 09:16:02
フローリングのUVコーティングですよね?
すごく光沢が出て高級感が増し、傷や薬品にも強いと聞きますが・・・。

私の部屋は、黒系の床なので光沢の違いがはっきり出るようなので
吉と出るか凶とでるか・・・とりあえずサンプルを送ってもらうと
参考になるかな
No.175  
by 住民さんC 2011-04-23 19:27:23
スーパーやはり便利そうですね。

でも確かにセンスはなくてがっかりですよね。。。アオキを引っ張ってこれる、三井さんと東建さんでは、そこらへんの実力差はいかんともしがたいのでしょうか、。。

No.176  
by 匿名さん 2011-04-23 19:56:09
静岡の地方スーパー引っ張ってくる実力?
「フードスーパーあおき」
http://www.superaoki.com/
No.177  
by マンション住民さん 2011-04-24 00:18:28
イオンファンとしては物足りないところがあるけど、
やはりあったらあったで便利ですね。

センスについては個人的に問題なし。
No.178  
by 匿名さん 2011-04-24 00:18:40
>174
コスプレとかゲームとか好きでビッグサイト近くに住みたくてBMA購入したオタクの人でしょう?
名前でググってみるとそっちの世界ではかなり活躍してるみたい。絶対イヤです。
No.179  
by マンション住民さん 2011-04-24 00:29:11
先日の総会資料みていたら
ジムプールスパなどの回数券や
一日パス?などの案がありましたが…

流れたのでしょうか…
ちなみに私は大賛成派です
No.180  
by 匿名 2011-04-24 01:13:09
>>167-169さん
すいません、こんな掲示板で聞いてしまって。
営業さんには聞いたのですが、今のところ修繕積み立ての値上げはない。
ただ、この震災の影響が今後ないとはいえない、的な回答だったので、つい。

新築の時の見学以来でしたけど、THE33はやっぱりサイコーですね。
No.181  
by 匿名さん 2011-04-24 14:52:51
THE33より素晴らしい共用があるマンションがあったら教えてほしい~
井上さんは当選していただきたい。BMA初の議員として。
No.182  
by マンション住民さん 2011-04-24 14:54:05
国債は投資対象として眼中になく知識も余り無いのですが
元本割れって起こりうるものなの?

元本割れが起きれば、新規国債が発行できず、
日本自体がデフォルトになるとおもうんだけど。
No.183  
by マンション住民さん 2011-04-24 14:57:56
↑調べたら出てきた
No.184  
by 住民さんA 2011-04-24 20:01:27
国債で元本割れはないだろうけど、
中途換金は元本割れの可能性はありますよ。
今日発言されてる方がおっしゃってたとおり。
No.185  
by マンション住民さん 2011-04-24 20:43:52
とりあえずこの裏掲示板で
脱東建分科会を発足しました。
(アメニティサポートは頑張っていると思うけど東建は駄目だ)
とりあえず管理会社はどこがいい?
No.186  
by 住民さんA 2011-04-25 09:53:59
このマンションから区議会選に立候補した方・・・

「たのしいかしきり 猪上一生」で検索したら、なんか色々出てきたのですが。
こんな人が理事やっていたと言うのもショックだなぁ
No.187  
by 匿名 2011-04-25 12:00:12
「有明を楽しむ会」という会の会長みたいですね。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-25 12:35:34
井上さん当選しました?
結果がどこにもでてない。。
No.189  
by 匿名さん 2011-04-25 12:54:11
江東区議会は本日開票ですが既に全当選者が確定しました。
猪上さんはダメでしたね。
No.190  
by 匿名さん 2011-04-25 13:00:49
よかったですね。
No.191  
by 匿名さん 2011-04-25 13:45:22
猪上さんかわいそう。
民主党も減税日本も逆風でしたもんね。
No.192  
by マンション住民さん 2011-04-25 14:04:56
まぁ、オタクの人だろうが江東区の為に頑張ってくれる人ならば、応援するのですが・・・

指定席を買い占めて転売したり、電車内で許可無く物の販売したりして小銭稼ぐ人に
議員の資格あるかと問われると・・・むむむ。
苦学生で仕方なく、と言うことでも無さそうですし。
No.193  
by 住人 2011-04-25 16:18:00
まず、特定の個人についての書き込みは止めましょう。
それから、選挙期間中の書き込みについては、選挙妨害罪となる可能性もあります。
(裁判所命令が出て携帯会社やプロバイダのIPにより個人が特定され逮捕。4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金)
立候補者ですから、嘘の書き込みは、名誉毀損も成り得ます。
No.194  
by 匿名さん 2011-04-25 16:44:14
まさか、ご近所?
No.195  
by 匿名さん 2011-04-25 17:08:25
>193
それは誹謗中傷の場合でしょう。
事実と個人的評価を述べる範囲では問題無し。
No.196  
by 匿名さん 2011-04-25 17:19:52
選挙法の選挙妨害罪についてよく読んでみた方がいいと思いますよ。

参考: 公職選挙法 第225条、第235条。
No.197  
by 匿名 2011-04-25 17:57:47
隣は全額売主負担で修復。
東建のキャッシュフローの体力はすごいね。

同時に、とても解せないのも事実だ。

No.198  
by 匿名さん 2011-04-25 18:36:34
本日はもう選挙期間中ではありませぬ。
No.199  
by マンション住民さん 2011-04-25 21:45:44
193、わざわざ妨害罪まで持ち出して脅すとは一体だれ?

江東区の住民でありながら江東区の発展を妨害する人物が立候補??

信じられない行為だ。
No.200  
by 匿名さん 2011-04-25 22:17:41
個人の事とやかく掲示板で言うのはダメですよ。
ただ休みの日にマンション向かってスピーカーで声掛けもどうかと思います。
街頭など聞きたくなければ通り過ぎれますが、自宅は逃げ場が無いですからね。
他の候補の方も以後気を付けて欲しいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる