住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00
 

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

601: 匿名さん 
[2007-10-17 06:33:00]
>>599
ピップエレキバンの注意書きにも心臓ペースメーカー等の体内植込型医用電子機器を装着している方は、使用しない。とかいて注意書きがあります。
単なる小さい磁石にもかいてあるんだけどな。

今使っているノートパソコンの説明書にもペースメーカーからは22センチ以上話して使用してくださいと注意書きが書いてある。
602: 匿名さん 
[2007-10-17 22:03:00]
>>599
自作PCに注意書きはありません
603: 匿名さん 
[2007-10-18 01:25:00]
>単なる小さい磁石にもかいてある
磁力が問題であって、大きさは関係ないでしょ。

>今使っているノートパソコンの説明書にもペースメーカーからは22センチ以上話して使用してくださいと注意書きが書いてある。

ノートパソコンは22センチ離せばいいんだったら、それと同じレベルの
IHヒータでは、「専門医師とよくご相談の上、お使いください」って
注意書きされているんだろうか。この違いは何だろうね。
604: 匿名さん 
[2007-10-18 05:37:00]
>>603
磁力の大きさもだけど、距離も重要な要素ですね。
他のパソコンにもペースメーカーが不具合を起こす可能性がありますと書いてある。専門医に相談とまでは書いてないけど同じことだと思います。
605: 被爆 
[2007-10-18 10:41:00]
ガウスメーターでIHを計ればいかに、他の電化製品と被爆の単位がちがうかがわかる。ものすごい数値ですよ、数千ミリガウス。
胎児も被爆してしまう。
606: 匿名はん 
[2007-10-18 21:30:00]
20年後、30年後の資産価値ってどうなるんでしょう?
今はオール電化がはやりですけど、電気代が異常に高騰して電気を使うのは負担になる(例えば核リサイクル費用が電気代に上乗せされたり)・・・なんて世の中になったら電気しか使えないマンションって価値がさがるんじゃないでしょうか?で、あればガスも電気も両方選択できるマンションのほうが購入価値があるんじゃないでしょうか?

ちょっと考えすぎですかね(笑)?
607: 匿名さん 
[2007-10-18 21:45:00]
>>605
数千ではありません、592参考されたし。
>>606
考えすぎです。
燃料費は連動しています。電気が急騰するのであれば、
ガスも急騰します。燃料のリスク分散をしているのは電力の方なので
それを、考えたときはガスの方が不利です。
608: 匿名さん 
[2007-10-18 22:05:00]
>604
>専門医に相談とまでは書いてないけど同じことだと思います。

同じじゃないよ。パソコンや携帯で電磁波が発生するメカニズムと
IHヒーターで電磁波が発生するメカニズムを比較すれば
分かると思うけど。

パソコンや携帯は22cm以上離せばいいという一応の指針がある。
一方、IHヒータは・・・。
609: 匿名さん 
[2007-10-18 23:35:00]
>608
発生するメカニズムが変わると電磁波の何の質が変わると言うの?

指針で言えば、過去唯一発生したIH炊飯器による
ペースメーカーのリセットの件で、
医師がIH炊飯器から10センチ以上離れていれば、
影響を受けないという実験結果もある。通常の使い方なら問題ない。
と言っています。
592さんが上げた電磁波測定結果からは、IH炊飯器の方が電磁波が
高い結果が出ていると考えれば、問題無いのでは。
610: 匿名さん 
[2007-10-19 00:27:00]
>609
はぁー、って感じですね。
IHヒータとIH炊飯器でも、全く違うよ。
IHヒータの構造を良く考えてね。
611: 匿名さん 
[2007-10-19 00:35:00]
とりあえず今はIHを必要とはしてないから様子見だね。
人柱が結構立ってるみたいだからね。
人間の歴史ってのは繰り返しだよね。
612: 匿名さん 
[2007-10-19 07:17:00]
>610
だから、IHの電磁波の何が違うの?
613: 匿名さん 
[2007-10-19 07:21:00]
>611
ガスコンロってずっと発がん性のNOX暴露の人柱だったんだよね。
それ考えたら世の中の社会生活をしている人はみんな
電磁波の人柱かも知れないね。
614: 被爆 
[2007-10-19 10:38:00]
>>607
私は実際に測定器で測った数値、最大4800ミリガウス、平均3400ミリガウスを根拠に言ってるんだよ。
615: 匿名さん 
[2007-10-20 07:01:00]
>>614
ちゃんと校正もすんでいる測定器で測定したんですよね?
まさかお手軽なんちゃって測定器ではないですよね?
もしそうであれば測定条件(使用した測定器や測定したIH機器の名称)くらい明かさないと意味ないですよ。
616: 匿名さん 
[2007-10-20 11:22:00]
>614
個人的なデータより、公的に出している
データの方が信憑性は高いでしょうね。
それを覆す事は、他の電子機器のデータも覆す事になりますしね。
617: 被爆 
[2007-10-22 13:30:00]
>>615
東京電力の人が、専用のガウスメーターで計ったのだから
間違いないんだよ。
618: 匿名さん 
[2007-10-23 20:57:00]
・送電線の磁界、国が規制へ WHO示した基準で 経産省
http://www.asahi.com/life/update/1023/TKY200710230370.html

 送電線のような電力設備の周りに生じる磁界の強さを、国が初めて規制することになった。経産相諮問機関の作業部会で23日、世界保健機関(WHO)の規制値の採用が了承された。年明けにも省令を改正する。

 WHOは6月、磁界が健康に悪影響を及ぼすのを避けるための規制値案を示した。総合資源エネルギー調査会・電力安全小委員会で議論し、WHO案の採用が決まった。既存施設は、電気事業者の過去の対策で規制値を満たしているという。

 一方、低周波の磁界を長く浴びると小児白血病になりやすい、との報告が国内外にある。WHOが「発がん性の証拠は不十分」としたのを受け、経産省も今回、長期的な影響を避けるための規制は見送る方針だ。

 ただ、幼稚園のように子どものいる施設の近くに電力設備を新設する場合、自主的に鉄塔を高くするなどして磁界の影響を抑えるよう電気事業者に求めていく。
619: 匿名さん 
[2007-10-24 20:32:00]
>>617
利害関係にあるものが測定した数値を信じるのは愚かだ。
620: 被爆 
[2007-10-25 09:22:00]
>>619
東京電力の測定器で、俺も、同じ様に測定した。結果は、東電の人間が測定した数値と同じであった。
617、おかしな屁理屈で俺が「愚かだ」との発言は極めて重大な問題だ。
621: 匿名さん 
[2007-10-25 20:18:00]
>>620
後出しで条件を変えてくるのはもっと愚かだ。
子供の頃後出しじゃんけんして仲間はずれになった経験あるんじゃない?

利害関係にあるものが出してくる数値は、それがいい数値でも悪い数値でも裏を取るまでは信じられないことは常識。そして後出しで自分に都合のよい条件を出してくるものは信じられないというのも常識。
622: 被爆 
[2007-10-26 15:31:00]
>>620の発言は断じて見逃すわけにはいかない。
623: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 19:48:00]
>>620
IHの電磁波測定については国民生活センターがちゃんと
計っているからこれでもみれば?

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060510_1g.pdf
624: 623 
[2007-10-31 12:48:00]
電磁波(というか磁界)測定の最新データを見つけました。
これをみるとIH調理器の値は、コタツやノートパソコン、
CRTモニター以下ですね。IHの電磁波を恐れる人は
パソコンの使用は即止めたほうが賢明かもしれません。

「総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会電力安全小委員会電力設備電磁界対策ワーキンググループ(第3回)資料2 家電製品の磁界」
http://www.meti.go.jp/committee/materials/g70928dj.html
625: 匿名さん 
[2007-11-15 23:15:00]
横から失礼します。
オール電化住宅にお住まいな方に質問なんですけど、
お湯をためるタンク!?(温水器ですかね?)のメンテナンス
といいますか、掃除などは個人で簡単にできるものなんでしょうか?
過去のレスにも書き込みなかったんで、教えてください。
626: 匿名さん 
[2007-11-16 17:42:00]
オール電化マンションを購入入居して1年半ですが、メンテナンスや掃除に
関しては何もしていませんし、そのような話も出てきません。
ちなみに兄もオール電化マンションですが、初耳のようです。
長期に家を空けるときには、一度水抜きが必要なのでしょうが、
(水抜きといってもただ水を出すだけ?・・・)
3泊4日位の旅行ではそのまま普通に使用していますが何という事も
ありません。
住民の方たちも何もしていないと思いますよ。
627: 匿名さん 
[2007-11-17 09:02:00]
数ヶ月に1回程度はタンク下部のドレンバルブを開けて水を数L抜けと
マニュアルに書いてあるよ。(やらなくても大丈夫だと思うけど・・)
628: 匿名さん 
[2007-11-18 13:50:00]
>625です。
>626、627さん貴重な情報ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。
629: 匿名さん 
[2007-11-18 17:03:00]
すぐにどうこうなるわけではないだろうな。
しかし長期的にはメンテナンスを怠ると確実に劣化が生じてくる。
まあ、あれと一緒だよ。歯槽膿漏。
歯磨きなんかいい加減にやっていても、すぐに歯槽膿漏になるわけではない。
しかし、数十年後に、若い頃の歯磨き不足が歯石となって歯に蓄積して
遂に歯槽膿漏になる。
630: 匿名さん 
[2007-11-20 00:25:00]
ガス給湯器も同じだけどね
事故も絶えないし
631: 匿名さん 
[2007-12-16 16:05:00]
http://www.biwa.ne.jp/~kaoru-d/denon1.htm

電気温水器の中身の写真が載ってる。
電気温水器の水は、飲用できないけど、ガス給湯器だと出来るのは
これのせいだね。
これ見た後で、風呂に入る気が起きなかった。
632: 匿名さん 
[2007-12-16 16:47:00]
20年間も使えば、水あかもたまるだろう。
問題は、その水あかに有害な細菌が繁殖するかどうかといった点じゃなかろうか。
むしろ、電気温水器が20年も壊れないのは、例外的なケースとも思えるが。
633: 匿名さん 
[2007-12-16 20:46:00]
>>631
ガス屋のページじゃん
水を使うところにスケールがたまるのは普通のことです。
じゃスケールは有害?もともと水道水に含まれていたミネラル成分が析出したものだから心配する必要はないと思う。

貯湯タンクのお湯が何週間も使われないとしたら問題もあるかもしれないけど、普通の生活をしていれば、毎日お風呂にも入るし、2・3日で貯湯タンクの中身は入れ替わるだろうから心配いらないと思います。
634: asd 
[2007-12-17 15:58:00]
スケールというか、ありゃ〜サンダーの切りカスがかなり入ってと思うね。
サンダーで切るって時点で中に結構削りカスが残るでしょ。
あんまりあてにならないな〜
635: ぜんぜん気にならねぇ〜 
[2007-12-17 23:15:00]
ちゃんとメンテナンスしていれば10年くらいは大丈夫だと・・・
電気ポットも手入れしないと1年で結構汚れますよね?
同じだと思います。
やっぱり、ちゃんとメンテナンスしとかないとね。

まぁ、10年もしないうちに買い替えると思いますけど。
636: 我が家の温水器はもう9年目 
[2007-12-18 00:04:00]
電気ポットってそんなに汚れる?
我が家のポットもう6年も使ってるけど、CMでやってるような白くざらざらした異様な物なんてまったく付かんぞ。
軟水硬水で違いがあるんだろうけど・・・

「有害な細菌が繁殖する」と言ってるば かもいるけど、その細菌が死滅する温度って何度か知ってるか(大笑い)。
そんなことより残留塩素や鉛、トリハロメタンの心配をした方がいいぞ。

ある特定の輩に洗脳されないようにしましょうね。
637: 匿名さん 
[2007-12-18 00:17:00]
20年たった水道管もすさまじい物だが。。。。
結局ガスで沸かしてもその辺のメンテが必要だがちゃんとやってる人は
はたしてどのくらいいるのだろうか。
638: 匿名さん 
[2007-12-18 00:34:00]
天文学的に汚いのは追い炊き風呂だな!!!
ジャバすると凄いぞ。
639: 入居予定さん 
[2007-12-28 15:19:00]
新型デジタル家庭用積算熱量計
共同開発者:趙 和平
2007-11-6

1.熱量計の現状
積算熱量計は主に羽根車式の物を使用してきた。羽根車の回転数をダイレクトに検出するギアレスタイプの積算熱量計である。しかしながら,羽根車式の欠点がいくつかがある。
a機械的摩耗が大きい
b計測精度が低い
cメンテナンスが必要
d仕事損失が大きい(通常流量の場合では,圧力損失が大きい、0.025MPaである)

2.新型デジタル積算熱量計
開発したデジタル積算熱量計は世界初の斬新な物で,性能と価格の比と言うと30%以上に高く成る、この製品がかなり広範囲に用いられる見込みがある。その特徴は以下の通りである。
a機械的摩耗が無し
b計測精度が非常に高い
cメンテナンスが極めて少ない
d省エネ製品(通常流量の場合では,圧力損失が小さい、0.005MPaである)




共同開発者の基本情况:
趙 和平(男) 長年流量計の研究開発に従事する
連絡先:+86-10-82562310内線106
電子メール:zhaoheping836@hotmail.com

参考文献:
1.《新型デジタル家庭用積算熱量計のフィージビリティ研究報告書》
2.《羽根車式積算熱量計の仕事損失分析》
3.《時間定数の測定》
4.《新型デジタル家庭用積算熱量計の設計書》
640: 匿名さん 
[2007-12-28 18:19:00]
このスレでは、「電気ポットの汚れ」についてとか、「追い炊き風呂の汚さ」についてとかいった、
素人にもわかりやすいレスがありがたいのですが・・・
641: ニダ 
[2007-12-30 17:03:00]
現時点で、二酸化炭素排出量の削減をしたいなら、オール電化は悪くない選択ですね
これは明らかです
説明は上の方に縷々されているので省略しますが
反論をどうぞ
642: ニダ 
[2007-12-31 15:22:00]
※電気温水器(エコQ)のヘドロ
元を辿れば水道水中の異物
多くはミネラルだが当然ミネラルだけではない
浄水場で完全濾過しているわけではないからです

電気温水器の中のヘドロは水道水中の異物を濃縮したもの
それが沈澱しているポットのお湯を使うのは感覚的に抵抗のある人も多いでしょう
水道管の汚れと同列に考えるわけにはいきません
643: 匿名さん 
[2007-12-31 15:36:00]
>>641
うんそうだね、原子力発電は二酸化炭素吐かないもんね。
柏崎原発が停止中で火力発電所がフル稼働しているけど、
一時的なものとして目をつむってれば良いんだもんね。
何せ、もっと原発建てれば済む問題だし。
644: ニダ 
[2007-12-31 23:24:00]
>>643
原子力発電所をたくさん建てる必要があるかどうかは知りません
ただ二酸化炭素排出量削減は比較的緊急を要する課題です
これに対して原発の核廃棄物の問題は急を要する問題ではありません

先進諸国民の多くは生活レベルを切り下げる積もりはないでしょう
一方発展する諸国民は化石燃料の消費による成長や生活レベルの向上を求めます
そういう状況ですから先進諸国は二酸化炭素排出削減に結びつく政策を積極化する必要があります

電力供給に関して言えば電気の貯蔵がほとんど出来ないことからすれば
一日の間の使用量を平準化するのが望ましいのは論を俟ちません
個人レベルでそれに貢献しようとすれば昼は節約してなるべく夜に使うという方向となります
昼高く夜安いオール電化プランは打って付けです

もっともこれは電力会社の利益に貢献することにもなり少々腹も立ちます
しかしその結果二酸化炭素排出量の削減が出来るならよしとすべきとおもいます
645: 匿名さん 
[2008-01-31 00:12:00]
ちょっと今一度考えてみました。

①社会
  CO2削減
  →環境に貢献
②全電化ユーザー
  電気料金割引・夜間の電気料金が安い
  →経済的・家計が助かる
③電力会社
  昼間と夜間の負荷平準化が進めば発電所を作らなくて済む
  →コストダウンにつながる→競争力を高めるため電気料金値下げにつなげる
  →家計がさらに助かる

三者の利害が一致する、という自分に結局帰ってくることにもなるということにもなりますかね。ならば641さんの言うとおり全電化の選択は悪くないということになります。
646: 匿名さん 
[2008-01-31 08:06:00]
オール電化で1月の光熱費どのくらいでしたか?

部屋の広さ・人数・地域なども教えていただけると助かります。
647: 匿名 
[2008-01-31 12:34:00]
70㎡(3LDK)
4人家族(子供は小さい)
関東地方

12000円/月(通常)〜15000円/月(夏/冬季)

借家時代は電気とガスで20000円近かったので
オール電化でメリット有りです。
648: 匿名さん 
[2008-02-01 10:11:00]
1月は10329円
(12月は8349円)

75㎡(3LDK)
4人家族(子供は小学校低学年、幼稚園)
関東地方  

エアコンは朝晩22°位で使用しています。
妊娠中で料理が手抜きだからか
電気代はとっても安いです。
649: 646 
[2008-02-01 12:06:00]
>647さん >648さん
情報ありがとうごさいました。

我が家は、東北なのでもう少し掛かると思いますが、
オール電化の光熱費安くてびっくりしました。
いくら関東でもガスと電気だと、冬場は2万はしますよねぇ。
650: 匿名さん 
[2008-02-01 14:32:00]
>>646
オール電化も2万超えるよ、使い方によって。
うちは今の時期は23000円くらい。

家では子供の関係上ほとんど外出しない&床暖房を朝からずっとつけっぱなしなのでどうしても
夕方から追加で沸かさないといけなくなるから一番つらい使用状況だとは思う。
(おまけに風呂は冷え切ってからの追い炊き必須)

冬以外は7000円〜12000円と言う感じです。

95㎡
3人家族
関東地方
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる