住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00
 

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

401: 397 
[2005-11-11 09:03:00]
>398
お前の家はコンビニだったのか、俺が悪かった許してくれ
お前にはもう聞かん

一般家庭の方どうぞ
402: 匿名さん 
[2005-11-11 09:36:00]
>401

消えろw
403: 匿名さん 
[2005-11-11 11:14:00]
>>398
条件付って事もミソだぞ。2択だったら逆説あり。一般家庭環境下では2択状態になりえるかもね〜
404: 匿名さん 
[2005-11-11 11:52:00]
CO2なんて考えて料理してる奴はいねぇよ
牛のゲップが地球温暖化の原因だそうだから
CO2オタクは牛を食べない事にしたらどうだろうね
405: 匿名さん 
[2005-11-11 12:03:00]
牧畜による影響ってCO2じゃなくメタンとかNOxとかじゃなかった?
どっちも温室効果ガスだけど、CO2の寄与の方が圧倒的にデカイ。
406: 398 
[2005-11-11 12:21:00]
>>401

徹底的なヴァカやな 「例えば」も読めんのか
指摘した論点さえズレてるし
407: 398 
[2005-11-11 12:46:00]
>>403
ねぇよ エネルギーの料金設定はエネルギー量とは関係ないやろ?

契約変更で深夜料金を使って電気代総額安くしても電気の使用量は
かわらへんがな

高い金出して省エネ機器入れてもそのコスト回収しようと思えば
エネルギーをたくさん使わんかったらあかんやろ たくさん使った
ら計算上儲かった事(省コスト)にはなるがエネルギー使用量の
総量は増えるんと違うか?

それならば最初から使わない方が省エネになるやろ?高い省エネ機器
もいらんし何より省コストになるがな
408: 398 
[2005-11-11 13:19:00]
おまえは寺にでもこもってCO2削減に貢献しろ
おれはCO2だしまくるぜい!
409: 403 
[2005-11-11 15:42:00]
>>398
そりゃわかってるが、一般人の大半はえてして標準設定でその後の契約変更しないから。
398さんみたいな人には用の無い話だがね。

省エネ機器いいぞ。エアコンなんかいいんじゃないか?無理して使う必要は無いだろうて。
大きいところを減らせばいいんじゃないかと思うぞ。

そういう意味で物件購入or機器買い替えでオール電化やら省エネ機器やらは手っ取り早くて
いいんじゃねーか?
410: 398 
[2005-11-11 22:33:00]
>>408
おい!コラ!ニセモン!
勝手に名乗るな
411: 匿名さん 
[2005-11-14 09:02:00]
で、電気のメリットって何よ?
412: 匿名さん 
[2006-01-20 18:23:00]
ちゃねらーだらけのスレはここですか?
413: 匿名さん 
[2006-01-20 19:30:00]
あんた、関東版にもいたな。
414: 匿名さん 
[2006-01-20 19:54:00]
>>412
ここですが何か?
415: 匿名さん 
[2006-02-18 15:42:00]
喧嘩ごしにメールのやり取りをするのではなく、本当の意味での
オール電化のメリット、デメリット。
違う手段の場合(ガス等)のメリット、デメリットの意見を聞かせて下さい。
416: モトガス 
[2006-03-11 01:19:00]
金持ちは、オールガス。
中流階級は、オール電化。
これが答えだと思います。
自分が金持ちだと思ったら、火災や中毒死などのリスクを背負ってガス器具の便利を勝ち取ればいい。
自分は中流階級だと思ったら、火災保険の割引や、家族の安全を第一に考えて電気にすればいい。
ガスはダイヤモンドで、電気はただの石とまで、かけ離れているわけではないしので庶民は電気が
ベストなのではないですか?
417: 匿名さん 
[2006-03-18 00:39:00]
>>416
逆じゃないのか?
金持ちほどリスク管理には敏感なものだ。
電気のが安全だとしたら、どんなにコストがかかっても電気を選ぶよ。
418: 匿名さん 
[2006-03-18 23:14:00]
オールガスは無理ですよ。
419: 匿名さん 
[2006-03-19 00:51:00]
無理じゃないでしょ。まあオール電化ほど一般化はしてないけど。
420: 匿名さん 
[2006-03-19 01:09:00]
>金持ちほどリスク管理には敏感なものだ。

だったら「オール」を選ぶ必然性がない。
非常時にそなえ、エネルギー源は多い方がいい。
台風や大雪で停電したら・・・地震でガスの復旧が遅れたら・・・

キッチンはIHとぴぴっとコンロの併用。広いキッチンならなんてことない。
給湯はエコキュートでもエコウィルでも(光熱費減というよりも、災害時の水確保のため)。
将来は燃料電池コージェネも視野に、何にでもスイッチできる。

というか、真の金持ちなら、ためしにオール電化住宅に住んでみて、
やっぱり不便だったら別の住宅に買い換えればいい。
快適なら住み続ける。もし将来、エネルギー事情が変わってオール電化がダメダメになっても、
いつでも家を買い換えればいい。
421: 匿名さん 
[2006-03-19 01:57:00]
短所・・・電磁波かな。
422: 匿名さん 
[2006-03-19 09:17:00]
例えば被災後のマンションを考えると、ガスの方は留守宅があっても戸別に復旧できるけど、
電気の復旧は棟ごとになるので、全戸確認してからでないと復旧できない。結果的にガスより
復旧が遅れることがある。
423: 匿名さん 
[2006-03-20 12:51:00]
>>422
共用部の確認が終われば、復旧は戸別じゃないの?
424: 匿名さん 
[2006-03-20 23:05:00]
ブレーカーが地震感知型ならね。普通のブレーカーは地震じゃ遮断されないから、
被災後にそのまま通電するのは危ない。かといって、ドア開けないと戸別に落とす
こともできない。だから棟まるごと復旧できない。
425: 匿名さん 
[2006-03-21 00:20:00]
ガスだけ復旧してくれてもあまりうれしくないな。
電気さえ復旧してくれれば、調理はホットプレート、電気ポットでなんとか
なるし、照明も確保できるし、携帯に充電もできるし、エアコンか
コタツで暖房も確保できる。 ガスコンロだけ復旧してもねぇ・・・。
考えてみれば給湯システムもマイコン制御だから、ガスだけ復旧しても
だめか・・・
426: 匿名さん 
[2006-03-21 02:47:00]
あの阪神淡路大震災でも電気の復旧は遅くても2日で復旧してるが、
ガスは数ヶ月かかったんだよね。ガスだけ復旧しても給湯器は電気で動かしているし、
ガスだけ復旧しても意味が無い。エコキュートであれば、タンクに90℃近いお湯が
残っているし、十分停電中にお風呂にも入れるよ。
427: 匿名さん 
[2006-03-21 05:14:00]
>>426
電気は生活に直結してるから、むちゃやるんだよな。
それで、通電火災が多数発生した。

ガスの場合は、ガス漏れがないか調べてからだから遅くなる。
428: 匿名さん 
[2006-03-21 09:56:00]
漏れ出していたガス管に着火してたんだよね。
そもそもガスなんか来てなきゃ良かったんだよね。
関西ではそれが教訓でオール電化の普及率高いんだよね。
関東は大丈夫?
429: 匿名さん 
[2006-03-22 14:08:00]
阪神で無茶やって焼死者大量に出した反省から、その後はそんな拙速な復旧はしなくなりました。
本当に、ガスより遅いです。
430: 匿名さん 
[2006-03-22 23:49:00]
>429
だから、ガス器具自体が電化されている今のご時世じゃガスより遅かろうが
なんだろうが電気がこないと話にならないってことなんだよ。
ガスを擁護したけりゃ他の作戦を考えな。
431: 匿名さん 
[2006-03-23 00:25:00]
電化では中華鍋が使えない。
432: 匿名さん 
[2006-03-23 00:38:00]
土鍋も使えないな
433: 匿名さん 
[2006-03-23 00:39:00]
囲炉裏用の炭に着火させることができないです。
434: 匿名さん 
[2006-03-23 01:17:00]
>>431
一般家庭のガスの火力では、中華鍋はちょっときついんじゃないの。
>>432
別に電気鍋でも構わないし、テーブルで土鍋を使って家族団らんを楽しみたかったら
カセットコンロでも良いでしょ。ガスでもテーブルの時は卓上のコンロいるでしょ。
あまり、利点にならない。
>>433
もう、何を言っているのか訳わからなくなってるのとちゃうか?
そんなにガス派、窮地に追い込まれているの?
435: 匿名さん 
[2006-03-23 11:00:00]
>>433はネタだ。落ちけつ。
でも、庭でBBQを良くやるから、炭の着火にガスコンロは重宝する(※カセットコンロでは危険)
っていう書き込みがあったな。
ただ戸建ならともかく、マンションでBBQは普通ご法度なので、あまりガスのメリットにはならない
かも。

鍋の制限は確かにIHのデメリットだね。でも、鍋なんか買えば済むことだし、
この先何十年もの生活のこと、そして住宅についての高額な検討をしているときに、
「鍋が使えない」って無視できるレベルの話だと思うんだが・・・。

ちなみに俺は料理もよくやるが、IHを選択した。
いくつか鍋は捨てたが、未練はなかったし、
新居の流しの下には電力会社からのプレゼントの鍋セットが置いてあったので、
結局鍋は買わずに済んだな。
436: 匿名さん 
[2006-03-23 12:21:00]
まあ手塩にかけた中華なべの価値がわからん人には、なべなんてのはその程度なんだろう。
437: 匿名さん 
[2006-03-23 12:24:00]
>>430

ガスでコジェネってのも最近はあるんだよ。ガスさえきてれば電気なんかいらないんじゃないの。
438: 匿名さん 
[2006-03-23 12:43:00]
>>436
えらい!!
仕事もバリバリこなして家事もこなす夫!
オレはたまの休みくらいしか料理作れないから奥さんの要望を飲むしかないね。
掃除がちょっとでも楽になればありがたいらしいし光熱費も安くなってるみたいだから
主婦の観点(生活)からいったらまぁメリットはあるんだろうね、きっと。
(光熱費に関しては対象物件が違うから何ともいえないが、部屋数とか前の物件より条件悪く
 なってるので納得してる)
439: 匿名さん 
[2006-03-24 02:04:00]
435だけど、俺も手塩にかけた中華鍋持ってて、ちょっともったいなかったけど捨てた。
使い慣れた道具を手放すのは、毎回真剣勝負のプロならありえない選択だろうけど、
どうせこっちは素人の趣味レベルだし。新しい鍋とIHにだってスグ慣れたし。
そもそも、料理のために中華鍋を鍛えるのであって、鍋を鍛えるために料理してるんじゃないしな。

ただ、今はダッチオーブンにハマってて、黒くなりゆく鍋にニヤニヤしてるから、
まあ偉そうなことは言えないか(笑)
440: 匿名さん 
[2006-03-24 09:53:00]
ダッチオーブンは野外でも使えるすばらしいアイテム!!
441: 匿名さん 
[2006-03-24 14:16:00]
オール電化の人ってガスファンヒーターの変わりに何を使ってるんですか?
442: 匿名さん 
[2006-03-24 14:21:00]
そりゃエアコンだろ?
そのせいで肌カサカサになって
クリーム代高くつくが
443: 匿名さん 
[2006-03-24 15:05:00]
オイルヒーターですよ。そりゃあもう目の玉が飛び出るくらい金かかりますよ。
444: 電化予定 
[2006-03-24 15:05:00]
エコキュートからの床暖とエアコンでしょう。
ちなみに、今までガスファンヒーターって使ったこと無いです。
(実家にいた頃石油ストーブはあるけど...)
445: 匿名さん 
[2006-03-24 15:54:00]
光熱費ののこと考えたらオール電化はまずいみたいですね。
446: 匿名さん 
[2006-03-24 16:04:00]
>>445
まずいとは?
447: 匿名さん 
[2006-03-24 16:44:00]
高いのってまずくないですか?
448: 446 
[2006-03-24 16:55:00]
>>447
高いの?エコキュートの床暖房は夜沸かすお湯を使うから安くなると思ったのだが。。。
暖房に関しては。。
449: 匿名さん 
[2006-03-24 18:09:00]
すぐ上のレスくらい読みましょう。
ガスに比べて相当高いです。
450: 匿名さん 
[2006-03-24 18:14:00]
>449
どのレス?
高いのはデロンギとかのオイルヒターを使うときの電気代でしょ?
総合的に考えるとオール電化の方が安いと思うけど。
451: 匿名さん 
[2006-03-24 18:24:00]
なんでオイルヒーター使っちゃいけないんですか?
452: 匿名さん 
[2006-03-24 18:29:00]

使っちゃいけないなんて、どこに書いてあるの?
オイルヒーターを使うと、電気代が目玉が飛び出るほど高いよ
って書いてあると思うけど。
大丈夫?
453: 匿名さん 
[2006-03-24 18:36:00]
総合的に考えると安い、ということは、総合的に考える場合、オイルヒーターは排除されるというこ
とでは。
454: 匿名さん 
[2006-03-24 19:02:00]
本州のオール電化の暖房って エアコンなんですか?

北海道は ファンヒーターついてます。
入居当初「寒い!やばいっ!」と思いましたが
中のレンガが熱すると(3日かかる)以前のガス暖房より暖かいです。
※電気代は まだ請求来ないので不明(というか ちょっと不安)
455: 匿名さん 
[2006-03-24 20:21:00]
>>453
それって蓄熱式の事?
さすが北海道、最初から付いているんですね。
自分は関西なんだけど、深夜料金を有効に使用する為に
蓄熱式暖房機を取り付けました。
出力は2kWですが、関西だと十分暖かいですよ。
オンしっぱなしで暖房の電気代は3000円くらい。
価格はちょっとお高いですが、構造が単純なんで壊れにくいって
事なので十分お金回収出来ると思います。
なによりオンしっぱなしでず〜っと暖かいですからね。
456: 454 
[2006-03-24 20:28:00]
↑私に質問ですよね?

蓄熱式です。
中にレンガが入っていて それを夜間電力で熱します。
おっしゃる通り 冬季は電源入れっぱなしで 寒ければファンを作動します。
蓄熱段階も3つあり 「うすら寒い」「そろそろ冬」「しっかり冬」
ファンも室温設定7段階で サーモ付です。

今は「しっかり冬」ファン「7」 暑くなったら切る
・・・で MAX暖房費を測定中です。
457: 匿名さん 
[2006-03-25 11:17:00]
>>434
『一般家庭のガスの火力では、中華鍋はちょっときついんじゃないの。』
・・・使ったことがないんですね。
家庭の火力だって、鉄鍋ならあっという間に煙が立ちますよ。
フッ素加工の鍋と同じつもりで使ったら大変です。

そのかわり使い慣れると、フッ素加工のフライパンで
作っていた炒飯や野菜炒めは、あれは何だったのかと思いますが。

道具って大事なんですね。
458: 匿名さん 
[2006-03-25 11:38:00]
やっぱりあった。中華鍋用IHレンジ!
http://www.yonden.co.jp/chubo/guide/a_06.html

あとフッ素加工の中華鍋ってのも結構ありますよ(あまり意味ないかも)
私は一般家庭用コンロに中華鍋用五徳をセットして使ってます。火まわりいいですよ。
459: 匿名さん 
[2006-03-25 22:46:00]
>>458
一つ質問!女の方ですか?
460: 蓄熱床暖房 
[2006-03-25 23:13:00]
蓄熱床暖房について質問!
去年の暮れからセキスイハイムの標準仕様になったウォームファクトリー(蓄熱床暖房)についてで
す。
なかなか仕様レポート的なものが無いので、どなたか教えていただけないかと・・・。
オール電化にするのであれば、かなりのメリットがあるかと思うのですけどもいかがでしょうか?
461: 匿名さん 
[2006-03-27 12:06:00]
米粒を燃焼の熱風に曝せないレンジで中華なべ振っても意味無いし、
フッ素加工したら既にそれは中華なべじゃなくて単なる丸底なべ。
462: 匿名さん 
[2006-03-28 02:41:00]
「王さんとは比較にならない電磁波の強さ。ご飯が宙に浮いている」
「王さんは電磁波の主人になっていない。鍋から放り上げられた飯が空中で電磁波の上を通り抜ける。その時電磁波に直に曝される。それによって余分な油がとんで、飯がパラリとなり香ばしくなるんだ。鍋の中でイジイジかき回しているだけじゃ本当のチャーハンはできないんだよ。俺があんたの炒め物に首をかしげたのは、シャッキリしあがっていなかったからだ。炒め物は電磁波との勝負だ。電磁波を完全に支配する。それには強い心が必要だ。女房をお嬢さんと呼び、女房の母親を奥様と呼ぶ。そんな使用人根性で強力な電磁波は使いこなせない。あなたは一国一城の主なんだぜ」
463: 匿名さん 
[2006-03-28 09:46:00]
山岡さ〜ん(泣)
464: はて? 
[2006-04-05 15:17:00]
上レス読まずに質問します。すみません。

マンション購入を考えているんですけど
オール電化マンションって騒がれてますよね。
光熱費が電気+ガスに比べると
だいぶ安くなるみたいだし
いろんなメリットありそうでいいなぁ、
と思っているんですけど
心配事もあります。
IHを使ったりしていると
電磁波のことなどが心配なんですが…
465: 匿名さん 
[2006-04-05 15:21:00]
まぁ簡単に言えば電子レンジに
頭突っ込んでいる、と思ってもらえれば。
466: 匿名さん 
[2006-04-05 15:28:00]
すげぇーのが出てきたな...
467: はて? 
[2006-04-05 16:59:00]
>465さん

まじっすか?
468: 匿名さん 
[2006-04-05 18:11:00]
中華鍋は、鍋に伝わる熱だけで無く、あおったときの直火(熱風)で
水分や油分をとばしたりするというテクニックもあって、いい感じに
仕上がると聞いたことがあります。
当然、腕も必要ですが、IHでは、実現できない調理法と言えるのでは?
中華鍋を使うならやっぱりガスだね。
ちなみに液状のものの暖めが多い人、火力の弱いプロパンのエリアの方は
IHのメリットが大きい(プロパンのマンションって新しいところでは存在しない?)
469: 匿名さん 
[2006-04-06 00:46:00]
中華料理屋のような業務用バーナーで、
中華料理屋のような腕前があれば、
炒め物を煽って直火であぶるのも可能だろうが、
果たして・・・
470: 匿名さん 
[2006-04-06 12:19:00]
464さん。電磁波が気になるならケータイは止めなさい。
471: 匿名さん 
[2006-04-06 18:26:00]
携帯も電子レンジもドライヤーも
やめれないからコンロぐらいガスに
すれば?
472: 匿名さん 
[2006-04-06 21:10:00]
>>471
意味無いじゃん。。。そこでがんばっても。
473: 匿名さん 
[2006-04-06 23:25:00]
購入したマンションはオール電化ではないですが、床暖は電気。
オプションにIHあるんだけど、床暖とIHの同時使用は出来ませんってあります。
実際オール電化のお宅のブレーカーって50Aくらいで足りるんでしょうか?

実家はガス+電気の5LDKの一戸建てですが、夏場の暑い時期は50Aでもブレーカーが飛ぶことありました。
オール電化になんかしたら50Aじゃ絶対足りないと思うんですが・・・
ちなみに4人家族。我が家は電気使いすぎなのかな?(w
474: 匿名さん 
[2006-04-06 23:48:00]
>>472

リスクは加算のみで母数によって希釈することはありません。大いに意味はあるんですよ。
475: 匿名さん 
[2006-04-06 23:49:00]
電磁波が危ないってのがホントなら、IHなんかより
電気カーペットや電気毛布、そして電気床暖の方がヤバげな希ガス。

まあ俺は信じてないからいいけど。いや、信じてないってのは変だな。
ナゼ危険なのか、説明されていないってのが適切な表現だな。
476: 匿名さん 
[2006-04-07 00:10:00]
>>474
それで100倍ぐらいの差が出るんだったらましだが
IHが普及してずいぶん経つのに問題の証明もされていない以上、
パーセントに出てこない数字と考えて良いだろう。
もしかして、携帯や電子レンジの方が分子が高いのかもしれないしね。
パーセントに出てこない所でリスクを考えてもただの気休めだね。
477: 匿名さん 
[2006-04-07 00:19:00]
>>473
エコキュートで暖める温水式の場合はオール電化でも床暖房+IHで吹っ飛ぶ事は無いと
思うよ。(全室エアコンとかそれ以外の家電製品の稼働率にもよるけどね)
478: 匿名さん 
[2006-04-07 00:22:00]
>>473
うちは100Aです。
479: 匿名さん 
[2006-04-07 08:12:00]
>>473
最近のオール電化住宅は電力消費の多いものはほとんど200V仕様に
なっているので、50Aでも十分足ります。
単純計算で200V仕様の製品は同じ消費電力なら電流は半分になります。

ちなみに我家はエアコン、IHクッキングヒータ、床暖房、温水器が200V仕様です。
480: 匿名さん 
[2006-04-07 09:10:00]
>最近のオール電化住宅は電力消費の多いものはほとんど200V仕様に
>なっているので、50Aでも十分足ります。

100Vの50A(=5KVA)と、200Vの50A(=10KVA)は違います。
以下でお勉強を。

・オール電化住宅の契約アンペア
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5249/


481: 匿名さん 
[2006-04-07 10:29:00]
>>480
単純に消費電力の話をしたまでです。

一々、人の揚げ足を取るようなことは止めてください。
482: はて? 
[2006-04-07 12:15:00]
確かに電気カーペットとかも同じ、とか言われると
あそうか、って思います。
でも良く考えると色々電磁は出していそうなのってあるんですね。
483: 匿名さん 
[2006-04-07 13:09:00]
オール電化住宅で200V仕様ならブレーカーは単相3線式です。
通常の100Vの家庭は単相式なので同じ50Aでも同時に使用できる
電力はかなり違います。
484: 匿名さん 
[2006-04-07 14:04:00]
電気カーペットは基本的に電磁波出してないでしょう。
IHや電子レンジは電磁波で細胞振動させて過熱するもの
カーペットの類は銅線などの抵抗で加熱するもの。
基本的に論理がまったく違うし。

何ガウス以上の電磁波が危険って区切りされた場合
テレビなどはギリギリOK
IHクッキングはNGって可能性も高いし。
485: 匿名さん 
[2006-04-07 16:18:00]
まぁ現段階で公式に害があるって発表
されているわけじゃないしIHでもかまわない
と思うがライフラインとしてガスもきていた
方が後々変更もしやすい。よってオール
電化は×
486: 匿名さん 
[2006-04-07 17:42:00]
でもIHはなんと言っても掃除が楽。
日常生活でこれが一番大事。
人に見られてもかまわないキッチンですよね。
487: 匿名さん 
[2006-04-07 20:30:00]
>電気カーペットは基本的に電磁波出してないでしょう。

これだ・・・
ほらよ
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-08.htm
そもそも電磁波って何か解ってんのか?
488: 匿名さん 
[2006-04-07 21:13:00]
富士通は電磁波出さない電気カーペット作ってるよ。やっぱり電気毛布と同じで
零距離ってのはよくないよね。
489: 匿名さん 
[2006-04-07 22:36:00]
ま、同じ電磁波である太陽光の方がよっぽど発ガン性が高いと
そのWHOが申しておりますなw
490: 匿名さん 
[2006-04-08 00:24:00]
紫外線の恐ろしさをよく知らない人が未だに居るんですね。ちょっと驚き。
電化製品の電磁波が紫外線より強烈だとしたら、いまごろとんでもないことになってますよ。
491: 匿名さん 
[2006-04-08 17:47:00]
>紫外線の恐ろしさをよく知らない人が未だに居るんですね。
このスレにいたっけ?
492: はて? 
[2006-04-10 08:25:00]
>487さん

勉強になりますた。
493: 匿名さん 
[2006-04-14 19:20:00]
>>487
IH30cm
ドライヤ3cm
ですか。そうですか。
494: 匿名さん 
[2006-04-14 19:38:00]
>487
Q3のグラフでIH加熱周波数帯のガイドラインを明記してないのがずるいと思った。
495: 匿名さん 
[2006-04-15 00:21:00]
>494
今後、電磁波の件はこちらだって
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16429/
496: 匿名さん 
[2006-04-19 21:25:00]
はじめまして。オール電化マンションか、否か?どちらかというと私は電気もガスも必要不可欠なものだと思うので、両者のいいとこ取りできる住まいがベストだと思います。
電化のメリット、デメリットたくさんあると思いますが、家庭のエネルギー源を電気一本にしてしまうのはどうだか・・・疑問です。何事もリスク分散です。停電のとき、災害のとき、ひいてはこれから何十年後かの日本を取り巻くエネルギー環境等々考えると、オール電化はリスクが高いのではないでしょうか?ましてや、マンションともなると、いざというときに売却するにしても戸建住宅以上に条件的に難しいのではないでしょうか?そういった意味もあって、電気・ガス両方使える状態が一番ベストだと思います。と、言う考えを持っているのも、私元銀行員で、リスク管理(といってしまえば大袈裟なんですが・・・)という観点から住宅設備についても金融商品の選択、会社経営と似ている部分があるんではないかな?と、感じるからです。
オール電化は確かにCM等で大々的に宣伝されています。でも、そこには良い所もあり、使い勝手が悪いところもある。CM宣伝に流されること無く、自分の家庭の生活環境、生活スタイルを見直して電化にするか、ガスも含めて考えるかが大切だと思います。高齢者2人暮らしの方がオール電化にして電気代が逆に高くなったという話も聞きます。昼間も在宅して、電気を使っているからでしょう。昼間の電気代は高い設定になっているので当然のことです。でも、昼間は共働きで昼間の電気はほとんど使わないとなると料金のメリットは感じられるでしょう。
どんなところにメリットを感じたいか。料金なのか、使い勝手なのか、料理を美味しくつくりたいのか、それよりも掃除が簡単というのがじぶんにとっていいのか?結局選ぶのは顧客である我々ですから、まずは自分の生活を見直す必要があると思います。
これはマンションだけではなく、戸建てを購入する場合もしかりです。
ちなみにウチは1年前に家を建てました。オール電化が流行りということもありどっちにしようか迷いましたが、台所のコンロ、給湯器もガスにしました。これといって不便さもなく快適に過ごせてます。浴室暖房、床暖房も完備。吹き抜けがあるので床暖房は重宝します。まあ、ガス料金がそれだけかかりますが、いままでは石油ファンヒーターをがんがん焚いていたので、すべてひっくるめてそんなに変わりはないと思います。吹き抜けなので夏は涼しく、クーラーはほとんど使ってません。電気代は一般の平均金額よりかなり低くてすみました(比較表は電力会社のHPで会員登録すれば過去の使用電力を一般平均使用量との比較グラフで教えてくれます)。生活環境は千差万別。そして、オール電化に住んでいる人に言わせると「電化はいいよ」と言うでしょうし、ガスを使っている人は「ガスはいいよ」と言うでしょう。そりゃ、自分がお金払って購入して毎日使っているんですから。
どっちがどっち・・って分からないならとりあえずは電気・ガスの両者を「エネルギーのベストミックス」というスタンス。これが私の考えです。
長々と書き込みしてしまいましたね(笑)。
497: 匿名さん 
[2006-04-20 12:32:00]
で、結局オール電化が最高ですよ。
498: 匿名さん 
[2006-04-20 12:35:00]
>>496

仕事ができなそうな元銀行員ですね。報告書は簡潔に、要点をまとめてという訓練を受けていないの?
499: 匿名さん 
[2006-04-20 15:05:00]
電気もガスもあれば良い。
しかしガスを無くし、オール電化にすると光熱費が格段に安くなる。
よってオール電化にした。

ガスもオールガスで安くなれば良いけど、電気がなければ無理か。
500: 匿名さん 
[2006-04-20 17:07:00]
元銀行員だかなんだかしらんが、堅い頭やな。
シンプルに考えればいいのに。
僕はどっちでもいいと思うけど。
ご飯はガスで炊いたほうがおいしいと思うからな〜。
両方あればそれに越したことはない。かといって電気ばかりにしようとも思わない。
501: 匿名さん 
[2006-04-20 19:31:00]
料理はガス派なので最近のオール電化流行にちょっと嫌気がさしていたが、
太陽光発電システム付きオール電化賃貸マンションで電気代0円サービス
というのを聞いて、ここまでやれば有りだなと思った。
なお使用量が自家発電分を超過した場合、その費用はオーナーが支払って
くれるらしい。
情報ソースはテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」です。
502: 匿名さん 
[2006-04-20 23:34:00]
戸建てのオール電化なんぞ意味ない。マンションは建設費が安くなるメリットはあるから、オール電化もありだと思う。戸建てなんか2階にガス管引くわけもないし、オール電化だろうが、ガスつきだろうか関係ない。
503: 匿名さん 
[2006-04-20 23:36:00]
496は長々書いているが、要約すると、自分は戸建てで、ガス入れましたということ。オール電化マンションスレで、まったく無駄な書き込みである。オール電化マンションの是非を全く判断していない。
504: 匿名さん 
[2006-04-21 09:28:00]
友達がオール電化マンションに住んでます。
IH、電気温水器らしいです。
強いて言えば、料理するのが難しいらしいです。
魚をグリルで焼くと味気ないみたいです。料理好きな奥さんだと物足りないようですね。
マンションの購入価格については、特に高いとか安いとかとかは言ってませんでした。
ローン組んで支払うのは旦那ですから〜・・と言ってました。
まあ、普通に生活するには問題ないみたいですね。
505: 匿名さん 
[2006-04-21 10:47:00]
所詮オール電化マンションは業者の都合でしょ。
電化は見た目おしゃれだし、ガス配管費用もかからない。
マンションなんて全戸売れて初めて利益が出るんでしょ。それだったら、今の時流に沿った電化マンションに手を出すのは当然。電力会社も協力してくれるみたいだし。業者にとって安くあげて、売れる確率が高ければ一所懸命電化マンションに取り組むでしょ。
506: 匿名さん 
[2006-04-22 16:21:00]
だから〜、オール電化にすると電気代が安くなるの!
少しぐらいの不便は我慢しましょうね。
507: 匿名さん 
[2006-04-22 17:39:00]
IHで料理するの難しいの??
確かに、あっという間にお湯も沸くから最初は驚いたけど
味が変わるくらい難しいかな〜。
味オンチと言われたらそれまでですが。
508: オール電化派 
[2006-04-22 22:52:00]
>>506
いや、電気代は安くなる可能性が高いということで必ず安くなるとは限らないかと。
というのは、生活習慣によって違うから。。。
専業主婦や子供(学校に行って無い)等が日中家にいる場合、使い方によっては高くなると思う。
その代わりガス代がかからない分の光熱費が安くすむほうが恩恵はでかいと思います。
(あと、床暖房出来るエコキュートが導入されてれば冬場の電気代はある程度抑える事も可能かと)

ちなみに、505さんの考えはデベの観点からするとありえる話だと思うけど、結果購入者が
恩恵を受けられれば問題とは思いませんがいかがでしょう?
509: 匿名さん 
[2006-04-22 23:52:00]
うちDINKSだけど、オール電化の新築3LDKのマンションを購入して住んでみたら
以前の賃貸(1LDK)より安くなった。
今までは、月々の電気=約15000円 ガス約10000円
現在では、月々の電気=約18000円

テレビをブラウン管から液晶にし、エアコンと冷蔵庫は省エネタイプに買い替え。
たぶん安くなった大きな要因はこれだと自己分析。
510: 匿名さん 
[2006-04-23 23:31:00]
オ−ル電化は快適です。電気代もガスと併用時と
変わりません。外出時にガスの元栓など気にしなくて
いいので楽なのですが脳が退化していくようです。
511: 匿名さん 
[2006-04-25 03:29:00]
なんというか、火を使えない人間がこれから増えていくんだなあと思うと、恐ろしくなってしまう。
人間の、動物としての能力はこうやってどんどん退化していくのかもしれないね。
512: 匿名さん 
[2006-04-25 08:42:00]
511>>同感です。
  火を使う、使わないは日常生活においては、大げさに取り上げてどうこうってことはないと思うけど、結局身近に火があるほうが、人間らしくいられそう。
513: 匿名さん 
[2006-04-25 09:31:00]
ってーか、ガスコンロが使えなくなるってだけのような気がする。
514: 匿名さん 
[2006-04-25 09:52:00]
我が家には年寄りがいて時々ふきんが焦げていたり、
鍋が焦げていたりしていましたのでオール電化になってからは
安心して出勤できるようになりました。
515: 匿名さん 
[2006-04-25 10:09:00]
高齢者がおられるご家庭は安心ですね。
光熱費云々より、安心して暮らせるかがよっぽど大事。
516: 匿名さん 
[2006-04-25 13:17:00]
高齢化社会では、オール電化住宅は、求められるものですね。安全第一。
517: 匿名さん 
[2006-04-25 13:52:00]
高齢者だけでなく、子供のいる家庭でも安心ですよ。
518: 匿名さん 
[2006-04-25 13:56:00]
オール電化は正しく使えば非常に安全だと思いますが、
間違った使い方をすると事故が起きますよ。

特にIH調理器はお年寄りの方の常識に反する設備ですので、きちんとした教育が必要だと感じます。
519: 匿名さん 
[2006-04-25 14:05:00]
息子&娘が買ってあげようよ....鍋とか、高齢者にはさ。
520: 匿名さん 
[2006-04-25 14:26:00]
>>518

どういう事故がおきるのか具体的に教えてください。IHは安全で、お年寄り向きだと思っていたのであなたの書き込みが不思議です。
521: 匿名さん 
[2006-04-25 14:31:00]
有名なのは、凹んだ鍋で天ぷら揚げて温度センサーが効かなくて火事になった事例とか。
なんか釣られた気もするが・・・
522: 匿名さん 
[2006-04-25 14:41:00]
フライパンを予熱してから油を注いだら、予想以上にフライパンの温度が
上がっていた(一分間の予熱で400℃を超えてた)ために油が発火、というのもあった。
IHはガスのつもりで予熱したらいかん。
523: 匿名さん 
[2006-04-25 15:14:00]
鍋を買ってあげようと思ってるんですよ。
高齢者なのでなるべく軽い方がいいかなと思ってるんですが、そうすると反りやすいらしくて店の人にやめた方がいいと言われました。IH用だとちょっと重いんですよね。
調理するときはいいんですけど、洗う時とかしまう時とかがちょっと大変かなと思いますが、安全には買えられないのでIH用にしようかと思ってます。
524: 匿名さん 
[2006-04-25 22:28:00]
>>511
ガスコンロごときで火を使っているとは片腹痛し。
休日アウトドアライフで、直火で調理する技術を磨こう。
525: 匿名さん 
[2006-04-25 23:43:00]
>>511
ライターやマッチが使えれば問題なし!
526: 匿名さん 
[2006-04-26 08:00:00]
ガスから電化にして、またガスに戻した近所のおばちゃん。
頭痛がひどくてIHを取りやめたらしい。IHが原因かどうかはわからないですが、本人はこれが原因と思ったらしく・・・。
オール電化はいいよ〜なんて言っていたおばちゃんがいとも簡単に。
個人差はあるにしても、こういう話を聞くと、IHって・・・・って思う。
これって電磁波の影響なんでしょうか?
目に見えないからわかりにくい。
527: 匿名さん 
[2006-04-26 08:08:00]
うちの近所のおばちゃん、ガスコンロが原因で火事だした後、
オール電化にしたんだって。やっぱりオール電化が良いって言ってたよ。
528: 匿名さん 
[2006-04-27 11:50:00]
>>523
T-FALの取っ手が取れる奴でアルミに強磁性ステンレスをあわせたIH用のがあるけどやっぱ重い?
問題は取っ手をつけるときは楽だがはずす時が微妙に難しい所が高齢者には厳しいかもしれないが。
取っ手はずすと洗うの楽なんだけどねぇ。
529: 匿名さん 
[2006-04-27 12:31:00]
オール電化って、生火を使わないから安全って気がするんだけど、
長年ガスできた人・・・お年よりには、頭の切り替えがむずかしいみたい。
普通にガス使うぶんには、何も問題ないんだけど
書かれてるようなタブーっていうか、例えばガスでしてた予熱の感覚とかが
とれず、つい って。
ガスのままいくかIHかすごい迷ったけど、見ててあまりに危なっかしいのでガスにした・・・
530: 匿名さん 
[2006-04-27 14:37:00]
>>528
T-FALのIHステンレスはハッキリ言って重いです。
しかしIHはフライパンを振らないのであまり関係無いかな。
IHはガスと違いIHヒーターからフライパンを離すと火力がなくなるので、離さず料理します。
531: 匿名さん 
[2006-04-27 16:09:00]
>>530
いや、オールステンじゃない奴です。
532: 匿名さん 
[2006-04-27 18:26:00]
うちのおばあちゃんちとうちは電化です。
おばあちゃんは性格からかすぐに切り替えてたよ。
でもそうじゃない人も確かに多そうですね。

私の家はオール電化マンションで
最近入居しました。
まだ料理始めてそんなに経ってないのでよくわかりませんが
暑くないし清潔だし便利です。
が!
フライパンや鍋を置いたら
キーーーンって音が出ます。
あれがちょっとストレス。。。。
533: 匿名さん 
[2006-04-27 19:10:00]
キーーーン、んちゃ、ほよよ、
ちょっと古いか。
それでは、バイチャ。
534: 匿名さん 
[2006-04-27 20:56:00]
あはは
キーーーンでございまーす
byキャラメルマン4号
535: 匿名さん 
[2006-04-27 22:21:00]
>うちのおばあちゃんちとうちは電化です。

一瞬、うちのおばあちゃんは電化です、に見えてびっくりした。
536: 匿名さん 
[2006-04-30 23:57:00]
我が家のおばあちゃんも慣れました。教えて貰っています(笑
日本の大変な時代を生き抜いてきた逞しさでしょうか?
537: 放射能 
[2006-10-11 06:18:00]
日本中がオール電化になるとあと何基の原発が必要なのかな?誰か試算して下さい。
538: IHきらい 
[2006-10-11 06:26:00]
IHのパワーはいくらでも上げれます、1リットルのお湯を10秒でも沸かせるけど、そんな商品が出たら皆買うのかな?不気味なパワーが家庭で発生するなんて怖いですよね。
ガスとの比較をするのは別の問題だと思います、ガスは限界を考えています。
539: 匿名さん 
[2006-10-11 08:33:00]
まぁ、オール電化住宅みたいに環境に優しいならいいが、
マンションだと単に電気代が安〜いという事しかないのかな?
というか本当に安いのか?
540: 匿名さん 
[2006-10-11 09:42:00]
オール電化の人、ノリとか炙るときはどうしてるの?
541: 匿名さん 
[2006-10-11 10:27:00]
>540
カセットコンロ
542: 匿名さん 
[2006-10-11 11:22:00]
>540
カセットコンロ
>541
オール電化じゃなね、ガス使ってるんだから。
543: 匿名さん 
[2006-10-11 13:05:00]
>>541
ラジエントヒーターが付いてるので問題なし。
544: 匿名さん 
[2006-10-12 10:54:00]
オール電化に住んでから、ついつい‘23時〜8時’という時間までに家事全てを終わらせようとしてしまう。
おかげで寝不足気味。
8時過ぎると掃除機をかける気にもならない。
電気代は安くつくけど、いつまでもつか…
545: 匿名さん 
[2006-10-12 18:44:00]
>>542
むちゃいうなよ
546: 匿名さん 
[2006-10-13 10:40:00]
ええと、一応ざっと読ませて頂きましたが・・
私、在宅の仕事で自宅に一日中いるんですけど、
そういった場合、やっぱり電気代は夜間割じゃないし
オール電化にした場合高くつくと考えて良い訳ですかね?
547: 匿名さん 
[2006-10-13 13:11:00]
良い訳です。
548: 匿名さん 
[2006-10-13 14:16:00]
オール電化の電気代のプランには普通のタイムプランとオール電化ならではの三時間帯別プランがあります。

タイムプランだと深夜の電気代は23〜7時は8円、それ以外は電気のワット数によって19円24円26円と変わります。炊飯器・電子レンジ・洗濯機・エアコン・ドライヤーなどと一度に電気を使うと一番高い料金になるのでしょうが、最高でも下のプランよりは安い。

三時間帯プランだと深夜の電気代は上と同じで、平日の9〜17時以外と土日祝7〜23時までは20円、日中は9〜17時は30円と高い。基本料金もタイムプランより若干高い。

つまり共働きで子供も学校で、日中誰もいない家庭なら三時間帯プランを使うと安いかもしれないが、子育て中の専業主婦や546さんのような在宅の仕事をしておられる方は三時間帯プランだと損になるかと思います。
私も最近オール電化マンションに住み始めました。絶対オール電化ならではのこのプラン!と思い込んでいましたが、よくよく考えてみました。
今のところ昼間家にいるし、ケチな性分ですが面倒くさがりなため、電気代の安い時間に追われて家事をするのは不可能だと考え、タイムプランのままにしています。マンションだと深夜に洗濯や掃除はできませんから。
でもどちらのプランでも電気代はそう差はないみたいですが。

休日の電気代は魅力ですが、時間に追われずのんびり家事したいです〜。
549: 匿名さん 
[2006-10-14 09:24:00]
>538
確かに、5秒でお湯が沸くオール電化できるといいけど、ちょっと怖いですね。
ヴィーンって音がしそうでっすね。
550: 匿名さん  
[2006-10-17 22:13:00]
オール電化
 メリット :ガスが使えない
 デメリット:ガスが使えない
電気・ガス併用
 メリット :ガスが使える
 デメリット:ガスが使える

って事ですか
551: 匿名さん 
[2006-10-19 17:37:00]
ペースメーカー入れてる人って、絶対IHの近くに寄れないって聞きました。
ほんと?
まあ、みんながみんなペースメーカーのお世話にはならないだろうけど。
でも、わからないじゃないですか。年とって自分がどうなるか。
その変ちょこっと不安かも。
552: 匿名さん 
[2006-10-20 14:55:00]
IHではありませんが、万引き防止用の電磁的監視装置でペースメーカー
が誤動作した事故というのがカナダでありましたね。怖いことです。
553: 匿名さん 
[2006-10-20 17:11:00]
こわーい。こわいよー。
554: 匿名さん 
[2006-10-21 08:48:00]
携帯のほうが避けることが難しいでしょうけど。。。
いずれにしろ電磁波によるペースメーカの誤作動は
世界的ニュースになるほどレアなできごとというのは確かでしょうね。
555: 匿名さん 
[2006-10-21 08:53:00]
>>548
使用電力量によって昼間電力の単価が変わるタイムプランって中部電力限定でしょう?
それ以外の電力会社の人には参考にならないです。(たいてい昼、夜の単価だけ)
556: 匿名さん 
[2006-10-23 13:26:00]
>>>555
関西電力も同様なのありますよーー
557: 匿名さん 
[2006-10-23 14:55:00]
>世界的ニュースになるほどレア
「レア」だから世界的ニュースになるのではなく、電磁波という身近なもので誤作動が起こるという危険度の高さから世界的ニュースになるのですよ。
558: 匿名さん 
[2006-11-02 00:18:00]
559: 匿名さん 
[2006-11-03 00:01:00]
オール電化のメリットは夜間料金に尽きます。
1/7になるので、エアコンや床暖房を入れっぱなしで寝ています。
それでも昼間の1時間分の電気代ですからねぇ。

熱帯夜のない夏、薄着でいられる冬、これは私にとって何物にも変えがたい価値です。
560: 匿名さん 
[2006-11-03 00:08:00]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 絶句・・・
561: 匿名さん 
[2006-11-04 11:59:00]
ここにもいるのかヤジルシ君
562: 匿名さん 
[2006-11-04 17:57:00]
 ↑↑↑↑
どこにもいるよ矢印君、しかし559さんは安ければ省エネなんて何のそのですね。
563: 匿名さん 
[2007-04-12 13:08:00]
 スレ主さん回答とはずれかもしれませんけど、
あえて、ランニングコストとか度外視して一言。
 オール電化か電気ガス併用マンションどちらか選ぶとして、
購入値段がそんなに変わらないなら併用の方がいいとおもう。
 何年かして引越しとかするとして、その時点でオール電化マンションが
それなりの値段で売れるかどうかわからないし。
(ガスの後付は普通は無理でしょうし。)
564: 匿名さん 
[2007-04-13 13:44:00]
>>563
利点を度外視されてもね。

>その時点でオール電化マンションがそれなりの値段で売れるかどうかわからないし。
併用マンションの値段もどうかわからないでしょう。
電力会社とガス会社どちらが強いかと言えば電力会社だからね。
賃貸マンションでもオール電化にした方が家賃が高く出来るみたいだし。
併用マンションに有利性はあまり無いと思うけどね。
565: 匿名さん 
[2007-04-28 09:45:00]
オール電化マンションのほうがマンション全体としてみた場合の
火災発生リスクは低いから安全性をアピールできるから売り安い
かもね。
ところでオール電化の貯湯タンクってガス給湯器に比べて相当でかいけど、
併用マンションってそれだけの設置スペースの余裕ってあるの?(あると
したらガス給湯器だと、スペースがもったいなくない?)
566: 匿名さん 
[2007-05-02 04:42:00]
>565
最近ではメータBOX内に設置したときに、その分の設置面積については容積率の対象から外してくれる自治体もあるようですけど。
567: 匿名さん 
[2007-06-23 21:59:00]
どっちでも好きなほう使えばいいじゃん。 でも、プロの料理屋でIHってありえないよな・・・・
568: 匿名さん 
[2007-06-25 02:14:00]
ま、使う大半はプロじゃないから使いやすさだけが残るって事だな。
どの世界もプロが使う物は一般人には使いづらいものだ。
569: はじめてもの 
[2007-07-02 15:51:00]
原子力発電を増やしたくないです。
電力会社も営利目的だから利用者が増え、発電能力も増やして儲けたいのが心理。
今現在、発電所にトラブルが有っても、隠せる物は隠す方針ですね。
隠して、もし明日、明後日に大事故を起こし、広域に渡り被害が出でからでは
間に合わないですよね。都市圏では起こりえない事だからいいのかな?
核燃料の使用後の処理はどうなるのか、みなさん関心がありますか?
ガス爆発、火事も怖いですが、地球の後々の事を考える余裕はないかな・・
個人の生活が潤うなら、関係ないのかな?
570: 匿名さん 
[2007-07-04 13:43:00]
>>569
オール電化は現在余って捨てられている電力を有効に利用し、負荷平準化に貢献している。
原子力発電の推進とは次元の違う話です。
原子力反対であれば、スレ違いです。

エネルギー事情を勉強したいのであれば以下のリンクを参照して下さい。
今時の若者たちがしっかりとした作文、論文を書いています。
これを読んでも、まだ貴方の文章に恥ずべき所が無いのであれば、
どうぞ、怖い怖いと叫びながら原発反対運動でもしてくださいな。
http://www.jaero.or.jp/data/education/sakuron/2005/ronbun.html
571: ビギナーさん 
[2007-09-30 00:21:00]
ガスは停電になっても明り取り暖房料理できるあるね
IHを使う人はあまり料理が出来ない人です
プロが使いますか?
572: ご近所さん 
[2007-09-30 10:42:00]
最近はプロ用もIHが出てきているようです
我が家はガスですね
入居時に選べなかったし、停電考えると困りますね
暖房は特に…
電子レンジはレンジでチンができなくなるとかみさん困るだろうな
マンションはほとんど電子機能が満載なので、停電は怖いですね
大体入り口のセキュリティのドアなんてどうなるのかな?
エレベーターも動かなくなるけど
(新しいスレが立ちそうだな…)
573: 匿名さん 
[2007-09-30 13:45:00]
>>571
電気が止まればガスも使えないと思うけど。
特に最近のコンピューター制御のガス機器はアウト。
また停電したらガスの供給事態がとまるだろうからカセットコンロ位しか使えないと思います。

ガスを使った燃料電池にしても停電時には機器が停止すると書いてあるから停電に関してはオール電化もガス併用も同じですね。
574: 匿名さん 
[2007-10-01 10:36:00]
ガス、電気、水道。
止まった時、復旧が一番早いのは電気。
575: 匿名さん 
[2007-10-02 08:57:00]
マンションの場合、電気が止まれば水道も止まってしまいますよね。
576: 匿名さん 
[2007-10-02 09:09:00]
気の利いたマンションならライフライン電源は別系統ですよ。自家発電でガスや水道は利用できますけど・・・
577: 住まいに詳しい人 
[2007-10-03 00:27:00]
関西大震災の時多くの人が焼け死にましたね原因は都市ガス漏れているのに電気を送電し続けてショート発火でした 
復旧は早くてもどうですかね
我が家ではプロパンを使ってましたが翌日には使えました。
こっれて重要じゃないかな?
578: 購入検討中さん 
[2007-10-03 00:40:00]
>>576

非常時に自家発電で専有部に電力供給してくれるマンションがあるとは知りませんでした。
是非具体的に実例を教えて下さい。
579: 匿名さん 
[2007-10-03 11:13:00]
>>577
漏らしてたガス会社が悪いんでないの?
地震のときの対処が遅れすぎ。

それしてもにオール電化マンションの話に プロパンて…
580: ビギナーさん 
[2007-10-03 11:19:00]
>578
576さんではないのですが、うちのマンションは非常用発電機が管理棟2Fに設置されているようです。
竣工図で確認しました。
その非常時にも平常時と同じようにエレベーターが使えるとは思いません。
(非常時動作するものと思われます。2機のうち1機を救出活動などに)

ですので、簡単な停電時には使用しないのではないかと思います。
581: 匿名さん 
[2007-10-03 21:26:00]
>>576
非常用発電機があるマンションはあるけど、多くは非常用エレベーターを動かすだけで精一杯です。とても専有部分の電力まではまかなえません。
停電でもガスの供給自体は行えますが、エンドユーザーに商用電力が来ていなければガス機器(給湯器、高機能ガスレンジやガスファンヒーター)が使えないことが最大のネックですね。

また「BELISTA東淀川大桐」のようなガスの使い方が一般的になればガスの魅力は大きくなると思います。ただしこれは大規模物件ならではの採用とですからすべてのマンションに採用できるものではないのですね。
582: 契約済みさん 
[2007-10-04 13:43:00]
うちのマンションは、電気が止まっても共用部分の水道は使えます。
あと、うちではないのですが、近隣には、
太陽光発電付きのオール電化マンションもあります。
そこなら、停電だろうが地震だろうが多少は大丈夫でしょうね。
583: 住まいに詳しい人 
[2007-10-05 02:03:00]
そうですね どちらも安全確認せずに復旧した両方に問題ありだと・・・
電化マンションにガスは必要ありませんよね 
どれを選択するかは一長一短あると思います
昔を辿れば、蒔きで沸かした時代から
石油、ガス、電気とあり選択の幅が広がったので
使用環境、利便性等など考慮して選択すればいいのではないのかな?
584: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 12:59:00]
電磁波すごいですよ。
585: 入居予定さん 
[2007-10-05 14:48:00]
でもIHの電磁波は携帯から出る電磁波と変わらないよ。
電磁波が気になる人は、携帯も持てないね。
586: 匿名さん 
[2007-10-05 15:57:00]
携帯から出る電磁波はずっと弱いですが
587: 匿名さん 
[2007-10-05 17:57:00]
電磁波が同じなら、携帯でお湯が沸いたり料理が出来るはずですね(笑)
588: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 21:27:00]
周波数が違いますからね比較になりません
太陽光も電磁波です
臍で茶を沸かすようなもんですね
589: 匿名 
[2007-10-11 12:57:00]
IHからは、数千ミリガウスの単位で被爆することになる
590: 匿名さん 
[2007-10-11 12:59:00]
発想を変えて・・・携帯でお湯くと便利ですね。
591: 匿名さん 
[2007-10-11 13:57:00]
熱戦銃か、フェーザーか(ゆーどー、かねつ!と叫びつつ)
592: 匿名さん 
[2007-10-11 15:50:00]
>>589
また数千とは大きく出たね。
最近、家電製品協会がおこった家電製品から発せられる
電磁波測定結果からは、ICNIRPのガイドラインの5%程度の電磁波
にとどまっているけどね。
強さから言うと、ノートパソコンと同程度。
IHが飛び抜けて高いとは言えないって事。
IHの電磁波が危険ならば、パソコン使ってる時間の方が長いと
思うので、パソコン使ってる人はみんな危険と言う事だね。
593: 匿名さん 
[2007-10-16 00:18:00]
パソコンを使った上でIHもつかったらどうかな?
どちらもなるべく控えめにしたほうがよさそうだね。
594: 匿名さん 
[2007-10-16 17:55:00]
>IHの電磁波が危険ならば、パソコン使ってる時間の方が長いと
思うので、パソコン使ってる人はみんな危険と言う事だね。
そうね〜。
実際料理でIHを使ってる時間って、せいぜい1日1〜2時間程度だもんね。
仕事でパソコン使ってる人なんて8時間近く電磁波を浴び続けてるし、もし電磁波が人体に有害ならそっちのほうが問題だよ。

パソコンダメ、携帯ダメ、ドライヤーダメ、掃除機ダメ、テレビダメ…現代じゃ生きていけないじゃん。
595: 匿名さん 
[2007-10-16 23:03:00]
>594
じゃあ、何でIHってペースメーカー駄目なの?
ペースメーカーしている人でもパソコン使って
仕事している人もいるけど。
596: 匿名さん 
[2007-10-16 23:50:00]
>595
駄目とは書いてないよ。専門医師とよくご相談の上、
お使いくださいと書いてある。注意書きだよ。
お使い下さいって事。
597: 匿名さん 
[2007-10-17 00:06:00]
>596
何で専門医との相談が必要なの?
パソコンやドライヤーにも注意書きあるんだっけ?
598: 匿名さん 
[2007-10-17 00:12:00]
>597
自分で聞いてみたら。
599: 匿名さん 
[2007-10-17 00:21:00]
>598
パソコンやドライヤーと同じレベルだって言うのなら
何故、わざわざIHにだけ注意書きあるのか説明して欲しいんだけど。
説明できないのかな?IHの原理も知らなかったりして。
600: 匿名さん 
[2007-10-17 01:38:00]
>じゃあ、何でIHってペースメーカー駄目なの?

ペースメーカー付けて、IHコンロの上に寝っ転がって、スイッチ入れてみれば分かるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる