住宅なんでも質問「プラズマテレビと液晶テレビどっちが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. プラズマテレビと液晶テレビどっちが良いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-24 14:03:32
 削除依頼 投稿する

念願の新居購入にあたり、テレビも新しく買い替えようと思ってます。
薄型を買おうかと思ってますが、プラズマか液晶かどちらがいいか迷ってます。
ネットでも調べてはいるんですが、実際お持ちの方、利点や難点等を教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2004-11-08 17:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

プラズマテレビと液晶テレビどっちが良いですか?

62: 匿名さん 
[2009-05-23 09:02:00]
>ほんと普通の家はありえないぐらい明るい仕様にしてあります。

電気屋さんは大変だね。

売るためには何でもしますってか・・・・(笑)
63: ビギナーさん 
[2009-05-23 11:23:00]
そうじゃなくって、家と店内じゃ明るさの規模が違うでしょ?
そのためにコントラストの高い設定で表示してるだけって事
64: 匿名さん 
[2009-05-25 12:50:00]
ブラウン管から液晶にしたら目が疲れたな最初。
残像と言うかシャッターというか。でももう慣れた。
65: 業界人ですが 
[2009-05-25 13:13:00]
液晶はフィルムが中に何枚も入っているのでうっすらとした筋が見えます。
それを今のところ直せないので画面の明るさを高輝度にして目立たせないようにするなど
対応に苦慮しています。
また、原理的には液晶よりプラズマの方が綺麗で、目に優しいです。
わかりやすく言うと、液晶は太陽をサングラスかけて眺めているような物。
目にはとても負担がかかります。
画質に限った話ですが、各液晶テレビメーカーの社員も
品質保証関係の方々はブラウン管かプラズマテレビを買う事が多いですね。
ただ、プラズマテレビはメーカー数が少ないので価格競争で厳しく、
液晶の方が沢山売れているため、液晶の方が優れているかのような錯覚に陥ります。
ビデオテープで、βの方がVHSより画質が良かったのに撤退したような感じです。
将来的に期待なのは、有機ELですが大型化が困難で、もう少し先になると思います。
絵を見ても、液晶の絵はぱっと見綺麗ですが、本物の色調ではなく、アニメのような
感じがしませんか?
綺麗=自然な色と考えると、液晶も(もちろんプラズマもですが)まだまだ
改良の余地がありますね。
66: 匿名さん 
[2009-05-26 08:11:00]
↑ブラビアやレグザのことだと思いますが、それは液晶だからじゃなくて、画像処理技術の問題です。
まあアメリカではそのアニメみたいな画像の方が人気が、忠実な色合いより人気があるそうですが。

プラズマは国内では実質パナソニック一社になってしまいましたね。
プラズマはいいんだけど、ビエラはちょっとね。
リンクとかより本質の画質を磨くことに注力してもらいたいですね。
67: 匿名さん 
[2009-05-26 13:43:00]
液晶でも、プラズマでも大きな薄型テレビをつけていない時は、黒板にしか見えない。
学校の教室じゃあないんだから、インテリアの一つとしてデザインを考えてほしい。

スイッチを消している時は、鏡に変身? とか、
テレビの上にロールスクリーン状の絵が隠れている。とか、発想の転換を図ってほしいな。
68: 匿名さん 
[2009-05-26 14:32:00]
>>67
そんな余計な機能は要らないな。
69: 65です。 
[2009-05-26 20:25:00]
日本で品質検査をして、不合格品でもアメリカに輸出すると売れるんだから
画質はわからないんでしょうね、アメリカ人には。
液晶はその性質上、色に深みが出ないのでのっぺりします。
画像処理技術だけの問題ではないんですね、これ。
確かに、絵作りする技術者しだいでアニメになることはあると思います。
なにをもって高画質というか。
天然物より養殖の魚を美味しいと言う今の時代、難しくなってきましたね。
70: 匿名さん 
[2009-05-27 12:03:00]
うちはプラズマの42.

ブラウン管からプラズマに変えた当初は、
正直なところ、「スタンダードの設定では暗いな」と感じたんだが、
慣れてくると別に問題ない。
むしろ、今、液晶を見るとまぶしい感じがする。

あと、店頭でプラズマか液晶かで迷っているときに、
店員がチャンネルをゴルフ中継にして、色の違いを見せてくれたんだが、
今でもうちのプラズマで山の景色などを見ると、その素晴らしさに驚く。

どちらを選んでも、いずれ慣れるから、
店頭での直感で決めていいと思うよ。
71: 匿名さん 
[2009-05-27 13:30:00]
うちはプラズマの50インチ。見てないとき、確かに置物としてはバカでかいと思うけど、映画を見てると、慣れもあるのか、最近、もっとでかいのが欲しくなった。プラズマは確かに昼間、標準では暗く、フルパワー(ダイナミック)を選択したくなるが、夜は標準が丁度いい。液晶と比べると、色ののりが薄く感じる。液晶が油絵とすると、プラズマは水彩画でしょう。液晶は、諄くて人工的。プラはより自然に近いんじゃないかな。50インチフルになると、画像ソースの質まで見極められる。欠点は電気代。結局普段は26インチの液晶を見ている(音だけ聞いている)(^^;)
72: 匿名さん 
[2009-05-27 15:52:00]
>>67
>スイッチを消している時は、鏡に変身? とか、
>テレビの上にロールスクリーン状の絵が隠れている。とか、発想の転換を図ってほしいな。
実に言えてる!!(笑
少なくとも、塗装はもう少しバリエーションがほしいところです。

ちなみに一時期流行った「疑似水槽」の高解像度のやつなんてどうですか?<TVとして使わないとき。
餌代の代りに若干電気代かかりますが。
73: 匿名さん 
[2009-05-27 20:33:00]
余計な機能付けて価格が高くなるのは困る。
74: 匿名さん 
[2009-05-27 21:50:00]
画面に模様がほしいなんてダサダサだよね。

こういう人ってお風呂場の窓とかにステンドグラス風シールを貼ってそう。
75: 匿名さん 
[2009-05-27 22:40:00]
50インチのプラズマ?
今はプラズマってビエラだけなんだけど、ビエラはフルハイビジョンじゃないんだよね。
画面が大きいのに画質が悪い。
なんとかしてくれ。
76: 匿名さん 
[2009-05-27 22:46:00]
>>75
それそうとう古い旧モデルじゃない?
でも、私も一時期 TH-50PX300使ってたけど、地デジなどは綺麗でしたよ。
77: 匿名さん 
[2009-05-28 07:59:00]
↑いや、現行モデル
78: 匿名さん 
[2009-05-28 10:25:00]
>>75
>>77
アホ!今フルハイビジョンでないプラズマなんてないわ。昔の売れ残りのWooかビエラ、kuroでも買ったんじゃないの(笑)フルハイビジョンの意味判ってるのか?
79: 匿名さん 
[2009-05-28 10:42:00]
それはたぶん古廃ビジョンだな?
80: 匿名さん 
[2009-05-28 11:18:00]
↑おもしいね。
>画面が大きいのに画質が悪い。
そう言えば、フルでない古い売れ残りビエラ安く売ってたな~。危なく買うとこだった。安物買いの銭失い。今だったらエコポイント付くから古廃でなくフルに買い直したら(笑)
81: 匿名さん 
[2009-05-28 13:15:00]
どっちでもいいよ。倍速、4倍速がでた時点で、プラズマが液晶に勝てる部分は全くなくなった。

げんに、プラズマ陣営は続々撤退している。パナは大丈夫なのか? 経営傾いても知らんぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる