住宅なんでも質問「プラズマテレビと液晶テレビどっちが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. プラズマテレビと液晶テレビどっちが良いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-24 14:03:32
 削除依頼 投稿する

念願の新居購入にあたり、テレビも新しく買い替えようと思ってます。
薄型を買おうかと思ってますが、プラズマか液晶かどちらがいいか迷ってます。
ネットでも調べてはいるんですが、実際お持ちの方、利点や難点等を教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2004-11-08 17:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

プラズマテレビと液晶テレビどっちが良いですか?

42: 匿名さん 
[2005-02-21 11:44:00]
壁掛けにしてる方いますか。
大掛かりな工事が必要なのでしょうか。
普及しない原因がその辺にあると聞きましたが。。。
すっきりしていいよね。中部屋ならではの特権かも。角部屋じゃ無理だよね。
43: 匿名さん 
[2005-02-21 11:50:00]
>>42
テレビに限らず画面というのは、見上げるより見下ろす方が視覚的に楽なんだそうですよ。
床に座るスタイルは勿論、ソファでも、壁掛けにすると見上げる方になりがちです。
また、買い替えの時も面倒くさそうですよね。
よって、壁掛けは流行らないんだと思いますよ。
44: 匿名さん 
[2005-02-21 16:56:00]
今テレビを置いてる位置と同じ高さの壁の位置につければいいんじゃないの?
45: 匿名さん 
[2005-02-21 22:47:00]
やっぱ今はやりは26インチの液晶でしょう。
私もそれを16万で買いました。もち地上波デジタルチューナー内蔵です!!
46: 匿名さん 
[2005-02-28 22:09:00]
私も最初はプラズマで探していましたがシャープのアクオスがチューナー内蔵になったのを
きっかけに液晶を買いました。
オリンピック前で出た日に買ったので32インチで38万位だったかな?したと思います。
買うときは大きいかな?とも思ったのですが実際はもう少し大きくでもよかったくらいです。
リビングが12畳以上だったら38インチのほうがお勧めです。
47: 匿名さん 
[2005-03-01 01:05:00]
プラズマのほうが映像綺麗に見えるんだけどちがうのかしら?
48: 匿名さん 
[2005-03-01 11:36:00]
液晶テレビって、パソコンのモニターと同じで尖ったものでうっかりつついたりすると
ドット落ちしてしまうと聞きました。

液晶は価格と薄さで魅力たっぷりなのですが、ドッド落ち前科のある私と小さい子供のいる我が家では、
夫が「液晶禁止令」を出しています。。。
49: 匿名さん 
[2005-03-01 12:16:00]
デジタルチュナー内蔵のものがほとんどと思いますが、うちのCATV会社では専用のチュナーを別途レンタルしなくちゃいけないのですよ。
デジタルチュナー内蔵を買っても宝の持ち腐れ。デジタルチュナーなしの格安の液晶TVってあるのかなぁ〜と思案中。
50: 匿名さん 
[2005-03-01 19:30:00]
リアプロジェクションテレビがよさげ
51: 匿名さん 
[2006-09-11 00:13:00]
プラズマも液晶も5年くらいで最初の“寿命”が来るらしいです。
ただ、プラズマは画面そのものを取り替えないといけないけど、
液晶は最初に壊れるのがバックライト。
プラズマは買い替えと同じくらい修理代がかかるけど、
液晶はバックライトを取り替えれば済むので、修理代が比べ物にならない。
突付いてドット落ち……が心配なら、保護シートをはればよいと思う。

画面はプラズマのほうがきれいだと思います。
うちはアクオスなので液晶テレビの映像を見慣れているけど、
その目で電気屋さんのプラズマテレビを見ると「きれいだな〜」と思う。
52: 匿名さん 
[2009-04-19 23:10:00]
液晶とプラズマテレビについてコメントがあります。http://fw14b.jugem.jp

に書いてあるので見てください。
53: 匿名さん 
[2009-04-20 11:54:00]
液晶のほうがいい。プラズマは色あせが早い。

嘘だと思ったら、ずっと展示してある電気屋にいってみればわかる。プラズマのほうは
明かに液晶より色あせしている。最初のうちはほとんど同じだが・・・。
54: 匿名さん 
[2009-04-20 15:52:00]
プラズマだと蛍光灯などが反射するのが気になる
気になる子ちゃん~終わっちゃったけど
55: 購入経験者さん 
[2009-05-21 00:05:00]
画面はプラズマがいい。。。
液晶はかなりキレイになってけど、、シャッターの開け閉めで脳が疲れるのは自明の理。。
電気屋さんは1000-1500ルクスだから液晶が明るく見えるが通常の家庭は150くらい。
多少液晶は暗く見えます。

まあ購入するならPDPはパイオニア、液晶は東芝。。
56: 匿名さん 
[2009-05-21 08:10:00]
液晶は東芝?
ああ、安いからね。
色の再現性なんて全然だし。
プラズマはパイオニア撤退しちゃったし、パナはフルハイビジョンじゃないし。
57: 匿名さん 
[2009-05-21 10:42:00]
>>55さん

シャッターの開け閉めって、どういうことですか?
実は、我が家はプラズマを購入してすぐ、訳ありで液晶に買い換えたのですが、確かにプラズマより
液晶は目が疲れます。 気のせいかと思っていたのですが主人も目が疲れると言っています。
58: 匿名さん 
[2009-05-21 21:55:00]
>>57
>>55ではないが、液晶がバックライトのシャッターになってるんですよ
シャッターの開け閉めで画像を表現しているんです
それに対してプラズマはブラウン管のテレビと同じように画素自体が光るんです

まぁ、私自身はすでに過去の技術になりつつあるプラズマより液晶を押しますが・・・
59: 匿名さん 
[2009-05-21 23:47:00]
>>53
>嘘だと思ったら、ずっと展示してある電気屋にいってみればわかる。プラズマのほうは
>明かに液晶より色あせしている。最初のうちはほとんど同じだが・・・。


店頭のプラズマと液晶の画面を見比べて、パッと見の明るさだけで液晶を選ぶ、
というのは初心者が犯しやすい典型的なミス。

まず第一に店頭と室内では明るさが全く異なるし、店頭は一般家庭ではあり得ない明るさだからこそ、
展示している液晶は通常使用時にはまず選ばないような極端に明るい画面設定にしてある。

だから本気で画質をチェックしたいなら、画面設定を「ノーマル」に変更して見なければ
意味がない。

少しでも勉強している消費者ならそれくらいの知識はあるし、
店頭での画面設定の確認なんて、みんなやっていることなんだが・・・
60: 匿名さん 
[2009-05-22 15:06:00]
色褪せと明るさとは違うと思うが・・・。

プラズマを選んじゃったので、必死でかわいそうだね。

プラズマは廃れつつあるよ。撤退するメーカーもでてきているし・・・。
61: 匿名さん 
[2009-05-22 23:39:00]
60さんみたいにプラズマと液晶の違いを知らない人はしょうがないけど、
店頭のプラズマの画面設定なんて、ほんと普通の家はありえないぐらい明るい仕様にしてあります。
なので、プラズマの構造的にあの状態は劣化は早くなりますね。そこから展示品のプラズマは色が褪せてる
って表現になるんでしょうけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる