なんでも雑談「富士山噴火?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 富士山噴火?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-04-02 19:37:29
 削除依頼 投稿する

15日(先程)あった地震が富士山噴火の前兆って言ってる人がいるが本当ですか?

[スレ作成日時]2011-03-15 23:23:40

 
注文住宅のオンライン相談

富士山噴火?

95: 匿名 
[2012-02-02 09:52:42]
内閣府の富士山ハザードマップを見たら、降灰2センチの範囲でした。
噴火したら、太陽光発電が壊れるのでは?と心配です。
熊本や鹿児島にお住まいの方は降灰がよくあると思いますが、太陽光発電は大丈夫ですか?
96: カズキング改 
[2012-11-20 17:03:00]
今日の会議で富士山噴火が決定しました。ああ、一度ぐらいは登っておきたかった。
97: 匿名さん 
[2013-05-03 15:15:01]
へんみたい
98: 匿名さん 
[2013-05-03 17:34:02]
>>95

太陽光発電と言うより、屋外に設置されている特高の変電所がまず降灰でやられる可能性があります。
そうすると大停電ですね。
99: 匿名さん 
[2013-05-03 23:53:11]
3合目で道路陥没
100: 匿名さん 
[2013-05-04 00:47:57]
富士山噴火したら都内はどうなる? 電車走ってるのか?
101: 匿名さん 
[2013-05-04 02:17:33]
>>富士山噴火したら都内はどうなる? 電車走ってるのか?

政府を通じて各自治体に富士山噴火時の想定リスクが行っていると思う。

降灰と積雪は全く異なるとある。
鉄道は降灰によって、変電施設の損傷の他にレールと車輪の粘着運転が出来なくなる。
従って運転見合わせになってしまう。地下鉄はどうだろうか…変電所が生きていれば良いかも知れないが。

道路だと、降灰は積雪と違いワイパーが効かない、タイヤがうまく回らなくなる、エアクリーナーが詰まり灰がエンジンに入るとエンジン不調、そして物流が次第にダメになってくる。

これじゃ都市機能は、上手く行かなくなるとは思います。

桜島の噴火の降灰で鹿児島市の変電所が損傷した事例もあったそうだし。
102: マンコミュファンさん 
[2013-05-04 02:56:16]
箱根山と富士山は連動しているという話もあって、
箱根で大きな異変があれば、富士山の噴火リスクは高まると思う。

湖水の水位の異常は過去の富士山噴火の記録にもあるので
年内に発生する可能性は排除できないですね。

火山灰は都心に数時間で達するから、
関東では鉄道がマヒする間に関東以北へ脱出しないといけないね。

103: 匿名さん 
[2013-05-04 06:45:04]
>湖水の水位の異常は過去の富士山噴火の記録にある

ソ-スって表現嫌いだけど、もう少し詳しく教えてください。
104: 匿名さん 
[2013-05-04 12:15:11]
しかし何で富士山の火山性地震と山体の膨張による火山性微動が観測されないのか? とつくづく思っている。

科学的にはこれらの変動があると火山の爆発のリスクがあるて言われているけど、過去の三原山はどうだったっけ?

いずれにしても科学技術は万能では無いし、人間の限界もあるから地震と同様予測外の事が起きるかも。

>>関東では鉄道がマヒする間に関東以北へ脱出しないといけないね。

一時的には良いかも知れないが、東北には火山が数多くある。
吾妻山とか、温泉が豊富であることはすなわち火山が多いことだし。

阿蘇山が大噴火したら、もう恐ろしくてしょうがない。
何てたった日本列島は、現在の桜島よりも超巨大な姶良富カルデラがあって、地球上最大級のスーパーボルケーノだったようだから。
105: 104 
[2013-05-04 12:17:45]
>>姶良富カルデラ

姶良カルデラの誤植です。

人類がこの世に居た頃の太古の昔に大噴火したものだが、、今の桜島は可愛い火山の方で。

鹿児島湾のそれがカルデラだった。
106: 102 
[2013-05-05 10:50:12]
>103さん
ごめんなさい。
確認したら富士山噴火の記録ではありませんでした。訂正してお詫びします。

うろ覚えに頼った私のミスです。
反省します。

わたしが見た記事はこちら

関東大震災の直前には精進湖は6メートル下がった。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/767.html


専門家は冷静な分析のようですね。
107: 中森 
[2013-05-05 10:53:15]
なるほどね
108: 匿名さん 
[2013-05-05 11:54:34]
噴火するって言われても、どうしようもない。どうしようもないことを恐れていても仕方がない。
109: 匿名 
[2014-04-14 21:09:29]
実際噴火するのかなぁ〜?
110: 匿名 
[2014-04-15 07:49:08]
巨大な蓋を作ればいい
111: 匿名さん 
[2014-04-15 08:12:09]
天涯孤独で戸建てに独り暮らしの女です。
地震よりも竜巻と火山の噴火が恐怖です。
家が無くなったら死ぬしかありません。
112: 匿名 
[2014-07-19 20:39:24]
>109
実際、噴火したら世界遺産に登録されなかっただろうなぁ
いくら死山になってても…
113: 匿名さん 
[2014-07-19 21:31:43]
避難所があります。
114: 匿名さん 
[2015-05-14 23:15:28]
箱根山噴火に備えてゴーグルと防塵マスクを購入しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:富士山噴火?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる