一戸建て何でも質問掲示板「今回の地震で和室の壁にヒビが入りました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今回の地震で和室の壁にヒビが入りました。
 

広告を掲載

おろ [更新日時] 2011-05-01 22:37:40
 削除依頼 投稿する

茨城県T市に在住の築3年の建売戸建に住んでいます。今回の東日本大地震で、1階和室の壁にヒビと、天井と壁の継ぎ目が少し盛り上がってしまいました。

質問なのですが、

① 問い合わせ先は購入したHMでしょうか?

② 地震総合保険に加入しているのですが、この保険で補修できるのでしょうか?

③ 壁のヒビの補修ってどういう風にやるのでしょうか?(隙間を埋める、その部屋部分を
  取り壊して再建築するなど)

教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-03-15 19:25:13

 
注文住宅のオンライン相談

今回の地震で和室の壁にヒビが入りました。

1: 匿名 
[2011-03-15 20:25:59]
大したこと無いじゃん
HMに聞けばいい。
基礎しか無い家たくさんいる。
2: 匿名さん 
[2011-03-15 20:34:07]
保証で直しましょう。
3: 匿名 
[2011-03-15 20:40:36]
うちも亀裂が入ってます。HMに連絡しました
4: おろ 
[2011-03-15 21:32:07]
スレ主です。みなさんご回答ありがとうございます。

私の気にしすぎでしょうか。とりあえずHMに連絡して見に来てもらって、どうするのが適切が聞いてみたほうがいいでしょうか。 修理が必要なら保証や保険で修理し、不要なら放置とか。

でも後になって雨漏りや隙間から蟻が侵入してきたりして、その時言わなかったら保証や保険で直せなく自腹修理ですってなるのが一番最悪なパターンなんですけど。。。 それともう1度大きな地震がきたら、こんどはこのヒビからばっくりいってしまったりとか…。

今のところは見た目に20cmくらいのひびがほぼ真横に窓枠に向かって伸びていて、特に雨水が入ってきたりしてないので生活に支障はきたしてないのですが。。。
5: 匿名 
[2011-03-16 10:14:43]
まずHMに問い合わせるべき。
ただし現状HMも手一杯だろうし、資材も不足していると聞くので、対応が後手になるのは覚悟しておくこと。
6: ゆいちゃん 
[2011-04-22 17:13:23]
壁のひび程度では保険もおりないし住宅会社の保証もありませんよ。
自費で修理しましょう。
7: 匿名 
[2011-04-23 08:16:35]
地震保険に入っているなら一応保険会社に連絡してみた方がいいかと思います。
我が家は茨城県県央築2年ですが壁紙が裂けたりしていたので見てもらったら一部損壊の認定となり50万円ほどもらいました。金額は保険の条件によってちがうので確認しましょう。

驚いたのは、HMがみにきて外壁は大丈夫ですと言っていたのに、保険会社の人は外壁やられてますねと言ってたこと。HMと保険会社は観点が違うのかなと思いました。


また余震だ!!
怖いね〜(;_;)
8: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 22:42:45]
塗り壁の亀裂は内側の石膏ボードのづれたことによる歪みが
原因です。
修繕工事としては、基本は石膏ボードのつなぎ目をパテ塗り
して平らにしたあと、全面塗りなおしです。
HMに通すと修繕代はふっかけられますので、左官屋さんに
直接頼めば8畳の和室であってもじゅらく塗りでも5万円以下
で十分やってもらえると思います。

なお、地震保険は部屋の壁の傷だけでは1円もでません。
9: 匿名さん 
[2011-04-24 21:40:18]
保険屋に見てもらうのはタダだから、ダメで元々で見てもらえばいい。
10: 匿名さん 
[2011-04-26 15:30:24]
便乗で質問させてください。
>なお、地震保険は部屋の壁の傷だけでは1円もでません。
とありますが部屋の天井に2mくらいの亀裂(厚さは1mm未満)であっても
やはり地震保険は対応しないでしょうか?
外壁には傷は見受けられませんでした。
このヒビは放置するには大きすぎるし、自己負担だと高くつきそうだし。。。
宜しくお願いします。
11: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 17:55:38]
文面だけから判断すると「地震保険は対応しない」が基本。
12: 匿名 
[2011-04-27 09:10:01]
地震保険は 基礎 躯体 屋根 外壁など重要な構造部分に被害が無ければおりません。 ただ、調査員の見方もあるので、自分では判らない所も見つかるケースもあるかと思います。内装は無理です。
13: 匿名 
[2011-04-27 09:33:51]
地震保険入ってるんなら見てもらったら?

うちにきた調査員は部屋の角の写真を撮っていた。
見るべきところは素人にはわからない。

14: 匿名さん 
[2011-04-27 10:26:36]
入居済み住民さん、匿名さんありがとうございます。
重要な基礎部分等ではないので、やはり保険対象外でしたか。
天井が崩落することはなさそうなので、様子を見ることにします。
15: 匿名さん 
[2011-04-28 01:09:03]
何事も被害があったら、まず保険屋に連絡を。
基本です。
16: 匿名はん 
[2011-05-01 22:37:40]
そうですね。後ですごいのが発覚しても連絡してなければ
対応してもらえないって話も聞きますし

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる