住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

433: 通りがかりさん 
[2017-12-26 22:30:05]
なんで、多摩市で育った子供達が多摩市に戻ってこないのか?
そうすれば、人口減にならないのにね?
434: 匿名さん 
[2018-01-05 07:23:24]
だって爺さん婆さんばっかりじゃん。
高度経済成長期の遺物になんて興味ないでしょう。
435: 通りがかりさん 
[2018-01-05 17:17:08]
爺さん、婆さんの子供だよ。その子供、つまり孫子や玄孫が住む続けるようにならないと、発展はないね。
だいだい少子化なんだから。
親子世代で住み続ける人に、市が特典すればいいのにね。
長く住んでいる人を大事にしない市の姿勢が少子化に拍車をかけている。
436: 坊 
[2018-01-07 14:10:49]
企業からも税金とってるでしょ
437: 通りがかりさん 
[2018-01-07 22:33:03]
>>436 坊さん

企業なんて、たいした数じゃあないし、近い将来、税収が極端にに減るのは、わかりきったこと。
所沢と多摩市は、30代が極端にすくないんだよ。
役所は、危機感を感じてないからね。
多摩市役所の職員が多摩市に住むようにするだけでも、ずいぶんちがうのにね。
多摩市の企業に働く人も多摩市民とおもっている多摩市役所の方達に考えてほしいですね。
438: 周辺住民さん 
[2018-01-11 11:27:16]
多摩ニュータウン地域再生検討委員会第4回の委員会

東京都では、「都市づくりのグランドデザイン」を基に、多摩ニュータウンの再生に向けた課題を検討し、昨年11月に、都の基本的な考え方などを「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)」として取りまとめ、パブリックコメントを実施し、策定にあたっては、学識経験者や地元市などからなる「多摩ニュータウン地域再生検討委員会」を設置し検討を進めてきましたが、このたび、第4回の委員会が下記のとおり開催されます。

以下、東京都のHPの記事です。

1 開催日時
平成30年1月17日(水曜日) 17時30分から18時30分まで

2 会場
東京都庁第二本庁舎31階 特別会議室22

3 委員
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/01/10/documents/...

4 主な議題
  1.パブリックコメントにおける意見と対応について
  2.多摩ニュータウン地域再生ガイドラインについて
  3.意見交換

5 傍聴
傍聴を希望する方は、1月15日(月曜日)までに下記の問い合わせ先にお申込みください(平日9時00分から17時00分)。その際は、氏名、所属又は住所、連絡先をお知らせ下さい。
439: チョウユンファ 
[2018-01-23 18:23:36]
多摩センターでは徒歩10分圏内で住民の新旧が分かれます。世代交代は確実に進んでおり、ゴーストタウンとは風評被害も甚だしいです!休日の多摩中央公園をご覧あれ→子育て世代のオアシス&疾走するペットの楽園→ご存知ない方は必見ですよ^_^

440: チョウユンファ 
[2018-01-23 19:00:26]
ハローキティは多摩センターの親善大使です!サンリオピューロランドはインバウンド効果もあり増収で黒字化達成^_^だか親会社のサンリオは減収減益の体たらく
441: チョウユンファ 
[2018-01-23 19:58:38]
三代目の20代の孫が専務に昇格⁉︎世襲では有能な人材が抜擢出来ず&集まりにくくなりますよ→組織が老朽化し骨粗鬆症になっちまう
442: チョウユンファ 
[2018-01-23 20:00:17]
愛しいキャラクターたちを絶対に潰さないでよね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
443: 通りがかりさん 
[2018-01-23 23:01:16]
一時、新規のマンションができたからでしょ。
今、新しいマンションを多摩市に建てる話はきかない。
今後、人口は、減るんだから、新しいマンションは、建たないし、中央公園にいる人が、すべて多摩市民とは限らない。
風評被害じゃなくて、事実だよ。
中央公園だけじゃなくて、少し先の団地にいってみなよ。
お年寄りばかりだから。
お年寄りは、移動販売車で買い物してるよ。ヨーカドーとか京王とか車走らせてるよ。
現実をみなよ。
444: チヨウユンファ 
[2018-01-25 09:17:46]
永山地区で実施された日本最大級の建て替えブリリア多摩ニュータウンをご存知?旧600戸が新1200戸に変身→30〜40代の子育て世代が購入→諏訪地区の高齢化比率が32%から24%と急降下しましたね。人口減は日本の縮図!高齢化は多摩市だけの問題じゃないんだよ。

445: チョウユンファ 
[2018-01-25 10:03:51]
追伸.私の親戚が実際建て替え前の永山団地からブリリア多摩ニュータウンに移り住み、引き続き快適な生活を送ってます。80歳代の老夫婦ですが終の住処が輝きを取り戻しましたね。このプロジェクトは更に他地区でも進行中!現実を悲観してばかりじゃ明るい未来は来ませんよ‼︎

446: 周辺住民さん 
[2018-01-25 10:23:09]
多摩ニュータウンも引越先の候補の方は、
参加されたらいかがでしょうか?
土曜日なので、私は参加します。

■「多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)」平成30年2月3日

≪開催概要≫
・開催日時: 平成30年2月3日(土曜日) 13:30~16:45(開場13:00~)
・開催場所: パルテノン多摩 小ホール
・定員/参加費: 250名(先着順)/参加費無料

≪プログラム≫
13:30 開会挨拶  多摩市長
13:50 第1部 報告 西浦定継氏(多摩ニュータウン再生推進会議 職務代理者)(明星大学理工学部総合理工学科教授)
     『諏訪・永山まちづくり計画について』及び『PDCAサイクルについて』     
14:20 第2部 基調講演 三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所)
     『2040年の社会をデザインする~郊外を脱して、本当の街へ~』
15:20 第3部 座談会  コーディネーター 上野淳氏(多摩市ニュータウン再生推進会議委員長)(首都大学東京学長)
     『多摩ニュータウンのリ・デザインに向けて』
16時45分 閉会挨拶 多摩市副市長
447: チョウユンファ 
[2018-01-25 11:23:06]
多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム→着実に第5回→私も参加します。座して死を待たない為の前向き座談会がいいね!

448: チョウユンファ 
[2018-01-25 11:44:42]
話変わりますが、座席指定特急の京王ライナーが2月22日デビュー決定!※新宿から多摩センター迄最速24分 調布駅通過はえっ!マジか?でした。小田急も複々線化が完了し、都心へのアクセスがより早く便利になりますね。京王と小田急の両方使える駅は新宿以外は永山と多摩センターだけ、これ貴重です。乗客として両社の喧嘩は大歓迎!あなたはどっちに乗りますか?

449: ご近所さん 
[2018-01-25 12:45:00]
うわ、ほんとだ。
でも小田急は3月のダイヤ改正で、千代田線直通の多摩急行がなくなってしまう。
全て新宿行きとなります。

京王ライナーの記事探してみました。

京王電鉄は1月24日、
2月22日から運行予定の有料座席指定列車の愛称を「京王ライナー」に決定したと発表した。
「京王プライムライナー」「Luxpress(ラクスプレス)」など5つの候補から一般投票で選ばれた。
「新サービスをシンプルに表現した点が評価された」としている。

「京王ライナー」で使用される新型車両「5000系」
夜間の長距離利用者の着席ニーズに応える狙いで運行し、
新型車両「5000系」を使用する。
車内にはWi-Fi、電源コンセント、空気清浄機、視認性の高い車内ビジョン、
2人掛けのクロスシートなどを備え、充実したサービスを提供する。

5000系の主な内部設備
新宿駅から橋本行き・京王八王子行きの各方面に1時間1本ずつ、1日当たり計10本を運行する。
運行時間は、平日の午後8時~午前0時、休日の午後5~9時。
最初の停車駅は、橋本行きの場合は京王永山駅、京王八王子行きの場合は府中駅。
調布駅や明大前駅など、人の降が激しい駅には停車しない。
府中駅と京王永山駅に停車以降は、現行の特急停車駅に停車し、座席指定料金不要で乗車できる。

「京王ライナー」の停車駅
座席指定料金は400円(税込)で、乗車券はWebサイトや新宿駅構内の専用券売機で購入できる。
現金、クレジットカード、交通系電子マネーでの決済が可能。

元のサイズの画像を表示
450: マンション検討中さん 
[2018-01-25 12:46:16]
多摩市の配布する「たま広報」の1面に、
2月3日の多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウムの記事です。
ご参考ください。
http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6156/tama_18_0120...
451: 周辺住民さん 
[2018-01-25 12:48:43]
チョウユンファさん、

永山団地でなくて、諏訪2丁目団地ですよ。
永山団地も建て替わるといいですね。
452: チョウユンファ 
[2018-01-25 14:52:11]
ご指摘、かたじけない・・・諏訪2丁目プロジェクト成功を受けて、諏訪4丁目プロジェクトが始動しました!妹が住んでいるので楽しみです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる