住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1587: 匿名さん 
[2009-10-13 01:06:10]
地下鉄ができても殆ど利用する機会のない大部分の川崎市民は、メリットばかり見て
デメリットを見ようとしないなんて愚かな事はしていません。

いくら川崎市の試算で黒字と言っても、
・自治体がはじき出した試算ほど当てにならないものはない
・地方自治体あるいはその第三セクターが運営する地下鉄は殆どが赤字路線
というこれまでの経験から慎重になって、民主党の掲げる「不要論」に賛成
しているのだと思います。

川崎市にミスはなかったとしても、他の自治体のこれまでの体たらくを見ると
慎重になるのがリーズナブルな判断だと考えますが。
1588: 匿名さん 
[2009-10-13 05:23:29]
地下鉄より介護施設お願いします。
いずれ皆さんジジババですよ。
1589: 匿名さん 
[2009-10-13 09:02:50]
>麻生区や宮前区、武蔵小杉周辺の人にとっても通勤通学のみならず便利になるのでは?

地下鉄駅周辺住民は便利になるでしょうが
地下鉄周辺道路事情は悪いので、地下鉄駅までバスで行く市民にとって
メリットが少ないと思いますよ
1590: 匿名さん 
[2009-10-13 09:04:33]
>また水沢、蔵敷など駅から遠い地区の人は満車のバスで通勤している方もみています。

バス増便すれば問題解決するのでは?
1591: 匿名さん 
[2009-10-13 09:13:57]
>前原国土交通大臣が「羽田24時間国際空港化」を提唱した。

どうせ第一期で造るなら
羽田空港と川崎駅を繋げて欲しいよ!
その方が、多くの川崎市民のメリットもあり
経済効果もあると思うのだが・・・
1592: 匿名さん 
[2009-10-13 09:22:48]
>交通機関の弱い地域をみている人たちにとって地下鉄は必要だと感じているのではないでしょうか

鉄道駅に遠い地域に住んでいる人は、居住費安さで暮らしている人も居ると思うのですが
鉄道が出来る事で、家賃が上がり転居しなければならない人も出てくるはず
交通便を求めるなら、いつ出来るか分からない地下鉄完成を待つよりも
駅近く物件に引越していると思いますよ
1593: 匿名さん 
[2009-10-13 10:40:22]
>田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。

地下鉄が出来ても
武蔵小杉から先の問題解決は期待できないのでは?
1594: 匿名さん 
[2009-10-13 11:41:19]
川崎市長選は11日告示されましたが
地下鉄建設に一番熱心な立候補者は?
1595: 匿名さん 
[2009-10-13 11:46:46]
現市長が
地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると
聞いたのですが本当?デマ?
1596: 匿名さん 
[2009-10-13 13:10:49]
>田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。

小田急登戸駅から南武線に乗り換える人も多く、南武線混雑
南武線も小田急の様に複々線にでもすれば解決するのに!
1597: 匿名さん 
[2009-10-13 13:45:40]
>>1594さん
> 地下鉄建設に一番熱心な立候補者は?

前向きなのは阿部氏だけだと思います。
他の候補は、皆、消極的。もしくは反対。

幸いにも選挙という場が与えられているのだし、賛成派、反対派、
どちらもその意思を込めて一票を投じてはいかがでしょう?


>>1595さん
マニフェストとして発表したはずなのですが、マニフェストPDFには記載されて
いないので、その本気度は計りかねます。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910060027/
1598: 1595 
[2009-10-13 14:24:47]
>>1597さん

情報ありがとうございます。
ガセかと思い、確認できなかったもので

もし燃料電池電車にすると、又事業費が膨らむ可能性あるって事ですよね
1599: 匿名さん 
[2009-10-13 16:01:40]
>もし燃料電池電車にすると、又事業費が膨らむ可能性あるって事ですよね

燃料電池電車は無理なのでは?
元々、デーゼルエンジンに代わっての燃料電池
燃料電池電車は、1編成最大で3両
川崎高速鉄道は6両編成で計画をたてているのだから
3両編成の燃料電池電車構想は無理
思いつき発言でマニフェストにも書けなかったのではないか
1600: 匿名さん 
[2009-10-13 16:51:46]
なんで1000超えてるのに新スレ建てないの?
1601: 匿名さん 
[2009-10-13 21:35:49]
川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから、早く造ってほしいものですね。

最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。
愛着ある街だから、もっと良くなってもらいたいのは当たりまえ。

市民全体で投票するのが妥当な意思決定と言うなら、ごく一部の再開発よりは。線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。
1602: 匿名さん 
[2009-10-13 21:42:22]
>いくら川崎市の試算で黒字と言っても、
>・自治体がはじき出した試算ほど当てにならないものはない

でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。

人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。
1603: 匿名さん 
[2009-10-13 21:57:11]
>バス増便すれば問題解決するのでは?

根本から違うと思うのですが、、、。

まちづくりする上で投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。
川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。
1604: 匿名さん 
[2009-10-13 22:00:19]
>南武線も小田急の様に複々線にでもすれば解決するのに

南武線沿いの方ですか?
相変わらずガッカリさせられる書き込みですね。

何も解決しませんよ。

運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。
1605: 匿名さん 
[2009-10-13 22:11:05]
>情報ありがとうございます。
>ガセかと思い、確認できなかったもので

ガセネタばかり載せてるのは神奈川新聞の方だと思いますよ。
1606: 匿名さん 
[2009-10-13 22:21:24]
燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの?

やっぱり政治的に意味があると思ってデマ書いてるんでしょうね。

悪質ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる