住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

2: 匿名さん 
[2006-05-21 14:46:00]
市内に通算20年弱、北部も南部も住んだ。結論は言わずもがな、『不要』。
「どうしても」なら、武蔵野貨物線を旅客化して、小田急(生田・ランド間)と南武線(小杉)に乗り入れれば十分。これで、どうしても欲しがっている野川の皆様もほぼ満足では。
3: 匿名さん 
[2006-05-21 18:52:00]
あるにこしたことはないけど、市民の税負担/市の財政負担
を考えると不要でしょう。
南武線あるのに何故、作りたがるのでしょうね。
どうしても鉄道を作るなら、地下鉄より建築するのにお金の
かからないモノレールとか検討してほしいですね。
立川とかにありますよね。
4: シンユリーゼ 
[2006-05-21 19:20:00]
麻生区には新百合以外新駅が設置されないのが納得いきませんね。
大多数の麻生区民は川崎市営よりも横浜市営地下鉄のあざみ野からの延伸を期待しています。
5: 匿名さん 
[2006-05-21 20:41:00]
麻生区の部分は、小田急多摩線に乗り入れで代用するようです。
行政の区域管轄上、あざみ野より宮前平方面なんでしょう。
6: 匿名さん 
[2006-06-03 09:19:00]
ここで議論しても意味は無いですね。
そう書くまでもなく、閑散としているようですが。。。

ことさら「建設まで費用がかかる」と宣伝され、この公共事業に市民の注目が集まれば、日々利用しない地域に住んでいる市民は反対したくなるだけです。

既に、地下鉄建設を公約とした市長が再選され、反対した候補が連敗しているのです。
ここで書き込みをしているのは、反対候補の政治団体の支援者ですか?
一方で公約どおりになぜ造らないのかと理不尽な思いをしながら日々忙しく過ごしている市民も大勢いるのです。一般市民を巻き込んで地域エゴを先鋭化させるくだらない運動はやめましょう。

この鉄道の必要性は、様々な専門家によって1960年代から政府の答申で謳われておりその時から市内で建設を心待ちにしている市民もいるのです。別に今、個人的にあなたが南部に用があるとかないとかそんな理由で鉄道計画は決まったりしないのではないでしょうか。
7: 周辺住民さん 
[2008-06-05 12:06:00]
早く出来ないかなっと思っています。
北部、南部に住んでいる方には不要でしょうね。
中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。
バスも満員で雨の日は乗れません。
南武線は本数が少なすぎ、万が一止まってしまったら
北⇔南の移動手段がありません。
私事ですが、これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
8: 匿名さん 
[2008-06-05 12:19:00]
横浜市営地下鉄のあざみ野駅からの延伸は、
前回のバブル当時でさえ採算が合わないと、
結局止めてしまったのですから永久にありえません。
9: 匿名さん 
[2008-06-05 12:40:00]
>中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
南北に伸びる鉄道より、東西に伸びる鉄道がもっと必要という結論にならない?
10: 匿名さん 
[2008-06-07 23:46:00]
地下鉄駅予定地は陸の孤島ばかりですから、ぜひ、できてほしいです。
需要はあると思います。
ぜひできてほしいです。
11: 匿名さん 
[2008-06-08 06:15:00]
陸の孤島の物件を買わなければいいだけじゃないか。
お金がないのはわかるが...
12: 匿名さん 
[2008-06-09 01:09:00]
需要はあっても採算が取れそうもない(運用費を運賃で全額賄うと大変でしょう)。
お隣の横浜は不採算バス路線の廃線ですよ。意地なのか地下鉄通しましたがグリーンラインを仕事で2週間ほど利用しましたが通勤時間を外れるとがらがらです(四両編成)。
同じようなスレで書いてますが路線バス専用レーンを作ったり、バスの経路を変更した方がいい。
今は川崎にこだわらず横浜市と協力して横浜・川崎市営地下鉄であったなら展開も違ったと思います。
13: 周辺住民さん 
[2008-06-10 12:01:00]
難病でマリアンナにかかっている親がいるので
早く出来ないかなと切望してます・・・。
現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。。

本当はバスがいろんな路線を走ってくれると良いのですが。

多分自分だけの生活だったらここまで願わないかも。
これから高齢化という事ですし便利なって欲しいと思います。
14: 匿名さん 
[2008-06-10 18:30:00]
この計画はどこまで進んでいるのですか?
15: 匿名さん 
[2008-06-10 21:33:00]
>>13
マリアンナ行きのバスは、いろんな駅からでてますよね?

地下鉄ができて、一番、喜ぶのは、
宮前区の菅生周辺の人たちでしょうね。
すでに、あの辺りに、いろんなお店がオープンしてる通りがありますが、
あれは、地下鉄を見込んでなのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2008-06-11 11:06:00]
税金投入せずに出来るならどうぞお造り下さいなんだけど

役所の利用見込みってどれもこれも甘いから

人口は減る一方なのに・・・

不の遺産を後世に残さない様に願いたい。
17: 匿名さん 
[2008-06-11 15:35:00]
事業規模からして、市民一人当たりの負担ってどの程度なんですかね?

他の行政サービスが削られて、滅多に使わない高い運賃なら

必要無いな〜

これから人口も大きく増える事も無いだろうし!
18: 匿名さん 
[2008-06-16 18:44:00]
南武線で充分なんじゃ?
19: 新百合住人 
[2008-06-17 12:39:00]
川崎の新百合に移り住んで8年目、川崎ってのは変わった街だなと思う。
特に、南部の中核 川崎と北部の中核 新百合が丘が完全に分断されていて。
違う文化圏になっているし、現状は川崎市民としての一体感が醸成されない地勢になっている。
現状の川崎と立川を結ぶ南武線は川崎南北を結んで人の流れを作る
軸にははなれていない、競争がないので南武線のサービスレベルが低いまま
放置されている現状もある。

新百合は、環境の良い郊外都市として人気が高いが、山間に拓けた街だけ有って
比較的便利な地域はじつは狭い、せいぜい、南口の上麻生1、2、3丁目や山口台周辺
で、北口は万福寺の極一部に限られる。
今後の人口減少局面では、新百合郊外のバス便は、王禅寺、白山、、東百合丘、向原、
千代ヶ丘を含め緩やかに衰退に向かうだろう。

新百合自体に、現状でのさらなる発展余地が無いことは住人なら良く理解しているはずだし
総合病院が出来て上がりといった所だろう。

交通アクセスに関しても、新百合は海側(東京、品川、川崎、横浜)や新幹線(東京、品川、新横浜)
へのアクセスが悪い。
現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
川崎地下鉄開通によりは海側アクセスの確保、バス便地域の活性化と、バス便地域からの集客
など、川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
ココを見ていると、川崎南部を無視し、東京や横浜しか見ていない北部住人が多いように見えますね。
20: サラリーマンさん 
[2008-06-17 12:58:00]
>>19
の気持ちも分かるけど
不便な土地の物件を安く買ったんだから仕方ないのでは?

便利を求めれば、新幹線を通せ、飛行場と造れとなるのか?

何処かの地方都市の言い分と同じになってしまう。
21: 近所をよく知る人 
[2008-06-17 13:13:00]
有れば便利だけど、無くても移動手段が無い訳ではないから・・・

同じような発想で多摩モノレールも出来たと思うけど、赤字!
鉄道を造って、税金で補填しなくてはならない状況にならない事を祈りたい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる