住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1543: 匿名さん 
[2009-09-30 11:51:45]
一刻も早く作って欲しい人、10年待てる人、20年待てる人、色々いますね。
1544: 匿名さん 
[2009-09-30 12:28:04]
16キロの地下鉄が出来て
保守は自前?それとも延線鉄道会社に委託?
自前で保守点検車両や施設、人員を揃えるとなると
結構割高になりそう!
1545: 匿名さん 
[2009-09-30 23:36:15]
心配ご無用。
今度の選挙で廃案が決まりますから。
1546: 匿名さん 
[2009-10-01 09:03:42]
>今度の選挙で廃案が決まりますから。

政権、市長が変わっても廃案にはしないのでは?
国に対して事業認可申請しては廃止届を繰り返していたら
本当に必要な認可を得る時に下りなくなるでしょうから
一番良いのは、「5年間保留する」じゃないですかね?
どこかで聞いた台詞ですが・・・
1547: マンション住民さん 
[2009-10-01 15:02:11]
南部の者としては北部へ行く用事は無いのですが。。。
どんな用途で使用するのでしょうか?
1548: 匿名さん 
[2009-10-01 15:46:58]
>どんな用途で使用するのでしょうか?

実際南北の移動と言うよりも
中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ
だから、進捗しないのでしょう。
1549: 匿名さん 
[2009-10-01 20:20:44]
目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが
1550: 匿名さん 
[2009-10-01 21:58:47]
やっぱりそうだよね。ここで強力に推している人達って、
地下鉄駅の予定地周辺に住んでいたり、不動産を持っている人だろうね。
1551: 匿名さん 
[2009-10-02 08:55:09]
>中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ

中間地域アクセス向上のみの鉄道では市民の理解を得られないとなり
元住吉路線から
等々力緑地経由武蔵小杉路線に変更したのですが
等々力も武蔵中原から徒歩圏内ですから
多くの市民の理解を得るには、説得力に欠ける計画路線
1552: 匿名さん 
[2009-10-02 14:56:27]
地下鉄等々力緑地駅予定地って
武蔵中原駅より700m位緑地に近いだけでしょ?
画期的な新駅って感じしませんよね
1553: 匿名さん 
[2009-10-02 16:27:18]
>目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが

本当に地下鉄できるなら
地下鉄予定駅周辺の土地でも
安いうちに買っておこうかな~
1554: 匿名さん 
[2009-10-04 14:43:41]
不動産取得税と固定資産税の払い損になる可能性高いよ
1555: 匿名さん 
[2009-10-05 09:31:41]
>>1490
>福田氏が市長になるようなら川崎市も終わりだね。都市として未来はない。

福田氏が市長になったら、川崎市から出るしかないですね!
1556: 登戸住民 
[2009-10-05 10:23:27]
私は、計画路線沿線でないので
地下鉄が出来ようと、出来なかろうとどちらでも構わない
構うとしたら、現在の市民要望を確認するべきでは?
と考えます。

現在の市長は、過去の旧路線(元住吉)の市民アンケート(?)を元に
現在の市民の意向は問わない姿勢?
民主の福田氏は、再度住民投票しるべきとの考え
そう考えると福田氏に市長になってもらい
再度市民の声を聞くべきでは?
それで、必要と求める意見が多ければ
40年も待たせた地下鉄は早々に認可を得て
着工するべきではないかとの考えです。
1557: 匿名さん 
[2009-10-05 12:32:32]
>>1556
貴方の納めた多大な税金が地下鉄建設に使われるのですよ。
多いに関係ある話しだと思いますが…
1558: 匿名さん 
[2009-10-05 12:58:04]
>目的は、中間駅付近の地価上昇
これに一票!
1559: 匿名さん 
[2009-10-05 13:10:17]
>貴方の納めた多大な税金が地下鉄建設に使われるのですよ。
>多いに関係ある話しだと思いますが…

関係ないとは思わないけど
反対しても多くの市民が望めば、意に反して建設されるだろうし
賛成しても多くの市民は望まなければ建設されないだけ
でしょ?

1560: 匿名さん 
[2009-10-05 16:20:02]
最寄駅徒歩20分以上だった人が
地下鉄が出来る事によって
徒歩数分で地下鉄駅に行けるようになるなら
私も、早く地下鉄を造れって訴えるだろうな!
地下鉄開通で物件価格も上がるだろうし!
1561: 匿名さん 
[2009-10-05 18:07:40]
ここのスレを頭から全て読みました。
建設賛成派は、特定の一人が異常に執着しているのがよくわかりますね。
1562: 匿名さん 
[2009-10-05 18:13:26]
賛成派の一人が、マルチ投稿をしているので、市民の間で賛成派と反対派が拮抗しているような印象を持ちますが、
実際の川崎市民からすると、地下鉄建設に対して関心が低いし、現実的でないと考えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる