住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 続:フローリングのコーティング

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続:フローリングのコーティング

61: ヘルプ 
[2004-05-31 20:56:00]
60番さんに
新築時に塗られているワックスは廉価なものが多く、おそらく密着不良が起こるか、AUROのワックスが乾かないでいつまでもべとべとすると思います。
塗られてしまった時は剥離してから塗ることをお勧めいたします。
事前にデベロッパー、建築会社の現場責任者に口頭ではなく、書面で依頼しておくと、ワックスをかけないで引き渡すことはできます。
できれば、新築のフローリングには離型剤(梱包時に商品同士がくっつかないように油のようなものが塗られています)が塗られていることがありますので
引渡し清掃時にIPAなどのアルコールで最終洗浄をして離型剤を除去おいてもらうとワックスが密着し良いでしょう。ちなみに書面の内容ですが、何月何日入居する00号室の00ですが何月何日に自分でワックスをかけるので前日までにフローリングの清掃と離型剤を取るアルコール洗浄を済ませてください。
やってもらえない時は、薬局でIPAを購入しきれいな雑巾でこするようにふき取ってみてください。
IPAではフローリングをいためることはありませんし、換気を良くしておけば気分がわるくなることはないとおもいます。
AUROは自然塗料で毒性やシックハウスの問題はないと思いますが、耐候性はどうかなと思います。まめに剥離、洗浄、再コーティングしないときれいな状態が維持できないのではないかな?
購入先やメーカーにこの点を聞いておいたほうが良いと思います。
62: 60です 
[2004-06-02 12:19:00]
ヘルプさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり書面にて依頼するべきなんですね。勉強になりました。
早速、デベロッパーに問い合わせてみます。

本当なら、掃除の楽なコーティングを選びたいのですが、
子供が床をなめてしまう可能性がある間は、自然塗料を使用したいと思いまして・・・
耐久性の無さは自分の苦労で補うことにします。(^^;)

ありがとうございました。
63: ウェルハウス 
[2004-06-14 22:22:00]
コーティング業者(ハードプロテクト)です。
ご自分で施工される方にアドバイスとして、一度に厚く塗ろうとせず
面倒でも二度塗り以上をお奨めします。基本的に市販されている
コーティング剤は一般の方が厚塗りすると厚ムラが出やすくまた
塗り残し等をしたヶ所が目立ちやすくなります。
>>60
61さんの言う通り書面で要望されるといいかと思います。
併せてデベの担当者に「子供がアレルギー体質で」などと釘をさしておく
といいでしょう。
くどいくらいにWAXを入れないよう言ってあっても、マンションの場合
クリーニング業者が複数入っていたりするため、連絡が徹底されない場合があります。
それから、IPAは町の塗料屋さんに行くと安く手にはいりますよ。
離型剤の有無にかかわらず、脱脂の意味でアルコール洗浄すれことを
お勧めします。
64: 匿名さん 
[2004-07-27 05:09:00]
二度塗りは基本みたいだから、最初厚めに塗ってムラを紙やすりで削って、
薄めに仕上げればうまくいくかな?
65: 匿名 
[2004-08-05 17:04:00]
60さんへ
私はAUROのワックスすを塗ったことがあります。
アドバイスしている皆さんにちょっと疑問ですが、皆さん実際にAUROのワックスを塗ったことが
あるんですかね?
水をさすわけではありませんが、基本的にAUROのワックスは”塗る”というより”擦り込んでいく”
というタイプなので、マンションのフローリングには全く不向きだと思います。
私はかつて塗装職人だったので、塗装の感覚で”塗って”いました。
しかし、ある人のアドバイスで塗装の感覚で塗っていたら、永久に乾燥しない
と聞いて、”塗り方を変えました。
すなわち、”無垢のフローリング”に”擦り込むように”塗っていかなければなりません。
そもそも、マンションのフローリングは1ミリ程度の合板にUV塗装をしてあります。
勿論空気も通さないし、AUROのワックスのように塗膜を形成しないようなものは
いくら擦り込むように塗っても、多分ワックス成分は2日と持たないと思います。
AUROのワックスは浸透性のワックスなので業者ワックスが事前に塗られていても
いなくても、フローリングに浸透することは決して無いので、いつまでも湿ったままで
残る。その湿ったままで残ったワックス成分に生活上の細菌などが付着する。
健康に配慮したものが逆に健康を脅かす結果にもなりかねません。
やはり実際に塗った経験のある専門職のアドバイスで無いとあまり参考にならないと
思います。
66: 匿名さん 
[2004-08-05 17:16:00]
結局、新築マンションのフローリングはどのようにケアすればいいのでしょうか。
UV塗装してあるのなら、何もしなくていいような気もしますが。
いろいろな意見があるので、悩んでおります。
デベ関係者は、オプション業者の仕事がなくなるので正直には教えてくれないようです。
現在の賃貸のフローリングは何もしてないのに、ピカピカ光ってるし。
67: 匿名さん 
[2004-08-05 19:24:00]
賃貸だと傷が付かないようにものすごく分厚いコーティングをします
テカテカしてるのはそのせいです。
68: 匿名さん 
[2004-08-05 21:22:00]
コーティングではないけどオレンジグローを使ってる人いませんか?
通販みてるとすごく欲しくなります。
オレンジ臭いのかな?
これで毎日磨いてたらずっとツヤツヤのままでしょうか?
69: 匿名 
[2004-08-06 16:55:00]
60さんへ
基本的にフローリングのメンテナンスを自分でやるのは結構きついです。
やはり安心できるプロに頼んだほうが良いと思います。
じゃあ何処に頼むか?
みんな結構勘違いしているみたいだけど、「フローリングに何をコーティングするか」
よりも「何処のメンテナンスに任せるか」に重点を置いたほうが良いんじゃあないですか。
くれぐれも「10年間ワックス不要」などのいい加減な表現に惑わされないことです。
10年ももつわけが無い!
やはり安心感で”ジョイテック”、http://www.joylife.co.jp/floor/。経験でKIS、http://www.kis.gr.jp/
あたりがお勧めかも。
何よりこの2社のホームページ、価格もはっきり明示され、会社の内容もしっかりしてる。
やはり最後は”会社”で選んだほうがいいと思います。
70: 業者 
[2004-08-16 13:29:00]
初めまして。床の清掃やメンテをやっていますが。コーティング・・・・10年ピカピカ!・・・傷から守る!・・・お題目のように唱えられた呪文に惑わされているように思います。日ごろ車のショールームや店舗、オフィス、の科学床、木製床にコーティングをしていますが、10年持つわけがある分けない!1ヶ月で歩くところと歩かないところで差が出ます。通常木製床はWAXなどはしみこんでいきます。コーティング剤はいろいろありますが、ようはペンキと同じですので上に塗り固めて保護膜を作るだけのこと。車のコーティングなどもそのひとつ。結局保護膜はいろいろな条件で劣化していきますので、メンテナンスをしないといけません。その際古い劣化したコーティング剤は除去しなければいけないのですが、木製床に関してはしみこんで生きますので表面を削るような感じにならざる終えません。住宅の一般フローリングは単価も高くないので交換を考えてもそんなに値段はしません。
石材、科学床の場合でさえ除去作業は大変な労力と時間を要します。古い劣化した物を薬剤で取り除く作業なのですが正直言って、金をもらっても私はあまりやりたくないですね・・・
71: 匿名 
[2004-08-20 17:17:00]
ハードプロテクト加盟店さんに質問。
現在、ハードプロテクト加盟店は100社を超えると思います。おもだった加盟店さんの業種を調べると、
不動産仲介業者とか、製材業とか、ほとんどフロアーコーティングに接したことがない業者さんばかりですが、ひとつ質問したいと思います。
成分表を見るかぎりでは<ポリウレタン樹脂42%><ソルベッソ#100、#150、52%><プロピレングリコールモノメチルアセテート8%>
ポリウレタンを42%も混入して、それにソルベッソを52%混入。これってどうみても油性ですよ。ご存知ですか?それにソルベッソの主成分は
キシレン(ラッカーシンナーに多く含まれる)です。日本塗料工業会のガイドラインはあくまでホルムアルデヒドだけです。危険物質の13品目
のうちのホルムアルデヒドだけのガイドラインなのでそれが全て安全とは言い切れません。事実、キシレンはVOCの基準の危険物質の中に
含まれます。この事実をご存知ですか。見せかけのデーターだけで消費者を誘導してませんか。
少し前までちょくちょく出現してたハードプロテクト加盟店さんがこのところ全然出てきませんが、都合が悪くなったらほったらかしですか。
もしみていたら、質問に答えてください。
72: 匿名さん 
[2004-08-21 22:21:00]
見てますかね。
73: 匿名さん 
[2004-08-22 00:52:00]
マンションのオプションでコーティングを検討し、ここのスレッドも参考にしていた者です。
71さんの書き込みを見て、「ソルベッソ」でGoogle検索したら、別スレッドでハードプロテクトの宣伝をされていた大由開発さんのWebページがヒットしたのですが、語句が見つかりませんでした。
そこで、Googleのキャッシュに残っていたのを見たら、末尾に71さんの書き込みどおりの成分表がついていました。
…もし慌てて内容を削除したのであれば、かなり信頼性を損ねる話になりそうです。
他のハードプロテクトさんの成分表も同じ検索で見つかり、データは同じでしたので、事実ということでしょうか。

ソルベッソについても、同じくGoogle検索で調べてみました。
化学専攻ではないので71さんほど細かくは分かりませんが、本田技研工業さんが昔のプレスリリースをWeb化したものを掲載しているのが引っかかり、その中で、ズバリ有機溶剤と書かれています。
http://www.honda.co.jp/news/1973/c730927.html
…さすがに、本田技研工業(車・バイクのホンダです)ほどの会社が間違えるとは思えません。
ソルベッソそのものの毒性などについては、私にはさっぱり分かりませんが。
識者の意見を希望、です。
74: 匿名 
[2004-08-22 10:19:00]
かなり危険です。(塗装作業中は・・・)
しかし、2週間も時間が経過すればその臭いは消えます。この薬品をコーティングして一定の時間が経過すれば、
有毒ガスは発生しないでしょう。
しかし、問題はもっと別のところにあるようです。
”ポリウレタン”42%です。ポリウレタンは基本的にはソルベッソのような油成分しか帰着しません。しかし、ある工程を
踏むことによって水性化できます。それはエマルジョン化することです。エマルジョン化することによって人工的に
剥離することが出来ます。
なぜこのような面倒くさいことをしなければならないか?
ポリウレタン樹脂を油性のままコーティングしてしまうと二度と剥離できないと言う危険性があります。
「別に剥離する必要はない。」と思われるでしょうが、一般家庭の床は以外にも結構ストレスを受けやすいのです。
一年もすると、コップを落としたり、花瓶を落としたり・・・でそのときの衝撃で必ずコーティングが剥離したりします。
このみっともない状態を補修してやる必要があります。
しかし、油性のままポリウレタンをコーティングしてしまったら、部分剥離などの作業が不可能になるため
全く補修する方法がありません。
どこか別のスレで、「あちこち何十箇所も剥がれてしまってどうしようもない。」と言うレスをみたことが何度かあります。

一般に、科学者が新しいコーティング剤などを考案する場合まず第一に考えるのが剥離する方法があるか?と言うことです。
残念ですが、71さんの指摘されてる薬品は剥離する方法が全くないでしょう。トラブルが起きたら一年か二年後にフローリングを
張り替えるしか選択肢がないみたいです。

大手ワックスメーカー、リンレイ、ジョンソンなどもウレタン樹脂を混入したワックスを開発されてます。そのHPの中の成分表を
みても必ずエマルジョン化されてます。さすが大手、耐久性のあるものを開発しながらちゃんと危険回避されてます。

75: 匿名さん 
[2004-08-24 20:58:00]
ハードプロテクトは、だんまりを決め込んだようですね。
信用・信頼に値しない会社、システムと取られても仕方ないですね。
76: 匿名さん 
[2004-08-25 09:15:00]
私は以前、ハードプロテクトをやってもらいましたが、今でもその仕上がりには満足しています。最近よくハードプロテクトの書き込みをみますが、まあどいつもこいつも、重箱のすみをつつくような話ばかりで、ようは自分のコーティングに関する知識をさらけだしたいだけじゃん。加盟店をいじめるような書き込みをしても本音なんて出るわけないじゃん。特に71の匿名さん、ハードプロテクトの加盟店が100社を超える(実際はそうではないが)ことを知っているぐらいハードプロテクトにお詳しいようなので、ここに書き込みをするんじゃなくて、直接ハードプロテクト本部に電話でもして聞いてみれば。こういうコーティングのような現場仕事を業者に頼む時は、ようはその業者との信頼関係が一番大事でしょ。ここの書き込みを参考にするのもいいけど、例えば安全性が心配なら、直接その業者から納得するまで話を聞けばいいじゃん。仕上がりや補修のやり方が気に入らないなら、納得するまでやってもらえばいいじゃん。自分がお金を出すんだから、興味があれば業者に問い合わせをして、自分の目で見て確かめることが大事ですよ。私は恐らくしつこい客だったと思いますが、だからこそ施工後の今は、ハードプロテクトに特に何の文句もありません。
77: 匿名 
[2004-08-25 10:34:00]
76さん、あなたはたまたま運が良かったのだと思います。それか加盟店さんが匿名を装って書き込みをされているように
もとれます。今この掲示板で議論をされているのは、もし、施工をしてもらった時どんな対応をしてくれるのか。その施工に
危険な薬品を使っていないか。価格はいくらか・・・。など、消費者が商品を選ぶ上で当然参考にしなければならない要素
ばかりで、決して重箱の隅をつついているようにも思えません。71さんは純粋に加盟店さんに聞きたかったのではないで
しょうか。76さんが本当にハードプロテクトを利用してよかったと思ったのならばそれはそれで良いと思います。”それは”
あなたが言うことではないのでは?ちゃんと「私は加盟店ですが・・・」と前置きした人が答えるべきことだと思うのですが。
私の知り合いにも事実、ハードプロテクトを施工してもらって数十箇所剥がれが出てしまって、その上から同じ薬品を
塗っただけであとはなしのつぶてでした。それからも剥がれはとまりません。
ここのスレッドを見て初めて知りました。やはり剥がれてしまったらもう手の打ちようがないのだと。それ以外にももう一人
同じようなことを聞きました。76さんはよほど運が良いのだと思いました。私の知り合いは自費でフローリングを張り替え
ると言っています。もし今、ハードプロテクトを検討している人がいたらこのようなリスクもあることを考えて検討されたほうが
良いのでは?
私は以前、水性のコーティングに少し不安がありハードプロテクトに関心を寄せていました。でもここのところこの掲示板に
ぜんぜん投稿をしてこない=全ての指摘が本当である。という結論に達しました。あれほどホームページで水性の
コーティングを徹底的に否定しておきながら、あれほど自社の薬品の安全性をうったえておきながらその書き込みをされ
ると重箱の隅をつつくという。それしか抵抗する手段を持ち合わせていないなんて。ガッカリです。私の友人が気の毒です。
78: 匿名 
[2004-08-25 11:16:00]
私は71の書き込みをしているものです。私は現在フロアーコーティングのプロです。かねてよりもっと耐久性を、
もっと安全性の高い薬品を・・・と日夜研究を重ねています。私はハードプロテクトの加盟を真剣に検討
していました。こういう場合、大体はフランチャイズ本部に問い合わせるのが本来の手順だと思われますが、
本部の情報が必ず全て本当だとは限りません。むしろ危ない情報は隠したがるものです。だから現在加盟店で
活躍している方の情報が知りたかっただけです。本当に良いもの、安全なものなら当然私のようなプロが真っ先に
参加するものです。そのためあらゆる検索エンジンおよびあらゆるカテゴリーから検索をかけても、今現在
プロで、現役で活躍している同業者およびハウスクリーニング業者が全く見当たりません。
これは何を意味するのか・・・。やはり剥離できないという一点で不安があるのだと思います。
74さんの言うように新しい薬品を開発する時は必ず剥離の方法から考えます。剥離の方法がない薬品はまず
論外です。それがどんなに安全な薬品でも、それがどんなに耐久性があってもです。それはどんな硬いものでも
必ずつく傷、汚れなどの補修はまず剥離から始まるからです。剥離の出来ない薬品は絶対に
補修が出来ないからです。この部分がクリアできないとプロとして絶対に消費者に勧めることは
出来ません。76さんもし、私の質問の仕方が消費者の方に不快な印象を与えたのでしたら、まことに
申し訳ありませんでした。謝ります。プロゆえに純粋にもっといいものを消費者に提供したいの思いだけで
質問をしたものですから・・・。
ただもし私が加盟店になっても”あのような”ホームページは作らないでしょう。それは同業他社の
商品を非難して新しい顧客を獲得するという方法は私の信念の中にはないからです。そんなことをするより
自社のメリットを訴えたほうが良いと思うからです。
79: 匿名 
[2004-08-26 00:03:00]
 今日、初めて参加します。先日、建て売り住宅の購入を決めました。
物件は基礎段階なのですが、早速オプションのカタログが届き、中に
ハードプロテクトのパンフレットも入っていました。
 小さな子供がいるので、当然ながら汚す、傷つける、の毎日です。
 とにかく、こぼしたらサッと拭きたい!出来ることならキュッと絞った
雑巾で水拭きしたいのよっ!でも水拭きはタブーなの!?・・・と、漠然と
思っていたところに、「水拭きOK!」のハードプロテクトのパンフレットを
見て、料金の高さに躊躇しつつ、「本当に10年もつなら・・・」と考え始めて
いました。
 皆さんのご意見を拝見して、とても参考になりました。でも、正直、
「じゃあ、一体どうしたらいいのーっ!」と泣きたい気分です。
 いっそ、なーんにも考えず、すぐに剥がれるであろう引渡しの状態を
受け入れ、実家の母のように、ダスキンか何かのモップでせっせと拭
くとか・・・?
80: 匿名さん 
[2004-08-26 00:58:00]
73です。
>>79さん:
私は上述の通り、マンション契約者(まだ建ててます)ですが、オプション会の時に、業者から話を聞きました。
塗布するコーティング材と、施工予定のフローリングの木質とがうまくあうか、をきちんと調べる必要があり、そのテストをやってからオプションで使う薬剤を決めている、とのことでした。
どうも、剥離が起きるかどうかは、その辺りの相性問題に思えてきました。
私は、ハードプロテクトの資料も送ってもらいましたが(パンフとビデオテープとサンプル木片でした)、単純にサポート等の窓口一本化、という理由だけで、オプション業者のコーティングに決めてしまいました(水性ウレタンのものです)。
その後で、71さんの書き込みをみて、たまげてネット検索で調べまくった次第です。
76さんのように上手くいく例もあるかもしれませんが、71さん、74さんの話を総合するに、ハードプロテクト、と呼ばれる一連の製品については、施工後のトラブルに対してのサポートが技術的に非常に困難な、一発勝負の製品、という印象を持ってしまいました。
売主、オプション業者が施工後のフォローをどこまでやってくれるか(フローリングの貼りなおし含める)、の確認をとるのもよいかもしれません。
スレッドの上の方にもありますが、フロアコーティング自体は、他の会社製のコーティング剤や、それらを用いて施工する業者さんもあるので、コーティング自体に興味はあるけれどもオプション会社とのやりとりにこだわらない、というのであれば、ネット検索等でも調べられてはいかがでしょうか。
(オプション業者に任せてしまった私のやり方とは矛盾してしまい申し訳ないです)

蛇足ですが、ソルベッソ(Solvesso)、石油化学系製品(石油メジャー、エクソンモービルの登録商標)、のようですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる