一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

276: 匿名さん 
[2011-03-29 17:03:24]
>275
いつまでも残留しないから。
277: 匿名 
[2011-03-29 17:07:43]
そうですねセシウムの放射線はは30年で半減しますからね
80年もたてば無害
278: 匿名さん 
[2011-03-29 17:21:48]
普通は、資材が確保できることを確認してから着工すると思いますよ。
279: 足長坊主 
[2011-03-29 18:06:20]
>>274殿
合板、断熱材、キッチン、トイレ、お風呂、エコキュート等、本日も様々なメーカーの担当者さん達が本日も多数お見えになったが、状況は日に日に改善されておる。

どのメーカーのどんな商品がいつ頃から出荷が安定するかの情報は、ほぼ把握しておるぞな。

少なくとも、今、契約をしても、着工する頃には、全然、余裕のヨッチャンじゃ。

280: 購入検討中さん 
[2011-03-29 18:31:20]
足長様
>少なくとも、今、契約をしても、着工する頃には、全然、余裕のヨッチャンじゃ。

この発言は責任を持って言えますか?
281: 匿名さん 
[2011-03-29 18:35:05]
>>263
「ホームセンターで売ってるレベルの合板を卸価格で買って作ったら」って意味じゃ?
ホームセンターの販売単価で買ってって話じゃないかとw
282: 足長坊主 
[2011-03-29 19:49:51]
>>280殿
勿論じゃ。わしはこの発言に責任を持とう。
283: 建築中 
[2011-03-29 20:05:20]
>>足長さん
パナソニック電工のシステムバスが供給目処経ってないようですが、
今後の供給再開目処はわかりますか?他のメーカーは再開の目処が立ちはじめているようですが…
284: 足長坊主 
[2011-03-29 20:10:17]
>>283殿
申し訳ないが、具体的なメーカー名、商品名をお答えしては、ご迷惑をおかけするゆえ、お答えできぬ。
285: サラリーマンさん 
[2011-03-29 20:13:45]
>>265
失礼しました。建てられるのならかまいません。私が「無責任」というのはこういったサイトで役所の声明を垂れ流しにして「余裕」などと知ったかぶりの発言をする輩です。工務店も困っているでしょう。私も困っています。工務店の方は中途半端にしか建てられなければなお困るのでは。265さんは私の書いた情報で明らかなガセやデタラメが無いことは分っていると思います。私は足を使って現場を見て書いています。ちなみに安定供給などと具体的な業者,日時も書かない人物の発言は265さんはどう思っています?
話変わって直近の情報、合板出ない、出た分は価格急騰、最低でも1,5倍くらいから。地域によって多少の差はあるが工場がフル稼働しているのと原料高騰、出荷規制のため値上がり。誰かの言う一儲けなどではない。住生活系が苦戦トス、イナ、いずれも工場の打撃甚大。代わりでもないが三共,Y、などが埋め合わせに走る。工務店系はこの辺から攻めると何とかなるか。エコキュート、バス、メドが立たない。施工中、建売、リフォームなどが必死だが無いものは無い。内装、既製品は割とある。なぜか知らないが小さな建材屋から出る。予備?在庫?大きなお世話かも知れませんが265さん地元で長い不動産屋、建材屋、材木屋など回るとポロっと出るかも。ただし向こうも商売、出かけるときは忘れずに、、、。
286: 匿名 
[2011-03-29 21:35:55]
>>280
今まで何の責任のとらないのに?少なくとも期日を決めてどんな責任とらせるかしないとだめだよ。
多分意味無いけど、、、。
287: 契約済みさん 
[2011-03-29 22:27:15]
足長さんの信者じゃありませんが・・
自分の着工現場の方々の声とか、知り合いの営業マン(嫁の友人の旦那)なんかに
今回の事態を聞くと、資材は有る所には有るという感じです。
当然ながらモノにもよるのでしょうが、グラスウールは元々無い所へ今回の震災で
完全に手に入らないそうですが、外張り断熱をウリにしているメーカーや
セルロースファイバー(私の着工中の家)を扱っているメーカーは、断熱材に
関して資材不足という事はないようです。

外壁に関しても、現状ではケイミューやトステムは在庫を出しているようですが
元々値段・グレードの高いラインが残っているそうです。
私の場合は、標準仕様の外壁が壊滅的なため差額なしで上のグレードの中から
選ばせてくれるそうです。


色々と話を聞いている限り、選択肢の多いHMであればそれほど深刻にならなくても
良さそうな雰囲気があります。風呂やキッチンは5~6社から選べるようなメーカー
だと最終的に変更させられる可能性はありますが、「全てパナソニック」とか
グラスウール断熱しかしていないといった、選択肢の少ないHMで他に代替案が
見出せないような所の方が厳しいようです。

ここの他のスレでも資材や工期遅れに関する怒りの声が色々聞かれますが、どうも
周りの話と温度差があるので地域や場所によるのかも知れないですね。
当然ながら、建材屋を通じて資材確保に走る場合とメーカーと直談判して仕入れて
きた所ではこういう時に差が出るのかも知れませんね。
私は足長さんが言っている事と同じようなことを、前述した嫁の友人の旦那さんからも
聞いているのでそんなに心配なさらなくてもいいのではないかと思います。
288: 匿名 
[2011-03-30 02:26:04]
パナ、エコキュート、YKKサッシ、予定は立ちました。
ギリギリですが引き渡し延期は免れた模様。
289: 匿名さん 
[2011-03-30 05:20:22]
掲示板で責任取るも何も無いでしょ
誰かをぶっ殺すとか具体的に書いたら、警察がお仕置きしてくれるだろうけど
290: 匿名 
[2011-03-30 06:12:59]
288のような報告、最近家ブログを見てるとちらほら見かけてきましたよ
292: 住まいに詳しい人 
[2011-03-30 22:14:19]
少しモノが流れ出したのは東北道が復旧開通したり物流の問題が沈静化して
きたためよ。製造工場や部品工場なんかが被害を受けてるところはまだまだ
これから品不足で、そのメーカーの工場は大丈夫でもその製品の部品が東北
ならラインが止まってるところもあるからな。

さらには計画停電絡む部品使ってるところは3割ぐらい生産効率落ちてるから
品不足は続く見込みだ。根拠なく大丈夫とか言ってる人多いけど、現場を
知ってる人は苦笑もんよ。HMの営業さんの足長君には中々実情は伝わって
ないんじゃないか。フラットのスレでも嘘の金利情報流して混乱させてたの
見たぞ。
293: 匿名 
[2011-03-30 23:16:08]
自動車工場も世界で止まったりしてるんだから、各業界、各パーツで代替品が無ければ、落ち着くどころか品不足になるでしょ。
需要に供給量が追いつかないでしょ。

何を根拠に安心せいだ。

政府の原発は大丈夫ですと同じじゃね〜か。
現実を見ろ!
294: 匿名さん 
[2011-03-31 07:55:58]
ある所にはあるというのは大手HMの話でしょ。
大手は資材なども年間契約するからな。
どうせメーカーに圧力をかけて優先して回させているんだろうけど。
しかし大手と言えどもメーカーの工場が被災しているのはどうしようもないけど。
足長はどこの営業なの?
295: 匿名さん 
[2011-03-31 10:50:13]
>>294
話しを読み返して見ると「中間金が~」とか言っちゃってるから
地元工務店だろう。大手は確かに年間契約する場合が多いが、
その製品の一部部品でも被災地に依存してたらその製品の出荷は
止まらざるえを得ない。

製品によっては例の「半径30キロ圏内~」にかかっててどうにも
ならないモノもあるしな。
296: 匿名さん 
[2011-03-31 11:57:55]
「半径30キロ圏内」にくるりんポイがあって取りに行くか行かんか話ししてましたよ。そこしかないんだって。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる