一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

195: 匿名 
[2011-03-25 03:21:30]
まぁ、資材の供給の復旧ペース、見守らせていただきます。
当方エコキュートのみ遅れそうと説明されました。
196: 匿名さん 
[2011-03-25 06:20:34]
第3者から見ると、嘘か本当はぬきにして、足長様の方が大人の対応でアンチの方は少し子供っぽい気がします。
197: 匿名一号 
[2011-03-25 08:28:18]
大人だったら軽はずみな発言は避けた方が良い。安心させるどころか逆に混乱させられる。
合板に関しても買い占めの予防策の発表であって、いざ購入できる数量は知れている。合板だってメーカー
やグレードや性能などあり欲しい合板は手に入りにくい。 

 海外(中国)からの輸入品で代用するにしても、耐久性能などが疑わしい。
198: 匿名さん 
[2011-03-25 08:51:08]
換気扇は全く無いと聞きましたが、いつ頃解消されるでしょう??
199: 匿名さん 
[2011-03-25 10:16:02]
富士工業がダメっぽいね。
200: 匿名さん 
[2011-03-25 11:35:37]
その富士工業がほとんど全てのメーカーをOEMで作っているんですよね~
という事は当分無理??
201: 匿名さん 
[2011-03-25 12:06:49]
レンジフード、シェア50%以上とのこと。
浴室換気乾燥機 もOEMで。
202: 匿名さん 
[2011-03-25 13:06:54]
レンジフード無しの家が増えそう・・・現に家もそうなりそう・・・
203: 匿名一号 
[2011-03-25 16:58:20]
まじで!?換気扇っすか?
204: 匿名さん 
[2011-03-25 17:46:14]
レンジフードもそうだけど、浴槽も無いでしょう。
205: 匿名さん 
[2011-03-25 18:40:00]
だからそれがいつまでないかが問題ですね。

阪神大震災のペースからすると2年ぐらいかかりそうですが、最近は復旧が早くなっているので半年ぐらい待てばよいのでしょうか?
206: 匿名さん 
[2011-03-25 19:23:30]
どの資材の事を言っているのかはっきり聞けば良かったのですが、被爆地域の倉庫に使えるのがあって、それを使うのか問題になってると工務店の人が言ってましたよ。もう少しはっきり聞けば良かったですね。
207: 匿名 
[2011-03-26 01:43:57]
当方、兵庫県で3月初め棟上げ。地場工務店。
14日に震災の影響でどうなるか全くわかりません!と電話入ったきり作業は順調に進んでいました。先ほどメールで今日バス(TOTO)を施工したがトイレ洗面台(INAX)は目処が立たない、サイディングも危ないので代替えを提案するとのこと。何とかなりそうかな?
208: 匿名 
[2011-03-26 01:59:15]
207です。
ちなみにキッチンはサンウェーブだけど、少し遅れるが問題ないとのこと。確かに換気扇は富士工業と言っていたはずだが。
209: 契約済みさん 
[2011-03-26 08:12:32]
2月着工、西日本です。
キッチン、トイレ、ユニットバスが駄目でした。
納期未定、延期といわれたのに
上棟おわったので、中間金払えといわれて悩んでます。
今から買う人は、半年、1年は様子みてから契約すべきですね。
210: 匿名 
[2011-03-26 08:48:15]
中間金を出し渋って、その工務店が倒産したほうが困るのでは?
211: 購入検討中さん 
[2011-03-26 09:45:41]
中間金をもらえないぐらいで倒産するような工務店はやめた方が良いですね

私は、万一のことを考えて、支払方法を通常3回ぐらいのところを、出来高払いの6回ぐらいを条件にして契約しようと思っています。
212: 匿名さん 
[2011-03-26 09:49:06]
でも棟上げしたは合板なくてメドもたたず野ざらしって一番嫌ですよね。。。
213: 契約済みさん 
[2011-03-26 14:09:31]
中間金もきちんと支払うべきと思います。
契約書に準ずるべきです。
そして、契約書に遅延損害金の項目があれば、それを遅れた日数分請求すれば良いと思います。
214: 匿名さん 
[2011-03-26 17:14:52]
遅延損害金請求の項目には「乙の責に帰すべき理由の時」ような
文章が必ず入っていると思うけど。
今回の災害は乙の責任ではないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる