住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市ってどうなの?−第2章−
 

広告を掲載

KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56
 削除依頼 投稿する

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市ってどうなの?−第2章−

424: 匿名さん 
[2006-12-02 22:43:00]
>>422
>>416さんではないけど、
都内=東京都全域
都下=23区外 だと思っていたけど、
調べてみたら、都内って23区のみを指すこともあるんだね。
勉強になりました。

麻生区岡上は町田市と横浜市に囲まれた飛び地だし、
新百合から少し歩いて道路一本隔てると稲城市平尾だったりするから、
東京都へ徒歩20秒っていうのはありえる話だね。
425: 匿名さん 
[2006-12-02 22:45:00]
>>418 >>420
これだけの町が皆川崎市内ってことに目を向けてみるとすごいね。それぞれの魅力があるし。
一致団結して外に発信していけば、さらにイメージ良くなると思うんだけど。もったいない。
426: 匿名さん 
[2006-12-02 22:55:00]
>>425
川崎市って政令指定都市の中では、面積が一番小さいのに、
区ごとに雰囲気が違うから、一致団結するのは、難しいんだろうね。
川崎の魅力は住んでみないと分からないのかな?
427: 匿名さん 
[2006-12-03 01:49:00]
414です。都内(この場合は都下になります)から徒歩20秒なのは我が家のことです。
混乱させてすいませんでした。
428: 匿名さん 
[2006-12-27 14:45:00]
川崎市は児童福祉関連の施策が手薄すぎます。
なぜ、これまで市民が黙ってきたのか不思議。
私立幼稚園入学者への補助金もほとんどでないし。
東京の江戸川区や世田谷区だって、毎月2万円以上の補助出してますよ。
なぜ、出せない?
429: 匿名さん 
[2006-12-27 15:26:00]
>>428
お金がないからです。
不満なら、補助金の多い所へ引っ越したらどうですか?
昔は、福祉の川崎って言われてたんですけどね。
430: 匿名さん 
[2006-12-27 17:12:00]
>>428
あなたが都内に引っ越せばいいだけの話。
昔から住んでる市民にとっては、新住民のためのマンション周辺整備ばかりやってて、不満いっぱいなんですが。
431: 匿名さん 
[2006-12-27 18:13:00]
>>428
選挙前で街が騒がしくなってきましたね。
自分にだけばら撒く事を福祉だといって、経済を理解していない候補には、投票するつもりはないです。
432: 匿名さん 
[2006-12-27 22:06:00]
>>428
新しく引っ越してくる人が、よく言うセリフですね。
不満があるなら、ご自分で市に掛け合ったらどうですか?
433: 匿名さん 
[2006-12-30 01:04:00]
「田園都市生活」という季刊雑誌があり、田園都市線エリアの情報が普段は多いのですが、
今回号は「新百合ヶ丘〜登戸」のお店特集となっています。
私としては読んでみて、一軒一軒丁寧に取り上げてあって良いのではと思ったんですけど、
「るるぶ川崎市」「川崎市ウォーカー」の麻生区情報にはいまひとつ不満足そうだった>>327さんのような地元区のかたにとってはどうなんでしょうかね?

当該号には他にも川崎や横浜等の天然温泉、初詣の神社仏閣等の特集もあってなかなか読み応えがありました。
434: 匿名さん 
[2006-12-30 08:26:00]
>>433
本屋さんで、見かけました。
新百合ヶ丘に限って言えば、その名もズバリな「新百合ヶ丘の本」というのが、
地元タウン誌から出てますね。

自分的には、「多摩人」という季刊誌がおすすめです。
麻生・多摩区を中心にした内容です。
商店街のお店などで、無料でもらえます。
435: 匿名さん 
[2006-12-31 00:31:00]
「新百合ヶ丘の本」って麻生区で無料情報紙を出しているミスモが刊行した本ですよね。
新百合ヶ丘に行った時は、OPAの珈琲屋OBによく入るのですが、そこにミスモが置いてあって目を通していたので、「新百合ヶ丘の本」も存在は何となく知っていました(まだ読んだことはないのですが)。

「多摩人」は知らなかったです。
436: 匿名さん 
[2006-12-31 10:18:00]
2007年の新百合は「芸術の街」として飛躍の年です。
①昭和音楽大学の移転に伴って、オペラやバレエ・ミュージカルなどが公演できる大ホールが完成
②新百合山手地区には芸術文化振興の拠点づくりを目指す川崎市アートセンターが完成
その他
③新百合駅舎改良工事

①昭和音大HP『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
☆公演情報☆
 日本文化財団HP『アラン・ブラテル・バレエ団・日本公演』
  http://www1.ocn.ne.jp/~ncc/top.html
 日本オペラ振興会HP『藤原歌劇団・蝶々夫人公演』
  http://www.jof.or.jp/
②川崎市アートセンターHP
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
③小田急HP・新百合ヶ丘駅・改良工事
http://www.odakyu.jp/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...

「芸術・文化」機能が強化されることによってますます魅力的な街になりそうですね!
437: 匿名さん 
[2007-01-02 17:46:00]
たまプラーザか鷺沼から徒歩圏内(20分以内)で限定して、マンションを考えた場合、ベスト10の町名&丁目(たとえば美しが丘2丁目など)を挙げてもらえませんか?
当方、関西からの転勤組で小学生の子供有りのファミリーです。
10年、20年の居住を前提としています。
情報の少ない我々のような家族にとってこの板は貴重な情報源です。よろしくお願いいたします。
438: 匿名さん 
[2007-01-02 20:07:00]
>>437
美しが丘は、横浜市なんですけど。
ベスト10って、地価なら、調べれば分かると思いますが。
439: 匿名さん 
[2007-01-02 22:14:00]
>>437です。
地価ではなく、転勤者としてファミリーで住む場合において、住環境、教育、買い物等の利便性を総合して考えたときにベスト10としてお勧めの順番を教えていただきたいのです。
とくに地元に住まれている方の目からみて「総合的に順序をつけるならこうかな。」というところの情報を望んでいます。
川崎、横浜が混在するかもしれませんが、たまプラーザか鷺沼の2駅で考えた場合での居住地となります。
440: 匿名さん 
[2007-01-02 23:35:00]
>>437
鷺沼に6年住んでいました。たまプラには親が住んでいます。
なんでこの地域に住みたいと思っているのですか?
イメージですか?
一泊くらいで実際にこっちに来て確かめてご自分の目で見るのが一番だとは思いますけど。
ご主人の通勤は田都利用で都心に向かうのですか?
それはご主人も納得されてますか?
441: 匿名さん 
[2007-01-03 00:55:00]
>>437です。
はい、イメージです。友人(国立在住)がこの2駅がお勧めだと言ってました。
ただしその人も元々東京人ではありませんので、風説による評価だと思いますが。
主人の通勤は渋谷までですので、この沿線はとても便利なんです。
442: 匿名さん 
[2007-01-03 00:59:00]
>437
町名&丁目じゃなくて、その近辺で新築マンション探したほうが早くないですか?

【宮前区の新築】
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01A00002...

転勤だから新築にこだわっている暇もなく中古?
【宮前区の中古】
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ011S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ011A01A00002...

はたまた、中古どころかまずは賃貸?
http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=50/subrt=12/spg=12/ad1...[]=885/tk=3/bsg=1/bg[]=2/o=157hG__yaalpA-o/
443: 匿名さん 
[2007-01-03 09:19:00]
元兵庫県民、神奈川在住十数年です。

元関西といわれても、どのあたりにお住まいだったのかわかりませんが。
以下、私のおおまかな私見で、細かいことを言えばきりがないので、反論はご自由に。

渋谷直通なら、井の頭線、田園都市線、東横線、湘南新宿ライン(東海道・スカ線)でしょうか。

横浜-川崎沿岸部 〜 尼崎・西宮沿岸部 工業地帯
東海道線沿い 〜 JR神戸線沿い 沿線の上下で雰囲気が変わる
東横線沿い 〜 阪急神戸線 (開発余地少、地価高い)
田園都市線沿い 〜 宝塚線 (開発余地あり、まだ買える)

 田園都市沿いですと、東急バスで駅まで行って、横浜にはあまり縁のない暮らし。
 雲雀ヶ丘にすんで、阪急バスに乗って、神戸とは縁のない暮らしをしている宝塚の人に近いかも。

国立だと、千里ニュータウンあたりかなぁ〜。学校多いし、緑は多い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる