住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

651: 匿名さん 
[2006-07-11 19:51:00]
うちの子供は一年生なんだけど授業中に立ち歩く子はクラスには一人も居ないと言っていました。
でも懇談会などでは「学級崩壊とならない為には・・・」という話をよくします。
「まだまだ油断は出来ません」「良くない芽は早く摘む」などという話。
一年生なのに授業中の私語も殆ど無し。
これくらいしないと公立では”良い環境”は得られないのでしょうね。
地域は中央線の市部です。

652: 649 
[2006-07-11 20:12:00]
私の住まいも中央線市部です。
先日初めての授業参観がありましたが先生の質問に積極的に手を挙げる
子どもが多く見られ、こういう雰囲気ならばと一安心しました。
授業中歩き出すような子どもも今のところいないようです。
653: 匿名さん 
[2006-07-11 23:41:00]
1年生の1学期だけで判断するのは安易なのでは(^^ゞ
今は「学校通ってればエライ」の次元でしょ?
ひらがなの練習して、手で数えられる計算して...
まだできなくったって、誰も劣等感を煽ること言わないし
子供も危機感ないし...

授業についていけなくなって、授業妨害はじめたり
塾で学校の授業より先に進んでしまって、授業参加する意味
失ってしまったり...そんなんではじまるのでは?>学級崩壊
(学級崩壊でググってみても、中高学年の方が危機っぽい。)

別に煽るつもりないけど、短絡的すぎると思うよ。
それこそ「まだまだ油断は出来ません」が正解だと気付くべき。
654: 649 
[2006-07-11 23:53:00]
>653
別に1年生の1学期だけで判断しようとは思っていませんので
ご安心ください。
655: 匿名さん 
[2006-07-12 00:23:00]
まぁ、でも、学級崩壊と言われてもピンとこない親御さんのほうが
多いんじゃないでしょうか。
ウチの子供が通っている学校は、都心の商業地域にあることもあって
子どもたちの学力レベルもほとんど二極分化していますが、主要科目は習熟度別授業なので
問題ないですし、勉強ができる子もそうでない子も、和気あいあいと楽しくやってますよ。
色々な家庭環境の友達と付き合えるというのも、公立ならではの良さではないかと
個人的には思いますしね(国立、私立派のお母様方からは反論が来そうですが…)。

単に学力レベルの高い公立小ということであれば、一斉学力テストで成績の良い地区
(文京区や国分寺、杉並あたりだったでしょうか)を選べばよいのではないでしょうか。
656: 匿名さん 
[2006-07-12 01:19:00]
657: 匿名さん 
[2006-07-12 01:27:00]
658: 匿名さん 
[2006-07-12 09:12:00]
651です
>655
国分寺って成績の良い地域だったんですね知らなかったです。
うちの子の通っているのは国分寺市立小学校です。

少し前に参観日があったのですが「一年生なのに先生の口調が厳しいな」と思いました。
もちろん宿題は毎日あるしテストも結構難しい・・・。
これも”荒れない公立小学校”をつくるのに必要なことなのでしょうね。
659: 匿名さん 
[2006-07-12 09:33:00]
658さん 何小ですか よければ教えてください。
660: 匿名さん 
[2006-07-12 13:29:00]
>659
掲示板初心者なのでどの程度お応えして良いのか判らず固有名称をだすのに
躊躇してしまいます。
”最寄り駅は西国分寺で駅より北側にある小学校”という事でご容赦下さいね。
661: 匿名さん 
[2006-07-12 15:26:00]
国立市って国歌斉唱を拒否する非国民教師がいるところじゃないの?
そんなところに自分の子供をいれて大丈夫なんですか?
662: 匿名さん 
[2006-07-12 16:35:00]
国分寺と国立は違いますよ
663: 匿名さん 
[2006-07-12 17:03:00]
西国分寺で駅より北側にある小学校
>しつこいですが
 固有名は結構ですので
 市の東西でいうと、どんな感じでしょうか
 国分寺引越しをかんがえているため
 おしえていただけませんか。
 
664: 匿名さん 
[2006-07-12 17:49:00]
663
自分で調べた方がいいよ。
こんなところで詳細を聞くのは非常識。


665: 匿名さん 
[2006-07-12 19:13:00]
>664
調べようがないから
非常識を承知で聞いています
666: 匿名さん 
[2006-07-12 22:31:00]
>>661
日本国憲法には良心の自由の保障が謳われています。
学校の先生といってもこの権利は有しています。
それを下位の学習指導要領なんていう決まりで規制しよう
としているのです。
ドイツには抗命権というものがあり、公務員でも
自分の意見に反する命令には従わなくて良いという
権利があるそうです。一橋大 鵜飼教授から聞きました。
国旗や国歌ごときで処分を繰り返す日本は
やはり後進国の証拠ですね。
667: 匿名さん 
[2006-07-12 23:19:00]
>666
国立市の話?
校長土下座事件もありましたが・・。
668: 匿名さん 
[2006-07-13 00:10:00]
>>660

「非常識を承知」らしいから回答する必要ないと思いますよ。

もしかしたら、自分のお子様が学級崩壊・引篭もり・いじめに
あった親御さんが逆恨みして、お子さんの小学校に篭城するかも
しれないし、世の中なにがあるかわからないのですから...

てか、こんな大事なことネットだけの情報を鵜呑みする方が
どうかと思うよ。足使おうよww
669: 668 
[2006-07-13 00:24:00]
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,373704

内容については当方責任もてませんがちょっとサーフィンしたら↑あったよ。
こういう情報が欲しいのでしょう?

「調べようがない」のではなく「調べる術をしらない」こと自覚しよう(恥)
670: 匿名さん 
[2006-07-13 08:51:00]
>>657
どんなソースですか??それは??
新浦の特に、日の出や明海小なんて虐めと先生の怠慢が酷くて高学年になるにつれ
学校内で問題多発しています。
新町地区に住みながら、あえて入船南や美浜北に越境させている人も多いです。
親が勝手に思うほど、新浦安の公立小中校のレベルは高くないです。
駅前の市進やその他の進学塾で、他地区と比較してみたらわかります。
新町の小学校に関しては特に二極化が顕著になってきていると教えられるはずです。
671: 匿名さん 
[2006-07-13 09:12:00]
672: 匿名さん 
[2006-07-13 09:23:00]
>668
 そんなのはとっくにみてます
 もういいです。
 ここは小学校のよい地域を探すスレでないの?
 
673: 匿名さん 
[2006-07-13 09:41:00]
>>672さん
668さんではないですが、ご本人が「(これ以上の詳細は)ご容赦下さい」と
はっきり断っている以上、察してあげましょうよ。
逆の立場で、自分のお子さんが通っている小学校や幼稚園名を出せますか?

ネットも情報収集には役立ちますが、決して万能ではありません。
それだけご心配なら、公開授業の際に各学校を見学するなどして、実際に自分の目で
確かめられたほうがいいですよ。
674: 匿名さん 
[2006-07-13 11:07:00]
体験的な穴場情報。

茨城県つくば市の中心部。高学歴な親が多くて公立小中学校のレベル高く、それでいて
地方的な周辺環境なので子供ものびのび。住宅コストも安いし、その他の物価も東京
よりはかなり安い。仕事で東京戻ってきちまったがホントに良かった。
675: 匿名さん 
[2006-07-13 13:53:00]
つくばから都内へ通勤してる方もいますね。
パパさえ頑張ってくれれば、
都内で私立なんかに通わせるより、教育環境ずっといいかも。
私立って、生活派手だったり思い上がったような子けっこう多くないですか?偏見かな?
676: 匿名さん 
[2006-07-13 15:21:00]
小学校から通わせたいならエスカレーター式の早計よりも
歴史ある学校がいいですね
677: 匿名さん 
[2006-07-13 17:55:00]
>>676

激しくスレ違い。ここは公立しかいけない貧乏スレです
678: 匿名さん 
[2006-07-13 19:07:00]
>677
公立しかいけないわけじゃないけど老後もいくらかかるかわからないし、
子どもの教育にばかりお金かけるのもどうなんでしょうね?
679: 匿名さん 
[2006-07-14 01:11:00]
680: 匿名さん 
[2006-07-14 01:23:00]
681: 匿名さん 
[2006-07-14 08:09:00]
>680
子どもがお金を生み出すことと自分の老後資金とは直接関係ないんじゃ?
子どもに資金面も含めて老後の面倒を見てもらおうとはほとんど思ってないけど。
682: 匿名さん 
[2006-07-14 10:32:00]
教育投資・・・掛けたお金に比例してお利口になればいいんだけど。
東大・国医を目指すならいざ知らず、
偏差値60代までなら行けるでしょ。私立や塾なんて行かずとも。
老後資金を貯めておくが吉。
683: 匿名さん 
[2006-07-14 11:35:00]
684: 匿名さん 
[2006-07-14 11:36:00]
685: 匿名さん 
[2006-07-14 11:40:00]
686: 匿名さん 
[2006-07-14 13:44:00]
いい大学に入るためには
いい中高校に入る必要があるわけではないからね
687: 匿名さん 
[2006-07-14 13:54:00]
>>686
個人的にはいい大学よりもいい中高校へ行くことのほうが重要に思います。
(いい?という言葉自体どうかと思いますけど)
特に私立大学の文系なんて理数系が全くダメでも暗記科目をがんばれば誰でも入れます。
(自分がまさにそうでした)
新卒採用時も、大学名よりも出身高校を見て潜在能力を判断するそうです。
688: 匿名さん 
[2006-07-14 14:18:00]
出身高校より大学見るだろう・・・。
卒業した高校に求人が来るわけでも無いしな。
689: 匿名さん 
[2006-07-14 14:36:00]
>>688
夫が某大手の人事部だけど、高校名は案外重要らしい。
知能指数的なものを図る上では大学より高校のほうが比例するみたい。
大学名も学部専攻が重要で、文学部は心理学科などを除き軒並み低評価。
690: 匿名さん 
[2006-07-14 14:49:00]
最近は大学はどこでも一緒のような気がしてる
サラリーマンなんて大学で勉強したことは活きん
特に文系はね
691: 匿名さん 
[2006-07-14 15:18:00]
おおざっぱにいうと688さんが正しいよ。
あくまで大学が大前提、そのあと高校ってかんじだから。
ほとんどは大学>高校。
大学<高校という企業は聞いたことが無い。絶対無いとはいえないが。
692: 匿名さん 
[2006-07-14 15:36:00]
首都圏だったら東大一橋国立医学部はもちろんのこと、
次のランクでも出身高校はトップ校が当たり前というか大多数。

学部は重要。やりたい学問が特になければ文学部は避けたほうが無難。
早慶の文学部卒で正社員で就職できず派遣人生を歩んでいる人は結構多い。
693: 匿名さん 
[2006-07-14 15:57:00]
文系学部は危険だよ

ちなみに地頭のいい人は高校大学ともいいところに行くので
名門大には名門高の人間が多いけど
別に高校の授業受けなくてもいい大学にはいける
694: 匿名さん 
[2006-07-14 16:01:00]
学歴の話は別でしてくれ
公立の小中の話をしてくれ
695: 学歴偏重クン 
[2006-07-14 16:02:00]
かなりスレ違いになっていますが...

希望者全員を、一人一人じっくり数時間かけて、吟味(?)している
ならともかく、一般的な大企業は、流れ作業的に大学名でふるいに
かけている会社がまだまだ主流ではないでしょうか?(特に、新卒の場合は)

とりあえず、地頭とキャラクターで引っ張っておいてたら「ハズレは少ない」
ということでね。

転職ともなれば「学歴不問。職歴(含む実績)とやる気重視」なんて会社も
ありますけど、それはそれで胡散臭いような気がします。

ちなみに、早慶の文学部は他の学部に比べると偏差値低いのでふるいで
落ちてしまうだけで、どの学部で何学んだかより、
「その学部に入学できる地頭がある」を評価していると思うよ。
696: 匿名さん 
[2006-07-14 18:16:00]
公立の小学校行く子も大学に行くんだよね
今や私大の文系学部を卒業するだけではあまり意味がなくなった時代
国立文系もその傾向がある

なので受験以外の要素も公立学校を評価するのに重要
697: 匿名さん 
[2006-07-14 22:46:00]
また「理系じゃないとおばさん」がきちゃったよ;;

>文系学部を卒業するだけではあまり意味がなくなった時代
>受験以外の要素も公立学校を評価するのに重要

根拠もわからないし、意味もわかんない。
文学部なんていわないから、公立小学校でもう一度国語を勉強してくださいませ。
698: 匿名さん 
[2006-07-14 22:53:00]
いや、あるよ。理系は専攻がそのまま就職と直結する。
医学部歯学部薬学部ほどではないけど、勉強した内容がそのまま就職に結びつく。
文系ではそういうのがない。弁護士や公認会計士も学部関係ないし。
文系は専攻が何であれ就職とは結びつかない。
物の見方・捉え方・考え方を勉強するのが文系。
だからか、法律や経済専攻が優遇されるんだな。
699: 匿名さん 
[2006-07-15 00:45:00]
法律や経済は独学で勉強できるからね
なので最近の就職で文系学部は重宝されないのでは
700: 匿名さん 
[2006-07-15 01:08:00]
都内よりも浦和周辺のほうがいいかもしれない。
公立高校のレベルも都立<埼玉県立。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる