住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

701: 匿名さん 
[2006-07-15 02:38:00]
桐ヶ丘高校というのがいいらしい
教科書に載ってた
北野と灘も載ってた
702: 匿名さん 
[2006-07-15 04:35:00]
新宿高校の教諭も教科書を書いてますが
名門校なのでしょうか
703: 匿名さん 
[2006-07-15 08:56:00]
704: 匿名さん 
[2006-07-15 09:51:00]
新宿も学校群制度になる前は名門だったでしょ。
705: 匿名さん 
[2006-07-15 10:56:00]
706: 匿名さん 
[2006-07-15 11:45:00]
SFCもいいと思うけど
SFCと国立両方受かれば国立に流れるのは確か
竹中平蔵氏がいたね
707: 匿名さん 
[2006-07-15 11:49:00]
文系の大学で学ぶレベルは
実務レベルではないという話
708: 匿名さん 
[2006-07-15 13:06:00]
SFCは最初のうちは評判よかったけど
そのうち化けの皮がはがれたというか
薄っぺらい知識ばかりでプライド高くて
起業には向くけど企業には向かないと
もっぱらの評判
709: 匿名さん 
[2006-07-15 14:12:00]
そういえばSFCはゲームのヒットがあったね
ゲーム学部を作ってゲーマーを育成したらいいと思う
教授は高橋名人
710: 匿名さん 
[2006-07-15 15:03:00]
理工学部で学んだことが即実務につながるとは思えないのだが..
理系出身が、みな研究所員になるわけではないのに根拠がわからん。
理系出身で営業している仲間もいるし、文系出身でアナリストして
いる仲間もいっぱいいる。

日本企業の場合、結局、入社してからの教育で実務を身に付ける
という現実をわかっている?
どちらかというと中途半端な知識(もしくは先進的すぎる知識でも)の
学生あがりの方が使いにくいと思うのだが...
711: 匿名さん 
[2006-07-15 15:33:00]
理系よか文系の方が無駄なだけの話ですよ
712: 匿名さん 
[2006-07-15 16:14:00]
文系のアナリストって結局のところ社会科学系のアナリストであって
理系の仮説・実験・分析とはえらい差があると思うよ
理系に進んだほうが後々の選択肢が多くなることだけはたしか
713: 匿名さん 
[2006-07-15 22:18:00]
714: 匿名さん 
[2006-07-15 22:19:00]
715: 匿名さん 
[2006-07-15 22:21:00]
716: 匿名さん 
[2006-07-16 00:26:00]
理系のエリートは研究所に行くからね
717: 匿名さん 
[2006-07-16 15:47:00]
激しくスレ違いの流れになっていますね。
学歴エリートの話は、ここのスレには関係ないです。

公立小中の卒業生の85%の人には、一流大学進学は無関係の話です。
ここは、学級崩壊してないとか、いじめがないとか、無気力教師がいないとか、もっと最低レベルの
話をしているところですよ。
718: 匿名さん 
[2006-07-16 15:52:00]
公立のいいところと聞くと
ついついインテリな名門校を思い浮かべてしまいます

719: 匿名さん 
[2006-07-16 15:57:00]
中央線は公立のレベルが高いらしい
720: 匿名さん 
[2006-07-16 17:04:00]
721: 匿名さん 
[2006-07-16 17:05:00]
名門の高校ね
千葉高のような
722: 匿名さん 
[2006-07-16 17:08:00]
地方は公立がいいし神童が多いよ
全国模試でトップとるような人間が多いっす

723: 匿名さん 
[2006-07-16 17:20:00]
>>721

ここは、入試もない、ただの公立小、中のスレです。
724: 匿名さん 
[2006-07-16 21:18:00]
725: 匿名さん 
[2006-07-16 22:32:00]
>>724

ここは高校のスレではないですから。他でやってください
726: 匿名さん 
[2006-07-16 22:34:00]
ここは、入試もない、ただの公立小、中のスレです。
生徒の多くは普通の頭の凡人が行く学校の話です。

イジメや学級崩壊がなければいいだけなのです。進学は二の次です。
727: 匿名さん 
[2006-07-16 23:13:00]
728: 匿名さん 
[2006-07-16 23:38:00]
公立校は上位とそれ以外の差がでかい

全国トップレベルの神童もいるし
何とか大学に行くレベルもいる
729: 匿名さん 
[2006-07-17 01:11:00]
>>727

東大とは、東京経済大大学ですか?

このスレは、公立の小学校と中学校のスレです。高校以上の学歴問題は、別スレ立ててください。
せめて、高校受験の話題ならまだ範疇ですが
730: 匿名さん 
[2006-07-17 01:19:00]
このスレは、公立の小学校と中学校のスレです。

教育コストをかけず、平凡な教育でよしとする庶民のためのスレですから。
公立でも、地頭の良い子はいい大学に進学できるでしょうが、それは結果論ですから。
目の前のいじめや学級崩壊などの問題が回避できれば良いだけです
731: 匿名さん 
[2006-07-17 09:22:00]
732: 匿名さん 
[2006-07-17 09:33:00]
>>730
しつこいけど「運」だと思うよ。

少なくとも学級崩壊・いじめは、地域や学校に起因することより
個人(生徒と親)だと思う。

今まで、問題なくたって、新入生や転校生によって問題おこるかもしれない。
問題児童(親)であっても、公立である以上拒否もできないし、
「今まで問題なかった。」なんて実績は気休めにしかならない。

庶民でも「我が子を問題少ない学校に」と思うなら国立入れる以外に
ないね。
733: 匿名さん 
[2006-07-17 09:44:00]
>726
そうなのかな?
小さい子供が電車通学で痴漢にあったり、犯罪に巻き込まれたり。繁華街や
低俗な大人の悪い影響から子供を守りたいから、ある程度大きくなるまで
徒歩圏での通学をと思う親のスレじゃないの?
734: 匿名さん 
[2006-07-17 10:50:00]
このスレは、公立の小学校と中学校のスレです。

教育コストをかけず、平凡な教育でよしとする庶民や、
電車通学で痴漢にあったり、犯罪に巻き込まれたり。繁華街や
低俗な大人の悪い影響から子供を守りたいから、ある程度大きくなるまで
徒歩圏での通学をと思う親のスレです。

公立でも、地頭の良い子はいい大学に進学できるでしょうが、それは結果論ですから。
目の前のいじめや学級崩壊などの問題が回避できれば良いだけです
735: 匿名さん 
[2006-07-17 14:28:00]
公立でも学区のレベルが高い地域だと問題は少ないんじゃないかな
736: 匿名さん 
[2006-07-17 18:56:00]
>>733

話題すり替えちゃだめだよ。
学級崩壊・いじめが「発生しない公立学校(学区)」なんて、学校側で
フィルタかけられない以上、理論上ありえないってことだよ。

電車で痴漢はないかもしれないが、犯罪巻き込まれる可能性は
徒歩圏かどうかは関係ないじゃない?


737: 匿名さん 
[2006-07-17 19:13:00]
資産がある家が狙われやすいんじゃないかな
犯罪は

資産の情報も闇組織に流れてるらしいですね
テレビでやってましたけど
738: 匿名さん 
[2006-08-19 22:06:00]
転勤族です。
浦和区(旧浦和市も含めて)に住んで8年になります。
常盤小、仲町小、常盤北小、常盤中学は、お勧めです。
しかし、それは、先生がいいからとか、地元民がいいからとか、
転勤族者がそれなりだとかということではありません。
昨今、私立中学受験者が増えて、県外の有名国私立受験への流れは
とどまりません。常盤中学は300名足らずの中学ですが、
15名前後が国立開成早慶に流れます。
昨年は、とうとう浦和高校進学者0という異常状態になりました。
が、それでも、地域の中学なりが、中心になり一生懸命、
地元回帰に躍起になっています。
中学受験も多く、中学説明会での常盤中学の校長先生の
常盤中学コールも痛々しい限りですが、地域の活性化に向けて
手立てはうちつつあります(お祭り、国際留学、運動会など)。
文教の浦和にあぐらをかく一部OBに腹立たしさも感じますが
地方からの転勤者の皆さんが、首都圏で狙うとすれば、
このエリアは治安、文教の面から十分、
候補地の一つととしてお勧めいたします。
739: 匿名さん 
[2006-08-19 23:49:00]
すみません、初レスです、新宿区の市谷小学校が良いとの噂を耳にしました。何か情報をお持ちの方よろしければ教えて下さい。
740: 匿名 
[2006-08-21 19:39:00]
横浜の野毛地区は、公舎があるためか、とっても学校の質がよいので、越境が多く、13路線の子供たちが、集まってます。みなとみらいも学区内です。PTAも積極的で、先生も、熱心です。横浜国大の生徒の実習もあり、横浜市のモデル校研究校なので、学力は低めだけど、幸せに普通の小学生として、がんばっています。すなおで、年齢相応の子供たちをみながら、親同士で時には、せいちょうしたわ〜なんて、立ち話・・・その名も本町小学校。みんなのあこがれよい学校。と校歌にもあります。ホームページ見てください。ちなみにこの前、ベイスターズの選手の授業がありました〜
741: 匿名さん 
[2006-08-21 20:37:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
742: 匿名さん 
[2006-08-23 17:09:00]
743: 匿名さん 
[2007-03-22 01:13:00]
ここには出てませんが、和光市お勧めです。
通える私立が少ないため&私立志向が高くないために
優秀な人材が多く公立校に残ります。
大企業、某公的機関があるために頭が良い人がたくさんいます。
ただし住む場所は選んでください。
詳しくは不動産屋に聞けばわかると思います。
賃貸も高くないので本当にお勧めです。
744: ビギナーさん 
[2007-06-28 23:08:00]
港区育ちで小学校、中学校ともに公立でした。
今も妹は区内の公立中学校にかよっています。
周辺は高所得者が多く、同級生には某有名放送会社の社長子息もいます。
教育レベルはわかりませんが教師の質が低そうで、妹たちはばかにしています。
高校受験は塾に頼っています。
ただ、生徒たちが上品な気がします。
妹のいってる中学は私の通った中学より、高所得者層の住宅地域にあるせいかもしれません。
教師はどこのちいきも公立はあまりかわらないので、学力レベルは何ともいえませんが、
土地柄は進路に大きく関係すると思います。
周りの友達がちょっとヤンキーっぽかったりすると。。。
745: ビギナーさん 
[2007-06-29 17:29:00]
>744さん

教師の質が低いと馬鹿にする生徒を、上品とはいえませんよ。
一般的にはタチが悪いと言います。

ただ港区は良さそうに感じますがね。
746: 匿名さん 
[2007-07-04 11:37:00]
もうすぐ夏休みです。
息子の通う小学校(東京市部・公立)は20日が終業式です。
休み中の登校は自由登校のプール指導が十日間、自由登校のサマースクール
(教科書を使わず地域・保護者が講師となり教科学習の発展的なものを学ぶ)が
10日間です。
同じ公立でも地域によって様々でしょう、どんな取り組みがあるのでしょうか?
747: 匿名さん 
[2007-07-04 23:36:00]
子供が川崎市麻生区の公立小学校に通学しています。
プールは、6、7月中だけなので、全部で6回、
雨の日は中止なので、今年はまだ1回しか
入っていません。
夏休みのプール指導はありません。
サマースクールは3日間のみです。
746さんの地域がうらやましいです。
また、2学期制なので、テストの回数は少なく、
10月の連休のあたりは1週間秋休みがあります。
だからといって夏休みが短いこともなく、
8月29日までです。
授業時間が少ないのも当然ですね。
748: 匿名さん 
[2007-07-05 00:11:00]
こどもが学校へ行くようになって、初めて学校の地域差に驚きました。
ちなみにウチの子の小学校では(東京市部・公立)
プールが屋内のため、雨でも平気です。
しかしこんなに夏休みの宿題が少ないとは・・・。
749: 746 
[2007-07-05 09:36:00]
>>747
プール学習が6.7月というのは私にとって驚きです。
この時期は中止が多いですよね、こちらは6月中旬から9月中旬までです。
6月の中止分を9月で取り返すかんじです、いまのところ入れたのは2回。
>>だからといって夏休みが短いこともなく、8月29日までです。
新学期は9月3日からです、地域によって違いがあるんですね。

>>748
プールが屋内なのは羨ましいです。
息子は2年生なのでプールが中止だとかなり落胆して帰ります。
宿題が少ないのは個人的に羨ましいです、こちらは多めかな。
冬休みは国語の漢字だけで800字!算数の計算が300題!!
他モロモロ・・・冬休みは短いから親も子も必死でした。
宿題以外にも塾(うちは行っていないけど)や家庭教材もあるし。

今日は午後から授業参観と保護者会です。
保護者会では夏休みの宿題説明、今年もたっぷりありそう(涙)
750: 746 
[2007-07-06 13:23:00]
保護者会に行ってきました。
夏休みの宿題、相変わらず多かったわ(私的)

1.漢字820個
2.計算ドリル12ページ(240題)
3.簡単な読書感想文が8枚(読書8冊以上)
4.絵日記1枚
5.ミニトマトの世話と観察(2まい)
6.その他、自主勉強や自由研究

これプラス家庭教材や塾の宿題がある人が殆ど。

小学校2年生ってこんなものですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる