住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

551: 匿名さん 
[2006-06-11 21:57:00]
>>550

大崎まで60分なら埼玉・神奈川・千葉まで入ります。

20万円でどの程度の広さ・間取りを求めるかによります。

「できたら私立にはいかせたくない」とは?
無理して私立行かせなくても、通える範囲に公立小学校ありますよ^^;
小学校・中学校に何を求めるかによるだけですよ。>私(国)立いかせるかどうかは

よくわからないけど、549さんもそうだけど、小学校区の「良い」とはなんですかね?
-地元中学校に行かず、国立・私立に行く生徒のが多いのが良い学校?
-それとも、**な父兄が少ない学校?
-それとも、学級崩壊が今までない学校?....
漠然と「良い」と言われても紹介しずらいよ。
552: 匿名さん 
[2006-06-12 00:20:00]
いいなあ東京は! 千葉や埼玉、神奈川なんかよりずっといいなあ!!
553: 匿名さん 
[2006-06-12 08:29:00]
>552
千葉や埼玉、神奈川ってそんなに問題あるの?
554: 匿名さん 
[2006-06-12 13:33:00]
今回は公立中学校のトップは国分寺市だってさ他スレにあったよ。
私立に進学する生徒が多い地域なのに立派なものだ。
小学校はどうなんだろう?
555: 552 
[2006-06-12 14:54:00]
>>553

埼玉の旧浦和市なら、千葉や神奈川より公立校でもよいところあるが、千葉、神奈川はダメだね。
進学するなら私立でしょ。東京に出やすいから、だめということもあるかもしれない。
公立、私立、国立、すべてにおいて東京の方が優勢でしょう。
556: 匿名さん 
[2006-06-12 14:55:00]
いいなあ東京は、公立もそこそこいいのはあるし、国立もあるし、金出せば、私立も
いろいろあるし、悩むことないなあ。
557: 匿名さん 
[2006-06-12 14:55:00]
東京に限定して、よい学区を教えてください。
558: 匿名さん 
[2006-06-12 16:21:00]
>554
公立小も優秀だと思います。
公立中学だけが突然優秀になるということはありえません。
559: 匿名さん 
[2006-06-12 17:16:00]
まずは「よい学区」の定義を明確にしてくださいな^^
560: 557 
[2006-06-12 17:32:00]
小学校区の場合は、有名私立進学率が高いところという定義でよろしく。
561: 匿名さん 
[2006-06-12 18:04:00]
基本的に高所得層または高級官僚が住んでいそうな所ねらったら?

高輪・番町・三田・綱町・麻布・目黒・上大崎あたりは慶應出身者の
定番だったけどどうでしょう?
562: 匿名さん 
[2006-06-12 18:41:00]
>>561

よしわかった。
563: 匿名さん 
[2006-06-12 19:51:00]
慶応の中高には庶民は行かせない方がいいと思うよ。
私の同僚は高校から慶応だったそうだが、下から上がってくる人間は住む世界が違うのが多くてなじめない、と。
無理して慶応の中高に行かせるより、(もし学力があるのなら)開成や栄光などに行ってトップクラス国立に行った方がいいのでは?と言っていた。

そういう私は田舎の公立校出身ですが。
564: 匿名さん 
[2006-06-12 21:48:00]
公立は国分寺市の中学校がトップなの?意外な気もするし妥当な気もする。
なんとなく地味な存在で気が付かなかったよ。
565: 匿名さん 
[2006-06-12 21:54:00]
田舎の公立校出身にアドバイスされても、お話にならんな
566: 匿名さん 
[2006-06-12 21:55:00]
国分寺市や武蔵野市は下の層がいないんだよね。
結果として平均は上がる。上〜中に集中している感じ。
567: 匿名さん 
[2006-06-13 00:16:00]
>下から上がってくる人間は住む世界が違うのが多くてなじめない、と。

寂しい・卑屈な塾高生(志木高は内進すくないから)だったのね>ご同僚

私のいたころは「親がちょっと偉いだけで、おまえ別に偉くないだろ」って
感じで、金持ちでも札びら切ってるような奴はタカられ、ダサくても
勉強できたり、成績悪くても運動できるのが尊敬されたり...
ちょっと小奇麗な中・高校生程度だったよ。(内進者は半数以下だし)

高校から開成なんて狭き門だし、親とすれば受験ばっかしているより
若干脳みそ足りなくなる可能性は秘めていても、早慶いって社会人に
なっても使える人的ネットワーク作れた方が幸せな気がするよ。
568: 匿名さん 
[2006-06-13 00:34:00]
でもさ、開成に余裕で(ここ重要ポイント)入れる学力があったら
本物の知的エリートがどんなものかを知るために、開成から東大へ
進むのもいい。一流の原石は超一流の中でもまれるとさらに磨かれる。
「人的ネットワーク」を指摘する点がいかにも早慶だなあと思った。
569: 匿名さん 
[2006-06-13 00:52:00]
>一流の原石は超一流の中でもまれるとさらに磨かれる。

夢見ることは大事だよね^^ でも、「知的エリートでない親」の子を「知的エリートに
させたい」は親のエゴとしか思えないけど...

よって、うちは早慶で充分だな。万が一にも実力あって「父さん、俺は東大いきたいんだ」
って言えば「どうぞ頑張って〜」というだろうけど、そこまで期待してないし^^;
570: 匿名さん 
[2006-06-13 01:06:00]
理系に進むなら高校から早慶はどうかな。
慶應医学部はともかく、早稲田も慶應も文系の大学とうイメージだ。
理科系だと授業料も心配。東大なら安くつく。
571: 匿名さん 
[2006-06-13 10:11:00]
私は 理想は 子どもには東大に行って欲しい。
上位の国立大学が その次で
その次が 早慶です。

だから 私立中とかも 早慶は出来たら避けたい。

といっても 子供次第なんだけど。
一応 そう言う風に 誘導はしてみる。

お金はあんまりなくても 研究が楽しいって子どもにさせたい。
572: 匿名さん 
[2006-06-13 12:14:00]
>>571
同意。特に最後の一文には激しく同感。
573: 匿名さん 
[2006-06-13 13:28:00]
早稲田も慶應も理系は優秀です。以上。
574: 匿名さん 
[2006-06-13 13:30:00]
田舎の公立校出身の二流大学卒にアドバイスされても、笑えんな。
575: 匿名さん 
[2006-06-13 13:32:00]
>>573
大学全体の1〜2割くらいしかいないでしょ。
やっぱり研究主体ではなく文系(ビジネス)主軸の大学だよ。
576: 匿名さん 
[2006-06-13 13:38:00]
あのぅ・・・公立の小中学校の話題が欲しいのですが、教えて欲しいな。
子どもは男の子で9月に4年生に転入します、職場は新宿。
3年間の赴任予定なので受験はしません。
札幌からなので家族が行動しやすい中央線の物件が希望です。
577: 匿名さん 
[2006-06-13 13:55:00]
>>576
受験しなければどこにいても同じだよ。3年後どこにいっても大丈夫なように学習塾で、学力をつけておきなさい。
578: 匿名さん 
[2006-06-13 13:58:00]
>>575
>研究主体ではなく文系(ビジネス)主軸の大学

「研究=理系」「研究=東大」「東大=理系」全てが思い込みですね。
 大卒か、一流企業の社会人として揉まれると、もうちょっと違うコメントが
 できそうな気がするのですが...世の中のこと勉強した方が良いと思ふ^^;
579: 匿名さん 
[2006-06-13 14:10:00]
>>578
なにもわざわざ授業料の高い大学へ行かなくてもと思いますが
580: 匿名さん 
[2006-06-13 14:23:00]
>>575

慶応ならSFCのような理系と文系の垣根を越えた学部がではじめているのに・・・。早稲田も同様。
頭の固いオヤジだな。
581: 578 
[2006-06-13 14:47:00]
>>579

話がよくみえません。授業料が国立<私立だからそういう話題振ってきた?

元々は私立・国立中学への進学率が高い地区という話題だった気がしたけど
そういう考えなら、中学受験も普通はそれ相応の費用かかるから、普通に
近所の公立小学校いけば良いですよ。

ちなみに、義務教育中の早慶の授業料は高額ですが、大学で比較すると
他の私立なみ、ないしは安い位ですよ。中学・高校・大学と受験する為に
(準備を含めて)掛かる費用や気苦労を考えれば、有名私大の付属校に
いれるのは、コスト的にもそんなに悪くない選択だと思うのですが、
田舎の公立校出身者には理解できないかもね。

582: 匿名さん 
[2006-06-13 15:19:00]
>>580

575さんは、地方出身短大卒で中小企業でちょっとだけ雑用OLやってたママだと思うよ。
旦那様は東大出の年下上司に頭があがらない公務員ってとこかな。

そうでなかったら「国立が最強」「早慶は文系の大学」そして「自分の子は
東大に入れたい」なんて発想はわかないような気がする。(膨らむ想像・妄想^^;)

ちなみに、SFCや京大の同僚(後輩)が職場にいるけど、あそこまで
発想が突飛(よくいえばユニーク)だと、ビジネスマンとして上司として
どう接すればよいのか困ることあります^^(それもひとつの個性だけどね)

うちはタマタマちょっと所得も多いようだし、そこそこしつけにも成功した
ようなので、今 通わせている私立付属でOKかな?
583: 匿名さん 
[2006-06-13 15:32:00]
>>576

中央線なら中野〜立川あたりが良いような気がします。
(通勤考えたら総武線でも通える中野〜三鷹が最強?)

ただし、中野〜吉祥寺間の駅は駅前が商店街だから駅近くは騒がしいかも
(西荻窪はそうでもないかな)

中野区・杉並区・三鷹市の行政も比較して、家賃と広さの兼ね合いで
決めるしかないかなー
584: 匿名さん 
[2006-06-13 15:55:00]
早稲田や慶應は数が多いから玉石混淆
妙な優越感・連帯感を持っているのが傍から見るとどうなんだろ
そんな私はW出だけど(大学のみ)

就職のことを念頭に置くならともかく
学問をきわめるなら東大か京大が環境として最高だと思う
585: 匿名さん 
[2006-06-13 16:12:00]
>>584
現実をよくご存知のようですね。
586: 匿名さん 
[2006-06-13 16:17:00]
どうでもいいけど、スレ違い。
文京区と千代田区でファイナルアンサーじゃないの?
587: 匿名さん 
[2006-06-13 19:17:00]
>>583
ありがとうございます。
三鷹はジブリがありますね、妻が言っていました(笑)
3LDKで駅から徒歩10分程度までが希望ですが検索してみると三鷹は良いお値段ですね。
国分寺や西国分寺はどんな感じかわかりますか?特別快速で新宿まで20分位のようですが。
子どもの学校や交友関係を第一に考えたいのでご存じでしたらよろしくお願いします。
588: 匿名さん 
[2006-06-13 21:57:00]
そんなのどこに住んでもその学年にどんな子がいるかによって変わってくるよ。
あくまでも一般論だけど、「よい」とされているのは武蔵野・三鷹・小金井・国分寺では?
589: 匿名さん 
[2006-06-13 22:40:00]
588さんの挙げられた地域は所得水準が比較的高く、生活保護世帯が
少ないということにおいては共通していますね。
590: 匿名さん 
[2006-06-13 22:48:00]
中央線沿線はサブカルチャーの一大メッカ、
何事においてもアンチメジャーで政治色は左が強い。
菅直人のお膝元でもある(たしか武蔵境あたり)。
俗に言う「つっかかる」人種が多いところでもあり。
家柄がいいというわけではないがインテリは多い。
591: 匿名さん 
[2006-06-13 22:56:00]
>590
「朝日新聞」を購読している世帯は他の鉄道沿線より多そうですね。
592: 匿名さん 
[2006-06-13 23:00:00]
私立に流れる子が少ないという点では
東武伊勢崎線沿線の足立区もおすすめ。
前より荒れていないし、気楽な街だよ。
593: 匿名さん 
[2006-06-13 23:25:00]
なぜここで「足立区」を薦める???
594: 匿名さん 
[2006-06-14 00:02:00]
城東地区だとまずい?
学力が低いという話もあるけれど、下の層が若干多いだけで
上位は比較的、公立中に残ると思われますが。
595: 匿名さん 
[2006-06-14 01:03:00]
城東
城北
城西
城南
都下

この5地区だと推薦順位はどうなります?
596: 匿名さん 
[2006-06-14 01:04:00]
>593
足立区は悪いですか?
具体的なことを教えていただけますか?
597: 匿名さん 
[2006-06-14 02:23:00]
今一度
>>513
のランキングをご覧になっては。
ついでに
>>515

598: 匿名さん 
[2006-06-14 03:48:00]
所得水準が高い地域でも都営住宅はある。まるで嫌がらせのようだよ。
なんで都営住宅が存在するのかさっぱりわからない。
給料安ければ、それで生活が成り立つところに住めば良いのに。
599: 匿名さん 
[2006-06-14 07:51:00]
551さん 549です。私が思う良い学校とは、
-地元中学校に行かず、国立・私立に行く生徒のが多いのが良い学校? ○
-それとも、**な父兄が少ない学校?○
-それとも、学級崩壊が今までない学校?○
どれも当てはまります。細かくご存知なら、すべて教えてください。
宜しくお願いします。
600: 匿名さん 
[2006-06-14 08:37:00]
>587さん
「住宅なんでも質問」の中に「国立と国分寺ってどんな町ですか」という
スレッドがあったと思いますので参考になさってみてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる