住宅なんでも質問「NHKの集金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. NHKの集金
 

広告を掲載

マヨ子 [更新日時] 2009-09-08 17:51:59
 
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ RSS

春から一人暮らし始めました。
そのうちNHKの人が来たらと思っているうちに
何ヶ月も時間がたってしまいました。
なんか最近このまま来ないならそれもいいかという気もしてきました。
どういうタイミングで来るんでしょう?私のほかに同じような方はいないのかな。

[スレ作成日時]2004-09-08 23:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKの集金

803: 匿名さん 
[2009-06-26 01:24:00]
ホテルの無契約に対する提訴について。
この文書持ち出したら、NHKの敗訴は確定してんだけどね。

http://warp.ndl.go.jp/REPOSWP/000000001607/00000000000039274/www.soumu...
→受信契約強制は、本来、違法なものを法律で違法性を阻却したものというわけではない。
本来、契約は自由だが、それだと、全国あまねく豊かな良質な番組を提供することが困難で
あることから、NHKの放送を受信する機能を備えた受信機を設置した者はNHKと受信契約
を結ばなければならないという規定である。あえて契約努力で契約を結びなさいとしており、
受信設備を設置すれば、自動的に直ちに債権債務関係が発生するということではないので、
非常に民的なやり方である。しかも、契約を結ばなかった者に対しては、法制度上、違約金も
何もない。そういう立法者の考え方を見ると、NHKは、政府の一部として国営放送をやらせる
趣旨ではないというニュアンスで書いてある。


「自動的に直ちに債権債務関係が発生するということではない」と、債務が存在しないからな。
804: 匿名さん 
[2009-06-26 07:24:00]
NHKも勝つつもりはないんじゃないの?勝てないし
ホテル側としたら裁判に負けなくても風評被害が怖いから示談で控訴取り下げて終了、その後の報道一切なしというしょうもない結末だと思う
そのシナリオの為にNHKはホテルの名前伏せてるんじゃないかな
裁判で世間に与えたイメージ考えたら控訴取り下げでもNHKの大勝利
805: 匿名さん 
[2009-06-26 08:33:00]
裁判の結果がどうであれ、
テレビ数台しか設置していない一般家庭に、その結果がそのまま影響するとは思えないんだけど。
806: 匿名さん 
[2009-06-26 08:39:00]
数千円の金のために全件いちいち裁判おこすはずもないし、見せしめやるにしても確率低いから安心ってこと?
807: 匿名さん 
[2009-06-26 09:39:00]
いやいや、営業目的でテレビを設置してるのと、個人使用とでは、悪質さ?みたいなものが違う。
(個人的には、悪質とは思わないけど。)

ポストのビラのばらまきが違法かどうか裁判で問われたときに、
商業ビラか、政治活動のビラかで裁判の勝敗の基準が変わってくるような感覚。


それに、いちいち、個々の家庭ではテレビがあるか公表しないでしょうから、
設置してるか確かめようもないじゃない。
808: 匿名さん 
[2009-06-26 10:28:00]
悪質というより、ホテルは立ち入れるからテレビ設置の目視確認や使用用途が立証出来るから、一般家庭と比べたら明らかに分が悪いね
809: 匿名さん 
[2009-06-26 12:12:00]
> テレビ数台しか設置していない一般家庭に
って前置きと意味つながんないでしょ
810: 匿名さん 
[2009-06-26 13:29:00]
勝てる裁判なの?
ホテルが風評被害を証明できれば、逆に損害賠償請求できるのだろうか?
811: 匿名さん 
[2009-06-26 13:53:00]
未契約ならそもそも支払いの義務は発生しないのでホテル側としたら負けようがない
ただそれを風評被害で訴えれるかというとNHKがホテル名を公表してない以上無理ですよ
あくまでこの裁判はNHKのパフォーマンス
何も解ってない人は「なんとなく支払わないといけない気がする」という不安が煽られたはず
NHKの策略がずばり的中大成功ってとこでしょ
812: 匿名さん 
[2009-06-26 14:30:00]
「NHKが訳の分からない理由で絡んでくるんですけど~」と、
消費者センターに苦情を入れるくらいのレベルの裁判ってこと?
813: 匿名さん 
[2009-06-26 14:55:00]
んー
テレビの設置と利用用途が立証されているホテルでの話なんで
契約してなければ支払いの義務はないけど
テレビを持ってたら契約の義務はあるわけで
分けの解らない事で絡まれてるは通用しないだろうね

ただ契約の義務を果たさなくても法的な罰則がない事をNHKの会長がトップトークで認めてるからねー
裁判の結果は気になるけど続報があるかどうかは期待できないね
814: 匿名さん 
[2009-06-26 20:18:00]
なんにせよ、見せしめ的なNHKの対応は納得いかんね。手前らの襟を正すのが先だろ。
こんな奴らの私服を肥やす必要は無い。徹底抗戦あるのみだな。
815: 匿名さん 
[2009-06-26 20:19:00]
私腹
816: 匿名さん 
[2009-06-26 22:20:00]
私のタンスは私服しか入ってません。
817: 周辺住民さん 
[2009-06-26 22:37:00]
至福のひととき NHK

BSまるごと大全集「永遠の歌姫・美空ひばり・20年の歳月を越えて」▽生誕から平成元年までの歌手・美空ひばりの軌跡をたどりながら名曲の数々をたっぷり4時間生放送で紹介▽作詞家、作曲家との関係をひも解く▽名曲誕生の秘話▽まだ一度も再放送されていないNHK番組などの珍しい映像▽リニューアルオープンした“ひばり座”▽美空ひばりの歌に寄せる視聴者からの思いや思い出ほか

■■予約情報■■
録画時間:4時間0分

今やってるよ
818: 匿名さん 
[2009-06-26 23:23:00]
視聴率3%超えればいいほうだと思う
厳しいと思うけど
819: 匿名さん 
[2009-06-26 23:34:00]
今時NHKに3%とれる番組なんかないかも…
820: 周辺住民さん 
[2009-06-26 23:59:00]
美空ひばりって全力で生きてきたんだね 凄いね
こういう番組はNHKしかできないね
おまえら視聴料払えよ 気持ちよくテレビ観ろよ
NHKはBSが面白いのだ...
821: 匿名さん 
[2009-06-27 00:21:00]
↑BSはスクランブルかかっているからいいでしょ。
画面に出るじゃまなMSGね
822: 匿名さん 
[2009-06-27 00:29:00]
気持ちよくBSNHKテレビ観てるよ、じゃまな文字消してよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる