東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内の「地震災害」について真剣に考えるスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都内の「地震災害」について真剣に考えるスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-30 23:26:13
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 関連スレ RSS

立地
地盤
躯体構造
耐震システム
避難場所

など様々な要素があります。
特に都内は海溝型長周期地震の対策が課題となっている高層マンションが多いです。
安全について今こそ真剣に考えましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=UVLMli-duMw

[スレ作成日時]2011-03-13 04:53:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都内の「地震災害」について真剣に考えるスレ

263: 匿名さん 
[2011-03-22 11:49:41]
今回の地震だけで、大丈夫だ安心だと考えてしまう
危機意識の甘いエリアよりはマシだな。
265: 匿名さん 
[2011-03-22 18:23:08]
イヤァーーーーーーーーーーーーーーーーーーなんて長い余震
266: 匿名 
[2011-03-22 19:35:04]
>>247みたいな
ゲスな人間には成りたくないな
269: 匿名さん 
[2011-03-23 09:41:26]
失敗は伝わらない

http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-614.html

三陸の街が明治、昭和二度に渡って津波で全滅しました。
そのたび生き残った人たちは後世の人々に悲劇を伝えようと
石碑を設立するのですが、30年くらい経つと人間は利便性の
前に先人の教えを聞き流してきました。
東京に住んでいると三陸津波があるのになぜあんな海の近く
に家を作るのかと疑問に思うのですが、なぞが解けました。
三陸の人々は漁業で暮らしています。
海に近いほうが便利。つまり通勤利便性を重視し、危険に
目をつむって海の近くに住んでいるのです。

川の近くに家を建ててはいけない、埋立地に住むべからず

昔からいわれることですが、人間日々の利便性を享受するために
先人の教えは無視してしまうのですね。

・治水工事をやったからちょっとやそっとじゃ川は氾濫しない
・土壌改良をやったからちょっとやそっとじゃ液状化はしない
・免震構造だからちょっとやそっとじゃ大丈夫
・いくらなんでも本当に危険な土地だったら一流財閥系デベは
 マンションをつくらない

デベも消費者も埋立地や川の近くの危険性を知らないわけでは
ありません。「ちょっとやそっとじゃ大丈夫」
みなこう思うからこそ、今日も埋立地にマンションが企画され
建設され、販売されていくのだと思いました。

270: 匿名さん 
[2011-03-23 09:51:28]
普通の人は住宅購入に使える予算が限られていますから
何かを得るには何かをあきらめなければなりません。

一般的には同じ予算なら、便利だけど狭い、不便だけど広い
とこうなるわけで利便性と広さのバランスで住宅を選ぶわけ
ですが、従来人が住んでいなかった工場跡地の再開発などで
「便利で広い」住宅が湾岸地区を中心に供給されてきて
タワーマンションなどは一大ブームとなっており、タワマンに
あらずはマンションにあらずという感じです。

ただ安全性に関しては上で書いたとおりです。

通勤時間を15分短縮できれば便利です。毎日のことだから。
でもそのために自分の生命・財産をかけているのです。
勝つか、負けるかそれはわかりません。
おそらく勝つ人が多いでしょう。しかし負けたときはどう
清算しなければならないのか、この災害を機会に考えてみては
いかがでしょうか?

271: 匿名さん 
[2011-03-23 10:36:12]
>>269
お前がSINE
272: 匿名さん 
[2011-03-23 11:42:04]
昨日のニュースでやってましたが、
釜石市内のある**は70年前の大津波の後、海抜20メートルの高台に集団移転したそうです。
その集団、今回の被害はゼロ。

東京も関東大震災の後に移住がありましたよね。
今は移住先の環境も変わってしまいましたが。
273: 匿名さん 
[2011-03-23 14:03:54]


600キロも離れた三陸で起きた津波が東京港で130センチ!


房総半島の南側で巨大津波が起きたら?


274: 匿名さん 
[2011-03-23 15:15:07]
そそ
東海南海地震で今回のような津波が起きなきゃいいけど
276: 匿名さん 
[2011-03-24 10:59:49]
津波は多摩川も遡る。
もちろん隅田川や荒川もね。

虎ノ門まで水没するってどこかで読んだ。
277: 匿名 
[2011-03-24 13:48:08]
都知事選でそれぞれの候補者が震災対策について考えてる頃かと思います。
東京湾、特に港湾施設周辺の地盤強化
東京湾の津波対策
東京都の液状化対策
東京都の放射能対策
東京都の電力確保
多々あると思いますが、最優先で考えて欲しい。できなければ、首都移転させた方が良い。
万が一の時、多くの命が消えるのはもう嫌だ。
278: 匿名 
[2011-03-24 21:03:47]
東京都の火災危険地域もどうにかしてほしい!
279: 匿名さん 
[2011-03-25 14:34:31]
夏場は都内の停電も不可避。えらいことだ!
280: 匿名さん 
[2011-03-25 14:37:30]
ただでさえ走る本数が減るだろう通勤電車、その上空調(冷房)まで止まったら・・・これは怖いです♪
サマータイムだけでなく、一斉通勤を変えないとダメでしょうね。
281: 匿名さん 
[2011-03-25 16:40:50]
普通にフレックスだ。
それも移転で無くなる。
282: 匿名さん 
[2011-03-25 16:46:29]
首都機能を立川へ移転しましょう。
283: 匿名さん 
[2011-03-25 17:42:31]
立川が大混みな状態に????
思い切って、山手線内側は「住宅のみ」に、外側へ法人を配置しては?

在宅勤務も増えるんでしょうね。
284: 匿名さん 
[2011-03-25 17:47:29]
都銀も
モルガンも
ヤフーも
グーグルも

みんな東京脱出
286: 匿名さん 
[2011-03-27 19:57:40]
各地の地震計が破壊して正確な観測不可能。

これどういうことかというと

エレベーターの緊急停止装置なんかが正常に動作しないってことじゃないか?

287: 匿名さん 
[2011-03-27 21:08:44]
>286
共同溝があれば大丈夫。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる