住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 禁煙マンションってないの?
 

広告を掲載

みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

禁煙マンションってないの?

251: 購入経験者さん 
[2012-10-06 00:16:34]
禁煙マンションありますよ。

こちらのマンションは、ベランダ、バルコニーを含む共用部分は完全禁煙です。
管理規約が総会で2年ほど前に改正されてそのようになりました。

理事会のメンバーが居住者アンケートからはじめて、規約改正まで一年がかりで実行しました。

エレベーターの中にも「このマンションの共用部分(バルコニー・ベランダ含む)は
禁煙ですので厳守してください。

との貼紙があり、管理人も住み込みですので安心です。

井の頭公園の近くに住みたい方で禁煙マンションを探している方にはお勧めです。

三鷹ナショナルコート
http://www.ietan.jp/search/detail/EJ85331

252: 匿名さん 
[2012-10-07 23:53:18]
三鷹みました
古すぎてだめです

ありえない
253: 購入経験者さん 
[2012-10-11 00:14:59]
私も古いけど管理のよいマンション(築35年)に住んでいますが、
新築は買った瞬間に業者のマージン分15%の価値が下がるので、
20年、30年ちゃんと大規模修繕計画をこなしてきた
管理のよい中古のほうがお買い得だと思います。

平成築以降のマンションは、バブル崩壊後なので、耐震基準を
最高基準と判断してぎりぎりでしか満たしていませんし、
早期に鉄骨が錆びるような安い塩分を含んだ砂をセメントに
使っていることも多いようです。

一方昔はマンションは高級住宅でしたので、
30年以上前に作られたマンションは現在の耐震基準よりも
太い鉄骨を使っていることも多くセメントの質もよいのです。
(残念ながら私のマンションは居住者の理解が悪く禁煙ではありませんが・・・)

マンションは管理次第なので、修繕積立金が貯まっているかどうかや
大規模修繕を含むメンテナンスが定期的に行われているかで
判断するといいと思います。

わりと新しい中古物件でも、管理費未納者が続出で大規模修繕の
お金がないところや、管理組合が機能していなくて長期修繕計画
すらないところが都内、都下の物件にはたくさんあるので、
これから10年後には廃墟になっていくマンションも
たくさんありますよ。
254: OLさん 
[2012-10-21 16:55:38]
まさに思ってた…

単に煙たいだけじゃなくて、有害物質をまき散らさないで欲しい。
たまの晴れにベランダで吸われた日には洗濯物に臭いが付くだけでなく、有害物質が服にしみこむ…
それを着るとかゆいんです…

最近煙の出ないタバコもあるから、そっち吸ってほしい。
とにかく周りに迷惑をかけないでほしい。

255: 匿名さん 
[2012-10-21 21:36:08]
253さん
大変勉強になりました。
ただそのマンションが よく管理されているかは中々解りませんよね。
そのあたりが中古マンションを買う難しさでしょうね。
256: 匿名さん 
[2012-10-21 22:06:34]
このネットの物件情報の何処に禁煙て書いてあるのでしょうか。
禁煙マンションを探している人は、ネットでは探せないですよね。
規約の変更は、ほとんど無いから、仕方無いですね。
257: 匿名さん 
[2012-10-24 08:31:41]
バルコニーは禁煙って管理規約でなってるのに
隣の奴がやめない!
この季節、窓を開ける機会が多いのに
タバコの煙が入ってくるとホントむかつく。
あと夜に、換気扇付けて料理してる時も
タバコの臭いが入ってくる。
居なくなってほしい!
258: 匿名さん 
[2012-10-24 10:58:34]
うちは、下の人がバルコニーでタバコ吸ってるみたいで、洗濯物に臭いがついて、困ってます。
でも誰が吸ってるか、目撃してないので、注意出来ないです。
259: 匿名さん 
[2012-10-24 19:34:37]
隣に煙は行かないけどね
風で隣に行く時は、すでに煙じゃなくなってる
ペラボー壁のバルコニーだから?
260: 購入経験者さん 
[2012-10-25 00:27:36]
255さん

中古マンションの管理がよいかどうかは、
不動産業者を通じて

「総会議事録」

を直近2〜3期分手に入れると修繕積立金の溜まり具合や、
これまでの修繕計画、今後の修繕計画なども
含めてだいたいわかります。

また規約上「禁煙」かどうかも、実質的に規約が
守られているかどうかも不動産業者を通じて
管理組合に問い合わせればわかります。
(管理委託されている管理会社ではなくて、
管理組合(オーナー側)に問い合わせるほうが
より正確な情報になります)

新築マンションは、これから管理がはじまるので、
中古以上にこれからどうなるかわかりませんが、
中古マンションはすでに管理実績がありますので、
財産の状況や管理状況が記録に残るので判断できるのです。

不動産業者は、重要事項について事前説明義務がありますので、
問い合わせた内容については調べてくれるはずですよ。
261: 匿名さん 
[2012-10-26 00:37:57]
>>260

総会議事録は、当り前だが仲介業者の閲覧は許可されるが、コピーは許可されない。
組合の内部情報でネットで流されたら被害だからね。
大手仲介業者で1社だけ、コピーを要求してくる会社があるが断っている。
管理規約が守られているか、ゴミ置場や駐輪場など共用部を見れば、住人のモラルの意識は分かりますよ。
262: 購入経験者さん 
[2012-10-26 15:40:02]
総会議事録のコピーは業者に強く頼めば
だいたい手に入ります。

私も以前購入検討していた物件のすべてに対して
要求しましたが、ほぼ手に入りました。

当然情報守秘義務の覚え書き(管理組合と業者、業者と購入検討者)
をかわしてということですが。。。

総会議事録が出せないマンションは逆に
なにか出したくない情報があるんじゃないかと
思われると思います。

守秘義務覚え書きをかわして、守秘義務に違反した場合の
管轄裁判所まで決めておけば、基本的に大丈夫ですよ。
263: 匿名さん 
[2012-10-26 16:22:52]
262

コピーをする為には、原本を管理員室から外部に持ち出すことになる
原本の紛失などの管理会社の責任をどうやって負うという覚書なのかな

264: 購入経験者さん 
[2012-10-26 23:37:01]
総会議事録は区分所有者全員に総会後配布されるはずですので、理事会メンバー全員も一部ずつコピーを持っているはずです。
そこからコピーすればいいだけですから原本を持ち出す必要はないのです。
265: 匿名さん 
[2012-10-26 23:56:09]
仲介業者は、利害関係の無い理事会には、コピーをよこせとは言えないよ。
266: 匿名さん 
[2012-10-27 11:53:09]
コピーを提出しなければいけないなんて、規約もないですしね
うちのマンションは、閲覧は管理員が監視しながら、行ってもらってます。
議事録には、組合員の個人情報も多く含まれてますから、コピーを提出した組合員がいたとしたら、責任問われます。
267: 購入経験者さん 
[2012-10-27 14:23:39]
なんだか話が些末などうでもいいことになってきていますので
まとめますと、

まじめに中古物件を探す人は、

「総会議事録」の閲覧でもコピーでもいいですが、
ちゃんとチェックしたほうがいいですよ。

ということです。

大枚をはたいてオーナーになるかもしれない
購入希望者に

「総会議事録」

を出すことを躊躇するようなマンションは
だいたい変なマンション(お金が貯まっていない、
管理費滞納者がたくさんいる、理事会運営がおかしい、
長期の修繕計画が計画通り行われていない)
ですから一般的にやめておいたほうがいいと思います。

新築でも中古でもようは長期的な管理ですから、
どんな新築でもちゃんと管理されていなければ
10年で廃墟です。

管理人や理事会に説明を聞くだけで納得する人は
それでいいかもしれませんが、総会議事録の
予算計画や予算実施計画、収益計算書、資産計算書
などを見ないで買った場合、あとで困るのは新しい
オーナーなる方のほうですので参考まで。

もうこのテーマはこのレスの本質からはずれていますので、
これで打ち止めでいいんじゃないでしょうか。
268: 匿名さん 
[2012-10-27 14:57:47]
↑ スレ違いの長文は迷惑
269: 購入経験者さん 
[2012-10-27 18:26:19]
おそらく喫煙者だと思いますが、偏執的な主がこのスレにいるんですね。

おそらく一人で色々な名前で反論をしている人です。

これから買う方の役に立てばと思って情報を書きましたが、偏執的で
不気味なのでもう書き込まないようにしようと思います。
270: 匿名さん 
[2012-10-27 18:36:37]
本当ですね、購入経験者さんが一人で何度も反論してますね。

260 = 262 = 264 = 267 = 269

確かにこれは不気味です。
271: タバコは毒 
[2012-10-29 14:15:19]
住民板を読んでいて知ったんですが、
大規模なマンションだと勝ちどきのクレストシティレジデンスと
東雲のビーコンタワーレジデンスは理事会で禁煙にしたみたいです。

情報元
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/48269/all/

ここ以外にも後から禁煙になったところはありそうな気がします。
272: マリマリ 
[2013-02-17 22:34:41]
禁煙マンション需要めっちゃ高いよ。ビッグビジネスチャンス。
オープン前から予約殺到だって。栃木県小山市の全面禁煙物件。
都内だけど私も作ってくれたら即入りたい。で、4年ぐらい探してる。
今煙草のクレーム多く、ベランダだけじゃなくて換気口からも。
臭いだけじゃなくて粉塵が酷いから。家の中も常に煙草添加物粉塵。
辛いね~避けられないんだから・・・
煙草添加物の悪化が原因なんだけどね。
それもこの10年ぐらいで煙草の成分が変わったからなんだよね。
だからめっちゃ作ってほしい。みんな入りたいと思ってると思うよ。
273: 禁煙賛成 
[2013-02-18 12:09:52]
禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
禁煙、としても喫煙者はどうせ隠れて吸うでしょうし。
そもそも喫煙者がいなければ火災の危険が減るのでだいぶ安心です。

日本を代表する超高級マンション、麻布霞町パーク・マンション
http://www.kencorp.co.jp/famous_property/detail/501
ですら喫煙者のせいで何年か前火事が起きたみたいです。
274: 匿名さん 
[2013-02-18 13:41:43]
>>273
>禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
子供が隠れて喫煙するパターンがあります。
発覚したとき、退去する自信のある人はそれほど多くないと思われるため、
「喫煙者入居お断り」は入居希望者がほとんどいないと思われ・・・。
275: 禁煙賛成 
[2013-02-18 17:33:06]
>>274
純粋なマンションではないですが、単身向けなら無くもないです
http://www.hituji.jp/comret/info/tokyo/minato/forest-house-roppongi
276: マリマリ 
[2013-03-04 14:40:45]
2人以上の家族が入れる禁煙マンションが欲しい。大きな道路や飲食店、パチンコ屋、住宅密集地を避ける所がいいです。PM2.5は日本の煙草から大量に出る。煙草の臭いだけではなく粉塵が避けられないので禁煙マンションが必要。入りたいと言ってる人は多いです。それと煙草添加物を規制して海外と同じぐらいにすれば改善します。
277: 匿名さん 
[2013-06-06 21:01:52]
家の隣も、朝から夜までヤニ臭い。わざわざベランダに出てきて吸う。私の家は、喘息もちがいるので、大変!消臭スプレー降りまくり。何本使わすの?って感じ犯人は、407号の塚本
278: 匿名さん 
[2013-06-06 21:30:15]
消臭スプレーじゃ効果なさそう。

てか、逆に喘息に悪そう。

279: 喫煙者は有害生物 
[2013-06-07 12:17:52]
>>277
私の購入した物件は最初からバルコニーが喫煙禁止になってました。
※写真参照

管理組合と相談、理事会で禁煙を提案しましょう。
既に全人口に対し喫煙者は2割を切っています。
勝ち目はあります。

ちなみに消臭スプレー自体も有害なので注意。
私の購入した物件は最初からバルコニーが喫...
280: 匿名さん 
[2013-06-07 13:25:48]
ここ最近、都市部の新築マンションは敷地内禁煙が多いよ、喫煙は居室内だけが普通。
マンション内での喫煙トラブルで裁判も起こす時代、デべも需要が有れば考えるんだね。
281: 匿名さん 
[2013-06-07 14:03:37]
>喫煙は居室内だけが普通。
残念。
「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。
282: 匿名さん 
[2013-06-07 15:22:43]
↑ 
>「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。

専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、普通は全て禁煙。
喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
もっと物件情報見ておいたら良いですよ。
283: 匿名さん 
[2013-06-07 16:50:21]
>専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、
その通りです。

>普通は全て禁煙。
これ以上は「そうだ」「違う」で泥仕合になりますので控えますが、普通は
「専用使用できる場所」は専有部と同等のルールです。
共用部(共用廊下)には洗濯物は干せません。

>喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
まだまだ多くのマンションでは「専用使用権付共用部の規則」に禁煙とは
明記されていないでしょうね。

>もっと物件情報見ておいたら良いですよ。
最近の物件情報を見ると多くのマンションで「ベランダ禁煙」が明記されて
いるのですか? 数例示していただけますか?
284: 匿名さん 
[2013-06-07 17:10:34]
>>283
No.279さんの記載写真が普通の新築マンションに多い規約ですよ。
あなた独自の考えは必要ないんですが。

既存マンションの規約改正の話ではありませんので。
それと、他人に頼まないで、物件情報くらい自分で探しなさい。
ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。
285: 匿名さん 
[2013-06-07 17:22:17]
>ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。
数例示してくださいね。
286: 匿名さん 
[2013-06-07 18:43:27]
自分で探しなさい。
287: 匿名さん 
[2013-06-07 19:08:11]
今は新築マンションの多くが禁煙に成ってるのは健康増進法の推進のためだよ。
まぁ、多くの人が一つ屋根の下で暮らすんだから当然だよね。
今後は既存マンションも規約の見直しが多くなるかもよ。
喫煙者はますます肩身が狭くなりますね。
288: 匿名さん 
[2013-06-08 21:48:14]
まぁ、嫌煙者の読み間違いではなくベランダ禁煙が明記されているのなら
何の問題もないんでしょう。

問題となるのは「ベランダ喫煙禁止」が明記されていないマンションですね。

>>279 が言うように「ベランダ喫煙禁止を規約に明記」しましょう。
289: 匿名 
[2013-06-10 09:42:38]
マンション戸数50軒有りますが、一軒の人のみ平気で通路に子供が居てもくわえタバコ、ロビー、中階段、お構いなし。
この人は灰とか吸殻は何処に捨ててるのか?
ちなみに非常識夫婦ですが、2人幼児居ます。車も共有部分に平気で本人も来客人も停めます。
やはり、人間的に非常識な人は何事にも非常識ですね、ちなみにマンション役員選出されても、一度も来た事ありません。夫婦どちらかでもまともならだと良いですが、似た者夫婦ですね。これこそ言っても無駄!って奴です
290: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 00:18:00]
此処は埼玉県に多数に建ってる ラ〇フ〇アマンションです。管理会社は大手。管理規約に、ベランダで喫煙は禁止と掲載されているにもかかわらず、管理人が知りません
でした。「奥さんが部屋で吸わないでベランダで吸ってくれ。って頼まれたら仕方ないんでしょ。」この発言には全く呆れてしまいます。それを良いことにベランダで喫煙しほうだい。休みは朝から二時間おき。平日は19時過ぎを始めにやはり二時間おき。夜中の12時近くまで続きます。このマンションを購入する時には喫煙はありません。って、ポ〇スの方が言ってたので購入したのですが。残念です。悔しいです。
291: 匿名さん 
[2013-07-04 10:19:53]
管理会社の上の方に直接連絡したほうが良いですよ。
住人も住む資格ないですね。
管理人のことも報告して、きちんと仕事のできる人に変えてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?

生活を邪魔されるのは嫌ですね。
292: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 17:05:18]
No.291さん。ご意見どうもありがとうございました。最近は洗濯物も干せず困っていました。精神衛生上とても苦しいです。親身なご意見嬉しかったです。

293: 周辺住民さん 
[2013-07-04 17:45:25]
>>290
規約で禁止されているなら、何とかなるでしょう。
他の人達よりも大いに勝算ありです。
諦めず権限のある人に訴えてください。
294: 入居済み住民さん 
[2013-07-04 22:05:12]
No.293さんへ。頑張ってみますね。今日は掲示板の張り替えがありました。喫煙者 本人が自覚を持ってくれると良いですが…。御意見ありがとうございました。
295: 自民党は日本の癌 
[2013-07-14 12:52:15]
こちらの三鷹の物件もバルコニー禁煙だそうです
三鷹市と連携してエコエコ言ってるのに禁煙じゃなかったらアホみたいだもんな。
http://www.ideo170.jp/

買うなら禁煙のマンションにしましょう。
296: 匿名 
[2013-08-11 18:11:44]
>>289
>>290
まぁアンタの住んでるトコは
そういう『非常識でモラルも無い』連中の収入でも入居出来るレベルのマンションって事だわなw
価格や家賃ってのは
住人モラル&管理の質と正比例して上がりますので。
297: 匿名さん 
[2013-08-16 22:47:39]
>290
規則があるのですから、追い出すまで戦いましょう。
298: 匿名 
[2013-10-10 00:03:30]
お久しぶりです。290です。管理人さん、理事長も頑張って個別部屋に喫煙禁止のビラを配って頂きました。ですが、、まだまだ 煙が入ってきます。夜は必ず8時半過ぎ、11時半過ぎです。この夏暑かったのでエアコン付けてて分かりませんでした。ですが、少し夜が涼しくなって窓を開けたとたん。煙が。もう少し管理人さんに言っても良いですか?だけど喫煙者は全く聞く耳持たずですね。
299: 匿名さん 
[2013-10-10 15:17:30]
>>298
もう一度言っても改善が無いなら、私なら内容証明郵便送付→訴訟をちらつかせる、という具合で進めようと思います。
役所などで弁護士の無料相談があるので活用しましょう。

ただし、喫煙者は凶暴なので発狂し刺される可能性もあり、難しいところです。
日本含め多くの国で刑務所にぶち込まれている犯罪者の喫煙率は一般平均の倍以上あります。
300: 匿名 
[2013-10-10 19:53:49]
298さん、ご解答ありがとうございます。家には幼い子もいますし、心配ですよ。だけど やっぱり、自分の部屋で吐けない煙を他家に吸わせるのは身勝手過ぎると思います。

マンション規約も守ってくれない人はどうすれば良いか分かりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる