住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 禁煙マンションってないの?
 

広告を掲載

みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

禁煙マンションってないの?

504: 匿名 
[2014-09-26 22:51:39]
タバコきらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

隣のおじさん 逝ってよし!!!
505: あゆさん 
[2014-10-09 13:09:40]
うちのアパートは禁煙アパートです。
ですが、うちの真下の方がベランダでたばこを吸っています。
先月、身を乗り出して吸っていたので、直接、『このアパート禁煙ですよね』と言いました。
契約書にも、全館禁煙と書いてありますし、管理会社に問い合わせたところベランダも禁煙とのこと。下の階の住人に注意してもらいました。
しかし、今日もまた吸っています。今日も管理会社に電話して再度注意したそうですが、退去とは言ってないようです。つまり、禁煙アパートなど作っても、喫煙者を退去させてくれないんじゃ意味ないですよね。
2012年名古屋地裁で、マンションで喫煙者の男性を上階の女性が訴え勝訴しました。その判例を基に考えれば、禁煙のアパートでなくても、他人に迷惑をかけて吸うのはダメなことであることは明らかです。
うちの場合は、今後も直らない場合は、管理会社の管理義務がなされていないのだと考えますが、そこまでする労力を考えるとうちが出ていく選択をしそうです。
結局禁煙アパートを作っても管理会社やオーナーが厳しく退去などしてくれない限り、意味がないんです。。。
506: 匿名さん 
[2014-10-09 13:21:45]
ルール無視の喫煙者は多いですからね
落ちている吸い殻を見ればわかるでしょう
507: 匿名さん 
[2014-10-16 01:13:40]
たしかに
508: 匿名さん 
[2014-10-23 21:51:30]
>505
正義は勝ちます。
そのために裁判制度があります。
そして、正義はあなたにあります。
509: 匿名さん 
[2014-10-23 21:59:34]
>508
その前に規約違反による退去請求をすることになります。
それでも、任意に退去しない場合に裁判でお墨付きをもらって、強制執行という順序ですね。
510: 匿名さん 
[2014-11-02 00:00:22]
505さん
「退去」というのは、かなり厳しい処分になります。
規約に「1回でも喫煙をしたら退去する」などの条項があれば別ですが、一般的には管理会社やオーナー(あるいは管理組合)としても、そんなに簡単には退去させることは難しいです。
ただ、規約には喫煙禁止と規定されているようですので、管理会社などに何度も注意してもらうという実績を積み重ねることによって、(重大な)規約違反ということになってきます。
そうすれば、規約違反の効果として、規約に基づいて退去してもらうことになります。
あとは、509さんに書かれているとおりですね。
まずは、実績を積み重ねましょう。喫煙に気がついたら、管理会社に連絡するだけのことで済みます。
自らが加害者に直接言うというのは、実績の証拠が残りませんし、反発されるだけで、意味がないかもしれません。
桜吹雪の入れ墨をしているの裁判官は実在しないようです。508さんの書かれているように、正義はみずから勝ち取るものです。
511: 入居済み住民さん 
[2014-11-16 08:38:13]
喫煙者みたいな社会の底辺の奴らに自分の寿命を縮められるのはすごいムカつくし不服なので、
この怒りを家建てるモチベーションにして日々の仕事をがんばったり、排気口にフィルターつけて対策とったり、近所の迷惑だと思って我慢していたことを解放したり、汚いやり方かもしれませんがどうにかして本人にプレッシャー与えたり、もしくは近所で同じく困っている住人と仲良くなったり、管理会社経由で相談したりで、状況を改善したいと思います。
みなさんもこの怒りを力にしてポジティブにがんばりませんか?
512: 住まいに詳しい人 
[2014-12-06 06:29:41]
>>505
家主や管理会社自体が喫煙者なので
必ず喫煙者を優遇しています!!
禁煙者を舐めているのです!!
今までは、家主や管理会社は放って
置いたら禁煙者の方が退去すると
分かっていて対処しなかったのが
当たり前でした!!
退去した方が負けですので絶対に
退去しない事です!!

たい
513: 匿名さん 
[2015-04-12 21:09:46]
>>所有権に条件をつけることは許されない事は大学一年で習うはずだけど・・・・
所有権ではなく取得の際の契約もしくは取得後の合意による契約。所有権は関係ない
契約は自由。
514: 匿名ちゃん [女性 40代] 
[2015-04-16 12:45:49]
マンションでの煙草の煙悩まれている方、多いんですね。うちも引っ越してきた隣人が換気扇の下で吸っており、煙直撃でした。もちろん部屋の中にも入ってきます。以前意を決して困っている旨お話したら、気が付かなくてすみませんと言ってくれましたが、ここ最近またひどいので、廊下でお会いした時にお話ししたら、逆キレでした。耳が遠いせいか大きな声で延々と。ようするに専用部で吸っているから文句はないだろうと。言ってもムダそうです。人生の価値観が違い過ぎました。顔色も悪そうなのでどんどん吸ってもらって、癌になってもらうのを待ちます。
515: 匿名さん 
[2015-04-17 02:19:58]
>>514
喫煙者と健常者の共存なんてそもそも無理なんだよね。
火災の危険もあるわけだから、喫煙者お断りマンションをもっと作るべき。
大家にとっても喫煙者なんて汚すわ火事起こすわ臭いわで癌だし。
516: 匿名さん 
[2015-05-20 19:28:49]
>喫煙者お断りマンションをもっと作るべき
なんで増えないんだろうねぇ
517: 匿名さん 
[2015-05-20 19:59:58]
>問題のある行為に対して、それを回避するための代替案を出したことを
「リビングでテレビを観るな、自分の部屋で観ろ」
余計なお世話でしょう ・・・
他人が口出しする事じゃありません。

>私のマンションの規約がどうこうなんて、一言も書いてませんが???
もしかしてマンションの規約が皆同じだと思ってます?

>「自分がやらない、嫌い」という解釈になるんですか?w
じゃあ、あなたもベランダでタバコを吸うの?
自分は吸うけど他人が吸うのは気に入らないって事?

>「BBQを楽しみたい」だけでなく、「火災等々の危険性を考える」という価値観も受け入れなければいけないでしょう。
勿論です。
やりたく無い人はやる必要ありません。

>しかもその2〜3割の行為が火災原因のNo.1では
火災原因のNo.1はキッチンからの失火ですよ?
あなたの論理でいえばマンションで調理は規約違反になりますが・・・

>「一般的」ではなく、「喫煙者だけ」の日常ですねw
>一般的には、日常的に室内ましてやベランダでライター等々で物に火をつけてる人なんていない様に思えますが?
「喫煙者だけ」でも十分に一般的ですが?
すくなくとも世の中の3〜4人に1人は所有しているものを、世間では「一般的」と呼ぶとおもいます。
518: 匿名 
[2015-05-22 10:57:39]
バケットみたいな顔で眼鏡の無職男いつもプラプラしていて怪しい
ニコチン足りなくて、そのうち事件起こすのではないかと心配です。
519: 匿名 
[2015-06-01 13:00:29]
>>515
本当同意です
喫煙者は、ただの嗜好で
健常者や煙で具合悪くなる人は、命まで関わるのに
喫煙者からしたら
嗜好>命なんですかね 人の命なんか自分の嗜好さえできればどうでもいいって立派な殺人です 自分だけ命削って有毒なタバコ吸ってりゃいいのに、関係ない人の命まで巻き込むのは立派は殺人、犯罪です
520: 匿名さん 
[2015-06-01 22:50:35]
タバコは早く一箱2000円にしろ。
日本はタバコが安すぎなんだよ。
521: 匿名さん 
[2015-06-01 22:53:01]
禁煙法を制定したら?
JTは潰してタバコ販売は非合法化していい。
522: [女性] 
[2015-06-02 07:31:52]
新築マンション購入して一年、不満があるとしたら、隣人がバルコニーでタバコを吸い、部屋が臭くなること。マンション全体禁煙マンションが出来たら、完売すると思います。私も買いたいくらい。
タバコをすう、お客を呼べないって思うかもしれませんが、今は飛行機も禁煙だし、禁煙マンションなんでと言えば我慢してくれると思います。

523: 匿名はん 
[2015-06-02 18:15:47]
>>519
>喫煙者は、ただの嗜好で
>健常者や煙で具合悪くなる人は、命まで関わるのに
「たばこの煙が命に関わる」と国に訴えたほうがいいかもしれません。
あるいは、弁護士を頼んで国に対して訴訟でしょうか?

>喫煙者からしたら
>嗜好>命なんですかね 人の命なんか自分の嗜好さえできればどうでもいいって立派な殺人です 自分だけ命削って有毒なタバコ吸ってりゃいいのに、関係ない人の命まで巻き込むのは立派は殺人、犯罪です
国を訴えましょう。こんな掲示板でうだうだ言っていても埒があきません。
喫煙者は普通に販売しているものを用法を守って使用しているだけです。
訴えるのは国です。すぐに行動しましょう。

>>522
>新築マンション購入して一年、不満があるとしたら、隣人がバルコニーでタバコを吸い、部屋が臭くなること。マンション全体禁煙マンションが出来たら、完売すると思います。私も買いたいくらい。
また無茶なことを・・・。
「私も買いたいくらい」って、それは「今住んでいるマンションと条件が同じである」という
ありえないような条件が付くでしょう。今のマンションより遠くて高くても「禁煙マンション」
買いますか?
※例えば駅からの距離が2倍で価格が3割増しとか・・・。

販売会社も「購入者層の25%を捨てるという選択」は難しいでしょうね。

で、室内はともかくバルコニーでの喫煙をやめさせる方法は「バルコニー禁煙」と規約に
明記することです。迷惑を被っているあなたが理事長になって理事会で訴え、賛成を得られれば
次回の総会での規約改正が可能です。

>タバコをすう、お客を呼べないって思うかもしれませんが、今は飛行機も禁煙だし、禁煙マンションなんでと言えば我慢してくれると思います。
それは正しいと思います。というか、禁煙マンションでなくても「うちは禁煙です」と言えば
よほどの人でない限り、喫煙をしないと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる