住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 禁煙マンションってないの?
 

広告を掲載

みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

禁煙マンションってないの?

464: 匿名さん 
[2014-08-05 01:26:11]
禁煙マンションは、今日にも登場するかもしれませんね。
映画のCMでいうなら、日本初上陸!というところでしょうか。
465: 匿名さん 
[2014-08-06 19:10:31]
喫煙の需要義務は他人より家族が負担すべきと言う判例が出れば喫煙者の家庭は崩壊
自動的に禁煙マンションとなりますめでたしめでたし
466: 匿名さん 
[2014-08-06 21:49:42]
>465
いいね!
467: 匿名さん 
[2014-08-07 14:49:07]
ほんと! 賛成!!
468: 匿名さん 
[2014-08-07 23:17:15]
私も賛成ですが、その人がそこのマンションを追い出されて、うちのマンションに引っ越してくるようなことになったらと思うと、それも困りものです。
そんなやっかいな人と、かかわり合いたくはないですもんね。
そういう意味では、65さんや346さんの言う喫煙マンションも必要になってきそうです。
でも、もし引っ越してきたら、こちらでも全住民+管理組合+管理会社で一丸となって、訴訟を提起するしかないですね。
469: 匿名はん 
[2014-08-10 14:39:13]
妄想話は終わりましたか?
少し現実的な話をしてみましょう。

>>464
>禁煙マンションは、今日にも登場するかもしれませんね。
まぁ、明日でも明日になれば「今日」なのですが、今のところ
禁煙マンションが登場する気配すらないようです。

>>465
>喫煙の需要義務は他人より家族が負担すべきと言う判例が出れば喫煙者の家庭は崩壊
>自動的に禁煙マンションとなりますめでたしめでたし
「判決が出れば」ですね。笑うところですか?

その妄想に対して
>>466
>>467
もう笑っちゃいます。

>>468
>私も賛成ですが、その人がそこのマンションを追い出されて、うちのマンションに引っ越してくるようなことになったらと思うと、それも困りものです。
何故困るのでしょうか? 意味不明です。

>でも、もし引っ越してきたら、こちらでも全住民+管理組合+管理会社で一丸となって、訴訟を提起するしかないですね。
そんな事が出来る実力があるのであれば、今のうちに「ベランダ
喫煙禁止」の規約改正に動いたらいかがでしょうか?

まぁ、>>468 レスも妄想ですから言い放題ですね。
470: 匿名さん 
[2014-08-10 20:00:28]
禁煙マンションの話です。スレチですよ、喫煙者さん。
471: 匿名さん 
[2014-08-10 20:20:20]
>469
妄想ですから言い放題ですね。
472: 匿名はん 
[2014-08-11 08:43:51]
>>470
>禁煙マンションの話です。
分かっていますよ。私も禁煙マンションの話をしています。「日本で禁煙マンションが登場するなんて
妄想です」という意見です。

>スレチですよ、喫煙者さん。
議論ができないのならば、発言しない方がいいと思いますよ。

>>471
>妄想ですから言い放題ですね。
賛同ありがとうございます。
そうなんですよ。嫌煙者どもの妄想と来たら・・・。
473: 匿名さん 
[2014-08-11 10:08:10]
>469

イカみたいな手数のレス大変ね、だれも助けに来てくれないから仕方ないね 笑

474: 匿名さん 
[2014-08-11 10:13:31]
港区は条例で路上喫煙含め屋外喫煙すら全面禁止になったのでベランダタバコは駄目でしょうね。
ベランダに他の部屋の吸い殻が落ちてシートが焦げたとか歩行者に当たりそうになったとかモラルの無い喫煙者結構いますからね。
タバコは室内で吸って下さいね。ゲストが来てもベランダ行けってのは無しですよ。トラブルの原因になります。
475: 匿名はん 
[2014-08-11 14:17:01]
>>474
>港区は条例で路上喫煙含め屋外喫煙すら全面禁止になったのでベランダタバコは駄目でしょうね。
また拡大解釈ですか?
マンションベランダに条例は適用されません。

>ベランダに他の部屋の吸い殻が落ちてシートが焦げたとか歩行者に当たりそうになったとかモラルの無い喫煙者結構いますからね。
「結構いる」ほどの被害があるのであれば、簡単に規約改正もできそうですが、
あなたたちにはできないんですよねぇ。

>タバコは室内で吸って下さいね。ゲストが来てもベランダ行けってのは無しですよ。トラブルの原因になります。
フツーの感覚ならベランダ喫煙ごときではトラブルになりません。上記のように
モラルのない喫煙者が『結構』いるようなマンションならばトラブルにも発展
することもあるかと思いますが・・・。
476: 匿名さん 
[2014-08-11 14:41:59]
禁煙マンションでベランダ喫煙とかできないでしょう。
何を言っているのか?この喫煙者は。
477: 匿名さん 
[2014-08-11 21:27:04]
>469
>472
まったくですね。
喫煙者どもの妄想と来たら・・・。
478: 匿名さん 
[2014-08-11 21:36:21]
ベランダ禁煙の規約改正をしようとしているなら、いっそのこと全館禁煙に改正しちゃいましょう。
そうすれば、妄想おじさんの未練も一刀両断となり、平和が訪れます。
479: 匿名さん 
[2014-08-11 21:41:09]
>475
>マンションベランダに条例は適用されません。
煙草の煙をベランダのエリアから少しでも外(=屋外)に出したらアウトじゃないの(^^)v
480: 匿名はん 
[2014-08-13 08:15:12]
>>479
>煙草の煙をベランダのエリアから少しでも外(=屋外)に出したらアウトじゃないの(^^)v
希望的観測ですか?
条例のどの部分からそんな事が読み取れるのでしょうか?
481: 匿名さん 
[2014-08-13 10:51:56]
>480
喫煙者の異常性や煙草への執着性、否依存性が際立つコメントですね。

匿名はんはスレチです・・・禁煙マンションのスレですよ。
喫煙できるはずないでしょう。

禁煙マンションが民法に違反しているというのなら別ですが。
482: 匿名さん 
[2014-08-13 10:57:23]
ベランダなら条例も規約も関係ないと言ってタバコ吸ってても
こういう事になる可能性も・・・
   ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/

気をつけて吸ってくださいね。
483: 匿名さん 
[2014-08-13 11:27:16]
by 購入経験者さん 2014-08-13 08:48:37
投稿する 削除依頼


お返事、拝見しました。

>「ベランダ喫煙」は他人に迷惑をかけるような行為ではありません。

そのように願う、あなたの気持ちはわかりました。
が、タバコの煙から精神的苦痛を受けるかどうかは、それは受けてが決める問題。もちろん、そこには主観がある。喫煙者は好き好んでその煙を吸い込むわけですから、そこに好悪の差異があるということです。ここが問題の発端で、相手の感覚を汲み取ることがいかに難しいのか、あらためて思わされる次第です。

ともあれ、重要なことは、受けてが望もうが望むまいが、受動喫煙は、呼吸器系・循環器系ときには中枢神経系を、物理・生理学的に損傷するという事実です。

また、タバコの煙は風向きにもよりますが、数十メートル単位で拡散します。たとえば総合レジャー施設等の建築物の場合、その一角のいずれかで喫煙しますと、施設内の離れた場所のPM2.5の数値が上昇します。したがって、数メートル~数10メートル程度の距離の集合住宅間に煙がゆき渡ることはごく自然な物理現象であり、結果、ベランダ喫煙の問題も多発するわけです。

>このスレの嫌煙者どもが「俺様が迷惑を感じているのだから何も言わなくてもベランダ
>喫煙やめろよ」という意見ですから、「行動しなくてはいけない」「ベランダ喫煙を
>規制するのは規約改正が一番良い」と教えてあげているのです。

ご教示ありがとうございます。

禁じられていなければ何をやっても良い。それは自分の権利だからだ、と。そうした考え・行動を諌め、歯止めをかけるものが”良心・良識・道徳心”、主体的に他者を思いやる美徳です。

私もあなたと同様、過去にベランダで喫煙していた時期がありました。ただ、私の同じような健常者だけでなく、呼吸器系に障害をもった人々が、私が想像した以上に多くおられることを知りました。とともに、受動喫煙がそうした症状の悪化に結び付くことを知り、ベランダでの喫煙をやめました。

そもそもは部屋で吸えば済むものなので、わざわざベランダに出てゆき、よそ様に向けて煙を吐く必要はありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる