住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-05-16 19:25:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

242: 匿名さん 
[2009-05-20 19:08:00]
>>240

まあ量販でカバーサービスならこの程度の仕上げでしょう。
別途料金払ってこの仕上げならエンドカバーの付いていないしどうかと思う。
手抜きといえば手抜きだし、普段見えないところはサービス外といわれればそれまでかも。
ちゃんとお客のことを考えた業者なら、配管の露出部分を最小限にしろと指示されれば
さらにエルボをつけて接続口の近くまでカバーで仕上げるけど。
運が悪いと思うしかないですね。
243: 匿名さん 
[2009-05-21 22:19:00]
>>240
はっきり言って、単なる見た目の問題ですよ。
許しがたいエアバージやエアコン寿命に関わる手抜き工事に比べれば可愛いものです。
流れをぶった切ってまで問題にする事じゃないと思う。
何が本当に大切な事なのか、消費者側ももっと賢くなるべきです。でないと悪徳業者が増えるばかりだよ。
244: 匿名さん 
[2009-05-22 16:08:00]
>240 です。
皆様、ご意見等ありがとうございました。
そうですね。単に見た目の問題ですが、よそのお宅の仕上げを見たときに
きれいに出来上がっていた(化粧カバーサービスで購入とのこと)ので
あまりの違いに思いっきり拘ってしまいました。でもそのことを告げたら
やまだ電機さんはすぐに対応。とてもきれいに仕上げてくれました。
クレーマー客として登録されちゃったかなとも思いますが、最も近くの
量販店でもあるので私としてはこれかも利用させていただきたいと思いました。
245: エアコンマン 
[2009-05-22 17:30:00]
化粧カバーは見栄えの問題だけなので、そんなもんだとおもいます。室外機のつなぎまでカバーしている家はめったにありません。後一つ付け加えるなら化粧カバーの末端にジョイントをつけてカバーのズレを防止するパーツをつけたらいいとおもいます。
246: 匿名さん 
[2009-05-25 13:40:00]
>>240です。
エアコンマンさん、アドバイスありがとうございます。
ジョイント付けてみますね。自分で出来ることも少しずつ
覚えたいと思います。ありがとうございました。
247: 契約済みさん 
[2009-05-25 15:23:00]
来月入居します。
エアコンを2台購入しますが量販店で購入の場合、どこ(選択肢はヨド、ビック、ヤマダ、コジマ辺り)が一番きれいに仕上げてくれそうでしょうか?
248: 匿名さん 
[2009-06-02 22:15:00]
やまだ電機で配管カバーは別途の取り付け工事になるといわれた。そこで後付しようとしたら値段がbaka高と騒いでた奴がおったの。
最近、やまだ電機は配管カバーも標準工事になったのか?
249: 別スレ81 
[2009-06-05 06:21:00]
見た目だけの問題ではないです。
それに、今以上に将来見た目自体も悪くなります。
250: 異端な意見者 
[2009-06-09 19:28:00]
こんにちは すいません マルチポストになるのですが、どうしてもいいたくて...

掲示板の趣旨としては異端の意見かもしれませんがどうか聞いてください。

先日、エアコンを購入してしました。いろんなエアコンやそれに伴う工事のトラブルについて勉強して、リスク回避の意味で繁忙期の前の閑散期に工事をするのが手抜き工事を回避する方法だと聞き及び、購入に踏み切ってしまいました。

首都圏にある大手量販店のポイントが2万近くあったのでそれを足して購入。

工事が終了したのですが、真空引きをちゃんとしてくれたかはわかりませんでした。まず電源コンセントを貸してくれ、とはいわれなかったのでやったとすればそれ以外の方法で遣ったと思います。また、業者は、こちらに確認をもとめずに「おわったからサインしてください」といって早々に退散しました。しかし、みてみるとエアコンが窓枠のところに乗り上げて、やや傾く形になっていました。その後、販売店に連絡をとり、業者に戻ってきてもらい抗議したら、「穴の位置関係でまっすぐつけようとすると穴をもっと大きくしなければならない」といわれたけど、なんでそれを工事中にいわなかったんだろうと思いました。その後真っ黒な素手のまま強引にエアコンを動かして何とか平衡な位置に動かしてくれました。(この時点で気分は非常に悪くこれからもう気分よくこのエアコンを眺められないだろうと思いました。)

そしてこれは異端な意見かもしれませんが、私の部屋外の室外機を置く部分なのですが、囲いというか塀のようなもにがっちり囲まれているので落下の恐れはありませんが元々屋根だった部分でそこにいくには部屋を通らなければいけないのですが、そこに作業員が履くためのクロックスを持ち込まれてしまいました。
 私はそもそも潔癖症で病気かもしれませんがそういった部分があります。だから工事を伴うエアコンの購入はこれまで控えてきました。でも20年ほど利用していたエアコンもそろそろ変えなければいけないという使命感や最新式のエアコンがこの部屋に付いたら心地いいだろうなという悪魔の囁きにとらわれて、今回買ってしまったしだいであります。
 でも潔癖症の私も最近症状も落ち着いて工事やが多少部屋に入って埃巻き上げて作業してもエアコンがリニューアルされたことで、部屋自体もリフレッシュされるだろうと思い購入に踏み切ってしまったのです。室外機を置く屋根部分に降りるときになにか履きたいといってきたらサンダルを貸してやろうと思って前日にホームセンターでサンダルを購入しておきましたが、無断でクロックスを持ち込まれてしまいました。「しまった」と思ったときにはもうときすでに遅しでその瞬間に諦めざるを得ませんでした。
 これまで私は「人が足に履き大地や土を踏むもの」を新品未使用以外で部屋に持ち込んだことは一度たりともありません。その日以来そういう想念が私のうちに付着し、「この部屋は、この部屋にある俺もブルーレイもパソコンも机も布団も本棚も本も壁も天井も扉も、すべて作業員の「土足を持ち込むという行為」によって汚染されてしまったんだ。」という思いが私の心を襲い、ひどく苦しみ、この数週間食事もあまりとれない状況に陥り、エアコンを買ってしまったことをすごく後悔しました。

本当に馬鹿なことをしました。なぜ、エアコンの買い替えを踏みとどまらなかったのか。以前のエアコンが壊れるまで待たなかったのか。なぜ自分でエアコンを取り付けるという考えが浮かばなかったのか。それが悔しくてなりません。
 その日以来、なんだか部屋が汚染されてる感じがして、あまり寝転んだりすることもままなりません。

 人生最大の失敗だと思ってます。
251: 匿名さん 
[2009-06-10 19:00:00]
エアコンプレッサー
252: 匿名さん 
[2009-06-12 20:12:00]
コジマで秋モデルを安くしてもらい五月の連休明けに取り付けてもらいました
気密スリーブにしてもらいましたがかなり綺麗に施工してもらい満足してます
253: 匿名さん 
[2009-06-19 13:18:00]
>>248

私が購入した時はエコポイント先取り還元セールとかで、指定の
エコ商品を購入すると化粧カバーがセットサービスされていました。
化粧カバーってけっこう高いし商品引き換えカタログもくれたので、
込みなら良いかなとエコポイントも福引も待たずに購入しました。
254: 匿名さん 
[2009-06-19 17:24:00]
今度入居するので、2台購入予定ですが、化粧カバーってやっぱり必要ですか?
255: 匿名さん 
[2009-06-19 20:11:00]
>>254
1階でなければ外壁側がテープ巻きでも特に見栄えを気にする事もないかと。
室内側はエアコンの後ろから配管直出しなら関係なし。
直出しできないならテープ巻き配管と隙間を埋めるパテが見えますが
気にしないのであればそのままで。

来客に綺麗な我が家を見て欲しかったり、見栄えにこだわるなら付けましょう。
室内側は距離も短いと思うのでそれほど金額は掛かりませんし。

ここはマンション板ですが、もし戸建てでしたら
道路から見える部分だけでもやっておいた方がいいと思いますよ。
テープ巻き配管だと新築の外壁には悲しいくらい不釣り合いで
家全体が安っぽく見えてしまいます。
256: 匿名さん 
[2009-06-19 22:57:00]
コジマがいいとかヤマダがいいとかいう議論は意味がないだろ
意味のある議論をするなら、コジマのどこどこ店がいいとか悪いとかヤマダのどこどこ店はどうだったとか
店の名前までわからなきゃ意味ない

同じコジマでも店によって、地域によって使ってる業者はまちまち
業者の管理まできっちりやってるわけじゃないから品質もまちまち
257: 匿名さん 
[2009-06-20 10:16:00]
>>254
化粧カバーを付けないで冷媒管露出(テープのみ)なんて絶対許せません。
貧乏臭いというか、みすぼらしいというか、仮設っぽいというか・・・
気にならない人は気にならないんでしょうけどね。

マンションの共用廊下を歩いていると各家庭のエアコンが並んでいますが、
化粧カバーをつけていないと只今工事中?みたいに見えてしまいます。

ちなみに、屋外の場合は耐候性の意味もあるので見栄えの問題だけではありません。
化粧カバー無しの場合数年でぼろぼろになってしまい、
ひどいところではカラスにつつかれて銅管が露出したりしてますよね。
258: がっかりさん 
[2009-06-21 14:42:00]
3月程前関西の大手量販店○ドリ電化伊丹店でエアコンを購入して昨日初めて
エアコンを稼動したところ室内配管から水漏れがあった為
修理を依頼しました。(こんなことは量販店で無くてもありうることと納得)

修理を依頼したところ本日は無理です明日11時から15時なら伺えますとのこと
でしたから。暑いけど今日の今日は無理だと思い出かける予定をキャンセルして
明日お願いしたのですが、その後やはり明日も行けなくなりましたととのこと(怒り)
こちらは予定変更までしてたのに・・・さすがに強い口調で明日対応を再度依頼しましたが
その後返事はありません。やはり買うときは丁寧即日クレーム対応と言ってますが
口だけ・・となると設置技術もやはりたいしたことないのかな???

今後の対応また報告しますので今後の参考にしてください。
259: エアコン取付10年目 
[2009-07-22 02:25:00]
某量販店で下請けをしています。 
ほとんどの量販店の工事業者は複数の量販店と契約していることが多いです。例えば、朝一の現場はY電機次の現場はYカメラ という具合に。
なので量販店の質というよりは、たまたまいい業者、悪い業者に「当たった」と思ってもらったほうがいいのかも知れません。実際この時期昼飯抜き、休憩は移動で運転しながらは当たり前で朝は8時~夜8時までぶっ通しなんて毎日なんです。それに半月~1ヶ月休みなしなんてこの業界ではよくある話で。「飯食わなきゃ体もたないだろ」って思う人もいるかと思いますけど。「体ぶっ壊れるの覚悟」でやらなければサラリーマン並みの稼ぎが出せないのです。私自身、10年近くこの業界にいるプライドもあって手抜き工事はしないつもりで毎日の工事をこなしていますが、さすがに1日6軒も7軒もの事前下見のない様な一発勝負的な現場をこなすとなると焦ってきてしまうわけです。1軒躓いてしまえば、立て続けに時間が遅れて行き終いには最後のお客さん宅到着が予定より2時間遅れって事もあります。それだけ気持ち的にも余裕がない状態でいれば嫌でも手を抜いて工事をしてしまったりもします。 
エアコンの性能に関わるような手抜き(真空引きをしない、室内で露出するドレンホースに断熱処理をしない等)は大変問題であり、そこを手抜きするような業者は即刻辞めるべきだとおもいます。ただ、性能に問題のない手抜き(化粧カバーが室内機裏に入った所で終わってる、穴埋めのパテが少々汚いとか)はこの時期は大目に見てもらいたい。ってのが本音だったりします。時間に余裕があればもっと丁寧な工事ができるのですが。。。
「忙しい時こそ丁寧にやってこそプロなんじゃない?」ってお思いの人もいるでしょう。この業界、与えられた件数をこなせなかったらそれでお終いなんです。回れないような件数を預ける量販店、それを金欲しさに引き受ける業者どちらにも問題があると思います。実際、私が以前勤めていた工事業者の社長はまさに後者のタイプで社員に台数をこなさせるでけこなさせて、家に帰るのは日付が変わってからなんてのは当たり前で。東京に本社のあるこの業界じゃ大手の工事業者なんですけどね。それに耐えかねて私自身独立して業者を始めたって経緯があるんです。一度、この業界を去ろうと思ったこともありましたが、やっぱりこの業界で仕事をしていて楽しいんです。

どうか、この業界の辛さ、厳しさを解ってもらいたいと思い長々と書き込みさせていただきまいた。ほとんどがキチンと仕事をこなす優良な業者だと、私は思います。中には酷い位手抜きをする業者もいますが。
やっぱり、丁寧な取り付け、納得のいく取付を希望するのであれば夏場を避けた時期の取付をオススメします。夏場以外に活動している業者は比較的優良な業者が多かったりもしますしね。
260: 匿名さん 
[2009-07-23 06:27:00]
せっかく業者さんが来られてるので聞いてみますが、
設置工事の依頼はいつ頃だとうれしいんでしょう?

業者さんも人間なので超繁忙期にあれこれ言われたらやる気もなくなるだろうし、
そうなると見逃しても許されるレベルだけど気になるところは知らん振りかもしれません。

だったら、業者さんにやる気を出してもらえる時期にこっちも満足な仕事をしてもらいたいので
お聞きしました。

私としては別に夏の直前に入れなくてもかまいませんからね
これから10年以上使っていくんだから半年や数ヶ月でも遅く入れて
値下げやわずかなモデルチェンジを期待するより
多少高くて古いモデルでもきっちり仕事してもらったほうがありがたいです。
261: 小市民 
[2009-08-15 00:09:00]
皆さん教えて下さいm(__)m本日エアコン撤去+新規設置工事しました。両方で作業時間は50分程度でした。購入はMマックスです。気になる事が2つあるのです①自転車の空気入れの様な機械で作業してましたがそれは「真空引き」だと思って良いでしょうか?
②「ドレンホースは絶対に接地してはいけない」と他スレで見たのですが、接地(マンションベランダの排水穴まで延長ホースで)しています。大丈夫でしょうか? 初めてのレスでいきなり割り込み質問すみませんm(__)m

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる