住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-05-16 19:25:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

222: 匿名さん 
[2009-04-24 10:49:00]
>それも考えたけど

やっぱ、考えたことは考えたんだ。ふっふっふっ
223: 匿名さん 
[2009-04-24 16:04:00]
215>悪質な電気工事屋もいますよ。

量販店等のエアコン工事の電気屋は、個人で経営している人が多いです。それに中には良い人もいますが、やはりこんな世の中です。儲からないので、つい悪質になる人もいるのです。

もっと悪質な量販店もあります。免許もないのにエアコン工事をやらせているところもあります。

まぁ量販店でも小さな量販店では買わないことです。やはりコジマとかヤマダ等の大きなところで買うのが1番です。安心して買えるし工事も安心ですよ。


215に文句があるみたいですが、そんな奴は相手にしないことですよ。
そう言った奴は、まだ子供なんですよ。お子ちゃまです。

215さん、相手にしないことです。
224: 匿名さん 
[2009-04-24 17:49:00]
ヤマダはダメだっつうの
225: 匿名さん 
[2009-04-24 22:26:00]
>215さん、相手にしないことです。
その通りです。良心的で施工もしっかりしている業者も知っていますが、
敢えてこの板に張り付く業者の程度を露呈させています。
少しでも多くの人がこの業界の実態を知ることができればそれで良いのです。

下手な工事でエアコンをダメにされ、自分で工事した事もある経験から、
工事を発注する側も無知であってはいけないと思っています。次の犠牲者を作らない為にも。
なので、大人気無い書込みは承知しています。ご容赦を。
226: 匿名さん 
[2009-04-24 23:05:00]
見えない敵と戦ってるな
227: 匿名さん 
[2009-04-25 15:00:00]
真空引き
↑なんと読むのですか?

無知で馬鹿ですみませんがどなたか親切な方教えてください。
お願いします。
228: 匿名さん 
[2009-04-25 17:58:00]
しんくうびき
229: 匿名さん 
[2009-04-25 20:09:00]
>>228さん
ありがとうございます!
230: 匿名さん 
[2009-04-26 07:58:00]
真空引きは重要だね。

以下は違法の施工例。見かけたら問いただすか通報したしたほうがいい。

*アース線の接続をやっていない。
*電気工事士の資格がないのにコンセントを増設したり、コンセントを変更したり、分電盤で電圧切替を行う。
*都道府県または大臣に電気工事店登録がされていない業者なのにエアコンを取り付けたり取り外す行為を行う。
*エアコン本体の故障での入れ替えで、古いエアコンを取り外すときに、もしくは修理の時などに
 フロン回収機を使わずにみだりにフロンガスを大気に放出させている。
*フロン回収に関する資格を持たないのに、フロン回収機を使用している。

以下は悪質な手抜き施工例。こういう業者には頼まないほうがエアコンのためにもよい。故障の元になる。

*配管終了後、真空引きを充電ドライバーでやっている。もしくはやらないでフロンガスで配管内の空気を
 追い出すパージをやって、フロンガスをみだりに大気に放出させている。
*標準で付属する配管が長いにもかかわらず、切断せずに丸めて室外機の後ろに束ねてある。
*配管切断後、リーマー等で切断面のバリ取りをやっていない。
*配管をエアコン本体に接続時にトルクレンチで締め付けトルクの確認をしていない。
*10年以上使用した取り外す古いエアコンと新しいエアコンで、ガス圧測定のゲージが全く同じものを
 使用している。
*地べたに機器を直置き設置する。(プラスチックベース等を使用しない)

以下はお客のことを考えている業者。
*床置きの室外機のドレン配管をちゃんとやってある。
*真空引き時に真空計で真空度を測る。
*ガス圧を計測するゲージマニホールドのホースの先にフロンガスの放出を最小に抑えるコントロールバルブを
 使用している。
*室外機を設置するスペースが狭く、メンテナンス時に一度機械を外さないと内部の修理ができない
 可能性があることを事前に顧客へ説明する。
*室外機の固定ボルトやベースに防振ゴムを挟んで防振処理をしている。
231: いつか買いたいさん 
[2009-04-30 13:44:00]
今でもエアコンの引き取り 0円 なんてのあるのかな?
くず鉄相場も安くなったし。
配管を切って外して、室内機と室外機と配管を、持っていくだけ?
232: 匿名さん 
[2009-05-04 19:33:00]
コントロールバルブは、ホースを外す時に、ガス漏れを防ぐための道具ですよ!
感で記載しない事ですね!規格に合わした企業が製造しているものです。
233: 匿名さん 
[2009-05-04 19:42:00]
量販店を非難して、それを理由にボッタクル、ネット業者がいますので気をつけましょう!
234: 匿名さん 
[2009-05-04 20:39:00]
>232

>コントロールバルブは、ホースを外す時に、ガス漏れを防ぐための道具ですよ!

これは
>フロンガスの放出を最小に抑えるコントロールバルブを使用している。
これと何が勘違いなのか説明をお願いします。私には少なくとも言っていることは同じに思えます。


>233

何か勘違いしてないですか?
非難されるような違法工事を公然とやっているのが量販店の工事です。
あなた方がやっていることはユーザー本意ではないことぐらいこの業界で商売やっていればわかるはずです。
235: 匿名さん 
[2009-05-05 14:57:00]
「量販店の工事」なんて存在しないんですよ
236: 近所をよく知る人 
[2009-05-17 23:05:00]
真実
まともに工事して取付工事費1万円なんてありえないだろ。実際 施工してるのは下請けの下請けエアコン1台ガソリン材料込みで
7千円ぐらいでやってるんだから。いい業者なんて夏場の繁忙期にいるわけないんだから。
真空引きだのフロン回収だの言ってるやつがいたけど、フロンガスの回収するのにかかる費用なんて安売りで買ってる人間が払えるわけないんだよ。ガス回収器なんて量販店の工事屋さんは持ってるわけないんだから。回収したガス処分するのにいくらかかると思ってんの。お客だってそんな費用払えないんだから。買う客だって値段が安いことだけしか考えていないだろ。
237: 匿名さん 
[2009-05-18 10:36:00]
>236

なんだかんだ言ってるが、結局はお客本位の工事をやってないってことだろ。
カネがもらえるかどうかの話なんて、おまえらが勝手に受けた仕事なんだから知ったことかよ。
1台7000円程度の標準工事では、無資格者、無登録業者が取り付けを行い
フロンガスをまきちらし、真空引きなんてやってられないと違法行為やエアコンの寿命を
縮める行為やってると堂々と宣言しているわけだな。
こういうひとつひとつの作業はカネの問題じゃなくモラルの問題だ。だいたい回収機持ってないやつが
空調の仕事やること自体に問題がある。おまえの理屈だと機器の更新の仕事は請けられないぞ。

まあそんな泣き言言ってないでまとな客を見つけることだな。違法行為のオンパレードで
せいぜい通報されないようにな。
238: 匿名さん 
[2009-05-18 20:53:00]
>>236
普通エアコンの移設や新設でフロンガスの回収なんてしないだろ。
家電リサイクル法も知らないのか?
239: 匿名さん 
[2009-05-18 23:59:00]
>>238

わかってないね。236は本体の故障や入れ替えのときにCOMPが動かないときのことを言ってる。
確かに236の言うとおり、現在ルームエアコンでちゃんとやってる業者はほんの一握りだろう。

家電リサイクル法とは、廃棄するルームエアコンの処理プロセスの一部で、機器を外した後のリサイクル処分の
流れであって、機器の入れ替えで小売業者やその下請け工事業者が配管をバラすときのことには
何も触れていないが、機器の製造者にはフロンガスは適正に回収する責務があると書かれている。

ここでだれかが言ってるのは、機器の修理でcomp交換の時などにガス回収しないのか?ということ。
あるいはルームに限らず動かない機器の入れ替え時に、ちゃんとガス回収やってるか?ということ。
家電リサイクル法は、この動かない機械のバルブのみ締めて配管ぶった切り、フロンガス飛ばした後の
機器の処分に適用されるわけで、その機器の外し方にまでは言及していない。
ましてやガス飛ばす行為は違法に変わりないし、多くの量販やメーカーがまだこの実態を黙認している。
コストや作業時間がかかるから面倒でやらないというのは理由にはならない。
本来はこういう現場でのガス回収は、ルームエアコンの場合、メーカーが責任を持って回収する義務が
あるわけで、現在その費用を負担していないメーカー側にも責任はある。
その辺の解釈を間違って家電ならなんでもいいみたいなことばかりやってると
今回のエアコン工事における電気工事士法の厳格な解釈の適用による違法業者、違法工事の締め出しと
同じようにガス飛ばし行為も一層厳しくなるよ。
http://www.nisa.meti.go.jp/oshirase/oshirase2008/pdf/081203-2-2.pdf

そうでなくても省庁は温暖化の悪者のフロンの回収率を上げようと躍起なんだから。
240: 匿名さん 
[2009-05-20 12:40:00]
室外機の配管カバーって床上どの程度まで取り付けるんでしょうか?
やまだ電機でエアコンを買って取り付けてもらったところ、室外機で隠れたくらいのところで切られているんですが。。そこからテープ巻きした配管が露出して室外機に繋がっています。横から見た目にすごくみっともないんですけど、化粧カバーってこんなもんなんでしょうか?
室外機の配管カバーって床上どの程度まで取...
241: 匿名さん 
[2009-05-20 18:02:00]
>>240さん
何もわざわざ横から覗いて見んでも・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる