野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 天白区
  6. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31
 削除依頼 投稿する

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

現在の物件
プラウド植田
プラウド植田
 
所在地:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1311番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩3分
総戸数: 34戸

【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】

378: 匿名さん 
[2011-05-16 15:46:59]
今日の中日新聞に、沿岸部の学校は危険という記事が出ていましたね。

今回の津波と同じ程度の津波が来たとシュミレーションすると、桑名や碧南は水につかるようです。

また、港区の避難地域の学校も石油コンビナートが炎上したりすると被害を受けるかもしれないと書いてありました。

「もし同程度の地震が起こったら」を想定して、避難場所もグレードをつけなくてはいけないのかもしれないと思いました。
379: 匿名さん 
[2011-05-16 16:08:57]
何で桑名と碧南なんだ
一番被害を被るのは人口の多い名古屋西でしょ
阪神大震災以上の壊滅状態になるのは確実
380: 匿名さん 
[2011-05-16 21:04:11]
子供には
地震が起きても小学校に逃げるなっていってある。

近くにできた、避難所指定になってる建物に逃げるようにって。
381: 匿名さん 
[2011-05-17 12:00:33]
実際のところ、伊勢湾に津波が来たとして
名古屋市内の何区の辺りまで浸水するんですかね?
新聞には4km程度のような記載がしてあったのですが・・・
382: 住まいに詳しい人 
[2011-05-17 19:42:27]
南区は全滅だが、アリーナは生き残る
383: 近所をよく知る人 
[2011-05-18 11:31:50]
>>381

起こってみなければ分からない。

実際の話、日本最大の海抜0メートル地帯を抱え、しかも平地なのでどこまで
津波被害の規模が発生するのか分からないのでは?

今回の震災でも最大津波到達距離は宮城県の10キロ。川沿いで7キロでした。
リアス式海岸で湾の形状が複雑なため距離が伸びたと言う見解です。

伊勢湾・三河湾は入り口が狭い所に次々と津波が押し寄せた場合どうなのか?
湾の出口が狭い場合、湾内に押し寄せた水は引きにくくないのか?

今回と同程度の地震が起こった場合の予測が出せるのか?

※・津波被害で水没すると予想された場合、その自治体に住もうという人は、まずいないでしょう。


384: 近所をよく知る人 
[2011-05-20 17:51:49]
引き波、海に戻らず内陸部横断…被害拡大か

読売新聞
 東日本大震災で石巻平野を襲った津波の「引き波」は、真っすぐ海へ戻らずに内陸部を東向きに横切るように流れたことが、海津(うみつ)正倫(まさとも)・奈良大学教授(地形学)らの分析でわかった。

 石巻市や東松島市では市街地のほぼ半分が浸水したが、引き波の特異な動きが建物などへの被害を大きくした可能性もある。22日に千葉市で始まる日本地球惑星科学連合大会で発表する。

 海津教授は、石巻平野と仙台平野の航空写真や現地調査をもとに、上陸した津波が引く際の流れの向きを、稲のワラが田んぼの隅に寄せ集められている状況などから分析した。

 その結果、石巻平野の引き波は海に直接向かわず、陸域を東向きに流れていた。一方、仙台平野では、北部や中部で地形などによる乱れが一部に見られたが、引き波はほとんどの場所で海に向かっていた。


w三河湾大丈夫?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
385: 匿名さん 
[2011-05-25 00:36:30]
30年以内に87%の確率で起きると予測される東海地震と東南海、南海地震が
連動して発生し、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9・0となった場合、
東海地方沿岸部を襲う津波の到達時間が、想定より最大で10分程度早まる可能性が
あることが、名古屋大大学院工学研究科(海岸工学)の川崎浩司准教授らの調査で
分かった。

 津波の高さも、最大で想定の2倍近い15メートル級になる可能性が判明。
国の中央防災会議は現在、M8・7とした3連動地震の想定見直しを進めているが、
想定外だった東日本大震災を受け、想定の引き上げは必至。今回のデータは、
新たな想定の目安の一つになりそうだ。

 川崎准教授らは、駿河湾沖から高知沖の震源域のプレートが700キロにわたって
ずれ込み、3つの地震が連動してM9級の地震が起きたと想定。津波の速度や力を
算出し、東海地方沿岸部への到達時間や高さなどをシミュレーションした。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2011052399104008.jpg
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052390104008.html
386: 近所をよく知る人 
[2011-05-25 16:47:34]
>>385
仕方ないとはいえ5分から10分短縮とか地元自治体や業者の手前、甚大な被害が出る予想は出せないわな。
387: 匿名 
[2011-05-25 20:26:51]
でも、とりあえずは、これぐらいの時間があったら
荷物を持ってビルやマンションに逃げる事は出来るかな?
388: 匿名さん 
[2011-05-25 22:58:52]
予防安全の方が大切だ
東海道線西南側には住まない、足を踏み入れない、なるべく近寄らない
仕事などで仕方なく行く場合は細心の注意を払って地震警報とラジオに聞き耳をたてる
最近のオートロックマンションにもガラスを割って立ち入れるようにハンマーを持ち歩く位の注意深さが欲しい
389: 匿名 
[2011-05-25 23:19:08]
繰り返し高波が来ても、海抜30ぐらいの桜山なら、大丈夫かしら
390: 匿名 
[2011-05-26 00:47:29]
グーグルアースで調べればすぐわかるが、桜山は海抜5m程度だよ。
391: 匿名さん 
[2011-05-26 12:47:54]
Google Earth は標高データの精度が悪いので全くアテになりません。
国土地理院が出しているデータでは、桜山付近の標高は14~16m程度です。
392: 匿名さん 
[2011-05-26 14:59:06]
とりあえず愛知県の沿岸10キロ圏内は住みたくない。

これからも住む人いないだろ。
393: 匿名はん 
[2011-05-26 15:08:50]
桜山は明らかに低いやろ!

394: 匿名さん 
[2011-05-26 15:56:40]
海から20キロくらい離れていれば、海抜4,5メートルくらいと低い海抜でも大丈夫かな?
395: 匿名 
[2011-05-26 15:58:48]
その考えって危なくない?
396: 匿名さん 
[2011-05-26 17:45:17]
南区のイオンより、桜山の方がかなり低いからな。
397: 匿名さん 
[2011-05-26 19:05:40]
愛知県の某日本一低い所だと海抜が0メートルどころかマイナスだからな。
日本一広い海抜0メートル地帯でもあるしどうなるんだろうね。

まあ愛知県沿岸部はこれから住む人はいないんじゃないか?
津波の到達時間予測を信じるて北に逃げるにしても、周辺道路が弱いため大渋滞して
逃げることすら間々ならない。高い建物は高速道路くらい。

個人的には一宮市から蟹江IC若しくは弥富ICまでの高速道路を早期着工し、
高い所に逃げる選択肢を少しでも増やす。

なるべく北側に移住する。しか解決策はないだろうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる