マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:15:07
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149851/

[スレ作成日時]2011-03-09 09:52:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

No.1  
by 匿名 2011-03-09 10:00:13
スレ立て乙です。
地震全般に、レスがズレない様に願いたいですね。
No.2  
by 匿名 2011-03-09 10:09:33
乙。

長周期だけ拾って議論しても片手落ちは片手落ちだよね。

話がループしててマンネリしてるから誰か新しい切り口の意見プリーズ。
No.3  
by 匿名さん 2011-03-09 10:34:14
60m未満と60m以上で基準が分断されていること自体が問題なように思います。

昔はコンピュータ処理に費用がかかったからなんでしょうが、今ではそれほどかからないように思います。

60m未満も検証するようにすれば、安全性の確保が進むでしょうね。
No.4  
by 匿名さん 2011-03-09 11:12:03
そもそもこのスレが23区板にあることがおかいしいね。

超高層って全国にあるわけだからね。
No.5  
by 匿名さん 2011-03-09 11:26:30
防災カテゴリーは、別にあります。
このスレ、基準法改正のスレなのか、長周期地震動のスレなのか主旨不明でしたね。
該当する高層建築物は、都内各所にありますし、
もし湾岸に拘るならせめてみなとみらいなどとの比較検討など、有意義で発展性ある議論が必要です。

スレ主、何したいの?
No.6  
by 匿名さん 2011-03-09 11:30:00
改正や長周期地震動は湾岸か否かの、立地に関係ないリスクです。
湾岸に拘る必要はなし。
No.7  
by 匿名さん 2011-03-09 11:48:21
港区・・揺れてます・・・でもみな仕事続けてます。
No.8  
by 匿名さん 2011-03-09 11:54:37
話題の埋立地ですが、ゆっくりゆれるだけで何の被害も無かったようです(笑)
ちょうどエレベーターにのっててゆらゆらして気持ち悪いぐらいでした(笑)
No.9  
by 匿名さん 2011-03-09 11:55:31
ここですか?
No.10  
by 匿名さん 2011-03-09 11:56:59
免震タワーがどうだったのか、
聞きたいですね。
No.11  
by 購入検討中さん 2011-03-09 12:01:21
高さ100メートルの制震オフィスビル@東京駅付近
船酔いのように、かなりゆっくり長いあいだ揺れてましたよ。
No.12  
by 匿名さん 2011-03-09 12:02:02
まだ余震・・・・長い。
かなり広範囲の地震計が作動したようだが、
なぜか23区では「江東区」「江東区枝川」となってるのが不思議だ。
 http://weather.jp.msn.com/earthquakes.aspx (msnから地震カテへ)

別に煽るつもりはないが、ちょっといつもと違う地震かも。
No.13  
by 匿名さん 2011-03-09 12:05:24
5分くらいゆれた
No.14  
by 購入検討中さん 2011-03-09 12:07:31
>>12

江東区枝川は重要監視地点だから?
No.15  
by 匿名さん 2011-03-09 12:07:57
訂正
>なぜか23区では「江東区」「江東区枝川」となってるのが不思議だ。
   ↓
なぜか東京都では「東京都23区」「江東区」「江東区枝川」という表記。
江東区は独立か???
他の都道府県も、やたら細かい地域で表示されている。
日本全体の地震対策がすごいことはわかったけど、なんか????です。
No.16  
by 匿名さん 2011-03-09 12:09:48
■ 地震概況2011年3月9日 11時57分
発表地震発生時刻 2011年3月9日 11時45分
震源地 三陸沖
緯度 北緯 38.3°
経度 東経 143.3°
深さ 10 km
規模 (マグニチュード) 7.2
No.17  
by 匿名さん 2011-03-09 12:27:38
長く揺れたね。
豊洲の免震マンションどうたったかな。
エレベーター止まった?
No.18  
by 匿名さん 2011-03-09 12:29:21
一回震度5ぐらいこないかな経験しとかないとパニクるわ
No.19  
by 匿名さん 2011-03-09 12:45:42
近年意外と地震経験済み

2005年7月23日 足立区を震源震度5強
2008年5月8日 茨城県を震源震度5弱
2009年8月11日 駿河湾を震源震度6弱
No.20  
by 匿名さん 2011-03-09 12:52:11
■ 宮城県北部で震度5弱の強い地震 都心も大きな揺れ 津波注意報も発令 2011.3.9 11:56
■ 政府、首相官邸に情報連絡室設置 2011.3.9 12:17
■ 東北新幹線、一時運転見合わせ 原発は通常運転 3.9 12:19
No.21  
by 匿名さん 2011-03-09 13:32:41
最近色々なところで地震が起こりますが、どれも予想されたものではないはずです。

ということは、色々な長周期が色々なところに影響を与える可能性もあるということですよね。それとも7・8秒の長周期だけが特に危ないということでしょうか?

7・8秒の長周期だけが特に怖いということであれば、該当する超高層だけを補強すればよいのでしょうが、そういうわけではないですよね?
No.22  
by 匿名さん 2011-03-09 13:40:19
>>21
地震が起こっているのは最近だけじゃ無いし。
どうしても知りたいなら掲示板じゃ無くて専門家に相談しなさい。
No.23  
by 匿名さん 2011-03-09 13:45:47
>>22
まあそう固いことを言わなくても。

長周期の専門家って、ここに多そうだから。

それと、続けて起こってるようだけれど、地震の頻度って重要なファクターなようなので、気をつけておかないとね。
No.24  
by 匿名さん 2011-03-09 13:58:02
長周期の専門家がこんな所におるわけが無かろう
No.25  
by 匿名さん 2011-03-09 14:45:22
>24
だね(爆)
No.26  
by 匿名さん 2011-03-09 15:01:42
都心の某税務署3Fにいたけど
全く気付かなかったわ

やっぱ地盤は大切か
No.27  
by 匿名さん 2011-03-09 15:02:44
結局は日本建築学会ってことか?
No.28  
by 匿名さん 2011-03-09 15:04:55
>>26
納税額が少なかったらでは?
No.29  
by 匿名さん 2011-03-09 15:08:52
>>26
>やっぱ地盤は大切か

久々にその言葉聞いたが液状化スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/
にも投稿した方がいいよ。
No.30  
by 匿名さん 2011-03-09 15:34:56
>やっぱ地盤は大切か
クライストチャーチを見る限り、地盤より構造と管理のようだが。
No.31  
by 匿名さん 2011-03-09 15:39:08
一番大切なのは「運」にきまっとる。   
そしてその「運」は「日ごろの行い」しだいです。
No.32  
by 匿名さん 2011-03-09 16:02:07
>そしてその「運」は「日ごろの行い」しだいです。
不幸にも亡くなられた方に失礼ではありませんか?

災いは人を選んでふりかかりません。

人は建物も地盤も選べますが、地震は建物も地盤も選びません。
No.33  
by 匿名さん 2011-03-09 16:13:24
神が苦難を与えるのです。
祈りなさい
No.34  
by 匿名さん 2011-03-09 16:26:46
>>30
それぞれ大事

総合的なものだろ
No.35  
by 匿名さん 2011-03-09 17:59:06
今日の揺れが長周期地震動だったんだね
No.37  
by 匿名さん 2011-03-09 18:06:34
>>34
クライストチャーチでは倒壊したビルの近辺には倒壊した建物は少なく、ガラス一つ割れていないとの報道がありました。

今回の場合については、地盤よりも建物の問題が大きいでしょうね。

また一般的に、軟弱地盤であっても基礎をしっかりさせることにより、強度を保つことはできると思いますよ。

No.38  
by 匿名さん 2011-03-09 18:14:05
偽スレ必死で、画像貼りまくっているね。スレ主の正体丸わかりで面白い。
No.39  
by 匿名さん 2011-03-09 18:24:57
>>37
誤:ガラス一つ割れていないと

正:ガラス一つ割れていない建物もあると
No.40  
by 匿名さん 2011-03-09 18:46:16
>>35 さん
>今日の揺れが長周期地震動だったんだね

どうなりましたか?家具が吹っ飛びました?
No.41  
by 匿名さん 2011-03-09 18:47:55
>>40
ニュースで専門家が言ってただけ。
No.42  
by 匿名 2011-03-09 18:56:48
免震タワーの人からの、今日の地震揺れ報告は
まだ書き込まれてないみたい。
No.43  
by 匿名さん 2011-03-09 19:11:10
今日の地震、港区の本社揺れまくりだったよ
No.46  
by 匿名さん 2011-03-09 19:37:39
今日の地震、大きな被害なくて良かったですね。
揺れの時間も長く、直後に余震が3連発あったので、長周期地震動??と思いました。

【宮城震度5弱】地震情報、1時間遅延 宮城県の外国人向けメール3.9 17:35
【宮城震度5弱】今後1週間、震度4余震も 緊急地震速報は不発 3.9 16:39
熊本で震度2、連続3回3.9 14:25
【宮城震度5弱】仙台市で水道管が破裂 3.9 13:59
【宮城震度5弱】M7.3に修正 「余震と津波に注意」気象庁会見 3.9 13:55
【宮城震度5弱】震度5弱の各市も人的被害の報告なし3.9 13:14
【宮城震度5弱】「宮城県沖地震とは無関係」 東大地震研究所教授3.9 13:12
【宮城震度5弱】東北地方で津波観測 岩手・大船渡は60センチ 3.9 13:02
【宮城震度5弱】首都圏でも震度3を観測 東京、埼玉、千葉…3.9 12:44
【宮城震度5弱】「揺れが終わっても気分悪い人が」宮城県大崎市役所3.9 12:36
【宮城震度5弱】東北新幹線、一時運転見合わせ 原発は通常運転 3.9 12:19

全国の地震センサーも見事でした。
緊急地震速報の不発??はよくわからないけど過信は禁物でしょう。
まだ余震があるようなこと言われてますので、ご留意を。
No.47  
by 匿名さん 2011-03-09 20:24:17
結局長周期はまったく問題ないって実際に証明されたでしょ?

情報商材買うやつが馬鹿をみるだけってことw
No.48  
by 匿名さん 2011-03-09 21:03:29
長周期に関して、話題があればこちらにどうぞ。

少しくらい関係のない話題でも歓迎です。

ネガ様もどうぞ。
No.49  
by 匿名さん 2011-03-09 21:30:52
年に一度あるかないかのゆっくりゆれは別にどうってことないね。
No.50  
by 匿名さん 2011-03-09 21:47:02
都心にいたけど揺れは全く感じなかったけど、高層ビルは揺れたんですね。
大きな地震じゃなくて良かったですね。
No.52  
by 匿名さん 2011-03-09 22:00:55
豊洲のタワーにいたけど、気持ち悪いだけでゆれが増幅してる感じはぜんぜんなかったなぁ
No.54  
by 匿名さん 2011-03-09 22:12:46
別に同じ長周期スレならば、どちらでもいいのにね。わざわざ後から別スレ立ててそちらに誘導する必要はあるのでしょうか?

よく理解できませんねえ。
No.55  
by 匿名さん 2011-03-09 22:13:55
シンボルの成りすまし投稿も認めたみたいだし、ヤレヤレって感じです。
No.56  
by 匿名さん 2011-03-09 22:15:54
生活感ただようなりすましネガでしたね

俺の情報商材は絶対ただしいぞって意気込みで
No.57  
by 匿名さん 2011-03-09 22:17:10
結局、日本の最新タワマンが世界で一番安全ってことです。

海外の建物なんてマッチ棒ですよ。
No.58  
by 匿名さん 2011-03-09 22:21:30
>>55
>シンボルの成りすまし投稿
間違ったふりをして、同じ投稿が豊洲関係スレ何本かにに重複投稿されていましたね。

管理人さんに削除されても、またまたここの後発スレを立てて、そちらでシンボルの成りすまし投稿を転載していましたが、ここの豊洲ネガは本当に悪質ですね。

No.59  
by 匿名さん 2011-03-09 22:21:47
>結局、日本の最新タワマンが世界で一番安全ってことです。

それは違うから。どちらかというと世界の中では危ないほうだと思うよ。
No.60  
by 匿名さん 2011-03-09 22:23:18
日本のタワーで倒壊したものなんて無いでしょ?法隆寺も残ってるんだよ?
No.61  
by 入居済み住民さん 2011-03-09 22:24:17
>>57

>>海外の建物なんてマッチ棒ですよ。

こんな事を書くと超誤解の元です。

何故か? マッチ棒は一本の架構構造で、ゆすっても剪断破壊はしません。
基礎が抜けて倒壊するだけです。

正しくはマッチ棒を何本も用意してラーメン構造を作ってみればより現実に
近付くのでは? そうして、マッチ棒一本一本に接続部分で互いに力が加わ
る事で変形が予想できます。

NZの倒壊したビルは、エレベーターホール一枚の耐力壁、そして柱がシャープ
ペンの芯みたい細くて折れやすい事を想像してみた方が。
No.62  
by 匿名さん 2011-03-09 22:26:13
>>55
>シンボルの成りすまし投稿

そういえば、少し前に、某湾岸タワーでも壁のクロスの裂け目とか、普通ならば住民がするわけない投稿もありましたね。

もし偽装投稿ならば、ほとんど犯罪行為ですね。そこまでネガする必要性って何でしょうかね?
No.63  
by 匿名さん 2011-03-09 22:27:01
生活苦なんでしょうw
No.64  
by 匿名さん 2011-03-09 22:28:03
けっきょくゆっくりゆれなんて妄想作ろうとしても事実でかき消されましたってところ?w
No.65  
by 匿名さん 2011-03-09 22:28:12
>>59
>どちらかというと世界の中では危ないほうだと思うよ。

思われるのは自由ですが、何かソースとか根拠とかありますか?あれば出されると説得力があると思います。
No.66  
by 匿名さん 2011-03-09 22:29:33
>>64
>事実
って何ですか?事実であれば、簡単に列挙できますよね。

回答よろしく。
No.67  
by 匿名さん 2011-03-09 22:30:43
高層建築は目立つからねぇ。
日本のは大丈夫かもしれないけど、
世界のどこかで地震で崩壊すると
価値暴落、ってことはあるかもしれんな。
No.68  
by 匿名さん 2011-03-09 22:33:17
ま、でも日本なら大丈夫でしょ。

中国はやばいらしいけどね~
No.69  
by 匿名さん 2011-03-09 22:34:54
このスレ立てた主は大バカだな。
印象工作するつもりが叩かれる場所を増やしただけ。
んまー、主は豊洲キチガイなのはバレてるが。(笑)
No.70  
by 匿名さん 2011-03-09 22:56:39
>>69
もう1個のスレ主さん、なんか「おかしい人」にしか見えないよ。
No.71  
by 匿名さん 2011-03-09 22:57:30
もみ消そうと必死に投稿してる人↑www
No.72  
by 匿名さん 2011-03-09 23:01:15
免震では今日の地震ゆれなかったみたいだね
No.73  
by 匿名さん 2011-03-09 23:10:29
そこが免震装置のすごいところですから。

免震は制震機能もあるので地震には万全の対策です。
No.74  
by 匿名さん 2011-03-09 23:12:35
今日の長周期地震動で23区内で多かった周期成分は2~5秒だった。

周期2~5秒というのは、100m~250m程度の超高層RCマンションの固有周期にあたる。

23区内の長周期地震動の卓越周期が7~8秒だけで、
危険なのは免震タワーマンションだけだと思うことの間違いがよくわかっただろ。
No.75  
by 匿名さん 2011-03-09 23:15:10
しかも、その耐震タワーは今日はゆっくりゆれただけで何事も無かったぞ(笑)
No.76  
by 匿名さん 2011-03-09 23:16:07
今日も朝までもみ消し投稿が続くんでしょうなあ、長周期くんの生活がかかってますからねw
No.77  
by 匿名さん 2011-03-09 23:20:34
結局、免震の完勝で幕を閉じましたとさ

ぎゃーぎゃー、いつまでも喚いてろwww
No.78  
by 匿名さん 2011-03-09 23:24:44
何ごとも無かった今日の23区周期成分を書いて
危険を煽る方が間違いだな。
No.80  
by 匿名さん 2011-03-09 23:39:58
>>74
長周期情報ってどこかに出てるの??
そういうサイトがあるなら便利だから教えて。
No.81  
by 匿名さん 2011-03-09 23:43:39
周期2秒とかだと限りなく短周期に近い長周期。
たとえば2秒と10秒だと共振した時の影響にはどういった違いがあるのですか?
もしくは周期関係なく影響は同じなのでしょうか?

No.82  
by 匿名さん 2011-03-09 23:44:01
埋立地に長谷工なんてあったっけ?

でもなんで長谷工必死なの?www

長周期関係あったっけ?
No.83  
by 匿名さん 2011-03-09 23:46:21
都庁がクローズアップされるのは、要するに埋立地より新宿が危険ってこと(笑)
No.84  
by 匿名さん 2011-03-09 23:47:03
新宿タワーは免震だから大丈夫ですよ!
No.85  
by 匿名さん 2011-03-09 23:48:58
都庁は水漏れするくらいだから構造的な欠陥があるんだよ。

意匠に懲りすぎた建物は弱いってこと。

四角や八角のタワーは問題ない。
No.86  
by 匿名さん 2011-03-09 23:49:35
都庁耐震記事を書き込むネガは、
新宿タワースレには何故か書き込まなかったな。
No.87  
by 匿名さん 2011-03-09 23:50:02
周期2-5秒というのが事実なら固有周期が合致する建物はたくさん都内にあったと思うけど、
被害報告がないのは何故?
No.88  
by 匿名さん 2011-03-09 23:50:43
>>86

ヒント:
 情報商材の売れ筋は湾岸エリア
No.89  
by 匿名さん 2011-03-09 23:51:49
結局湾岸エリアの人気にあやかった寄生ネガってこと
No.90  
by 匿名さん 2011-03-09 23:52:19
>>74
長周期情報ってどこかに出てるの??
そういうサイトがあるなら便利だから教えて。

No.91  
by 匿名さん 2011-03-09 23:53:21
ネガってもネガっても情報商材屋の暮らし楽にならず
No.92  
by 匿名さん 2011-03-09 23:54:45
共振して被害があった建物はどこ?
No.93  
by 匿名さん 2011-03-09 23:55:13
実際、被害が無いんだから対策する必要も無いでしょ。
No.94  
by 匿名さん 2011-03-09 23:55:55
でも激震は必ず来るから免震装置の有無だけは注意した方がいいよ!
No.95  
by 匿名さん 2011-03-09 23:57:14
で、長周期の情報ってどこに出てるの?
No.96  
by 匿名さん 2011-03-09 23:57:20
耐震の営業はコストが安い耐震が最高と言ってたけど、安かろう悪かろうの典型だな。

後付免震は高くつきそうだ。
No.97  
by 匿名さん 2011-03-09 23:57:57
周期2-5秒というのが事実なら固有周期が合致する建物はたくさん都内にあったと思うけど、
被害報告がないのは何故?
No.98  
by 匿名さん 2011-03-09 23:58:33
エレベータが止まったって、設定の問題でしょ
すぐ直るよ
No.99  
by 匿名さん 2011-03-09 23:59:24
それより宮城のタワーは大丈夫なのか?が気がかり。
免震ついてないとどんだけゆれるんだろう。。。
No.100  
by 匿名さん 2011-03-10 00:00:19
やばいよね、ペラペラの低層とかマンションじゃない共同住宅
No.101  
by 匿名さん 2011-03-10 00:00:35
周期2秒とかだと限りなく短周期に近い長周期。
たとえば2秒と10秒だと共振した時の影響にはどういった違いがあるのですか?
もしくは周期関係なく影響は同じなのでしょうか?

どなたか教えてください。
基本的なところから理解を深めたいです。
No.102  
by 匿名さん 2011-03-10 00:01:48
確かにやばそう。

避難経路が最低2つあることが定められているマンションにしとかないと、

アパートとかもっと世帯の多い長屋だとパニック起きそう。
No.103  
by 匿名さん 2011-03-10 00:03:29
袋地の長屋はやばいよねぇ

地震で火災おきたらどうするんだろ?
No.104  
by 匿名さん 2011-03-10 00:05:11
ハイブリッド自動車の時代に、スバル360買うようなもんでしょ
No.105  
by 匿名 2011-03-10 00:05:28
それより
101の周期10秒って、どんな建物だ?
免震が8秒だそうなのに。
No.106  
by 匿名さん 2011-03-10 00:07:15
>>99

やはり日本全国免震を義務付けるか、補助金出すべきですよね。

人命にかかわることですから。
No.107  
by 匿名さん 2011-03-10 00:07:36
>>97
そもそも揺れの大きさが小さかったことと、地震動の周期成分が集中してなかったから。
No.108  
by 匿名さん 2011-03-10 00:09:39
人間の固有周期知ってる?

No.109  
by 匿名さん 2011-03-10 00:10:36
ゆれの大きさって大丈夫?
No.110  
by 匿名さん 2011-03-10 00:11:18
まぁネガは電波ユンユン系ですから
No.111  
by 匿名さん 2011-03-10 00:12:26
歩道も広くて公開空地もたっぷりある再開発エリアは心底安心ですね
No.112  
by 匿名さん 2011-03-10 00:13:17
薄コンのペラペラ低層は避けろ

地下があったら地盤なんて台無し
No.113  
by 匿名さん 2011-03-10 00:13:43
ネガ涙目www
No.114  
by 匿名さん 2011-03-10 00:14:59
さ、免震タワーのみなさんは安心して寝ましょ。

不安なネガのみなさんがんばってねw
No.115  
by 匿名さん 2011-03-10 00:16:26
となりのスレの連投は朝まで続きますねぇ(笑)
No.116  
by 匿名さん 2011-03-10 00:20:53
気になって気になって仕方ないんでしょうw

被害が無いことのもみけしに躍起www
No.117  
by 匿名さん 2011-03-10 00:26:56
こっちのスレの方が信頼できるな(笑)

向こうは必死さが爆発してる感じ(笑)
No.119  
by 匿名さん 2011-03-10 00:37:19
ほんと無意味な人生ですね~、ネガってwww
No.120  
by 匿名さん 2011-03-10 00:38:02
ウメタテーゼって連呼する人いるけど、ガテン系土木職人へのリスペクト?
No.121  
by 匿名さん 2011-03-10 00:38:27
購入検討者の不安心理が飯の種なんでしょうね。

人気物件を叩いて不安を煽る。何の結論もないレポートを売る。
自分がマージンをもらえる安っぽいマンションを薦める。

ほんと、人間として駄目な部類ですね。最低だと思います。
No.122  
by 匿名さん 2011-03-10 00:38:34
(あぁ、木曜日なんだね・・・こりゃ続くわ・・・)
No.123  
by 匿名さん 2011-03-10 00:38:38
湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
やはり免震タワーが正解なようですね~。
No.124  
by 匿名さん 2011-03-10 00:39:04
>「地震上等!かかってこいや!全力で地震来い!」と強がってみたり

強がりで、絶対の信頼性が求められる社会インフラ東京電力が作るかって(笑
都心部に供給する電力だから、これが落ちたら国が機能しなくなるぞ(笑
データセンターも同じ、対災害性が差別化要素なんだから(笑

ファシリティ

電源系統の多重化および確実なバックアップによる高信頼度の電源をご提供します。
震度7クラスの地震にも耐えうる高度な耐震性を確保しています。
洪水・高波の影響を受けない立地環境になっています。
世界規模のリスクマネジメント会社「ABSコンサルティングEQE日本部門」による地震リスク分析においてPML値が5段階のレベルで最高ランクに属するとの評価を取得しています。

http://www.attokyo.co.jp/facility/index.html
http://www.ntette.com/sisetu-tepcotoyosu.htm
http://www.enaa.or.jp/GEC/nec/html/nyokai/sk08-5.PDF
No.125  
by 匿名さん 2011-03-10 00:39:15
高層勧めるレスすらつかなかったため、満たされない彼の心。。。

>642: 名無し不動さん 2009/03/19(木) 16:18:56 ID:???
>足の不自由な人間にも高層勧める鬼畜!
>http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=23ku...
No.126  
by 匿名さん 2011-03-10 00:39:48
本レポートに示したのはネガの見解であり、その目的は判断材料の提供です。
No.127  
by 匿名さん 2011-03-10 00:40:02
このレポート自体によっての購買行為の推進、あるいは妨害を図るものではありません
No.128  
by 匿名さん 2011-03-10 00:40:43
ま、生活苦ってやつなんだろうね、犯罪に走る原因は
No.129  
by 匿名さん 2011-03-10 00:41:29
え!?なんで今さらそんなことを(笑)

さびしくて、ヒマだけどお金が無いから、せめて生きている実感がほしくて、
24時間ネット監視して連日他人の不幸の妄想を投稿しているネガさんを、
幼少時からいじめられ、家族から無視され、社会的に無価値な存在だけど、
自殺や事件を起こして更に家族・親戚・社会に迷惑をかけることの無いように、
稚拙な日本語を紐解き、単調なネガにも貴重な人生の時間を割いて欠かさず
フォローする、そんな生きとし生けるすべてのものへの博愛精神に満ちた
日本全国の有志、それが湾岸スレの実態ですよ(笑)

誰からも注がれなかった愛を肌で感じている、その証拠に6年もネガり続けて
マンコミの伝説となっているのです(笑)
No.130  
by 匿名さん 2011-03-10 00:41:51
【重要なお知らせ】

最近インターネットを通じて情報商材の被害に遭われた方からの相談が急増しています。

無記名の匿名掲示板で、消費者心理に付込んで言葉巧みに不安を掻き立てるような嘘・
偽りの情報が日々流されており、不安になった被害者が騙されて情報商材を購入して
しまったとの報告が相次いでおります。被害額が比較的小額のため、実際には報告以上
の被害者がおり、多くは泣き寝入りしているものと見られます。

皆様方には、そのような嘘・偽りの情報に左右されないようご注意いただくと共に、
事実でない虚偽の情報に対しては第三者への注意喚起を呼びかけていただきますよう
ご協力のほどお願い致します。
No.131  
by 匿名さん 2011-03-10 00:43:04
購入検討者の不安心理が飯の種なんでしょうね。

人気物件を叩いて不安を煽る。何の結論もないレポートを売る。
自分がマージンをもらえる安っぽいマンションを薦める。

ほんと、人間として駄目な部類ですね。最低だと思います。
No.132  
by 匿名さん 2011-03-10 00:44:41
嘘で不安に陥れて価値の無いものを買わせるのが商売ですから。

口車に乗っちゃいけないですね。

必死に連投する彼が証明してます(笑)
No.133  
by 匿名さん 2011-03-10 00:46:04
なぜか自分の能力の無さ、外観の気持ち悪さを業界のせいにしていますからねぇ

頭おかしいんじゃないでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2011-03-10 00:46:33
コンプレックスゆえのネガってやつですか
No.135  
by 匿名さん 2011-03-10 00:47:01
その業界からお金をもらっていた恩知らずなわけですが、
No.136  
by 匿名さん 2011-03-10 00:49:16
湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
やはり免震タワーが正解なようですね~。
No.137  
by 匿名さん 2011-03-10 00:52:20
例えば、度々このブログで取り上げているタワーマンション。
人間にとってあんなモノがどうして必要なのかと、私は不思議でなりません。
毎日毎日、あれだけの高低差を上り下りするのですよ!
そこにかかる多大な金銭的コストや環境への負荷、
そして自らの健康に対する大きなリスクを背負いながら
その対価として得られるのはほぼ「眺望」だけ、
というイビツな住居形態です。

それを「選ばれた人々だけの特権的な住まい」とマンション業者は宣伝します。
そこを購入して喜んで住む人々は、
「オレはエラいのだ」という満足感に浸るのでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2011-03-10 00:52:34

これは常識で考えれば分かることですが、
マンションというのは基本的に一物一価。
一つひとつですべて違うモノ。
何よりも世界に同じ土地なんてひとつもありません。
そして、そこに建つマンションもすべて違います。
まず、事業主の担当者が違います。
設計者が違います。ゼネコンが違います。
建築現場の所長が違います。納入業者が違います。
現場によっては大臣認定の基準に達しない
三菱宇部セメントのコンクリートを使っていたかもしれません。
No.139  
by 匿名さん 2011-03-10 00:52:53
ですので、一般のエンドユーザーさんは

ご検討のマンションについての「真実」に近い

情報は非常に集めにくい環境に置かれているのです。



私のような「住宅ジャーナリスト」を名乗る人間も、

今までは「企業をスポンサーとする」人々ばかりでした。

「エンドユーザーの立場にたち」なおかつ

「企業との対立を辞さない」活動を行っている

住宅ジャーナリストは、ほぼ私だけではないでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2011-03-10 00:53:11
それを「選ばれた人々だけの特権的な住まい」とマンション業者は宣伝します。
マンション業者なんて人間のクスばかりですからね。彼らは素人を騙してタワマンを売り付けますが、自分は決して住みませんよ。
No.141  
by 匿名さん 2011-03-10 00:53:55
日本は大東亜戦争で何十カ国も相手に孤軍奮闘の戦いをしましたが、
戦後、総理大臣が靖国神社を参拝することに文句を言っているのは、
当時の正式な交戦国ではなかった北京政府と韓国だけです。
アメリカを始め、ロシアでさえ何も文句を言っていません。
その他の「交戦国」もしかり。
つまりは、北京やソウルの言っていることは「非常識」極まりないこと。
No.142  
by 匿名さん 2011-03-10 00:54:18
しかし、学生生活はほどなく終了。
思い通りの会社に就職できず、鬱々とした日々を過ごしていた時・・・

それが、私の「文章屋」人生の始まりです。
No.143  
by 匿名さん 2011-03-10 00:54:34
「土地が足りない!」
何と言っても100万だったのが、昭和初年で500万人近くまで膨張。
これじゃあ、土地も足りなくなります。
当時の建物は、住宅ならせいぜいが3階。
ほとんどは木造2階建てです。
で・・・どうするか?

それで、できたのが今の豊洲や有明、東雲に辰巳。
No.144  
by 匿名さん 2011-03-10 00:55:30
モチベーションが低い
「私が貧しいのは社会や企業に問題がある」
「時間がなくてどうしても仕事が探せれない」
確かにこれらの理由に間違いはないのかもしれませんが、ワーキングプアの人の中には、言い訳ばかりしていて自ら行動を起こしていない人もたくさんいます。

本当は時間があるにも関わらず行動していない人、言い訳ばかりで何もしていない人など、このままでは本当にワーキングプアからは抜け出せません。まずは行動を起こさないと、手遅れになってしまうかもしれません。
No.145  
by 匿名さん 2011-03-10 01:14:37
なんだかすっかり決着がついてからのネガの必死の抵抗が面白かったですね(笑)
No.146  
by 匿名さん 2011-03-10 01:15:06
こっちが本スレなので、こちらでどうぞ。
No.147  
by 匿名さん 2011-03-10 01:15:37
2chねらーが信用できるわけない!
No.148  
by 匿名さん 2011-03-10 01:16:00
2ch動員かけてるのか?www
No.149  
by 匿名さん 2011-03-10 01:17:42
単独犯だと思います。
No.150  
by 匿名さん 2011-03-10 01:18:20
最近はmixiでも暴れまわってるみたいですよ
No.151  
by 匿名さん 2011-03-10 01:19:23
あーいうネット寄生虫がいると、規制かかっちゃいますよね
No.153  
by 匿名さん 2011-03-10 01:24:33
必死すぎて疲れたの?
No.154  
by 匿名さん 2011-03-10 01:25:16
また長周期こないかなぁ~ワクワク
No.155  
by 匿名さん 2011-03-10 01:27:34
長周期で被害なかったからって逆ギレしてるの見苦しい
No.156  
by 匿名さん 2011-03-10 01:28:08
人の不幸を願う輩って最低だよね。社会から排除してもいいんじゃない?
No.157  
by 匿名さん 2011-03-10 01:28:38
人の不幸が生活の糧なんだから仕方ないですよ。
No.158  
by 匿名さん 2011-03-10 01:29:20
情報商材って賤業だね
No.159  
by 匿名さん 2011-03-10 01:36:14
今日は、あっちのスレ主、自虐的に頑張ってますね。
No.160  
by 匿名さん 2011-03-10 01:39:58
スレ主地震が....ぉっと、スレ主自身がスレ荒らしてる珍しい構図。
No.161  
by 匿名さん 2011-03-10 01:43:34
法改正?   たぶん、期待を裏切る内容だと思う。<補強義務無し。
No.162  
by 匿名さん 2011-03-10 01:49:39
あっちのスレどうしちゃったの?
狂ったようにすごいコピペの嵐だけど。
No.163  
by 匿名さん 2011-03-10 01:55:06
今はあげるためには何でもやるっていう感じですね。
No.164  
by 匿名さん 2011-03-10 01:57:43
長周期のスレなのに、スレ主みずから「液状化」ネタで荒らしてます。
No.165  
by 匿名さん 2011-03-10 02:09:24
スレが上のほうにあるかどうかって、そんな必死になるようなことなの?
No.166  
by 匿名さん 2011-03-10 02:12:24
そもそも、今まで解明されていなかった危険が徐々にわかってきたから、それに対し、行政が徐々に対応してゆくのは当然。但し、新しくわかった危険だから、なかなか古い基準で認められた建物まで新しい基準は適用できないっていうだけの話なのにね。超高層ネガは、論理的に超高層を批判するネタがないから、まるで狂犬病の犬のようだね。長周期以外でも、液状化、塩害、津波、高潮、直下地震、インフラ、すべて臨海副都心として行政が対応しており防災モデル都市といっているにもかかわらず、なんでも噛み付いてくる。といっても、噛み付いているのは、おそらく常連の一名か二名なんだろうがね。

レスが延びれば生き延びれると思っているところが、まさに連中のおかれている立場を象徴している。印象操作さえできれば何でもOKということだろうね。

ここの管理人さんはそういうのには惑わされないと思うから、明朝が楽しみだね。
No.167  
by 匿名さん 2011-03-10 03:26:17
いまさっきも東京揺れました。
タワーにいるので、ゆったりと揺れ、震度はまだ不明。
昼間に起きた三陸沖の地震、余震が頻発してますね。
No.168  
by 匿名さん 2011-03-10 03:48:57
長周期の余震ありましたね。
ゆーっくり揺れた。
No.169  
by 匿名さん 2011-03-10 06:29:20
今かなりの長周期地震来たらしいけどタワマン大丈夫?
No.170  
by 匿名さん 2011-03-10 08:17:05
うちは無事。(湾岸タワマン)

とりあえず、実戦で長周期対応だってことが確認されたわ。
都庁はエレベータ止まったらしいけどな。
No.171  
by 匿名さん 2011-03-10 08:22:44
実戦で長周期対応だという事が証明されたわ(笑)
No.172  
by 匿名さん 2011-03-10 09:00:36
戦場から帰ってきた猛者の発言は説得力が違うな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.173  
by 匿名さん 2011-03-10 09:02:09
震度6の長周期があり得ると思ってる時点でアウト(笑)
No.175  
by 匿名さん 2011-03-10 09:19:11
それぞれの違いや免震の仕組み知らない方多いんですね。驚きました。

耐震=初期の揺れは耐震以外の建物と同じ。だが倒壊したり部屋は潰れない。目的は倒壊によって命を失わないこと。壁はひび割れたりする可能性大
制震=初期の揺れや目的は上記と同じ。だが揺れ続けるエネルギーを吸収するので、地震が収まったあとは耐震より早く止まる
免震=初期からゆっくり揺れる。部屋の中の被害も少ない。ただし、コストがもっとも高い
No.179  
by 匿名さん 2011-03-10 09:38:10
湾岸エリアか否か、低層かタワーかに関わらず免震は地震保険30%割引で
耐震強度3と同じ扱いですから、耐震強度1以下のゆる~い建物より、
やはり免震タワーが正解なようですね~。
No.180  
by 匿名さん 2011-03-10 09:39:02
>>175
免震に
23区で長周期地震動に共振する可能性あり、って最新の話題を抜くのは不公平。
No.181  
by 匿名さん 2011-03-10 09:40:39
179
同じ文章を何度も書き込まずに、
別な切り口は無いの?
No.183  
by 匿名さん 2011-03-10 09:55:07
まあ、あまり相手にする必要はないでしょう。

あちらこちらでマルチ投稿しているし、正気ではないですよ。

もう少し根拠のある技術的な情報の交換に専念したいですね。

日本建築学会の調査結果の詳細とかはないのでしょうかね?
No.185  
by 匿名さん 2011-03-10 10:08:18
>>183
自己レスです。
http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf
にアップロードされていました。
 
結構厳しい内容ですが、巨大地震の連動であり、覚悟は必要でしょう。震源地近くでは、もっと悲惨なことになっているわけですからね。

>(3) 超高層建物に制振部材を取り付けると、長周期地震に対しても建物の揺れは顕著に減少し、構造躯体を無被害に留めることができる。
>・近年の超高層建物には制振部材が構造躯体に組み込まれることが多いが、制振化は長周期地震動に対しても極めて高い制振効果を発揮する。
>(4) 多くの超高層建物では、非構造部材の損傷、家具や什器類の移動・転倒が起こる可能性が極めて高い。一方で、家具什器類の移動や転倒は適切な固定対策によって確実に防げる。

が大きなポイントになるのではないでしょうか。

少なくとも23区だけの問題ではなさそうですね。


No.186  
by 匿名さん 2011-03-10 10:23:05
続きですが、
http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf
ですが、
>2.4 対策への提案
をよく理解する必要があるでしょうね。

>・わが国に超高層建物は約2500棟あり、そのうち長周期地震動の影響を受けやすい周期2秒程度以上の建物(概ね高さ70~100m以上)は約1100棟ある。これらの建物は、関東平野に約630棟、大阪平野に約170棟、濃尾平野に約40棟存在している。そのなかでも、特に大きな構造被害が生じる可能性が高い超高層建物は、建物自体が持つ構造特性に応じてさらに限定される。

ちゃんと国交省の2500棟が検討されているようですね。その結果100棟以下が「特に大きな構造被害が生じる可能性が高い超高層建物」ということのようです。ただしこの100と言う数字はこのpdfには見当たりませんが、おそらくセミナー(報告会?)では発表されたのでしょう。

まず2000年以降認可の超高層マンションは該当しないとは思いますが、それ以外に色々と対策が必要なようで、超高層マンションの原価が上がり、これから開発するデベさんには厳しい内容かもしれません。

いずれにしろ安全になることは良いことです。

No.187  
by 匿名さん 2011-03-10 11:13:31
そうですね、耐震対策にお金をかけているマンションを選びましょう
No.188  
by 匿名さん 2011-03-10 11:20:13
超高層建物の棟数には、マンションではなくて鉄骨ビルも含まれ、
鉄骨高層ビルのほうのが長周期地震動の影響を受けやすいのもお忘れなく。
No.189  
by 匿名さん 2011-03-10 11:39:14
あくまで1つの参考値としては、やはり地震保険の割引率は気になります。
額の問題ではなく、割引に相当する評価(ランク?)のほうです。
【割引率】
  建築年割引  10%
  耐震等級1  10%
  耐震等級2  20%
  耐震等級3  30%
  免震建築物  30%
  耐震診断割引 10%

複合の組み合わせ割引はないので、耐震等級3と免震建築は同等に「最高に安全」という評価でしょ?
今後「長周期地震動」に関する項目は増えるのでしょうかね?

おっと、1つだけ強調しとくと「高層建築物割増」や「液状化地域割増」などはありません。
No.190  
by 匿名さん 2011-03-10 11:45:11
勘違いしてる方が多いようなので一言。

・今回の三陸沖地震と、くだんの長周期振動被害を齎す「海溝型巨大地震」とはスケールが大違い。

・又、近い将来宮城県を襲うであろう「海溝型巨大地震」の長周期振動は、関東では大した被害出ない。
 (宮城沖巨大地震の長周期振動予測)
 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c4.pdf

・それに比し、東海地震の長周期振動は、関東で共振被害を齎す。↓で関東は真っ赤。
 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/choshuki2009_c2.pdf

だから、昨日今日の地震で「免震タワーは大丈夫」だなんて思い込むのは笑止千万。
昨日の地震でさえ、高層ビルは長く揺れ続けたし、ましてや今朝の余震なんて、
東京の戸建や普通のマンションでは感知できなかった。

個人的(及び法人的)利害を超えて、真面目に長周期振動の被害を考えるべき時です。
No.191  
by 匿名さん 2011-03-10 11:54:02
震源地 規模 震度 発生時間
-----------------------------------
三陸沖 4.7 1 2011年3月10日 10時20分
三陸沖 4.8 1 2011年3月10日 8時58分
三陸沖 5.1 2 2011年3月10日 8時37分
三陸沖 6.6 4 2011年3月10日 6時24分
-- -- 4 2011年3月10日 6時22分
三陸沖 4.8 1 2011年3月10日 6時01分
三陸沖 6.1 3 2011年3月10日 3時45分
三陸沖 6.2 3 2011年3月10日 3時16分
三陸沖 4.7 1 2011年3月10日 1時59分
岐阜県 3.3 1 2011年3月10日 1時58分
三陸沖 4.6 1 2011年3月9日 23時24分
三陸沖 4.6 1 2011年3月9日 21時03分
三陸沖 5.2 2 2011年3月9日 20時28分
三陸沖 4.7 1 2011年3月9日 19時13分
三陸沖 4.6 1 2011年3月9日 17時55分
三陸沖 5.2 2 2011年3月9日 17時02分
三陸沖 5.0 1 2011年3月9日 16時56分
三陸沖 4.8 1 2011年3月9日 16時14分
三陸沖 5.1 1 2011年3月9日 15時25分
三陸沖 4.7 1 2011年3月9日 15時14分
三陸沖 4.6 1 2011年3月9日 15時12分
三陸沖 5.1 2 2011年3月9日 13時46分
三陸沖 6.1 3 2011年3月9日 13時37分
三陸沖 5.1 2 2011年3月9日 13時32分
三陸沖 5.5 2 2011年3月9日 13時06分

う~~む!
No.192  
by 匿名さん 2011-03-10 11:55:39
>>190
これ自体、余り正確な情報ではないのではないですか?

もう一度、日本建築学会の
http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf
に目を通されては如何でしょうか。
No.193  
by 190 2011-03-10 12:09:21
>>192
どこらへんが正確ではないのでしょうか?
私は手元にある火災・地震保険の継続証の裏面みて転載しました。
この項目は保険会社で差があるとは思えませんが、どっかに最新版ありますか?
No.194  
by 匿名さん 2011-03-10 12:12:46
>>192

これは↓地震の一流研究者を中心にした、文部科学省の地震調査研究推進本部事務局によるもの
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
http://www.jishin.go.jp/main/p_shokai_meibo.htm#chousaiinkai

「正確な情報じゃない」なんて世迷言。

一方これは↓ゼネコンべったりの日本建築学会の提言
http://www.aij.or.jp/jpn/databox/2011/20110309-1.pdf

どっちを信じるか、それは勝手でしょうが、文科省の調査は科学的で正確です。
No.195  
by 190 2011-03-10 12:18:40
地震保険の割引率と日本建築学会の提言のどっちが正しいっていう問題じゃないでしょ?
その議論は無意味だと思いますが、
現行の地震保険の評価として割引率は存在します。
No.196  
by 匿名さん 2011-03-10 12:21:32
地震保険の割引率?そんなの目安にはならないよ。

来月になったら、高層マンションの料率が変わるから。見ててご覧。
No.197  
by 匿名さん 2011-03-10 12:27:06
....だから「高層か低層か」での評価は保険にはないんだってば。構造強度の評価。
No.198  
by 匿名さん 2011-03-10 13:46:51
>>194
失礼しました。

私が指摘したかったのは、

>昨日の地震でさえ、高層ビルは長く揺れ続けたし、ましてや今朝の余震なんて、 東京の戸建や普通のマンションでは感知できなかった。

ここの表現です。「高層ビルは長く揺れ続けた」とありますが、すべてがすべてではないと思ったからです。共振を起こした超高層だけではないかと思ったからです。「正確な情報」ではなく「正確な表現」ではないとした方が良かったようですね。誤解を招いたようでお詫びいたします。

ただ、今ここで問題にされているのは、長周期が共振した場合に大きく揺れる場合ですよね。超高層であっても、制振構造であれば、周期が異なり、かなり揺れの度合いが異なるのではないでしょうか。

そしてその辺りは、日本建築学会の提言と言うか研究に書かれていますよね。ゼネコンべったりかどうかは知りませんが、あなたの引用の2009年のものよりは新しい最新の情報ですし、元々内閣府の依頼で研究されたものですからね。

>どっちを信じるか、それは勝手でしょうが、文科省の調査は科学的で正確です。

私は、
1)そもそも研究の対象が違う、
2)悪意のない限り、どちらも発表時点では正しいであろう、
3)最新の研究成果をより参考にすべきであろう、
4)また未知の分野ですので、将来異なる研究結果が出てきても不思議ではないであろう
と考えます。価値観に相違のあるのは致し方ないことだと思います。
No.199  
by 匿名さん 2011-03-10 13:48:08
免震と制震の組合せはできるのかな。
タワマンもハイブリッドが主流になるんじゃないかな。

No.200  
by 匿名さん 2011-03-10 14:00:16
>>199
コストに目を瞑れば可能でしょうし、オフィスビルなら実在するでしょう。

昨日の地震で、都内の高層建築物が共振したとは思えません。
そして、昨日程度の持続時間では長周期地震動とも思えません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる