住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-12 16:25:40
 

前スレ(その25):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-03-04 17:50:29

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その26

961: 匿名さん 
[2011-04-09 22:05:04]
>>955
>あなたの考えはやっぱりおかしい。さっき書いてた人がいるけど、
>ローンを組んでいる時点で「無駄な」費用が発生しているはず。
ローンを組むメリットもあるわけですが。
それこそ変動、フラット関係なく。

>変動とフラットの差額なんて現在では誤差の域。
1000万以上の差が誤差だなんて、お金持ちなんですね。

だったらどんなローンでも良いのではないですか?
962: 匿名さん 
[2011-04-09 22:21:07]
>>959

ご新規さんが増えるんですよ。
で、スレのタイトルを「固定vs変動」と勘違いされるんですよ。

実行終了したフラットさんが消えていって、
そしてまたフラットしか組めないご新規さんが
自分を正当化したくて空気読めなくて沸くわけですわ。ここは単に変動スレなのにねぇ。
963: 匿名さん 
[2011-04-09 22:29:33]
全くだ。
固定・フラットは何がしたいんだろう?
964: 匿名さん 
[2011-04-09 23:03:46]
なんだこれは・・
昨日以来、今来て見たらまたいつもの雰囲気になってる。
というかいつもより症状が悪化してる。
昨日のレスが一瞬特効薬になったけど、薬が切れたらこの有様。
965: 匿名さん 
[2011-04-09 23:04:32]
あと、競売行った人が腹いせに書き込んでるんじゃないですかね?
ゼロでは無い気がします。
966: 匿名さん 
[2011-04-09 23:10:09]
そんなもんかな?
そんなに大変な人なら、ネットなんかに金払ってる場合じゃないよな。
固定の人って、何しにきてるのかを聞かれると必ず話そらすね。
967: 匿名さん 
[2011-04-09 23:52:54]
>>966
そもそも「固定(フラット)のメリット教えて頂戴」と言っても、
揚げ足取りしかしないんですが・・・

「ギリギリでそれ以外に選択肢がないってこと?」という質問に回答が無いのが
事実を雄弁に語っている。

わざわざ変動スレに来るんだから、事前に何か考えてから来れば良いのに。


今日の人は変動金利と長期(フラット)金利の、決定の仕組みすら理解できてない様子だったので、
「変動金利はいつか上がるから危ない。昔は○%の時もあったんだから!」という程度の
発想しかできなかったのかも。

せめて毎日、新聞を欠かさず読むくらいのことができないもんかねー。
968: 匿名さん 
[2011-04-10 00:13:23]
ウチは、地震に備えて、倒れやすい家具はすべて転倒防止対策しました。
去年実行したフラット20Sで、10年返済予定です。

地震はいつとは言えないけど、いつか起きると思ってました。まだまだ相模トラフ、直下型で関東大震災が明日にでも起きる可能性はゼロじゃないと思っています。(関東在住)

金利上昇やリストラ、会社の不祥事による倒産もいつか起きてもおかしくないと思っています(今の会社はローンを年収の8,9倍でも後輩に貸してたので、そこそこの会社だと思う。)。
その一方で金利上昇は起きない可能性も十分あると思います。
私は、金利上昇がいつ起きてもおかしくないように備えているだけです。50くらい遡ったレスにあったプレミアムを払っているんだと思います。

小さな地震ならどうでもいいけど、大きな地震もあるかも?小さな金利上昇なら変動のほうが有利かもしれないけど、大きな金利上昇が起きるかも?

単に、どこまでのリスクに備えているかの違いなだけだと思います。


ちなみにバイク乗りです。いつか何かあって死んだらそれまでとは思っています。(サーキットで160km/hでぶっ飛んだこともありました)
釣りじゃなくて私の事実です。
969: 匿名さん 
[2011-04-10 00:49:46]
私は9年前に今話題の某湾岸埋め立て地域にマンション購入。当時は変動で借りる人はほとんどなく、皆短期固定でした。私は3年固定0.4%優遇で1.%くらいだったかな?それでも当時激安金利、危険と皆に言われたもんです。

実はまだ若かったという事とまだインターネットの普及もなく限られた情報しか無い時代でして、正直あまり深く考えずに借り入れた面も有ります。しかし、返済はかなり余裕をもって借りていましたので繰上もそこそこしておりました。

そしてふとしたきっかけで埋め立て地がいかに地震に弱いかを知り、とても怖くなり、買い換えを決意。今この掲示板では当たり前となっている変動+繰上を無意識に実行していたおかげで残債もかなり減っており、さらに世界的な好況時期とかさなり、買値より高く売れた為、かなりの頭金を確保出来、地盤のしっかりしたよりランクの高い物件に住み替える事が出来ました。5年前の事です。

2度目は結構まじめに調べ、同じく3年固定(当時は後0.975、固定明け1.2%優遇)で借りて固定期間中に2度の利上げが有りましたが固定明け半年で再び0.4の利下げ。その後銀行と交渉し、1.4優遇に条件変更してもらい、月々の返済額は現在7万円台まで下がりました。これで金利が4%くらいになっても当初固定より低くなりますのでもう安心です。

で、今住んでるマンションも5年も建つと中古で売りに出始めてまして、残債を精算してもかなりの頭金がまた出来そうなので再び買い換えを最近考え初めてます。今びっくりするほど安いですからねぇ。

金利金利と皆さん騒ぎますが実は買う時期と立地はかなり重要だと思いますよ。特に一生住むつもりの人や固定で元本が減らない人は地震には要注意!35年の間に大地震がまた起きても不思議じゃないですからね。

それと割高時期に買ってしまうとそもそもの借り入れ額が大きくなりますからね。当然景気のいいときでしょうから景気のいい給料でプランを組むとやばいです。

おそらく今のような不況の時期に余裕の有る借り入れで買える人は今後も大丈夫なんじゃないでしょうか。
970: 匿名さん 
[2011-04-10 07:51:31]
>で、スレのタイトルを「固定vs変動」と勘違いされるんですよ。

特にローン検討の段階では、フラット金利はどうなる?変動金利は怖くない!
の双方で両派が沸いて自然と思うが。
入れてあげなさいよ。
971: 匿名さん 
[2011-04-10 08:30:13]
そんなこと聞いてないよ。
何でここまで固定の方々が書き込みするのかがわからない。
半分おかしな言い合いまでしてるしさ。
972: 匿名 
[2011-04-10 13:18:22]
固定派は本当にびびりばかりだ。

石橋をたたいて渡る。
石橋をたたいて渡らない。石橋をたたかず止める。 石橋をたたこうともしない。
こんなやつばかりだから、前に進めない。

973: 匿名さん 
[2011-04-10 14:22:06]
ほんと、固定の人たちは何しに来てるんだろう?
間違えに気付いたなら借り換えれば良いのに。

いつ起こるか、どれだけ上がるか分からない金利上昇に賭けるより、
低金利をうまく使ってどんどん残債を減らせば良いのに。

変動金利がフラット並になるには、
・持続的な物価上昇
・日経平均3万円程度
が必要。
しかもそれが早期に実現し、ある程度維持されないと、変動金利の方が得になっちゃう。


普通は分が悪すぎてフラットなんて選択できないよね?
フラットはまるで仕組み預金みたいだ。
974: 匿名さん 
[2011-04-10 23:19:02]
やっぱり、何しに来てるのやら?
という、ズバリの質問されると、固定は答えられないから静かになるね。
おかしな言い合いがなくなって良かった。
975: 匿名さん 
[2011-04-11 01:52:09]
ずっとROMってましたが、変動の人が、お互いに安心する材料を求めるスレだったんですね。残念です。

そのためにスレを立てなくてはいけないくらい不安であれば、ちょっと変動は怖いかな。
株とかもやってるので、経済の状況は見続けてますが、そんなに不安なローン金利をずっと心配し続けるより、別のことにも気を遣いたいので。

私はまだ借りてませんので、両方の意見が聞きたかったけど、お邪魔になると悪いので失礼します。意味のないスレだったんですね。
976: 匿名 
[2011-04-11 04:07:50]
>>975
君は何が言いたいのかな?
977: 匿名さん 
[2011-04-11 06:34:32]
>>975

自演ですね、わかります。
変動の意見はテンプレ見ればいいだけですので。
978: 匿名さん 
[2011-04-11 08:49:50]
>>975
両方の意見が聞きたければ、変動とフラットの両方を覗けば良いだけ。
変動の意見は>>2を読めば良い。


そうでないことが明らかな書き込みだが。
979: 匿名さん 
[2011-04-11 12:17:17]
975は答えられない固定君かな。
何をしにきてるんだろう?
と尋ねられると、975みたいな無駄な書き込みに変わるわけだね。
ここらへんが固定君達の限界かな。
980: 匿名 
[2011-04-11 13:06:53]
ここは変動のスレなので、固定組は書き込みを控えましょう。

変動と固定は、どんなに高尚な例えをしようが理解し合うことはないです。

変動も固定もお互いを馬鹿な生物としか思ってません。

人類平等を唱えながら、宗教が違うことで相いれず殺し合いをするメカニズムを一緒です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる